• ベストアンサー

関東 ゴーヤ レイシ

関東 ゴーヤ レイシ 私は埼玉の田舎に住んでおりますが、ホームセンターで一番多く売っているゴーヤは、大長レイシ?です。沖縄ゴーヤという名で、沖縄のごっついゴーヤが取れる品種も売ってはいるのですが、メインではなさそうです。 私は料理にゴーヤを使いたく、ここ数年育てているのですが、なぜ関東のゴーヤは、大長レイシが多いのでしょうか?食べるのには肉厚で大きい沖縄ゴーヤの方がいいと思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.2

詳しくは分かりませんが、地域によっては門外不出の物もあるようです。 その場所で代々引き継がれて来て、今の状態のまま栽培をしなさいと先祖 から申し伝わった物もあり、その場所から出てしまうと品種改良がされて 別の品種に変わる事を恐れた先祖の方が、門外不出と決めたようです。 先日のテレビ放映で沖縄が紹介されていましたが、この食材は沖縄でしか 食べられず、沖縄から外には出せないからと説明されていました。 それが何の食材だったのか、何の料理だったのかも覚えていません。 僕はゴーヤが苦手で食べられないのですが、家族が以前に白ゴーヤを栽培 していて、緑色のゴーヤより苦みが少し少ないけど、思ったより美味しか ったと言っていました。幻のゴーヤと呼ばれる白長レイシと言うゴーヤが あるようですが、今の種が売られているかは不明です。普通の白ゴーヤの 苗なら、シーズン前に店頭に並んでいます。たぶん埼玉でも入手は可能と 思います。

bouyatetu0
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 なるほど!なんかすごいですね。大事に伝承されていくものなんですね。 白ゴーヤ、私は食べたことがありませんが、サラダなんかにいいって言いますよね。 私はゴーヤの苦みが大好きで、普通のものでも生で食べられるくらいです。 だから、苗は売っていましたが買いませんでした。 今年はゴーヤブームがすごいらしく、例年よりも多くの品種を見ることが出来ました。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (1)

• cactus48
回答No.1

詳しくは分かりませんが、大長レイシは改良品種した物ではないかと 思います。以前は沖縄と鹿児島の限られた地域でしか栽培が出来なか ったようで、ゴーヤが健康食品と人気が出たため、沖縄や鹿児島以外 の地域でも栽培が出来るように改良されたと思います。 つまり大長レイシは埼玉地方の気候に適しているように改良されたの ではないでしょうか。そのため大長れレイシが多く出回っているのと 思います。あくまで僕の推測ですが。 沖縄ゴーヤと言うのは、もしかしたらあばしゴーヤかも知れません。 他に似たようなゴーヤに汐風、群星(むるぶし)があるようですが、 栽培農家専用種のようですから市場には出回っていないようです。

bouyatetu0
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり育てやすいように品種改良したのでしょうかね。 私も調べてみたのですが、大長レイシは九州で育てられているようですね。 おっしゃるとおりあばしゴーヤです。 今回初めて知りましたが、群星、これこそぜひ欲しかった品種です。 農家専用なのは非常にざんねんです。やはり育てるのが難しいのでしょうか?