• ベストアンサー

納豆大好き

お世話になります。1歳半の子供の父親です。  私は納豆が大好きで毎朝欠かさず食べています。  うちの子供の離乳の時期に納豆はからだに良いから・・・というかおもしろ半分に納豆を食べさせたところ納豆にはまってしまい、今では、1パックを平気で食べてしまいます。バランス良く食べてくれれば良いのですが、朝はまず、納豆だけを1パック平らげてしまいます。まだ1歳半なので食べこぼしもしますが、食べこぼした納豆を最後の一粒まで執念深く拾って食べてしまいます。最近ではおやつにも納豆を食べないと機嫌が悪いみたいです。  正直言ってこれって異常ではないでしょうか?好き嫌いは無いみたいですが、納豆を1パックも食べると他のものもあまり入らなくなり、結果的に栄養が偏るのではないかと心配です。  ちなみに私は少なからず食品に関わる仕事をしており、また食べ物に執着のある人間なので、米国産や中国産の大豆を食することの重大さは認識しておりますので、幼児への食品の安全性に関するご回答は不要です。  よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kan_y_
回答No.4

うちの子も1歳半です。 納豆大好きですよ~。 1パックくらいはぺろっと食べます。 異常…かしら…。そんなこと思いもしませんでしたが…。 1パック出せば食べきるまで他のものを食べないので、半分は私が食べるように見せずに取っておき、残りの半分だけあげるようにしています。 最近は緑の野菜を嫌うようになったので、ほうれん草のお浸しやブロッコリーのみじん切りを混ぜ込んであげています。 かさ増やしにもなるし、納豆だけでお腹いっぱい、ってことも防げますし。 目の前で混ぜると怒るので、あらかじめ混ぜておくのがミソです(^^;ゞ 和風だしと相性の良い物は何でも混ぜちゃいます。 ひじきも合いますよ~。 大豆はとても体によいと聞きますので(ベジタリアンの人がお肉代わりに食べたりするくらい)、いいかと思っています。

tomochan25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 納豆のパックを見せるだけで奪い取ろうとします。 こっそりとやるところがミソですね。了解しました。

その他の回答 (5)

• tuntun07
回答No.6

うちも好きです。 でもブームは違うのに移りつつあります。 子どもってけっこう好みの移り変わり激しいですよ。 納豆好きもずっと、というわけでもないでしょうし、もう少し様子を見ていては? うちの場合3歳超えた最近、好きは好きだけど前ほどには…、という状態になってきました。 あと他のものを食べさせるなら、うちの場合納豆を「えさ」(笑)にしてました。 「これ1コ食べたら納豆1コあげる」ってやつですね。 食べず嫌いだけは困ると思ったので、やり始めましたが、いまは好き嫌いなく育ってくれてます。 ちなみに今のブームはイクラ。 納豆の方がずっと良かった…。

tomochan25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだ、言葉も良くわからないので、エサ作戦は時期尚早?かな・・・嫌いにはなって欲しくないですが、他のものももう少し食べて欲しいです。もう少し様子見ですね。

• tamutan
回答No.5

うちも好きですよー。納豆大好きな1才10ヶ月の娘です☆1パックくらい確かに余裕ですね。・・他にも納豆好き(納豆狂?)の子ども達を多数知っています♪ お話読んで、うちの子とだぶる位・・無心で食べてる姿を読みながら想像してとっても微笑ましかった・・(*^_^*) うちも確かに納豆を見るとひたすら欲しがるので、だんだん食卓にのせなくなってきたような・・。出す時は覚悟の上で、「よっし!」と気合を入れて しかも食事の最後の方でコソっと出したりしてます。 (みるとスゴイ勢いでねだるので、食事が終わる頃まで見えないところに置き、出さない・・。また大人はこっそりと夜中とかに食べるとか・・) ひどいお母さんだわ。←今気付いた^^; でもおやつでも期待してるとなるとそんなコッソリ作戦は効かないかなぁ・・・ 異常だとは思いません!ちっちゃい子どもって何かとりつかれた様に特定のものを食べる時期っていうのがあるみたいですよ。前の方もかかれてたけど自分自身のブームが去ったら驚く程関心が薄れるとか・・お菓子とかなら別ですが納豆だし様子みてあげててもいいのかなぁ・・なんて思いました。1パックは量的には多いから他のものは入らなくなりますよね。おやつで間食としてあげるのがいいのかな・・(腹持ちもいいから食事の間のあく午後のおやつとかに) 中国産アメリカ産の大豆を食することの重大さ、これが最後とっても気になっている私です。質問者さまに対し失礼ですが、もしよろしかったらさわりだけでも教えてくださったら嬉しいです!

