• ベストアンサー

1歳児のおっぱいが膨らんだのは納豆のせい??

小児科で1歳2ヶ月の娘のおっぱいが大きいけど心配はない、といわれました。 詳細は下のリンクをご覧下さい。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2938484.html その後ネットで色々調べたら、1歳前後の女の子ではしばしば見られる現象でほとんどは心配ないということで、ちょっと安心しました。 しかしついさっき、以前どこかで聞いた言葉を思い出しました。  ”納豆を食べるとおっぱいが大きくなる” それでまた調べてみたら、納豆などの大豆製品にふくまれるイソフラボンが女性ホルモンのような働きをするという情報を見つけ愕然としました。 娘は納豆が大好きなんです。 離乳食はあまりよく食べないのですが、納豆はよく食べるので1日3食必ず納豆を混ぜたものを与えていました。 でも、せいぜい1日に1/2パックくらいです。 離乳食の本には、1日に与える大豆製品の量は、納豆で換算すると1パックと書いてあります。 納豆以外に豆腐も食べさせていますが、それも大した量じゃないので、本に書いてある量を大きく逸脱している事はないと思っていました。 しかし、今回このようにおっぱいが膨らんでいることが発覚したので、納豆の与えすぎがその原因ではないかと心配しています。 よく食べてくれるのでとても頼っていただけに、ショックです。 やはり、納豆を与えすぎたのが原因でしょうか?量を減らすべきでしょうか?

noname#81397

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaiware
回答No.2

大豆イソフラボンが原因とは思えませんが… 偶然じゃないでしょうか? うちの娘は2歳になりますが、離乳食のころから納豆が大好きで、 今でも1日1パックは食べます。 そして、枝豆とかも大好きで、あったらあるだけ食べてますが、おっぱいが膨らむ「乳房早期発育症」はなってませんよ。  確かに、大豆イソフラボンに対しては、悪いことも言われてるみたいですが、それは日常的に摂取している以上に、最近流行ってるサプリメントや健康補助食品で取るのは控えてくださいって事みたいですよ。 ご参考までに、厚生省のHPをごらんください

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/houdou/2006/02/h0202-1a.html
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり偶然ですかねぇ・・・。 そう思いたいのですが、納豆を良く食べるようになってからおっぱいが大きくなってきたような気がして、つい関連付けて考えてしまいます。 他に原因が分からないし・・・。 参考URLを見たら、 大豆イソフラボンはエストロゲンに似た作用を生じることが知られています。エストロゲンは、第二次性徴の発現などの重要な働きを担っています 、とありました。 偶然とは思いつつ、こういった情報を見ると、やっぱり関係あるのかなと考えてしまいます。 我ながら心配性でダメですねぇ・・・。

その他の回答 (3)

• puppii
回答No.4

ご心配なお気持ちはよくわかりますが先の質問を締め切ってから、新しい質問をするのがここでのマナーですよ。

質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。 以後気をつけます。

• simakawa
回答No.3

妊婦や乳幼児・小児などは、普段の食事に追加してサプリメントで大豆イソフラボンを摂取するのは控えた方が良いようです。 ただ、同じ発酵製品でも納豆は麹菌による発酵でないために、グリコシド型イソフラボンを多く含んでいます。 何事も程々が宜しいようで・・・.   http://ikutsu.com/isoflavone.html

質問者

お礼

ありがとうございます。 過剰な摂取が駄目ということですね。 サプリを与えているわけでもないので、過剰ではないとは思います。 やっぱり、今回のおっぱいのふくらみは納豆とは関係なさそうですね。

• AVENGER
回答No.1

納豆が直接の原因とは思えませんが。

質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにおっしゃる通りかもしれません。

質問者

補足

確かに半信半疑ではあるのですが、 最近大豆イソフラボンがブームであるためか、その健康に対する影響について色々研究されているようです。 その中のひとつで、大豆イソフラボンにホルモンかく乱作用がある、という説も見られ、心配しています。 それで、よそのお子さんは納豆はよく食べるのかな?、おっぱいが大きくなった子はいるかな?ということも知りたくて質問したしだいです。