• ベストアンサー

妊娠希望。今から出来る事。納豆について??

妊娠希望。今から出来る事。納豆について?? 妊娠希望です。 以前TVにて「納豆」を妊娠中に摂取すると子供の頭が良くなると見たことがあります。 (最近はあまり見ませんが・・・) 健康にも良さそうなので、まだ妊娠していませんが一日1パック食べようと思っています。 納豆=頭が良くなるという情報は合っているのでしょうか?? また、納豆1パックと豆乳1パックを1日で摂取するのは大豆の摂取しすぎでしょうか??

noname#147130
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikko39
回答No.4

私の母は、私を妊娠している時は納豆を、二番目を妊娠している時は牡蠣(生ではありません)を、三番目の時はグレープフルーツを多く食べ、四番目の時は何でもかんでも食べたそうです。 四番目はまだ高校生なのですが、中学~高校の学力は、三番目>四番目>私と二番目という感じ。 私~三番目までは同じ高校、四番目は更にワンランク上の高校と、大幅に学力に差があったわけではないと思いますが、グレープフルーツで育った三番目は県内一位の高校を落ちて仕方なく私の母校に入ったので、、私の納豆はさほどの効果ではなかったようです(笑)。 まあ、三番目もグレープフルーツが良かったわけではないと思いますが・・・。 よって、妊娠期の納豆摂取で賢くなる、は何の根拠もないと思いますよ。

質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 面白いですね。結局はその子の性格によるのかもしれません。 イロイロなものを栄養バランスよく食べるのがいいのですね。勉強になりました

その他の回答 (3)

• tenki84
回答No.3

>納豆1パックと豆乳1パックを1日で摂取する・・・ 明らかに取りすぎですね。 何事も程々が一番。 納豆が好きで、どうしても毎日1パック食べたい!というのならまだしも、生まれる子が頭がよくなる(かもしれない)からという理由で偏った食生活をするのは逆効果です。 大豆イソフラボンの取りすぎも問題視されてますから。 ちなみに、私は納豆で頭がよくなるなんて聞いたことありません・・・。 妊娠中にチョコを食べるとよく笑う子が生まれるっていうのは聞いたことあります(笑)

質問者

お礼

チョコを適度に食べようかしら(笑) ご回答有り難うございます。 10年程前によくTVで放映されていましたよ。 http://www.710.or.jp/hyakka/ped_zuno02.html 頭の良さよりも大切なものは沢山ありますが、今から出来ること。一応やってみようと思います。 葉酸は摂取しています。

• comattania
回答No.1

納豆に限らず、食品は満遍なく摂取してください。TVの放映は嘘じゃありませんが、万能でもありません。 貴方の卵子の元気がいいか、ご主人の精子に異常がないかのほうが大事だと思いますよ。更にあなたの膣液の酸性度が基準を上回るようでは折角の精子を皆殺しにしてるかも知れません。

参考URL:
http://baby.goo.ne.jp/member/ninshin/pre/1/index.html
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 下記のように書いてありますね、1日1パックくらいならいいのかもしれません。 取り過ぎ注意なので2日に1パックくらいにしようかな。と思います。 Q 納豆を食べると母乳がよく出るというけど、毎食食べてもいい? A 納豆をおかずの1品に、バランスのよい食事をすれば母乳もよく出るはず  発酵食品のためタンパク質が吸収されやすい、また、食事では不足しがちなビタミンKを補える、体にいい微生物もたくさん摂取できるなどの理由で、納豆はおすすめの食品です。だからといって納豆だけ食べていては、栄養が偏ってしまいます。母乳がよく出る体を作るには、あくまでも野菜や魚を中心にバランスよく食べることがたいせつです。

• comattania
回答No.2

納豆に限らず、食品は満遍なく摂取してください。TVの放映は嘘じゃありませんが、万能でもありません。 貴方の卵子の元気がいいか、ご主人の精子に異常がないかのほうが大事だと思いますよ。更にあなたの膣液の酸性度が基準を上回るようでは折角の精子を皆殺しにしてるかも知れません。

参考URL:
http://baby.goo.ne.jp/member/ninshin/pre/1/index.html
質問者

お礼

卵子・精子の元気や異常も気になりますね。 気になりだしたら仕方無いのですが・・・。