-PR-
解決
済み

ゴーヤチャンプルーの作り方を教えてください

  • 暇なときにでも
  • 質問No.39157
  • 閲覧数429
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 73% (120/164)

 最近スーパーで良くにがうりを見かけます。ぜひ、ゴーヤチャンプルーを作ってみたいので作り方を教えてください。また他のオススメのゴーヤ料理があったらそれも教えて下い。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 49% (54/109)

ゴーヤーチャンプルーは、沖縄の家庭料理です!だからその家庭によって若干作り方が違いますが、沖縄の義理の母に教えてもらった。作り方をお教えします。
 材料
   ゴーヤー=形大きくて、表面のイボイボが大きい奴
        (イボイボの大きい方が苦味が少ないよ)
   ポーク =沖縄では豚肉の変わりに入れます。一般的
         (手に入らなければコマ豚でも可)
   木綿豆腐=沖縄の島豆腐が良いけど無ければ普通の木綿豆腐
   その他 =  卵・鰹節←秘密の隠し味
   調味料=油、醤油、塩、     
作り方
  ゴーヤーを薄くきる(苦いの嫌いな人は、二ミリぐらいが良いかな?沖縄では
  5ミリくらいので切ってる)
   それを食塩水につける。15~30位(苦味が緩和されるよ!沖縄の人はしな  いけど内地の生まれの私の為に教えてくれました)
   水を切って!乾燥するくらい

  材料の準備が出来たら手早くします(中華料理のように)
   ・油を引き(多めに)豚肉をいためます(塩、コショウやってね!)
   ・豚肉に火通ったら、ゴーヤーを入れいためる(強火だよ)
    しなっと、なったら豆腐入れるフライパンの中で大きめにほぐす(混ぜて    る間に崩れる程度)豆腐に熱が伝わるところで、醤油を鍋肌に垂らす(香    り付け程度)塩で味付け(島マース=沖縄の塩、出来ればこれが甘くて
    ミネラル豊富でいいんだけど!)
    卵を入れかき混ぜ火を止める。最後に鰹節細かくして入れ隠し味にする
   沖縄の人は、調味料の割合は“テーゲェー”=適当って意味”だから
    合って無いようなもの、味が薄かったら塩入れたいいさ~って感じですからまずは、チャレンジしてください
   
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/3)

私の母親は鹿児島出身でしたが、その作り方はこんな感じでした。(だから、呼び名も「ニガウリ」とか「ゴリ」といっていました) 1.ゴーヤを半分に切り、種を取り出す 2.適当な薄さにスライスする 3.豆腐(個人的には絹こしが好きですが)をざく切りにして、油をひいたフライパンで炒める 4.水気がなくなったら、ゴーヤを加える 5.塩・コショウで味つけをする 6.少し炒めて、ゴーヤの色が鮮やかなうちに ...続きを読む
私の母親は鹿児島出身でしたが、その作り方はこんな感じでした。(だから、呼び名も「ニガウリ」とか「ゴリ」といっていました)

1.ゴーヤを半分に切り、種を取り出す
2.適当な薄さにスライスする
3.豆腐(個人的には絹こしが好きですが)をざく切りにして、油をひいたフライパンで炒める
4.水気がなくなったら、ゴーヤを加える
5.塩・コショウで味つけをする
6.少し炒めて、ゴーヤの色が鮮やかなうちに、溶き卵をかける
7.かき混ぜた後は余熱でOK

苦味が際立つので、ゴーヤ好きの人向きかもしれません。

また、薄くスライスしたゴーヤをサッと湯通しして、かつおぶしと醤油をかけて食べるのもなかなかです。(ただし、これも苦い)


  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 64% (282/437)

「発掘!あるある大事典」のHP(参考URL)に 「ゴーヤチャンプルー」「ゴーヤサラダ」「ゴーヤチップス」 のレシピが… こちらにもいろんなゴーヤ料理が… http://www2u.biglobe.ne.jp/~bird-st/goya_food.htm ...続きを読む
「発掘!あるある大事典」のHP(参考URL)に
「ゴーヤチャンプルー」「ゴーヤサラダ」「ゴーヤチップス」
のレシピが…


こちらにもいろんなゴーヤ料理が…
http://www2u.biglobe.ne.jp/~bird-st/goya_food.htm
  • 回答No.3

以下のさんこうURLサイトに関連質問の回答があるようですが、参考になりますでしょうか? 更に検索すると、 ◎http://www.1101.com/jisui/2000-08-11.html (自炊老人版ゴーヤチャンプル) ・http://bird.zero.ad.jp/max/recipe/goya_c.htm (ゴーヤチャンプル) ご参考まで。 ...続きを読む
以下のさんこうURLサイトに関連質問の回答があるようですが、参考になりますでしょうか?

