-PR-
解決
済み

糸状菌

  • すぐに回答を!
  • 質問No.68485
  • 閲覧数271
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

糸状菌のFusarium caeruleumの形態、生化学的特徴について教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (1133/2260)

「菌類図鑑」,宇田川俊一,椿 啓介,他著,講談社,上 p.1062 によると,Fusarium coeruleum Lib. ex Sacc. は F. solani var. coeruleum (Sath.) Booth の別名としてのっており,この菌は F. solani の文化型だそうです。

この事がどういう意味を持つのか専門外の私にはわかりませんが,F. solani var. coeruleum に関する文献が PubMed 検索で1つヒットしました。

Waites MJ, Reynolds SB, Friend J.
The metabolism of chlorogenic acid in tuber discs of a resistant and a susceptible potato cultivar after inoculation with Fusarium solani var. caeruleum [proceedings]
Biochem Soc Trans. 1978;6(2):441-2.

これらを御覧いただくか,「Chemical Abstract」等で文献検索をされてはいかがでしょうか。
お礼コメント
spice

お礼率 100% (2/2)

初めてこの教えてgooで質問しました。さっそく回答が送られてきたので大変
たすかりました。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-27 16:59:46
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「コムギ上から新種および日本新産のフザリウム属菌を分離」
これに関連して、「農業生物資源研究所報告書(?)」等には該当するものがないでしょうか?

さらに、
http://ss.abr.affrc.go.jp/organization/GeneticResources1/0305/
(Fusarium属菌の分類学的研究)

これはpotato関係の病気に関連したものでしょうか?

補足お願いします。
お礼コメント
spice

お礼率 100% (2/2)

回答していただきどうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-27 17:02:43