• ベストアンサー

納豆大好き

 お世話になります。1歳半の子供の父親です。  私は納豆が大好きで毎朝欠かさず食べています。  うちの子供の離乳の時期に納豆はからだに良いから・・・というかおもしろ半分に納豆を食べさせたところ納豆にはまってしまい、今では、1パックを平気で食べてしまいます。バランス良く食べてくれれば良いのですが、朝はまず、納豆だけを1パック平らげてしまいます。まだ1歳半なので食べこぼしもしますが、食べこぼした納豆を最後の一粒まで執念深く拾って食べてしまいます。最近ではおやつにも納豆を食べないと機嫌が悪いみたいです。  正直言ってこれって異常ではないでしょうか?好き嫌いは無いみたいですが、納豆を1パックも食べると他のものもあまり入らなくなり、結果的に栄養が偏るのではないかと心配です。  ちなみに私は少なからず食品に関わる仕事をしており、また食べ物に執着のある人間なので、米国産や中国産の大豆を食することの重大さは認識しておりますので、幼児への食品の安全性に関するご回答は不要です。  よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kan_y_
  • ベストアンサー率34% (112/324)
回答No.4

うちの子も1歳半です。 納豆大好きですよ~。 1パックくらいはぺろっと食べます。 異常…かしら…。そんなこと思いもしませんでしたが…。 1パック出せば食べきるまで他のものを食べないので、半分は私が食べるように見せずに取っておき、残りの半分だけあげるようにしています。 最近は緑の野菜を嫌うようになったので、ほうれん草のお浸しやブロッコリーのみじん切りを混ぜ込んであげています。 かさ増やしにもなるし、納豆だけでお腹いっぱい、ってことも防げますし。 目の前で混ぜると怒るので、あらかじめ混ぜておくのがミソです(^^;ゞ 和風だしと相性の良い物は何でも混ぜちゃいます。 ひじきも合いますよ~。 大豆はとても体によいと聞きますので(ベジタリアンの人がお肉代わりに食べたりするくらい)、いいかと思っています。

tomochan25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 納豆のパックを見せるだけで奪い取ろうとします。 こっそりとやるところがミソですね。了解しました。

その他の回答 (5)

  • tuntun07
  • ベストアンサー率46% (140/299)
回答No.6

うちも好きです。 でもブームは違うのに移りつつあります。 子どもってけっこう好みの移り変わり激しいですよ。 納豆好きもずっと、というわけでもないでしょうし、もう少し様子を見ていては? うちの場合3歳超えた最近、好きは好きだけど前ほどには…、という状態になってきました。 あと他のものを食べさせるなら、うちの場合納豆を「えさ」(笑)にしてました。 「これ1コ食べたら納豆1コあげる」ってやつですね。 食べず嫌いだけは困ると思ったので、やり始めましたが、いまは好き嫌いなく育ってくれてます。 ちなみに今のブームはイクラ。 納豆の方がずっと良かった…。

tomochan25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだ、言葉も良くわからないので、エサ作戦は時期尚早?かな・・・嫌いにはなって欲しくないですが、他のものももう少し食べて欲しいです。もう少し様子見ですね。

  • tamutan
  • ベストアンサー率34% (53/154)
回答No.5

うちも好きですよー。納豆大好きな1才10ヶ月の娘です☆1パックくらい確かに余裕ですね。・・他にも納豆好き(納豆狂?)の子ども達を多数知っています♪ お話読んで、うちの子とだぶる位・・無心で食べてる姿を読みながら想像してとっても微笑ましかった・・(*^_^*) うちも確かに納豆を見るとひたすら欲しがるので、だんだん食卓にのせなくなってきたような・・。出す時は覚悟の上で、「よっし!」と気合を入れて しかも食事の最後の方でコソっと出したりしてます。 (みるとスゴイ勢いでねだるので、食事が終わる頃まで見えないところに置き、出さない・・。また大人はこっそりと夜中とかに食べるとか・・) ひどいお母さんだわ。←今気付いた^^; でもおやつでも期待してるとなるとそんなコッソリ作戦は効かないかなぁ・・・ 異常だとは思いません!ちっちゃい子どもって何かとりつかれた様に特定のものを食べる時期っていうのがあるみたいですよ。前の方もかかれてたけど自分自身のブームが去ったら驚く程関心が薄れるとか・・お菓子とかなら別ですが納豆だし様子みてあげててもいいのかなぁ・・なんて思いました。1パックは量的には多いから他のものは入らなくなりますよね。おやつで間食としてあげるのがいいのかな・・(腹持ちもいいから食事の間のあく午後のおやつとかに) 中国産アメリカ産の大豆を食することの重大さ、これが最後とっても気になっている私です。質問者さまに対し失礼ですが、もしよろしかったらさわりだけでも教えてくださったら嬉しいです!

