• ベストアンサー

1歳児のおっぱいが膨らんだのは納豆のせい??

小児科で1歳2ヶ月の娘のおっぱいが大きいけど心配はない、といわれました。 詳細は下のリンクをご覧下さい。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2938484.html その後ネットで色々調べたら、1歳前後の女の子ではしばしば見られる現象でほとんどは心配ないということで、ちょっと安心しました。 しかしついさっき、以前どこかで聞いた言葉を思い出しました。  ”納豆を食べるとおっぱいが大きくなる” それでまた調べてみたら、納豆などの大豆製品にふくまれるイソフラボンが女性ホルモンのような働きをするという情報を見つけ愕然としました。 娘は納豆が大好きなんです。 離乳食はあまりよく食べないのですが、納豆はよく食べるので1日3食必ず納豆を混ぜたものを与えていました。 でも、せいぜい1日に1/2パックくらいです。 離乳食の本には、1日に与える大豆製品の量は、納豆で換算すると1パックと書いてあります。 納豆以外に豆腐も食べさせていますが、それも大した量じゃないので、本に書いてある量を大きく逸脱している事はないと思っていました。 しかし、今回このようにおっぱいが膨らんでいることが発覚したので、納豆の与えすぎがその原因ではないかと心配しています。 よく食べてくれるのでとても頼っていただけに、ショックです。 やはり、納豆を与えすぎたのが原因でしょうか?量を減らすべきでしょうか?

noname#81397
noname#81397

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaiware
  • ベストアンサー率35% (45/127)
回答No.2

大豆イソフラボンが原因とは思えませんが… 偶然じゃないでしょうか? うちの娘は2歳になりますが、離乳食のころから納豆が大好きで、 今でも1日1パックは食べます。 そして、枝豆とかも大好きで、あったらあるだけ食べてますが、おっぱいが膨らむ「乳房早期発育症」はなってませんよ。  確かに、大豆イソフラボンに対しては、悪いことも言われてるみたいですが、それは日常的に摂取している以上に、最近流行ってるサプリメントや健康補助食品で取るのは控えてくださいって事みたいですよ。 ご参考までに、厚生省のHPをごらんください

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/houdou/2006/02/h0202-1a.html
noname#81397
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり偶然ですかねぇ・・・。 そう思いたいのですが、納豆を良く食べるようになってからおっぱいが大きくなってきたような気がして、つい関連付けて考えてしまいます。 他に原因が分からないし・・・。 参考URLを見たら、 大豆イソフラボンはエストロゲンに似た作用を生じることが知られています。エストロゲンは、第二次性徴の発現などの重要な働きを担っています 、とありました。 偶然とは思いつつ、こういった情報を見ると、やっぱり関係あるのかなと考えてしまいます。 我ながら心配性でダメですねぇ・・・。

その他の回答 (3)

  • puppii
  • ベストアンサー率20% (114/557)
回答No.4

ご心配なお気持ちはよくわかりますが先の質問を締め切ってから、新しい質問をするのがここでのマナーですよ。

noname#81397
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。 以後気をつけます。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.3

妊婦や乳幼児・小児などは、普段の食事に追加してサプリメントで大豆イソフラボンを摂取するのは控えた方が良いようです。 ただ、同じ発酵製品でも納豆は麹菌による発酵でないために、グリコシド型イソフラボンを多く含んでいます。 何事も程々が宜しいようで・・・.   http://ikutsu.com/isoflavone.html

noname#81397
質問者

お礼

ありがとうございます。 過剰な摂取が駄目ということですね。 サプリを与えているわけでもないので、過剰ではないとは思います。 やっぱり、今回のおっぱいのふくらみは納豆とは関係なさそうですね。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

納豆が直接の原因とは思えませんが。

noname#81397
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにおっしゃる通りかもしれません。

noname#81397
質問者

補足

確かに半信半疑ではあるのですが、 最近大豆イソフラボンがブームであるためか、その健康に対する影響について色々研究されているようです。 その中のひとつで、大豆イソフラボンにホルモンかく乱作用がある、という説も見られ、心配しています。 それで、よそのお子さんは納豆はよく食べるのかな?、おっぱいが大きくなった子はいるかな?ということも知りたくて質問したしだいです。

関連するQ&A

  • 納豆1パックで吸収される大豆イソフラボンの量は?

    過剰な大豆イソフラボン摂取と発がんの問題が取り沙汰されたことをうけて、納豆も食べられないような危機感を煽った意見もありましたが、実際に、納豆1パックを食べて、体内に吸収される大豆イソフラボンの量はどのくらいなのでしょうか。

  • 食の欧米化、肉、魚、卵、大豆、納豆、放射能汚染

    放射能汚染が怖く魚を避けてます。 そうなるとお肉や卵、大豆製品ばかりになってしまいます。 (時々外国産の魚も食べてますが、養殖の話等聞くと怖く毎日も食べられません) 毎日の3食分をまとめますと=茹でたお肉5~6切れ+卵1個+豆腐か納豆を食べています。 毎日お肉、卵がある=魚がない=これでは食の欧米化になってるでしょうか? だからと言って大豆製品ばかりも食べられません。 (イソフラボンの過剰摂取もいけないのですよね?) 以前病院の先生にお肉は悪くない、野菜も一緒に食べれば良いとも聞きました。 食の欧米化による病気が多いので心配ですが、この量はどうでしょうか? 欧米人は量も凄く多いイメージですのでこれくらいの量でしたら問題ないでしょうか?

