OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

沖縄料理:ゴーヤチャンプル

  • 困ってます
  • 質問No.124009
  • 閲覧数161
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 8% (2/23)

ゴーヤチャンプルの作り方を知っていらっしゃる方いましたら、
教えてください。その他沖縄料理を教えていただけだら、嬉しいです!!
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 28% (42/147)

ゴーヤチャンプルとその他の沖縄料理です!
お礼コメント
university

お礼率 8% (2/23)

たくさんの沖縄料理が紹介されていました!さっそく作ってみます!!
投稿日時 - 2001-08-25 22:33:22
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 34% (273/789)

めんそーれ!(←すいません。これしか知りません)

参考URLに網羅されています。きっとこれで十分です。
  • 回答No.3

ゴーヤーチャンプルーの作り方です。 http://www.tai-ga.co.jp/recipe/goyachanpru1.html
ゴーヤーチャンプルーの作り方です。

http://www.tai-ga.co.jp/recipe/goyachanpru1.html
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 33% (159/476)

 kyaezawaさんの補足です(No1と2の方のHPは見ていません…。)。
 「ポーク」とは豚肉のことではなく、「ポークランチョンミート」という、コンビーフの親戚のような物です(ご存じでしたらすみません。)。
 沖縄では普通に「ポーク」と呼んでいて、缶詰がどこのスーパーでも売っています。東京でしたら上野のアメ横で売っていますが、ちょっと郊外になるとなかなかお目にかかれないかも知れません。実はこれの代用になる肉系のいい素材が見つからないんですよね。というほど独特の食感と味の食品です。
 基本的に国産していないので、輸入食材を扱うお店にあるかも知れません。明治屋でも扱っています。

 それから、豆腐は木綿を使って下さい。そして、最初にこれでもかというほど水分を取って下さい。
 私は沖縄の「島豆腐」を使わないときは、木綿豆腐をタオルでくるんで重しを乗せて一晩置いておきます。その間にも何回もタオルを交換して水気を取ります(ここまでしなくてもいいでしょうが。)。現地の島豆腐は内地の物とはとても比べ物にならないほど固いです。ですから炒めても形が崩れません。

 火を止める直前にダシを一降りすると味が締まるのですが、チャンプルー用のだしは内地にはなかなかありません。
 百歩譲って「だしの素」(化学調味料を使っているので私は使わないです。現地で無化調のだしをたくさん買っておきます。)などをあらかじめスープ状にしておいて、チャンプルーにかけて一かき混ぜする。

 あつあつのうちに食べるっ!

 う~んいいですねぇ。来週末に那覇でしこたま喰ってきますぅ。