• ベストアンサー

関東 ゴーヤ レイシ

関東 ゴーヤ レイシ 私は埼玉の田舎に住んでおりますが、ホームセンターで一番多く売っているゴーヤは、大長レイシ?です。沖縄ゴーヤという名で、沖縄のごっついゴーヤが取れる品種も売ってはいるのですが、メインではなさそうです。 私は料理にゴーヤを使いたく、ここ数年育てているのですが、なぜ関東のゴーヤは、大長レイシが多いのでしょうか?食べるのには肉厚で大きい沖縄ゴーヤの方がいいと思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.2

詳しくは分かりませんが、地域によっては門外不出の物もあるようです。 その場所で代々引き継がれて来て、今の状態のまま栽培をしなさいと先祖 から申し伝わった物もあり、その場所から出てしまうと品種改良がされて 別の品種に変わる事を恐れた先祖の方が、門外不出と決めたようです。 先日のテレビ放映で沖縄が紹介されていましたが、この食材は沖縄でしか 食べられず、沖縄から外には出せないからと説明されていました。 それが何の食材だったのか、何の料理だったのかも覚えていません。 僕はゴーヤが苦手で食べられないのですが、家族が以前に白ゴーヤを栽培 していて、緑色のゴーヤより苦みが少し少ないけど、思ったより美味しか ったと言っていました。幻のゴーヤと呼ばれる白長レイシと言うゴーヤが あるようですが、今の種が売られているかは不明です。普通の白ゴーヤの 苗なら、シーズン前に店頭に並んでいます。たぶん埼玉でも入手は可能と 思います。

bouyatetu0
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 なるほど!なんかすごいですね。大事に伝承されていくものなんですね。 白ゴーヤ、私は食べたことがありませんが、サラダなんかにいいって言いますよね。 私はゴーヤの苦みが大好きで、普通のものでも生で食べられるくらいです。 だから、苗は売っていましたが買いませんでした。 今年はゴーヤブームがすごいらしく、例年よりも多くの品種を見ることが出来ました。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.1

詳しくは分かりませんが、大長レイシは改良品種した物ではないかと 思います。以前は沖縄と鹿児島の限られた地域でしか栽培が出来なか ったようで、ゴーヤが健康食品と人気が出たため、沖縄や鹿児島以外 の地域でも栽培が出来るように改良されたと思います。 つまり大長レイシは埼玉地方の気候に適しているように改良されたの ではないでしょうか。そのため大長れレイシが多く出回っているのと 思います。あくまで僕の推測ですが。 沖縄ゴーヤと言うのは、もしかしたらあばしゴーヤかも知れません。 他に似たようなゴーヤに汐風、群星(むるぶし)があるようですが、 栽培農家専用種のようですから市場には出回っていないようです。

bouyatetu0
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり育てやすいように品種改良したのでしょうかね。 私も調べてみたのですが、大長レイシは九州で育てられているようですね。 おっしゃるとおりあばしゴーヤです。 今回初めて知りましたが、群星、これこそぜひ欲しかった品種です。 農家専用なのは非常にざんねんです。やはり育てるのが難しいのでしょうか?

関連するQ&A

  • ゴーヤについて

    ゴーヤについて 埼玉県でゴーヤを庭で育てています。(2年目) ゴーヤをあまり多湿状態で育てると茎がひょろひょろと細長くなると聞きましたので、今年は少し水やりを控えめにしてみました。地面の表面が乾いたら水やりをやるようにしていますが(去年はこの時期は毎日水遣りをしていましたが、今年は3日で2回くらいにし、そのかわり根元にわらをしきました。)、特に葉がしおれてくることもなく、茎も葉もたくさん茂っていますが、肝心の実が去年に比べると少ないです。また、品種がよくわからないのですが、10cmくらいで黄色になってしまうものがあります。 やはりゴーヤは水は多めにやったほうがいいのでしょうか(地面が多少湿っていても水をやっても根ぐされなどの心配はない)? 黄色くなった葉をゴーヤの根元にしきつめて地面からの水の蒸散防止に使ってもいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ゴーヤ、苦瓜です。昔は苦いゴーヤがあったような覚えがあります。20年程

    ゴーヤ、苦瓜です。昔は苦いゴーヤがあったような覚えがあります。20年程前のことですが。最近の流通のものは苦くなく、なんか物足りません。品種改良のせいなのか、なんでかな?と思います。ご存知の方いらっしゃいますか?

  • 沖縄料理:ゴーヤチャンプル

    ゴーヤチャンプルの作り方を知っていらっしゃる方いましたら、 教えてください。その他沖縄料理を教えていただけだら、嬉しいです!!

