• ベストアンサー

ゴーヤと納豆の栄養バランスはよいのでしょうか?

最近、我が家ではゴーヤの炒め物が多く食卓に上がるようになりました。 今日の夕飯も、ゴーヤとニンニクと豚肉の炒め物でした。 納豆は、1日2パックほど食べています。 最近、ゴーヤと納豆そして豆腐ばかり食べているような気がします。 おいしいので、ついつい、それらばかり食べてます。 ゴーヤは、ビタミンCが豊富で体によいとは聞きますが、納豆との相性はどうなのでしょうか。 腹八分目には抑えているつもりですが、ゴーヤと納豆を食べ過ぎて、栄養が偏るということはないのでしょうか。 お教えいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eiyo-
  • ベストアンサー率64% (16/25)
回答No.3

こんにちは。 夏の食卓に、『我が家のゴヤーチャンプルー』は野菜もたくさん食べることが出来る 合理的なメニューですよね。 ご家族の健康を意識する、愛情たっぷりのm_kannonさんのお気持ちが伝わってきます。 さて、にがうりと納豆の栄養バランスというご質問ですが、 前の方にもアドバイスがあるように、にがうりも、納豆もそれぞれ多くの栄養素をまんべんなく含み、 栄養価の高い食品としてよく取上げられます。 それでは、具体的にバランスで考えてみましょうか。 まず、にがうりと納豆(これだけってことはないと思うのですが)のバランスで不足しがちな栄養素ですが、 ビタミンA、マンガン、ビタミンD、ビタミンB6、ビタミンB12、カルシウムそれと基本的な栄養素である炭水化物です。 炭水化物は一緒にご飯や素麺などを付け合せて食べていると思いますので、問題ないですよね。 さて、ここに夜のお献立に入れた豚肉(ここでは豚もも脂身付きと考えました)をプラスしてみましょう、 そうするとビタミンB6とビタミンB12が補われます。 バランスだけで考えるとここで、足りなくなる栄養素はビタミンA、マンガン、ビタミンD、カルシウムになりますよね。 ビタミンAは人参やニラ、卵、夏でしたらうなぎの蒲焼などで摂る事が出来ます。 ビタミンDはきのこ類や魚などに多く含まれ、カルシウムの吸収を促すビタミンとして、 カルシウムと並んで骨粗しょう症の予防のためにも欠かせない栄養素です。 また、マンガンはあまり聞きなれないと思いますが、炭水化物、たんぱく質、脂肪を消化吸収する酵素の機能を助け、また骨を強くする働きもあります。 これは、ナッツ類や大麦、ほうれん草、ドライフルーツなどに多く含まれています。 ゴーヤと納豆の食材を生かしながら、バランスの良い献立をと考えると 胚芽米ご飯 ゴーヤチャンプルー(にがうり・人参・にら・豚肉・卵) きのこと若芽の味噌汁 浅漬け フルーツヨーグルト このような献立例になります。でも、現実問題いつもこんな完璧な献立とはいかないですよね。 それではどうしたらいいのか。 #1のharuhiroさんがアドバイスするように、色々な食材を色々な調理法で食べることが 結果的に栄養バランスを整えることになると思います。 大変な時は買ってきたお惣菜なども利用しながら、 美味しく、楽しい、笑顔のある食卓で、 結果、家族の健康につながるような食事になる。 そんなふうに栄養のことを取り入れていけたら素敵ですよね。 どうぞ、ますます活気のある食卓になるよう応援しています。

m_kannon
質問者

お礼

専門的な見地から詳細な回答をいただき、ありがとうございます。 ちなみに、私は男で、料理を作るのは母親です。 ゴーヤは父が畑で作っています。 本当にやみつきになる味ですね、ゴーヤは。 あの苦みがたまりません。 アドバイスに従い、バランスのよい食生活を心がけたいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kussa-
  • ベストアンサー率23% (38/162)
回答No.2

どーも栄養士見習いです。こういった質問が来ると嬉しくなります。 ゴーヤ(にがうり)はCa(カルシウム)・ビタミンCが豊富で、豚肉と炒めると栄養科はあがります。ニンニクを入れることで夏ばて防止にもなりますしね。 前の方もお書きになっていましたが、納豆も豆腐も豚肉も全て蛋白源です。良質な蛋白ですので今のままでもOKですが、たまには味付けを変えるとか調理法を工夫してみると良いと思います。例えば納豆にオクラを入れるとかゴーヤを豚肉だけではなく野菜も加えるとかしてみてはいかがでしょう。 後魚や海草類・果物も摂取して下さいね。ビタミン類は種類が多いので全部補うのは大変ですが、ミネラル(無機質)では鉄やカルシウム・亜鉛など摂取しにくいものが多いのでちょっと気を使ってみて下さい。後「水分」を忘れずに。第6番目の栄養素は水と言われるくらい水分は体に大事なものですので。

