立ち退き宣言10月に報告あり?立ち退き料の進め方に不安

このQ&Aのポイント
  • 質問者は家族と共に住んでいる居住場所が立ち退きの宣言を受けたという状況に困っています。契約書の内容や口約束を考慮しながら、立ち退き料の話を進める方法についてアドバイスを求めています。
  • 質問者は家族と共に住んでいる居住場所が立ち退きの宣言を受けたという状況に直面しています。契約書の内容や母からの口約束についての不安があり、立ち退き料の話をする方法についてアドバイスを求めています。
  • 質問者は家族と共に住んでいる居住場所が立ち退きの宣言を受けたという状況に困っています。契約書の内容や母からの話を考慮しながら、立ち退き料の話し合いを進める方法についてアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

立ち退き宣言今年10月に報告有りなんですけど?

身内が今の場所を借りていたので紹介で3年前に大家さん直接契約し保証金3ヶ月別前家賃も払いました。現在と有ります が5月頃家賃を支払いに行くと大家さんの方から10月頃告知するのですが立ち退きのお話をが有るとの事でした。で契約書を見てみると告知後1年以内に速やかに退去してください。と書いてありました。そして当時母が同居2ヶ月程してました。母が言うには大家さんから住むのはいいけど立ち退きの時は何も無いからと母に話をしていて借主の私には話が有りませんでした。 今思えば母がそんな事を話してた気もします。ですが口約束だけです もし立ち退きの話が10月頃大家さんから告知された時立ち退き料のお話は出来るのでしょうか不安です。立ち退き料を貰える話の進め方をアドバイスして貰えませんか家を引越すにしても現在屋内犬2匹も居ます。お金の事もあります。困りました。複雑なお話ですけど宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • superski
回答No.1

>今思えば母がそんな事を話してた気もします。ですが口約束だけです 口頭だけとは言え、口約束も立派な約束ですから反故に出来ないのですよ。 話をした相手が子どもや認知症でない大人の入居者(母親)とのことですし、 その話題を耳にしたあなたも当時意義を申し立てなかったということは 退室の同意をしたと見なされて当然ではないでしょうか。 裁判で争っても「反論しない=同意した」となりますよ。 あと、犬を2匹飼っていたらハウスクリーニングだけでは済まないケースが多く 原状回復費用も敷金では足りない額になるかと思います。 立ち退き料ウンヌンでゴタゴタするとシッカリ請求されるハメになる恐れもあるので 極力(引っ越しますが引越し費用が厳しいので、、、)下手に出た方が○でしょう。

wankiti111
質問者

お礼

筆問に答えてくれて大変有難う御座いました。今年10月の事なので参考にささして貰います。 下手に出て大家さんに相談して見ます 上手く説明不足と字の誤りがありました事をお詫び申し上げます