• ベストアンサー

皮膚糸状菌症

猫が皮膚糸状菌症にかかってしまい背中の毛が抜けてしまっています。 いろいろな病院にかかり薬をいただいたのですが フロリードD液 ライデン液 アトラント この3つで即効性があるのはどれなのでしょうか? どなたか詳しい方がおられたら教えてください。 なるべく早く治してあげたいのでお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TSST-1
回答No.1

こんにちは 猫ちゃんが皮膚糸状菌にかかってしまったとのこと。 心配で一刻も早く治したいこと、よくわかります。 すこし、上記の三つについて調べてみました。 フロリードDとアトラントは同じ系統のお薬じゃないかなぁと思います。 これは糸状菌に効くお薬です。 もう一つのライデン液は猫ちゃんがかゆくなってしまって肌が赤くなってしまったりしているんでしょうか? そのことに対するお薬ではないかと、察します。真菌に対する殺菌的な治療のお薬ではありません。 いくつもの病院に行かれて、いろいろなお薬をもらっておられるようですが、実際現場でどのような状態か見ている獣医さんの判断が 一番信じられるものだと思います。 ですから、一つの病院に絞って、その病院とお話しして治療を長期的に継続することが解決の近道にもなるのではないかと思います。 早く良くなるといいです。お大事になさってください。 http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se26/se2655702.html http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se26/se2655711.html http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se23/se2399706.html

bibinba12
質問者

お礼

いろいろ調べていただいたようで大変助かりました。ありがとうございます。アトラントからライデン液に変えてから治りが悪くなったように感じていたのですが、真菌に対する薬ではなかったのですね。。分かりました獣医さんも1つに絞って相談しながら早く治していこうと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• b250
回答No.2

ご質問とは直接関係内のですが、皮膚糸状菌症は人や他の動物にも観戦する可能性がありますのでご注意ください。  ご参考までに。