  • ゴーヤが直ぐに黄色くなってしまう

    教えてください。 プランター30cm×60cm 深さ30cmのプランターで2株ゴーヤを植えています。 土は野菜用というのをホームセンターで買ってきました。 下に軽石を敷いてその上に野菜用の土を敷いています。 現在ツルだけはよく伸びてゴーヤも良くできて(数)いると思うのですが、直ぐに黄色くなってしまうのです。 割ってみると種もできてなくスカスカ状態です。 花が咲いて、実が付きゴーヤらしきものができはじめキューリくらいになるかならないかくらいで黄色くなってしまいます。 まれにまともなゴーヤが出来ても、細いヒョロヒョロした薄い緑色のゴーヤで、ほんとならもっと色濃くしたいけれど 黄色くなりそうなので収穫してしまいましたが、やはり種はできていませんでした。 水は毎日やっているし、2週間に1回くらい油かすを追肥しています。 もしかして肥料のやりすぎですか? なんか最近下の方の葉っぱも黄色くなってきたような気も・・・ 葉もあまり茂ってないし・・・ 一体何が悪いんだかわかりません。 苗をもらった時には、「水は毎日、あと肥料を2週間に1回くらいやってれば絶対大丈夫!」って言われたんですけど全然大丈夫じゃないんです。 このままだとグリーンカーテンにはならないし、ゴーヤも食べれないし、種も取れないで悲しくなってしまいます。 どなたか解る方いらっしゃいますか? 情報がたりないようなら補足します。 なにぶん素人なもので、説明も上手くなくてすいません。

  • ゴーヤの実

    今話題の緑のカーテン 我が家では二年前から ゴーヤを栽培しています。 今年も ホームセンターから苗を購入し、 現在10cm位の実が4個ほど 出来ています。 その 収穫時期の見極め・・・ どのように判断したらいいですか 今年の実は例年に比べ 色つきが悪く、 今朝プランターをみると 既に おしりが破裂し   赤い種が飛び散ったものもありました。 もっと濃い緑で ごつごつした実が出来た年もあったのに・・・ ゴーヤの種類が違うのでしょうか  

  • 美味しいゴーヤチャンプルーの作り方

    料理の本を見ながら、ゴーヤチャンプルーを作ってみたのですが2回とも失敗しました。 お店で食べた時は、ほろ苦くて、とても美味しかったのに、私が作ると、地獄的苦さです。 どうすれば、ほろ苦く作れるのですか? 下ごしらえなどに、一工夫があるのでしょうか? また、「綿と種をかき出す」と本にはあったのですが、 スプーンではうまく取れないし、包丁でも上手に出来ません。沖縄の方は、専用の調理器具とかあるのでしょうか? 季節が終わる前にもう一度チャレンジしたいのです。 どなたか、ご存知でしたら教えてください。

  • ゴーヤ苦いもの?私は別に

    40台半ばの男性です。 最近沖縄ブームや健康食ブームで、食品売り場に大量にこの季節ゴーヤが売られています。ここの質問コーナーや検索サイトでも、ほとんどの方が苦いものと回答が有ります。それで知っていても食べる気がしませんでした。 今日、昼に母親が知り合いからスーパーのゴーヤをいただいたので作ってみたと言いました。作り方は最近放送したテレビの料理番組で見たそうです。油物の摂取を控えているので豚肉は入れない卵だけのシンプルなものでした。 初めての物なので、小さいのを初めに口にしましたが別に苦さは無く、その後普通に食べましたが多少苦いくらいで別に気になりませんてせした。 ちなみに味覚障害では有りません。 質問ですが単に、たまたま苦くないゴーヤなのか、個人的に苦くないものでしょうか? 何度も食べても苦いと思われる方、私のように苦くないと思う方、両方のご意見お願いします。 私はキュウリの頭の部分がたまに苦いのは嫌ですし、ビールの苦いのは嫌です。

  • ゴーヤの葉とツルが黄色くなって枯れてしまいます

    ゴーヤを育てています。 6月の初め頃、幅100cm×50cmくらいの花壇にゴーヤの苗を2本植えました。 2週間ほど前までは順調に育ち実もなっていたのですが、一週間ほど前から次第に葉にぼやけたような黄色い水玉の斑点が目立ち始めました。 今ではそれが広がって葉全体が黄色くなって枯れてしまっています。 こまめに葉は取り除いているのですが、これって病気なのでしょうか? ちなみに土はホームセンターで購入した家庭菜園用の土と腐葉土を合わせたものを使用しています。 また、土に刺すタイプの栄養剤(?)をあげています。 今年初めて植えたので連作とかではないです。 もしかして梅雨なので日照不足かな?とも思うのですが、野菜初心者なもので途方に暮れています。。。 ゴーヤが大好きだし、育つ様が凄く楽しいので早く元気になって欲しいのですが、どなたかご存知の方がいましたらよろしくご教授いただきたいと思います;_;

  • 食用ヘチマを育てたい

    沖縄出身です。食用ヘチマが大好きで、子供のころからよく食べていました。 いまは関東に住んでいますが、ヘチマをベランダで育ててみたいと思っています。ゴーヤーは手に入りやすいですがヘチマはまだまだなので。 ちょこちょこネットで調べてみたら、どうも食用のヘチマは、タワシなどにするヘチマより繊維が少ない品種のようです。 食用のヘチマはなんという品種なのでしょうか。また種や苗をネットで入手することができるならそのサイトもご紹介いただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 今年のゴーヤも葉っぱが小さかった

    グリーンカーテンの意味で去年からゴーヤを栽培してます。丸っこいのと縦長の実がなる二種類を二株づつです。プランターで土はホームセンターの腐葉土50リットルです。 そこに二株植えてますが二年続けて葉っぱがよそのお宅と比べて小さいです。 実も小さいです。実はいいにしても葉っぱが小さくてカーテンの役目をしてくれせん。水は朝と夕方にあげて、液体の肥料を一週間に一度あげました。 何が影響してますか? 土が少ないですか?