m_kannon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 御指摘のとおり野菜、魚、海草、果物等も意識して摂取するように努めたいと思います。 水も大切なようなので、水分補給も欠かさないようにします。 それが今日は炭酸飲料を缶2杯も飲んでしまいました。 気をつけます。 kussa-さん、よき栄養士になって、人々を導いてくださいね。

noname#6786
noname#6786
回答No.1

こんにちは。 豆腐に納豆、豚肉にゴーヤ、どれもとても栄養的に優れた食品です。 豆腐や納豆をたくさん食べることで良質の植物性タンパクはもちろん、カルシウムなどミネラルも豊富です。 豚肉も良質のタンパク質でありビタミンB1が非常にたくさん含まれています。 ゴーヤのビタミンCは熱に強いといわれています。ビタミンやミネラルもバランス良く含まれています。 これらをたくさん食べることは非常に良いことだと思います。 ただ、いくら栄養的に優れていて体にいいものでも、そればかり毎日食べ続けていては、やはり栄養が偏ってしまいます。 大まかに見ても、鉄分、カルシウム、ビタミンAやE、食物繊維などがもっと欲しいですよね。 野菜(特に緑黄色野菜)や魚、海藻や種実(ゴマやピーナツなど)、乳製品などいろんなものを食べるようにするといいと思います。 ビタミンCは鉄分の吸収を助けます。レバー(食べ過ぎに注意!)や赤みの魚や肉、ほうれん草や小松菜などをいっしょに食べると鉄分を効率よくとることが出来ると思います。

m_kannon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか、ゴーヤと納豆はコンビネーションが結構いいのですね。 牛乳については、ほとんど毎日コップ1杯飲んでいますが、御指摘のとおり緑黄色野菜は不足しているよ感じています。 今日は、カボチャを2,3切れ(長さ5センチ、厚さ2センチ程度)食べましたが、今後は積極的に緑黄色野菜を摂るように努めたいと思います。

関連するQ&A

  • ゴーヤチャンプルの苦味を残す方法

    我が家で妻が作るゴーヤチャンプルは、使用材料と見た目は料理店のゴーヤチャンプルと殆ど変わらないのですが、ゴーヤの苦味が全くといって良いほど消えてしまいます。私は苦味がある程度しっかり残っている方が好きなのですが、どこに気をつければ良いのでしょうか? ゴーヤや溶き卵を入れる順番、加熱度合いなどが関係するのでしょうか?教えてください。 (現状:ニンニクと豚肉を炒める→人参とねぎを加える→ゴーヤを入れる→お豆腐入れる→溶き卵を加え、鰹節と醤油(或いはそばつゆ)等で味を調える)

  • 納豆について・・・

    納豆大好きでほぼ毎日食べるようにしています。 が夫があまり好きでないらしく、たまぁーに食卓にのらない事があると 嬉しそうに「今日はないねぇ」と・・・ 今日の夕飯に味噌味納豆を餃子の皮に包んで焼いて出したら ”これなら食べ易い”と。 そこで質問です。 納豆は加熱すると栄養,納豆菌などにどのような変化があるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 卵かけ納豆ごはんに不足している栄養

    ひとり暮らしの学生です。 私は毎朝、卵かけ納豆ごはんと牛乳で 昼はおにぎり、夜は適当なもの+ごはん、味噌汁で済ませています。 適当なものを具体的に言うと 豆腐(1丁)、豚キムチ、鳥のマヨ和え、パスタなど1品です。 安価に済ませたかったので栄養は考えていませんでしたが 何が不足しているのか気になってきました。 とりあえずビタミンCが含まれて無さそうなのでカプセルを飲んでいます。 栄養で何が足りていないのか、夕食に何を含めるようにすれば 不足なく栄養が取れるのか教えてください。よろしくお願いします。

  • 栄養についてお聞きします。

    栄養についてお聞きします。 朝⇒食パンと牛乳 昼⇒節約のため柿の種 夜⇒米(0.5合)に納豆と卵と豚汁(食材はにんじん・大根・里芋・こんにゃく・豚肉)と豆腐です。 これは栄養面ではどうでしょうか? よろしければ教えてもらえるとうれしいです。 可能ならば直す所も教えてください。 よろしくお願いします。

  • 豆腐&納豆ダイエット

    お昼ご飯に、豆腐半丁と納豆1パックを混ぜた物を時々食べています。 結構お腹がふくれるのですが、この組み合わせは栄養的にどうなんでしょうか? 大豆と大豆なので^^;

