• ベストアンサー

擬菌糸酵母と糸状菌

擬菌糸(仮性菌糸あるいは菌糸)を形成する酵母と 明らかな胞子嚢を形成しない糸状菌と ハッキリと区別出来ないでいます。 顕微鏡による菌体視認以外で 比べられる方法はありませんか? 糸状菌(または酵母)しか増殖しない培地とか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

そもそも、酵母と糸状菌は、本質的には厳密な線引きは出来ません。 単細胞で増殖するサイクルをメインとするものを酵母、菌糸成長をメインとするものを糸状菌といいますから。 従って、未同定の菌は、酵母として増殖するサイクルが認められなければ、糸状菌だと仮定できますが、たまたま試した状態(培養状態、生活環のどこか等)でそうだっただけで、酵母上の増殖をするサイクルがメインでないとは決定できないでしょう。 PCRで、rDNAを増幅して、その配列を調べて、分類上の位置づけを確認するのが、おそらく最も早い方法だと思います。それでも、はっきりとしたことが分かるとは限りませんが。

rheart
質問者

お礼

そうですか、回答ありがとうございます。