• 締切済み

ゴーヤカーテン

プランターでゴーヤカーテンをしようと苗を買ってきて植えました。 昨年綺麗なゴーヤカーテンが出来たので同じように準備したのですが、 なぜかどんどんゴーヤの元気がなくなって枯れかけているように見えます。 画像の苗が一番重症です。 何か病気にかかっているのでしょうか? 原因は何なのかわからず困っています。 情報をいただけると助かります。宜しくお願いします。

みんなの回答

• fox-vgv
回答No.2

あと水のやりすぎの可能性もあります。 用土の表面がかなり湿っているようですが。

pocket10
質問者

補足

この写真は水遣りをした直後なので表面が湿っています。 が、確かに昨年にくらべると水の減り(?)が少ないように思います。 とてもよく日が当たる場所なので昨年は朝夕の2回たっぷり与えていました。 今はそれほど表面が乾かないので一日一回程度です。

• cactus48
回答No.1

情報が何も書かれていないので、原因は何かと聞かれても答える のは無理です。 画像にはプランターに植えられている事は分かりますが、原因とし て考えられるのは植付け時に入れられた肥料が根に触れているの が原因かも知れません。 化成肥料を土に混ぜてから植付けると、化成肥料の成分により根が 枯れてしまいます。 画像では日当たりの状態は分かりません。日当たりが悪いと生育も 悪くなります。 風通しが悪いと病害虫の発生で画像のようになります。 とにかく植付け時の事や使用した肥料、日当たり、風通し等の事が 何も書かれていませんから、これでは答えようがありません。

pocket10
質問者

補足

説明不足ですみませんでした。 プランター900、3株用に敷石を敷いて、ゴーヤカーテン用の土を40L入れて、ゴーヤ苗を3株植えています。 専用の土なので肥料はまだしていません。 一日中良く日が当たる場所で風通しは良すぎるぐらいです。 葉の色が黄色っぽくなってきて葉の周りとツルがが茶色く枯れるようになっています。 成長も遅いように感じます。 昨年も同じようにしてとてもよく成長しました。 買ってきた時の苗は色も緑が濃くて元気そうなものを用意しました。 昨年と違う事は接木苗にしたことです。接木のほうが丈夫で病気に強いというのを見たからです。 接木したとことから違う葉が出た時にすぐ芽を摘みました。 接木苗がよくないのでしょうか?