• 締切済み

ゴーヤ苦いもの?私は別に

40台半ばの男性です。 最近沖縄ブームや健康食ブームで、食品売り場に大量にこの季節ゴーヤが売られています。ここの質問コーナーや検索サイトでも、ほとんどの方が苦いものと回答が有ります。それで知っていても食べる気がしませんでした。 今日、昼に母親が知り合いからスーパーのゴーヤをいただいたので作ってみたと言いました。作り方は最近放送したテレビの料理番組で見たそうです。油物の摂取を控えているので豚肉は入れない卵だけのシンプルなものでした。 初めての物なので、小さいのを初めに口にしましたが別に苦さは無く、その後普通に食べましたが多少苦いくらいで別に気になりませんてせした。 ちなみに味覚障害では有りません。 質問ですが単に、たまたま苦くないゴーヤなのか、個人的に苦くないものでしょうか? 何度も食べても苦いと思われる方、私のように苦くないと思う方、両方のご意見お願いします。 私はキュウリの頭の部分がたまに苦いのは嫌ですし、ビールの苦いのは嫌です。

みんなの回答

  • yosi_yosi
  • ベストアンサー率35% (165/468)
回答No.5

#3さんとは話が逆になりますが... 沖縄産のものに比べて本州で作られるゴーヤは苦くないって聞きました。 沖縄の親戚が作ったゴーヤジュースは苦かった...けど美味しいんですよね! でも、チャンプルにするとあまり苦さを感じないような気がします。(妻は苦いと言ってますが...)

ohsakura
質問者

お礼

こんばんわ 先日新聞に宮崎産が最近ほとんどと聞いています。 昔は苦くて、品種改良で苦味も少なくなったと生産者は書いていました。 母親は苦いと言っていました。多少人それぞれ味覚は違いますね。 ありがとうございました。

  • harumikan
  • ベストアンサー率36% (33/91)
回答No.4

こんにちは。ゴーヤ、大好きです。美味しいですよね~。 お母様が調理されたのですよね?苦みをとる処理をキチンとされていたのでは?ゴーヤの苦みは塩もみして、水にさらすとかなりとれますから。如何でしょうか?(^^) また、苦みの少ないゴーヤについてですが、鮮度がよいほど苦みが強いです。熟したゴーヤは若干苦みが少なくなると思いますが…。 私も味覚障害だとは思いませんが、ゴーヤが苦いなぁと思ったことは過去に1度だけです(因みにそのときのものは私が調理したわけではなく、出来上がった状態を頂いたので、鮮度や苦み処理については不明です)。

ohsakura
質問者

お礼

こんばんわ おっしゃるとおり、同じようにしたようですね。 調理方法や鮮度に有るみたいですね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

noname#21839
noname#21839
回答No.3

私も数年前からゴーヤが大好物になり、良いゴーヤが手に入ると、ゴーヤチャンプルーにして良く食べます。 ちなみに、ビールの苦味は大好きです。 いろいろ食べましたが、苦味にも当たり外れがあるようです。 沖縄県産のものは、ほとんどの場合、苦味が少なく、美味しく感じます。

ohsakura
質問者

お礼

こんばんわ 当りはずれも有るんですね。 最近こちらでは宮崎産がほとんどですが、相当苦味を改良していると新聞で最近見ました。 ありがとうございました。

回答No.2

苦いか苦くないかかが問題じゃなく、 その苦さを美味しいと感じるか イヤな味だと思うかが問題でしょうね。 私には、にがくて美味しいです。

ohsakura
質問者

お礼

こんばんわ 苦い=美味しいかは、沢山経験しないと1回では無理ですね。 ありがとうございました。

noname#16529
noname#16529
回答No.1

ゴーやは苦いっていいますよね。俺も数回しか食べた事ないですが,苦くなかったですよ。 テレビの作り方は分かりませんが,ゴーヤの苦味はアクだった気がします。だから,もしかしたらテレビの作り方は途中でアク抜きをしてたんじゃないでしょうか?それなら苦味も少ないと思いますよ

ohsakura
質問者

お礼

こんばんわ アクはちゃんと取ったと聞きました。 それが効果が有ったかもしれませんね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ゴーヤの苗を買ったのですが…きゅうりみたいです。

    ゴールデンウィーク中にゴーヤの苗を横浜の山下公園で出張販売していたお花屋さんで買いました。 最近実が15センチくらいに成長したのですが…どうみてもきゅうりなんです。 ゴーヤも小さいうちはきゅうりのような見た目なのでしょうか?きゅうりとゴーヤの見分け方をご存知の方、教えてください。 もしきゅうりでも…文句も言えないですよね…

  • ワンコにゴーヤを食べさせることはOKか?