tomochan25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まあ、体には良いモノなので、適量をうまくアレンジしてということですね。 >中国産アメリカ産の大豆を食することの重大さ 大げさに書いてしまいすみません。輸入食料、特に穀物についてはポストハーベスト(収穫後の農薬使用)による残留農薬の問題や、ハーモニゼーション(農薬使用の国際基準化)、遺伝子組み換え等、消費者の立場としてはどうしても不安があります。外食すればイヤでもこれらを口にすることになるので、せめて家で食べるときは国産にこだわろうというのが我が家の食生活の原則となっています。

  • eby
  • ベストアンサー率20% (359/1742)
回答No.3

うちもそんな時ありました。 でも、あっという間にブームは去りましたよ。 うちは主人が納豆食べれないので嫌がってたいへんですよ。 ちなみにうちは、お味噌汁とかにも納豆入れてました。意外と食べやすくなるんですよね。 なんかを食べ続ける事ってあるみたいですよ。友達のところは、半年位モズク酢ばかり食べていて困ったって言ってました。

tomochan25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 食べ過ぎて体に悪いってことも無いとは思うのですが、他のものをあまり食べないのが心配です。もう少し他のものと混ぜるとか食べさせ方を研究してみます。

noname#126496
noname#126496
回答No.2

1パック全て平らげてくれるなんて見事な食いっぷりですね。 納豆が食べられない私は拍手を送りたいぐらいです。 納豆大好きというコトで納豆をそのまま食べさせずに アレンジしてみてはいかがでしょう? 我が家では離乳食で食べさせる時は ・茹でたオクラ、チリメンジャコとあえる ・お野菜と一緒にスープで煮る ・茹でてつぶしたジャガイモと混ぜ、小判型にしてフライパンで焼く ・天ぷらにする などといった感じにしています。 検索をしてみるといろいろな料理法が出てくるかと思います。 >正直言ってこれって異常ではないでしょうか? 異常とまでは言わなくてもいいかと思います。 めちゃめちゃお気に入りって感じます。 人の好みは千差万別。 お父様が好んで毎朝食べておられる光景を見て学んだ結果だと思います。 決して悪いことではないかと思います。

tomochan25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちりめんじゃこと混ぜたものは食べることは食べるんですが、あくまでプレーン状態の納豆が好きみたいです。 もっと、いろいろ工夫してみます。

  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)
回答No.1

うちの子も納豆大好きです。 おやつまでは食べていませんでしたけれど、 ご飯といえば、白ご飯か納豆ご飯という時期がありました。 うちは、一人で納豆1パックはあげていなかったです。 ご飯と一緒に食べると、ご飯でおなかがいっぱいになってくるので、 1パック食べなくても満足していました。 栄養の偏りが気になるならば、 1パック納豆だけをあげないで、 ご飯と一緒にとか、 他のおかずと混ぜてみるとかして、 いろいろなものを食べさせてみてはどうでしょうか? そういえば、味のりだけを食べたがる時期もありました。 味が濃いので、ご飯と一緒じゃないとダメだよ!と言うと、 ご飯と一緒に食べていましたよ。 食べさせ方を変えると気にならなくなると思います。 これからどんどんイヤイヤが手ごわくなってくるので、 言い聞かせるならば、今のうちからがいいと思いますよ。 納豆自体よりも、味付けの濃さは大丈夫かな?と 心配になりました。 付属のタレだけでも、子どもにしては 十分に塩分などありそうな気がするので…。 でも、気をつけてらっしゃるようですから、これは杞憂ですね。(^^; 私は、そこまで栄養の偏りは考えませんでしたが、 今のところは、問題なく育っているように見えます。 大きくなるにつれて、食べられるものも増えてくるので、 なにもしなくても、自然と気にならなくなるとは思いますが…。 どなたか栄養に関して詳しい方からの回答がつくといいですね。(^^)

