• ベストアンサー

入籍にあたって本籍地を変えたいのですが・・

近々入籍する予定があります。 彼とはまだ一緒に住んでいません。 このまま入籍すると彼の本籍地に私が移ることになりますが、もうすぐ新居が出来るので、できればその新居の住所を本籍にしたいと思っています。(私自身が彼の本籍地に全く馴染みがないので・・) 住んでもいない住所に本籍を移し入籍することは出きるのでしょうか? 新居に移り住んでからの転籍しか無理でしょうか。 アドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#38837
noname#38837
回答No.4

>このまま入籍すると彼の本籍地に私が移ることになりますが 婚姻届を出すときに用紙に 「本籍にする住所」を書くだけです。本籍地はどこでもいいんです 新居の住所が分かっているのであればそれを書けばいいです 皇居に本籍を置いている人が多いらしいですよ 夫の本籍地をそのまま書いている人が多いみたいですが自動的にそうなってしまうわけではありません また、本籍地を変更するのも簡単です。書類だけですから。 http://www.town.higashimiyoshi.lg.jp/kurashi/jyumin/img/konin.html ただし、結婚する相手がすでに戸籍の筆頭者になっている状態だと その戸籍に「入籍」する形になってしまいますが・・・ http://www004.upp.so-net.ne.jp/hitosen/konin3.html

toy-toy
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 詳しくご説明頂いて、よく分かりました。 とても助かりました。

その他の回答 (3)

• roroko
回答No.3

ご結婚おめでとうございます。 本籍は、どこに置いても構いません。実際「皇居」を本籍にしていらっしゃる方もいるとか・・・。 http://www.union-net.or.jp/cu-cap/honsekiidou.htm ご参考までに

toy-toy
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 どこに置いても構わないのですね。 アドバイスを頂き、とても助かりました。

• h_yoshi
回答No.2
toy-toy
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 過去の質問も色々見ていましたが、新しくできた住所&住んでいない住所に戸籍を作れるのかどうかが良く分からなかったので改めて質問させて頂きました。

• DIooggooID
回答No.1

婚姻届により、新規に戸籍が作られるため、本籍地は、日本中どこでも構いません。 (居住している必要はありません。)

toy-toy
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 住んでいなくても戸籍を作られるということで安心しました。