     こんにちは、5歳の柴犬飼いです。  緑のカーテンのおかげで、最近ゴーヤがたくさんできるようになりました。 うちのワンコは、キュウリ、キャベツなどのトッピング(数切れ程度ですが)を喜んで食べます。 先日初めて、ゴーヤを少々与えてみたところ、苦みにもかかわらず、数きれですが食しはりました。  ゴーヤはキュウリの親戚なので問題ないと思うんですが、ワンコにゴーヤを毎日、数きれ、与えることは問題ないでしょうか?ご経験のある方のご教授を希望します。

    • ベストアンサー
  • ゴーヤが直ぐに黄色くなってしまう

    教えてください。 プランター30cm×60cm 深さ30cmのプランターで2株ゴーヤを植えています。 土は野菜用というのをホームセンターで買ってきました。 下に軽石を敷いてその上に野菜用の土を敷いています。 現在ツルだけはよく伸びてゴーヤも良くできて(数)いると思うのですが、直ぐに黄色くなってしまうのです。 割ってみると種もできてなくスカスカ状態です。 花が咲いて、実が付きゴーヤらしきものができはじめキューリくらいになるかならないかくらいで黄色くなってしまいます。 まれにまともなゴーヤが出来ても、細いヒョロヒョロした薄い緑色のゴーヤで、ほんとならもっと色濃くしたいけれど 黄色くなりそうなので収穫してしまいましたが、やはり種はできていませんでした。 水は毎日やっているし、2週間に1回くらい油かすを追肥しています。 もしかして肥料のやりすぎですか? なんか最近下の方の葉っぱも黄色くなってきたような気も・・・ 葉もあまり茂ってないし・・・ 一体何が悪いんだかわかりません。 苗をもらった時には、「水は毎日、あと肥料を2週間に1回くらいやってれば絶対大丈夫!」って言われたんですけど全然大丈夫じゃないんです。 このままだとグリーンカーテンにはならないし、ゴーヤも食べれないし、種も取れないで悲しくなってしまいます。 どなたか解る方いらっしゃいますか? 情報がたりないようなら補足します。 なにぶん素人なもので、説明も上手くなくてすいません。

  • ゴーヤチャンプルーのレシピ

    ゴーヤチャンプルーにはまっています。あの苦みが最高にうまいと感じております。神奈川県 川崎市麻生区在住ですが、周りに沖縄料理の店も無く、ゴーヤをスーパーでゲットできた時は ほくほく顔で泡盛をすすりながらゴーヤチャンプルーを作っております。私の作るゴーヤチャンプルーは味付けとしてはポピュラーなのかもしれませんが鶏ガラスープの素をベースにした優しい感じの風味です。ニラ、もやし、木綿豆腐、豚肉若しくは豚肉ソーセージを入れ、卵でとじて、食べる前に鰹節をパラパラとかけて、後はこーれーぐすをお好みでという感じです。初めてゴーヤチャンプルーを食べた東京駅地下街の沖縄料理「海人」の味に似せた味付けだと考えています。これに何の不満も無いのですが、本場沖縄の方々はどの様なゴーヤチャンプルーを食べているのか、とても気になります。これぞ、本物のゴーヤチャンプルーぞと、ご自慢のレシピをご披露願いたいと思います。ご自分でお作りにならずとも、この店のゴーヤチャンプルーは最高というお話も大歓迎です。ついでにおススメの泡盛もお聞かせ下さい。 宜しくお願いします。

  • ゴーヤと納豆の栄養バランスはよいのでしょうか?