tomochan25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まあ、体には良いモノなので、適量をうまくアレンジしてということですね。 >中国産アメリカ産の大豆を食することの重大さ 大げさに書いてしまいすみません。輸入食料、特に穀物についてはポストハーベスト(収穫後の農薬使用)による残留農薬の問題や、ハーモニゼーション(農薬使用の国際基準化)、遺伝子組み換え等、消費者の立場としてはどうしても不安があります。外食すればイヤでもこれらを口にすることになるので、せめて家で食べるときは国産にこだわろうというのが我が家の食生活の原則となっています。

• eby
回答No.3

うちもそんな時ありました。 でも、あっという間にブームは去りましたよ。 うちは主人が納豆食べれないので嫌がってたいへんですよ。 ちなみにうちは、お味噌汁とかにも納豆入れてました。意外と食べやすくなるんですよね。 なんかを食べ続ける事ってあるみたいですよ。友達のところは、半年位モズク酢ばかり食べていて困ったって言ってました。

tomochan25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 食べ過ぎて体に悪いってことも無いとは思うのですが、他のものをあまり食べないのが心配です。もう少し他のものと混ぜるとか食べさせ方を研究してみます。

noname#126496
noname#126496
回答No.2

1パック全て平らげてくれるなんて見事な食いっぷりですね。 納豆が食べられない私は拍手を送りたいぐらいです。 納豆大好きというコトで納豆をそのまま食べさせずに アレンジしてみてはいかがでしょう? 我が家では離乳食で食べさせる時は ・茹でたオクラ、チリメンジャコとあえる ・お野菜と一緒にスープで煮る ・茹でてつぶしたジャガイモと混ぜ、小判型にしてフライパンで焼く ・天ぷらにする などといった感じにしています。 検索をしてみるといろいろな料理法が出てくるかと思います。 >正直言ってこれって異常ではないでしょうか? 異常とまでは言わなくてもいいかと思います。 めちゃめちゃお気に入りって感じます。 人の好みは千差万別。 お父様が好んで毎朝食べておられる光景を見て学んだ結果だと思います。 決して悪いことではないかと思います。

tomochan25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちりめんじゃこと混ぜたものは食べることは食べるんですが、あくまでプレーン状態の納豆が好きみたいです。 もっと、いろいろ工夫してみます。

• ebichu
回答No.1

うちの子も納豆大好きです。 おやつまでは食べていませんでしたけれど、 ご飯といえば、白ご飯か納豆ご飯という時期がありました。 うちは、一人で納豆1パックはあげていなかったです。 ご飯と一緒に食べると、ご飯でおなかがいっぱいになってくるので、 1パック食べなくても満足していました。 栄養の偏りが気になるならば、 1パック納豆だけをあげないで、 ご飯と一緒にとか、 他のおかずと混ぜてみるとかして、 いろいろなものを食べさせてみてはどうでしょうか? そういえば、味のりだけを食べたがる時期もありました。 味が濃いので、ご飯と一緒じゃないとダメだよ!と言うと、 ご飯と一緒に食べていましたよ。 食べさせ方を変えると気にならなくなると思います。 これからどんどんイヤイヤが手ごわくなってくるので、 言い聞かせるならば、今のうちからがいいと思いますよ。 納豆自体よりも、味付けの濃さは大丈夫かな?と 心配になりました。 付属のタレだけでも、子どもにしては 十分に塩分などありそうな気がするので…。 でも、気をつけてらっしゃるようですから、これは杞憂ですね。(^^; 私は、そこまで栄養の偏りは考えませんでしたが、 今のところは、問題なく育っているように見えます。 大きくなるにつれて、食べられるものも増えてくるので、 なにもしなくても、自然と気にならなくなるとは思いますが…。 どなたか栄養に関して詳しい方からの回答がつくといいですね。(^^)

tomochan25
質問者

お礼

回答ありがとうございました。  ご飯に乗せても上手く納豆だけすくってたべるんですよね・・・ご飯も嫌いなわけじゃないのですが、自分で食べさせる練習をさせると、どうしても納豆をまず平らげてしまい、残りのものは食べさせてやらないと積極的に食べないみたいです。  味付けは、タレとカラシも入っていた方が美味しいようです。