  • 9ヶ月の娘が突然おっぱいを拒否

    困ってしまい、ここに書き込みをしています。 9ヶ月の娘がいます。 突然、昨日の夜から娘がおっぱいを拒否するようになりました。 今朝、少し飲んで、その後は、まったく飲まず、今日の寝るときも飲まずに寝てしまいました。 離乳食は、3回食+おやつを食べています。量はお茶碗半分ぐらいの量のお粥を一回に食べます。 急だったので、何が何かわからず、とりあえず、口におっぱいを持っていくのですが、完全拒否。味がかわってしまったのかと思ったのですが、搾乳したおっぱいを哺乳瓶に入れると飲んでいます。 娘は、下の歯2本の頭が出ているぐらいで、昨日の夜に噛まれて、痛いと思い、急に痛いといって、おっぱいを離してしまいました。もしかしたら、それが原因で、おっぱいを飲めなくなってしまったのかとも心配しています。 このまま、卒乳?にしても良いのか? そのときは、、栄養が心配なので、フォローアップミルクをあげるべきなのか? また、卒乳後のおっぱいのケアなど教えてください!!! とにかく、急なことで困っています。アドバイスをよろしくお願いします。

  • 納豆大好き

     お世話になります。1歳半の子供の父親です。  私は納豆が大好きで毎朝欠かさず食べています。  うちの子供の離乳の時期に納豆はからだに良いから・・・というかおもしろ半分に納豆を食べさせたところ納豆にはまってしまい、今では、1パックを平気で食べてしまいます。バランス良く食べてくれれば良いのですが、朝はまず、納豆だけを1パック平らげてしまいます。まだ1歳半なので食べこぼしもしますが、食べこぼした納豆を最後の一粒まで執念深く拾って食べてしまいます。最近ではおやつにも納豆を食べないと機嫌が悪いみたいです。  正直言ってこれって異常ではないでしょうか?好き嫌いは無いみたいですが、納豆を1パックも食べると他のものもあまり入らなくなり、結果的に栄養が偏るのではないかと心配です。  ちなみに私は少なからず食品に関わる仕事をしており、また食べ物に執着のある人間なので、米国産や中国産の大豆を食することの重大さは認識しておりますので、幼児への食品の安全性に関するご回答は不要です。  よろしくお願いします。

  • 納豆の食べ過ぎについて、

    最近健康を考えて、積極的に大豆製品を摂るようにしております。 いろいろ調べてみると、大豆製品(納豆等)は、肝臓に負担をかけると表記してあったのですが、本当でしょうか、 私は、大豆製品の1日の摂取量は、納豆150g豆腐1丁です。 最近、とっても不安です。

  • 3,4日おっぱいをあげなかったら、出なくなったりしますか?

    こんにちは。 9ヶ月の息子がいます。 昨晩、熱が出ました。 幸い、熱は下がりましたが、今朝から、突然おっぱいを嫌がるようになり、 原因は、どうやら下に小さなできものが出来ていて、痛いようです。 病院へは行きましたが、数日で治るので、薬はやめておきましょうとのこと。 おっぱいの代わりにミルクをあげることになったのですが、 ずっと母乳だったので、できものが治るまで、ミルクをあげていたら、 元に戻せなくなったら とか、おっぱいが出なくなったら とか心配です。 乳首が嫌ということなら、哺乳瓶もだめだと思うので、コップであげようと思っています。 離乳食は、おかゆをあげてみたのですが、すぐに吐いてしまったので、しばらく様子を見ようと思っています。 ミルクはどれくらいの量をあげればいいでしょうか? また、おっぱいはしぼったりしていた方がいいですか? アドバイスお願いします!

  • ぐずったらおっぱいって・・

    七ヶ月の娘のママです 離乳食も進んできて、授乳回数も整えていかないといけないと思うのですが、ぐすりが治まらないときはおっぱいでかわしているんです。食べてから一時間もたたないうちにおっぱいになったりするので、食事&授乳の間隔が3時間あくことはあまりありません。 何度かやめて抱っこであやしたり、外出したりしましたがしばらくすると泣きに入ってしまうんです。 もうぐずったらおっぱいはやめたほうがいいんでしょうか。精神安定の癖になってしまうんじゃないかと心配です。

  • 大豆イソフラボンの摂取量

    20代の成人男性です。私は納豆が好きで一日朝晩2食(1パック 45g×2)食べています。週に2回ほど3食食べることもあります。納豆と味噌汁(豆腐なし)以外は大豆食品は特に摂ってないのですが、体に良くないのでしょうか? 数年前に大豆イソフラボンの摂取量が話題になりましたが、今はどうなのでしょうか?最新の情報を知っている方教えてください。よろしくお願いします。

  • おっぱいを飲みません。

    八ヶ月の子がいて完母で育てています。離乳食は二回食なのですが昨日初めて乳首をかまれて以来なかなかおっぱいを飲んでくれません。夜中は寝ぼけてるのか、2.3回は飲んでくれるんですが、今日起きてから、離乳食しか飲んでくれませんでした。くわえさせようとすると、そっぽを向くか、かまれます。おっぱいが張って痛いので絞って飲ませようとしたのですが、拒否されました。どうしたらいいのでしょうか?何か対策はないのでしょうか?栄養が足りてるのか心配です。

  • 豆乳と納豆を摂りすぎると??

    豆乳と納豆が大好きで、平均して豆乳は一日に500mlくらい、納豆は一日に1~2パック食べます。 以前、大豆イソフラボンの過剰摂取が~、と話題?になったと思うのですが…。 調べてみたのですが、問題なのはサプリなどで自然摂取は問題ないとか、摂り過ぎると子宮内膜症がどうとか、どれが本当なのかわかりません。 どなたか本当のことを教えてください。 私は29歳女性、出産経験なしです。