    最近、我が家ではゴーヤの炒め物が多く食卓に上がるようになりました。 今日の夕飯も、ゴーヤとニンニクと豚肉の炒め物でした。 納豆は、1日2パックほど食べています。 最近、ゴーヤと納豆そして豆腐ばかり食べているような気がします。 おいしいので、ついつい、それらばかり食べてます。 ゴーヤは、ビタミンCが豊富で体によいとは聞きますが、納豆との相性はどうなのでしょうか。 腹八分目には抑えているつもりですが、ゴーヤと納豆を食べ過ぎて、栄養が偏るということはないのでしょうか。 お教えいただければ幸いです。

  • ゴーヤチャンプルの苦味を残す方法

    我が家で妻が作るゴーヤチャンプルは、使用材料と見た目は料理店のゴーヤチャンプルと殆ど変わらないのですが、ゴーヤの苦味が全くといって良いほど消えてしまいます。私は苦味がある程度しっかり残っている方が好きなのですが、どこに気をつければ良いのでしょうか? ゴーヤや溶き卵を入れる順番、加熱度合いなどが関係するのでしょうか?教えてください。 (現状:ニンニクと豚肉を炒める→人参とねぎを加える→ゴーヤを入れる→お豆腐入れる→溶き卵を加え、鰹節と醤油(或いはそばつゆ)等で味を調える)

  • ゴーヤちゃーん

    ゴーヤを育てています。 よくスーパーなどで売っているゴーヤは、濃い緑でとても苦いのですが、うちのゴーヤは黄緑色です。 最近気がついたのですが、これをほおっておくと、今度はとってもきれいな黄色オレンジになりました。 種は真っ赤でぐみのようでした。 この熟したゴーヤをチャンプルにして食べたところ、苦味はなく、どちらかというと甘味がありました。 食感はあまりよくないのですが、食べやすさからいうと、色が薄くなりかけたほうが苦味が薄れるようです。 そこで質問なのですが、あえて濃い緑色の時に食べるのはどうしてなのでしょうか? しゃりしゃりとした食感でしょうか? 栄養的なものなのでしょうか? 私的には、黄緑っぽくなった頃が、苦味もうすれ、食感も熟したときほどはやわらかくなくオススメなのですが。 ご存知の方、教えて下さい。

  • ゴーヤー茶のカロリーって

    さっきも質問したつもりが、質問ゼロと言われるので再度。身長180でダイエット中の男です。 ゴーヤ茶が脂肪燃焼にいい!ときいて夕べから飲んでるのですが、昨日ジムから帰ってきたときは75.8Kg。今朝起きたときは76.7kgくらい。 最近食事に気を使っているので、帰宅後は+1.2~1.5が普通です。今日も普通に少な目の食事だったのに、帰宅後計測すると78.8kg!? +2.1Kg。通常ありえません。いつもと違うのは、ゴーヤ茶を会社で12,3杯飲んだこと。 おかしいと思ってみると、ゴーヤ茶のカロリーって100gあたり368Kcal!?12杯飲んだとして、4416Kcal! 通常摂取してる食事の2倍以上を摂取!?これが増えた原因か?と思ってますが、これってダイエットに適してるんでしょうか?この辺わかる方いたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 妊娠初期に刺激的な食べ物は?

    妊娠6週目です。 最近食べ物の摂取で色々悩んでいるのですが、キムチなどのような刺激的な食べ物は胎児に良くないのでしょうか? 私は昔から辛いものが好きで、やや味付けが濃い方ですが、夫は薄味です。 また家で焼肉をよくするのですが、豚肉やにんにくなどを一度にたくさん食べるのは良くないのでしょうか?油物はよくないと聞いたことがありお伺いいたしました。

  • 高脂血症と乳製品

    コレステロールが高いんです。卵とか油ものには注意しているんですが、乳製品が好きでよく摂取しています。ヨーグルトやヤクルトは必ず毎日摂取しているし、牛乳(低脂肪ですが)は150mlくらい飲んでいます。控えた方が良いのでしょうか。。 腸が丈夫ではないので、努めて摂取していたのですが。。

専門家に質問してみよう