更に検索すると、
http://www.1101.com/jisui/2000-08-11.html
(自炊老人版ゴーヤチャンプル)
http://bird.zero.ad.jp/max/recipe/goya_c.htm
(ゴーヤチャンプル)

ご参考まで。
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 39% (9/23)

こんにちわ。ゴーヤチャンプルの作り方は皆様が既に回答していますので、もし余ったら、我が家ではチャーハン、ヤキソバに入れてます。 初めてだと苦味が苦手って人が多いらしくって、私自身はあの苦味が好きなんだけど、残ってしまうことがあります。 チャーハンにする場合はゴーヤをレンジで温めます。ご飯は温かいものを使います。卵をかき混ぜて炒めて6秒たったらご飯を入れかき混ぜ、温めたゴーヤを入れ最後におしょうゆを鍋肌 ...続きを読む
こんにちわ。ゴーヤチャンプルの作り方は皆様が既に回答していますので、もし余ったら、我が家ではチャーハン、ヤキソバに入れてます。
初めてだと苦味が苦手って人が多いらしくって、私自身はあの苦味が好きなんだけど、残ってしまうことがあります。
チャーハンにする場合はゴーヤをレンジで温めます。ご飯は温かいものを使います。卵をかき混ぜて炒めて6秒たったらご飯を入れかき混ぜ、温めたゴーヤを入れ最後におしょうゆを鍋肌に入れ香ばしさを出しおわりです。
ヤキソバはゴーヤをフライパンで炒め直し、麺を入れゴーヤの苦味が不評じゃなければ塩または醤油で味を整えます。ゴーヤ苦いよ。といわれたらソースで味をします。
以上、ご参考になるといいのですが・・・。
  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 40% (10/25)

基本的にtikaさんと同じ作り方ですが、私の家で食べる時の作り方です 材料 ニガウリ、木綿豆腐、肉類(シーチキン、薄切り、コンビーフ、ポークなど)、卵 1、ニガウリを半分に切って中綿を取り出します 2、ニガウリを好みの厚さに切っていきます 3、塩を振って置きます   (その時、揉むと塩気が多くなるので揉まない) 4、軽く揉んで水で良く洗います 5、出来るだけ水分を取 ...続きを読む
基本的にtikaさんと同じ作り方ですが、私の家で食べる時の作り方です

材料
ニガウリ、木綿豆腐、肉類(シーチキン、薄切り、コンビーフ、ポークなど)、卵

1、ニガウリを半分に切って中綿を取り出します

2、ニガウリを好みの厚さに切っていきます

3、塩を振って置きます
  (その時、揉むと塩気が多くなるので揉まない)

4、軽く揉んで水で良く洗います

5、出来るだけ水分を取る為にニガウリを搾ります

6、油を引いたフライパンに適当な大きさに切った(千切って可)木綿豆腐入れて少し焦げ目を出します

7、その中に肉類を入れて炒めます

8、絞ったニガウリをもう一度搾りフライパンへ入れます

9、暫く炒めてから味を付けます

10、卵を入れます。その時、絡めながら炒めてもいいのですが 私の家では、卵を入れたら蓋を閉めて卵でニガウリを閉じています
(出来上がった時に切り分けしたり食べ易いです)

他にニンジンの千切りやもやしなどを入れても良いですよ

味付けについてですが、砂糖を少し入れて苦味を取る方も
いらしゃます

他の食べ方には、ニガウリの両端を切り取り中綿を取り出して輪切りにします
それを、天ぷらの衣を付けて油で揚げます
ニガウリの天ぷらになります
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