tomochan25
質問者

お礼

 回答ありがとうございました。  ご飯に乗せても上手く納豆だけすくってたべるんですよね・・・ご飯も嫌いなわけじゃないのですが、自分で食べさせる練習をさせると、どうしても納豆をまず平らげてしまい、残りのものは食べさせてやらないと積極的に食べないみたいです。  味付けは、タレとカラシも入っていた方が美味しいようです。

関連するQ&A

  • 納豆の美味しい食べ方を教えて!!!

    昨日、関東から来た友達に 「納豆は、よくかきまぜ、十分に粘りを出してから醤油をかけるのであって、いきなり醤油をかけてはならない。 さきに醤油をかけると、十分に粘りを出すことができなくなって、味も落ちる。 気のせいだなどと思わず、お試しあれ。」 と言われました。 関東では納豆は毎朝出てくるくらいメジャーな食品と聞きました。 私の家は和歌山ですが、納豆は晩飯でしか食べません。 納豆3パックに対し、卵・ネギ・鰹節を混ぜて食べます!! これがウマイ!! みなさんは納豆を食べる時に、どんな食べ方・こだわりがありますか??

  • 1歳児のおっぱいが膨らんだのは納豆のせい??

    小児科で1歳2ヶ月の娘のおっぱいが大きいけど心配はない、といわれました。 詳細は下のリンクをご覧下さい。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2938484.html その後ネットで色々調べたら、1歳前後の女の子ではしばしば見られる現象でほとんどは心配ないということで、ちょっと安心しました。 しかしついさっき、以前どこかで聞いた言葉を思い出しました。  ”納豆を食べるとおっぱいが大きくなる” それでまた調べてみたら、納豆などの大豆製品にふくまれるイソフラボンが女性ホルモンのような働きをするという情報を見つけ愕然としました。 娘は納豆が大好きなんです。 離乳食はあまりよく食べないのですが、納豆はよく食べるので1日3食必ず納豆を混ぜたものを与えていました。 でも、せいぜい1日に1/2パックくらいです。 離乳食の本には、1日に与える大豆製品の量は、納豆で換算すると1パックと書いてあります。 納豆以外に豆腐も食べさせていますが、それも大した量じゃないので、本に書いてある量を大きく逸脱している事はないと思っていました。 しかし、今回このようにおっぱいが膨らんでいることが発覚したので、納豆の与えすぎがその原因ではないかと心配しています。 よく食べてくれるのでとても頼っていただけに、ショックです。 やはり、納豆を与えすぎたのが原因でしょうか?量を減らすべきでしょうか?

  • 妊娠希望。今から出来る事。納豆について??

    妊娠希望。今から出来る事。納豆について?? 妊娠希望です。 以前TVにて「納豆」を妊娠中に摂取すると子供の頭が良くなると見たことがあります。 (最近はあまり見ませんが・・・) 健康にも良さそうなので、まだ妊娠していませんが一日1パック食べようと思っています。 納豆=頭が良くなるという情報は合っているのでしょうか?? また、納豆1パックと豆乳1パックを1日で摂取するのは大豆の摂取しすぎでしょうか??

  • 納豆に火は通す?

