• ベストアンサー

ゴーヤの実

今話題の緑のカーテン 我が家では二年前から ゴーヤを栽培しています。 今年も ホームセンターから苗を購入し、 現在10cm位の実が4個ほど 出来ています。 その 収穫時期の見極め・・・ どのように判断したらいいですか 今年の実は例年に比べ 色つきが悪く、 今朝プランターをみると 既に おしりが破裂し   赤い種が飛び散ったものもありました。 もっと濃い緑で ごつごつした実が出来た年もあったのに・・・ ゴーヤの種類が違うのでしょうか  

  • ikma
  • お礼率23% (14/59)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.2

一本の蔓に何個の実をつけるかで大きさが違ってきますから、間引きが必要です。多くの実をつけてしまって栄養が分散してしまって小型のままで完熟して爆発してしまったと推測されます。朝見たときには何ともなくても夕方には爆発寸前と言う事もありましたから、ちょっと早いかなと思っても収穫して食べてみてください。若い物はそのままサラダが美味しいです。 あとは肥料を結構必要としますから今でしたら即効性のをあげてみてください。

その他の回答 (1)

  • leomaru
  • ベストアンサー率55% (43/77)
回答No.1

ひとくちにゴーヤーと言っても、色んな種類があるみたいですね。 長くなるもの、ラグビーボールみたいになってあまり長くならないもの。 肉厚なもの、肉薄いなもの。 外側のゴツゴツが小さく細かいもの、大きくてつるっとした感じの手触りになるもの。 白レイシとい言われる白色のもの、エメラルドグリーンみたいな緑でもあまり濃い色にならないもの。 そして色が濃いもの。 苦味も穏やかなもの、凄く苦いもの・・があるみたいです。 これらの組み合わせで色んな形、色のものがあるみたいに感じます。 ここ5年の我が家での栽培したゴーヤーでも短くて比較的丸いものが有ったり。 スーパーで売られている様な長いものが出来たり。 色もマチマチでしたよ。 個人的には形は長めで、濃いグリーンのもの、味は苦い方が好きなのですが・・。 比較的早い時期に実が黄色く、種の周りが赤くなるもの、お尻が割るものはゴーヤーにとって子孫を残すための実?と、感じることがあります。 それ以外のものは、青い時期の方が長い感じがするからです。 我が家はこれだ!と思ったゴーヤーの種を取っておいて、翌年に撒いたりしますよ。 ただ・・それでも、先祖返り、受粉相手の性質を持った実がなるので、必ずしも同じになる訳じゃない感じで。 なかなか、毎年同じもの・・とはいかないのですけれどね。 <(ーー;) 収穫のタイミングは個体に寄ってことなりますし、難しいですね~。 10cmくらいだと、まだまだ大きくなりそうな気がしちゃいますよね。

関連するQ&A

  • ゴーヤを芝生に植える

    よろしくお願いします。 ゴーヤを植えて緑のカーテンを作ろうと思っています。庭は芝生です。 計画としては、芝生を切り取ってゴーヤを植え、2階までのネットでカーテンを作る計画です。 ゴーヤは、横一列に1,5メートルくらい苗を植えます。 質問ですが、どれくらいの幅が必要かです。 プランターでも育つようなので、プランターくらいでいいのでしょうか・・・・ 教えてください。

  • ゴーヤが育ちません。

    ゴーヤが育ちません。 プランター栽培で2株、苗から育てています。 今年は春先の長雨のせいで、植えたのが6月1週目でした。 その後も日照が少なかったこともあり、やっと1メートルほどですが、 ヒョロヒョロと細く、葉も小さいです。 昨年の土に連作したのが原因でしょうか? 昨年の栽培中期に肥料をやりすぎたために、下葉が黄色くなり慌てた記憶があります。 今年は木酢液をすきこみ、パーライトをちょっとだけ混ぜたところに植えたのですが‥。 ちなみに同様に施したプランターのミニトマトは元気で収穫を続けています。 すみませんが、どなたかアドバイスをお願いします。

  • ゴーヤの種?

    昨年プランターでゴーヤを栽培をしました。 収穫が終わって蔓の始末をしていたら黒い種がたくさん落ちていたのですが、これってゴーヤの種ですか? 今年蒔いたら芽がでますか?

  • ゴーヤの実は生りますか?

