• ベストアンサー

ゴーヤの実

今話題の緑のカーテン 我が家では二年前から ゴーヤを栽培しています。 今年も ホームセンターから苗を購入し、 現在10cm位の実が4個ほど 出来ています。 その 収穫時期の見極め・・・ どのように判断したらいいですか 今年の実は例年に比べ 色つきが悪く、 今朝プランターをみると 既に おしりが破裂し   赤い種が飛び散ったものもありました。 もっと濃い緑で ごつごつした実が出来た年もあったのに・・・ ゴーヤの種類が違うのでしょうか  

• ikma
  • お礼率23% (14/59)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 777oichan
回答No.2

一本の蔓に何個の実をつけるかで大きさが違ってきますから、間引きが必要です。多くの実をつけてしまって栄養が分散してしまって小型のままで完熟して爆発してしまったと推測されます。朝見たときには何ともなくても夕方には爆発寸前と言う事もありましたから、ちょっと早いかなと思っても収穫して食べてみてください。若い物はそのままサラダが美味しいです。 あとは肥料を結構必要としますから今でしたら即効性のをあげてみてください。

その他の回答 (1)

• leomaru
回答No.1

ひとくちにゴーヤーと言っても、色んな種類があるみたいですね。 長くなるもの、ラグビーボールみたいになってあまり長くならないもの。 肉厚なもの、肉薄いなもの。 外側のゴツゴツが小さく細かいもの、大きくてつるっとした感じの手触りになるもの。 白レイシとい言われる白色のもの、エメラルドグリーンみたいな緑でもあまり濃い色にならないもの。 そして色が濃いもの。 苦味も穏やかなもの、凄く苦いもの・・があるみたいです。 これらの組み合わせで色んな形、色のものがあるみたいに感じます。 ここ5年の我が家での栽培したゴーヤーでも短くて比較的丸いものが有ったり。 スーパーで売られている様な長いものが出来たり。 色もマチマチでしたよ。 個人的には形は長めで、濃いグリーンのもの、味は苦い方が好きなのですが・・。 比較的早い時期に実が黄色く、種の周りが赤くなるもの、お尻が割るものはゴーヤーにとって子孫を残すための実?と、感じることがあります。 それ以外のものは、青い時期の方が長い感じがするからです。 我が家はこれだ!と思ったゴーヤーの種を取っておいて、翌年に撒いたりしますよ。 ただ・・それでも、先祖返り、受粉相手の性質を持った実がなるので、必ずしも同じになる訳じゃない感じで。 なかなか、毎年同じもの・・とはいかないのですけれどね。 <(ーー;) 収穫のタイミングは個体に寄ってことなりますし、難しいですね~。 10cmくらいだと、まだまだ大きくなりそうな気がしちゃいますよね。