    1歳2ヶ月の子がいます。 食事に納豆を食べさせてみたいのですが、やはり一度火は通してやらないといけないのでしょうか? 6ヶ月くらいの離乳食の時は本に書いてあったとおりに納豆がゆみたいにして加熱してからあげてみたのですが、私自身があまり好きでなかったのでそのニオイのきつさに一回で断念してしまいました。それからはあげてません。 そのままならなんとかあげれるのですが。 子供はアレルギーもちでいちど下痢したときにとうふの味噌汁をあげたらじんましんが出て病院にかけこんだことがありました。元気なときなら大豆は大丈夫みたいです。そいういうこともあったのでやっぱり火を通してやったほうがいいんでしょうか。

  • 納豆のリノール酸

    こんにちは。 テレビCMで中性脂肪を下げるDHA入りソーセージを見たのでサイトを開いたら、不飽和脂肪酸のリノール酸が含まれる食品に納豆(大豆)があり、リノール酸の摂り過ぎは動脈硬化や善玉コレステロールの低下を招くとありました。 で、質問です。1日夜の一食一気に3パックの納豆は、リノール酸の摂り過ぎになりますか。ビタミンKとかホルモンバランスとかは、気にしていません。 食生活が粗悪なので、せめて栄養があるものと思い、単純に納豆を選びました。会社の検診の血液検査が4月の一回なので、これから10ヶ月摂り過ぎだった場合、検査結果がどうなるのかと思った訳で。

  • 大豆製品に関して

    お世話になっております。 大豆製品についてお伺いします。 現在、ダイエットしたいと考えています。 そこで、「豆乳おからクッキー」や「納豆」や「黒豆」をメインに食生活をしようと考えておりますが、これらの製品は食べても太りにくいのでしょうか? 例えば、納豆1パック、豆乳おからクッキー5枚、黒豆30粒 と1度に食べても大丈夫なのでしょうか? 大豆は高たんぱくと聞きましたが、太ってしまう事はないのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 1歳からの幼児食について

    1歳1カ月になる子どもがいます。 そろそろ離乳食から幼児食へすすめていこうと思っていますが、あまり租借が上手じゃなく飲み込んで食べているような気がします。 丁寧に進めないと固いものが噛めず、好き嫌いにつながると聞きました。 噛みごたえのある幼児食のレシピを知っている人教えてください。 お願いします。

  • 大豆イソフラボンの摂取量

    大豆イソフラボンの摂取量 私は、 朝「紀文の紅茶豆乳(200ml、42mg)」 朝夜に「DHC大豆イソフラボンサプリメント(1粒40mg)」 夜は納豆1パック。 合計すると約200mgぐらいです。 摂りすぎでしょうか? 発癌性があるとお聞きして心配になり 質問させていただきました。 回答を宜しくお願い致します。

  • 大豆イソフラボンの摂取量

    20代の成人男性です。私は納豆が好きで一日朝晩2食(1パック 45g×2)食べています。週に2回ほど3食食べることもあります。納豆と味噌汁(豆腐なし)以外は大豆食品は特に摂ってないのですが、体に良くないのでしょうか? 数年前に大豆イソフラボンの摂取量が話題になりましたが、今はどうなのでしょうか?最新の情報を知っている方教えてください。よろしくお願いします。

  • 子供の食べ物の好き嫌いに困っています

    2歳半になる娘が食べ物の好き嫌いが激しく困っています。嫌いな物をあげると限がありません。我が主人は結構厳しく嫌いな物の食べ残しを絶対に許しません。 食べ残すとお菓子をあげないのようなことは有効でしょうか?それとも2歳半では このようなものなのでしょうか?一応調理の工夫をし食べさせておりますが、どうしても食べれないものがあり困っています。もちろん極端に硬い、辛い食品などは与えておりません。 主人曰く「自分もそう育っており、子供の頃は嫌でしょうがなかったが今では嫌いなものが一つも無い。自分(私)を見てみろ好き嫌いだらけではないか」とのこと。私の場合嫌いなものは食べなくて良いと育てられ、恥ずかしながら好き嫌いが多いです。 また好き嫌いというのは遺伝すると主人は主張します。それはお母さんが嫌いな物は食卓に並ばない=食べない=嫌いになる確立が上がるとのことです。一般に嫌い な人が多い食品は(納豆など)幼少期から克服しなければならない、ましてや我が子は女の子、将来はお母さん。絶対に好き嫌いは許さないというものです。 半分愚痴になっちゃいました。 皆さんはどのように工夫されていますか?

専門家に質問してみよう