• ベストアンサー

ゴーヤチャンプルー・・・。

沖縄料理のゴーヤチャンプルーに合う汁物、副菜で何かありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pom-pom
  • ベストアンサー率28% (12/42)
回答No.1

いっそのことうちなー料理で決めてみるのもイイかも! 自分はてびち汁かいいけど。ははは。(´Д`;) 栄養学的にも参考になりますよ。沖縄料理のタブを押してね。

参考URL:
http://www.ii-okinawa.ne.jp/people/o-ryouri/
n0nn0n
質問者

お礼

ありがとうございます。沖縄料理はまだまだ勉強不足なので助かります。それに私は栄養関係の大学なので、本当に参考になります。

その他の回答 (1)

  • pinktea
  • ベストアンサー率37% (51/135)
回答No.2

うちはなぜだか豆のスープを合わせてますかねー。 キューピーが出しているひよこ豆、青えんどう、赤いんげん豆が入ったミックスビーンズというパックが売っているので、それを使って薄味でコンソメ味のスープを作ってます。 これが売り場にない場合、同じ陳列棚においてあるヤングコーンのスープになる場合もあります(笑 豆だったら、インゲンスープかアルファルファのスープも簡単にできるので楽でいいですよ。 でもとてもに暑い日はスープじゃなくてごぼうとにんじんを、マヨネーズと市販のドレッシングで合えたサラダをつけることもあります。 他にサラダであればツナとコーンとキャベツを合えたサラダの場合もあります。 材料も時間もないときは、プチトマトだけってことも・・・

n0nn0n
質問者

お礼

ありがとうございます。なんか・・・すっごい参考になりました。今度挑戦してみます。ψ(^0^*)

関連するQ&A

  • ゴーヤチャンプルーともう1~2品

    今晩の主菜はゴーヤチャンプルーにする予定です。 この他に副菜を1~2品置きたいのですが、どんな物が良いでしょうか?

  • ゴーヤチャンプルーのレシピ

    ゴーヤチャンプルーにはまっています。あの苦みが最高にうまいと感じております。神奈川県 川崎市麻生区在住ですが、周りに沖縄料理の店も無く、ゴーヤをスーパーでゲットできた時は ほくほく顔で泡盛をすすりながらゴーヤチャンプルーを作っております。私の作るゴーヤチャンプルーは味付けとしてはポピュラーなのかもしれませんが鶏ガラスープの素をベースにした優しい感じの風味です。ニラ、もやし、木綿豆腐、豚肉若しくは豚肉ソーセージを入れ、卵でとじて、食べる前に鰹節をパラパラとかけて、後はこーれーぐすをお好みでという感じです。初めてゴーヤチャンプルーを食べた東京駅地下街の沖縄料理「海人」の味に似せた味付けだと考えています。これに何の不満も無いのですが、本場沖縄の方々はどの様なゴーヤチャンプルーを食べているのか、とても気になります。これぞ、本物のゴーヤチャンプルーぞと、ご自慢のレシピをご披露願いたいと思います。ご自分でお作りにならずとも、この店のゴーヤチャンプルーは最高というお話も大歓迎です。ついでにおススメの泡盛もお聞かせ下さい。 宜しくお願いします。

  • 沖縄料理:ゴーヤチャンプル

    ゴーヤチャンプルの作り方を知っていらっしゃる方いましたら、 教えてください。その他沖縄料理を教えていただけだら、嬉しいです!!

  • ゴーヤチャンプルーの作り方を教えてください

     最近スーパーで良くにがうりを見かけます。ぜひ、ゴーヤチャンプルーを作ってみたいので作り方を教えてください。また他のオススメのゴーヤ料理があったらそれも教えて下い。

  • ゴーヤチャンプルーがあまったとき

    ゴーヤチャンプルーを作りすぎてあまってしまいました。 今日あたため直して食べるのもよいのですが、なにか他の料理にリメイクできないでしょうか。

  • ゴーヤチャンプルを作るのですが・・・。

    初めてゴーヤチャンプルを作ろうかと思います。っ言っても、ゴーヤ、卵、豆腐を買って味付けは市販で売ってるやつですが(-"-;A  それでもゴーヤは苦いですか?少しでも苦味が取れる方法を教えてほしいです。 それと、ゴーチャチャンプルに合う他の1品は何がいいと思いますか?料理が下手なんでなかなか思いつきません。

  • 本場沖縄のゴーヤチャンプルーが食べたい

    こんばんは 私は結婚して初めてゴーヤを食べました。 最初は義母が作ってくれたのを食べたのですが、それはそれで美味しく頂きました。 (でも、本場の味ではないと思います。) その後は、自己流で醤油、砂糖、みりん、みそで味付けしていますが、考えてみたら私は沖縄に行ったことがない為、本場のゴーヤチャンプルーの味を知らないのです。 料理のサイトを見ても、塩・適量 醤油・適量とか、適量ばかりで、それでは私には分からないのです。 どなたか、ゴーヤ1本(出来れば、何グラムが小1本・中1本か教えて頂けたらありがたいです)塩・小さじ1とか、分量を教えて頂けないでしょうか? サイトでも構いません。 いつか沖縄に行ってゴーヤチャンプルーを食べるのが夢です。 どうぞ、宜しくお願いいたします。

  • ゴーヤチャンプル

    ゴーヤを買ってきて,ゴーヤチャンプルを作りました。ゴーヤは塩もみをした後,煮出したのですが,結構苦くて,「残念!」  あまり苦くなく,子供にも喜んで食べてもらうゴーヤチャンプルのレシビをお願いします。

  • ゴーヤチャンプルを都内で!

    この間初めてゴーヤチャンプルもどきを作り、初めてゴーヤを口にしました。 あんまりにも苦くて、味付けも悪かったのか、とても食べられるシロモノではありませんでした。 沖縄本島では美味しく食べさせてくれるお店があるそうなのですが、沖縄に行くお金も無いので、 東京23区内でゴーヤを美味しく食べさせてくれるお店を探してます! お店の名前と住所なんかも解れば嬉しいです

  • 美味しいゴーヤチャンプルーの作り方

    料理の本を見ながら、ゴーヤチャンプルーを作ってみたのですが2回とも失敗しました。 お店で食べた時は、ほろ苦くて、とても美味しかったのに、私が作ると、地獄的苦さです。 どうすれば、ほろ苦く作れるのですか? 下ごしらえなどに、一工夫があるのでしょうか? また、「綿と種をかき出す」と本にはあったのですが、 スプーンではうまく取れないし、包丁でも上手に出来ません。沖縄の方は、専用の調理器具とかあるのでしょうか? 季節が終わる前にもう一度チャレンジしたいのです。 どなたか、ご存知でしたら教えてください。

専門家に質問してみよう