  • 納豆菌の生命力について

    一応食材だと思うので聞きます 私は納豆を食べ初めて1年ほど経ちます 便秘が恐ろしいくらいに改善されました しかしいつも御飯にかけるだけでは飽きる事があるので 最近は食べやすいように味噌汁や炒め物に入れています そこで質問ですが納豆に含まれる健康成分「納豆菌」は どの程度までの調理法なら栄養を損なわずに摂取できるのでしょうか? 味噌汁などはほぼ熱湯をかけて炒め物は少量の油で熱してます これらの調理法は納豆菌を壊してしまうのでしょうか? 回答よろしくお願いします

  • 食事メニューの栄養バランスをチェックして欲しいです

    1日目 うどんすき(白菜 えのき 鶏肉 豚肉 牡蠣 えび 豆腐 しめじ うどん)      刺身(まぐろ ボイルホタルイカ)      ピリ辛こんにゃく 2日目 豚肉を焼肉のたれで味付け      赤魚味噌漬け焼いたの      サラダ(レタス トマト たまねぎ)      ししとう焼きびたし      漬物      ご飯 ・3日目 ホイコーロー(キャベツ ピーマン しめじ 豚)      子持ちシシャモ焼いたの      しらすおろし      漬物      ご飯 4日目 味付き豚肉とにんにくの芽の炒め物      鮎の塩焼き      酢の物(たこ わかめ きゅうり)      豆ご飯(グリンピース)      サラダ(レタス トマト たまねぎ) 食べるのは40代男性と、30代女性です。 夕食メニューがこんな感じです。 コンロが1つかなく、あつあつで出せるものが少ないので、味噌汁はあまり作りません。 肉料理1品+魚料理1品+野菜で考えています。 肉料理と魚料理は、どちらか1品がご飯がすすむものにし、もう1品は控えめにしています。 (2品ともこってりがっつりにはしないように) ・毎日このままの感じで栄養バランスは大丈夫でしょうか? ・食べすぎでしょうか? ・たんぱく質はとりすぎになってしまいますか? ・野菜が少なすぎるでしょうか? ・ちなみに食費はかけすぎでしょうか? ・各日の改善点等、これはやめて、これを足したらよいなど、アドバイスを頂きたいです。 よろしくお願いします。           

  • 栄養偏ってる?

    私は家で食べる野菜は基本的にもやしオンリーです。理由は袋から出してそのまま料理に使えるし、値段的にもリーズナブルです。ただ、栄養面が心配です。 ・もやしと豚肉の炒め物(味付けは色々) ・ご飯1合 ・キムチとか お昼はだいたい、 ・豆腐(冷奴などにする) ・カップラーメン ・ポテトサラダやマカロニサラダ ですね。 朝は、パンのみです。 栄養が偏ってるとは思うんですが、サプリでもとろうかなーと。何が足りないのか知りたいです。 昔の質問が http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=917289 に書いてありますが、あるあるのリンクが張ってあるだけでした。そのあるあるのリンクは切れてました。

  • 納豆大好き

     お世話になります。1歳半の子供の父親です。  私は納豆が大好きで毎朝欠かさず食べています。  うちの子供の離乳の時期に納豆はからだに良いから・・・というかおもしろ半分に納豆を食べさせたところ納豆にはまってしまい、今では、1パックを平気で食べてしまいます。バランス良く食べてくれれば良いのですが、朝はまず、納豆だけを1パック平らげてしまいます。まだ1歳半なので食べこぼしもしますが、食べこぼした納豆を最後の一粒まで執念深く拾って食べてしまいます。最近ではおやつにも納豆を食べないと機嫌が悪いみたいです。  正直言ってこれって異常ではないでしょうか?好き嫌いは無いみたいですが、納豆を1パックも食べると他のものもあまり入らなくなり、結果的に栄養が偏るのではないかと心配です。  ちなみに私は少なからず食品に関わる仕事をしており、また食べ物に執着のある人間なので、米国産や中国産の大豆を食することの重大さは認識しておりますので、幼児への食品の安全性に関するご回答は不要です。  よろしくお願いします。

  • 市販の納豆って本物?

    市販の納豆って本物? 値段が安いので大量生産しており発酵のプロセスがないから本来の栄養は少ないとか、、 豆腐も安いものだと豆腐の見た目はしてるけど豆の使用量はかなり少なかったり、回転寿司のネタは見た目が似てる魚で名前通りではなかったり。 最近納豆デビューしましたが詳しい方はどう思われますが?

専門家に質問してみよう