b250のプロフィール

@b250 b250
ありがとう数23
質問数0
回答数33
ベストアンサー数
10
ベストアンサー率
47%
お礼率
0%

  • 登録日2007/07/15
  • 飼い犬の肛門に巨大なしこりができていました。

    10歳のコーギーを飼っているのですが、数年前より便通に異常がみられるようになり、ひどい便秘と下痢を繰り返すようになってしまいました。 お医者様から、下剤を処方していただき数年間様子を見てきたのですが、最近調子が一段と悪くなってしまい、便秘の時に便を口から吐いてしまったりするようになってしまいました。 母がお風呂に入れた際には、お尻がはれ上がり、肛門の位置が真ん中ではなくなってしまっているほど大きなしこりができてしまっていました。また、苦しいらしく最近夜鳴きも始まりました。更に、便通の際も苦しいらしく「きゅん」と鳴いている状態です。 父に相談したところ、まだ様子をみようと言われてしまいました。 ですが、やはり不安です。どういった病気の可能性があるか、また様子を見るとしたら必要な対処などを教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします…。

    • ベストアンサー
    • xxsenjuxx
    • 回答数8
  • 太りすぎと言われました

    生後6か月になったばかりのミニチュアシュナウザーの女の子を飼っています。 生後3か月で、知り合いの家から我が家にやってきました。 その時の体重が、3.2kg。現在、6.8kgあります。 もらってきた時に教えてもらったフード量を特別変えることなくあげてきました。(歯の生え替わる頃から食欲が落ちてきたので若干減らしました) おやつは特にあげていません。 散歩は平日は夜に30分ほど。週末は朝晩併せて1時間半以上です。 昨日、避妊手術の相談に獣医さんに連れて行ったところ「太りすぎ!!シュナウザーじゃないみたい!」と驚かれてしまいました・・・ショック;; ミニチュアシュナウザーを飼うのは初めてなので、「標準成犬体重7kg」とよく見るのを信じて、「ちょっとうちの子は成長が早いのかな・・」くらいに思っていたら、はっきり「太りすぎ」と言われショックです;; 言われてみれば確かに体はお肉がガッツリつまめます;;(子犬だからそんなもんなのかと思ってました;;) 遠方に住んでいる獣医の兄に、ちょくちょく相談していて、体重のことも「ちょっと重すぎる・・?」とは話していたのですが、「まだ成長期だから、1歳まではダイエット考えなくて良いよ」とも言われていて、どうしたら良いのかわからなくなってしまいました。 一般的な給餌量で、6か月でここまで太ってしまったからには、やはり成長期であろうと、ダイエットに励むべきでしょうか。 昨夜から、とりあえず100gあげてたのを75gに減らしましたが、特別がっついた子でもないので、平然としています。もう少し減らした方が良いんでしょうか・・・フードは、吉岡油糧です。 生後6か月で既におデブ犬にしてしまい、申しわけなくて可哀想で激しく落ち込んでおり。。。顔を見ては「ごめんね・・」と泣きそうになります。。。

    • ベストアンサー
    • chirutan
    • 回答数9
  • 犬の下痢便の世話し世話してましたが、下痢が伝染しますか?

    飼い犬が肛門周囲腫瘍の摘出手術しました。 2つの腫瘍のうち1つはガンだったのですが 完全に摘出し成功でした。 術後、ずっと血便をし、お世話してました・。 私も腹痛と下痢になりました。 菌が口から体内に入ったりして、 伝染しますか?

  • 甲状腺機能低下

    2歳になったばかりのゴールデン(雄)なのですが数日前から急に元気がなくなり病院に行きましたらすい炎が疑われるとの事で点滴をして頂き3日分のお薬を頂いて帰って来ました。元気がなくなる前に1年以上前から通っている訓練所に大会前との事で5日間ほど預けていました。 (今までも何度も有ります)訓練所で様子がおかしいとの事で迎えに行ったのですが食べさせると好きな物は食べる、異常に甘える、構わなければ寝ている、構うと遊ぶといった感じで分離不安?とも思ったのですが・・。訓練所の訓練士さんがセカンドオピニオンを薦めて下さるのでお薦めの病院に行くと今度は甲状腺機能低下の疑いとの事でホルモン剤を頂きました。2件とも違う判断で双方が「疑い」と言う事でお薬を与えるにも不安が有ります。双方とも血液検査・レントゲン・超音波をして頂いてます。(双方とも膵炎・甲状腺機能低下の血液検査結果は正常値範囲内で真ん中より高い目です)片方は日本でもTVに出る位有名な病院で片方は大学病院に検査を依頼したようです。日に日に元気は出てきてますが以前はヤンチャ過ぎる位の仔がヤンチャはしませんしボールを投げても飛んで取ろうとはしません。お座りも嫌がります。お散歩も引っ張って仕方なかったのですがとても従順にピタッと寄り添って歩きます。私の目ばかり見て家の中でも私の方をずっと見ています。やはり甲状腺の病気の疑いが強いでしょうか・・。

    • ベストアンサー
    • king1107
    • 回答数2
  • 緊急で教えてください。キャバリア13歳です。

    愛犬のキャバリア13歳になります。 心臓が弱り・腎臓の数値が悪く、かなり、弱っております。 体力がこれ以上弱らない様、食事・水分補給をさせてあげたいたいため、 この状況にて、おすすめの食事・水分を教えてください。 普段の食事は、手につけません。好きそうな食べ物は塩分・糖分がありますので 上げることができませんので。 担当の獣医より、栄養・水分を付けて上げるよう、アドバイス頂きました。 2年前より、心臓の薬を飲んでおり、調子が良かったのですが、 突然、3日前より、体調が崩れました。 最初は下痢の症状がひどく、胃腸系だと思っていましたが、 3日目になっても、良くなりませんでしたので、担当医に診察して頂きました。 4日前に、薬の処方・健康診断に行ったばかりでしたので、 驚いております。 嘔吐はありませんが、寝込んだ状態です。 体は下痢の症状でと思っておりましたが、腎臓の関係にて臭いが出ております。 先生は、心臓が弱っており、腎臓が人間で言えば、透析をしなければ いけない状況ですと言っておりました。 腑に落ちないのは、現在でも軟便・血便で肛門より、微量ですが出血が 続いており、異物が腸にあるのでは?とよぎっております。 心臓・腎臓で腸がおかしくなるでしょうか? 元の元気な姿に近づけるよう、経験談などお知恵をお貸しください。 よろしくお願い申し上げます。