    こんにちは。いつもお世話になっております。 グリーンカーテンを作ろうと思い、ベランダにプランターを置きゴーヤを植えました。 1m位に伸びましてたくさん花が咲き始めました。 雌花の元に1cm程のゴーやがついてます。 が、ここは高層マンションのベランダで蜂などはやってきません。 雄花と雌花があるのですから、受粉が必要なのではないかと思いますがどうなんでしょう? このままほっといたら実は生らないんでしょうか? せっかく植えたゴーヤです。苦味の薄い種類を選びもしました。 ぜひ収穫して食卓を飾りたいと思うのですが、果たして生るのかどうか心配です。 身をつけるために必要な事があれば、教えてください。

  • ゴーヤが直ぐに黄色くなってしまう

    教えてください。 プランター30cm×60cm 深さ30cmのプランターで2株ゴーヤを植えています。 土は野菜用というのをホームセンターで買ってきました。 下に軽石を敷いてその上に野菜用の土を敷いています。 現在ツルだけはよく伸びてゴーヤも良くできて(数)いると思うのですが、直ぐに黄色くなってしまうのです。 割ってみると種もできてなくスカスカ状態です。 花が咲いて、実が付きゴーヤらしきものができはじめキューリくらいになるかならないかくらいで黄色くなってしまいます。 まれにまともなゴーヤが出来ても、細いヒョロヒョロした薄い緑色のゴーヤで、ほんとならもっと色濃くしたいけれど 黄色くなりそうなので収穫してしまいましたが、やはり種はできていませんでした。 水は毎日やっているし、2週間に1回くらい油かすを追肥しています。 もしかして肥料のやりすぎですか? なんか最近下の方の葉っぱも黄色くなってきたような気も・・・ 葉もあまり茂ってないし・・・ 一体何が悪いんだかわかりません。 苗をもらった時には、「水は毎日、あと肥料を2週間に1回くらいやってれば絶対大丈夫!」って言われたんですけど全然大丈夫じゃないんです。 このままだとグリーンカーテンにはならないし、ゴーヤも食べれないし、種も取れないで悲しくなってしまいます。 どなたか解る方いらっしゃいますか? 情報がたりないようなら補足します。 なにぶん素人なもので、説明も上手くなくてすいません。

  • ゴーヤの苗85cmプランターに5株でも大丈夫?

    緑のカーテンをゴーヤで作ろうと思います。 リッチェルの緑のカーテン用プランター(85cm)を購入し、一つのプランターに5株植えました。 多すぎるでしょうか? お花屋さんでゴーヤの苗を買いましたが、一つのプランター60cmぐらいに株が5個は入るといわれました。 そのあと、ガーデニングにくわしいお友達にプランター一つに多くても3個だという話をききました。ネットなどでみてもプランター一個に1-2株と説明しているのがほとんどです。 心配になって、購入した花屋さんにもう一度確認したところ、カーテン状に密集させたいのなら、ある程度間をつめて植えるほうがいい、といわれました。 もう苗も買ってしまったので5株植えましたが、そのあとまたネットで調べるとリッチェルのサイトでは、緑のカーテン用プランター一つに2株が最適、とあり、また不安になっています。 園芸初心者で情報に踊っていますが、詳しい方いらっしゃいましたら教えてください! 5株で多すぎた場合、植え替えたほうがいいでしょうか・・・・。 苗が弱ってしまいそうで心配です・・・

  • ゴーヤカーテン

    プランターでゴーヤカーテンをしようと苗を買ってきて植えました。 昨年綺麗なゴーヤカーテンが出来たので同じように準備したのですが、 なぜかどんどんゴーヤの元気がなくなって枯れかけているように見えます。 画像の苗が一番重症です。 何か病気にかかっているのでしょうか? 原因は何なのかわからず困っています。 情報をいただけると助かります。宜しくお願いします。

  • ゴーヤの育て方

    今年初めてゴーヤを栽培しています。 この前から実がなってきて、いつ収穫できるか楽しみにしてたんですが長さが10センチにも満たないのに 黄色くなってきてしまいました。 お店で売ってるゴーヤは25センチくらいあると思う のですが我が家のゴーヤは異常に短いです。 黄色くなった実は切って他のゴーヤを大きくするようにした方がよいのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • ゴーヤと同じプランターにチョウセンアサガオ

    ゴーヤカーテンのゴーヤが肥料不足のためか、苗ではなく去年とれたゴーヤの種から育てたからか 大きくても7~8cmにしかならなかったのですが収穫したものを冷蔵庫にためてあります。 そろそろチャンプルーに料理しようと思うのですが 気になるのは同じプランターのゴーヤの根本に6株ほど出てきて25cmくらいになっているものが 毒のある「チョウセンアサガオ」らしいということです。 何の種かわからずに蒔いておいたものですが 他の鉢に蒔いた同じものがオクラのようになったかと思ったら白い花が上向きに咲きました。 そのあとトゲトゲの実になりました。 調べたら「チョウセンアサガオ」と判明したのですが 同じプランターで育ったゴーヤを食べても問題はないのでしょうか?

  • ゴーヤカーテン

    ゴーヤカーテンを作ろうと、材料をそろえました。 苗をプランターに植えました。 西日対策のために、西側に作るのですが、西側では、苗が育たないのでしょうか?

専門家に質問してみよう