• ベストアンサー

真菌用の寒天培地で落下菌を検査しています。

真菌用の寒天培地で落下菌を検査しています。 真菌は、カビと酵母を判定します。 シャーレーに繁殖したカビ菌は、容易に判定できるのですが、酵母菌は、カビ菌と判定した以外の菌として、判定してもいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • elpkc
回答No.1

その培地には、抗生物質は添加していますか? 真菌用培地にも、細菌は増殖しますので、抗生物質を添加します。 添加しているのであれば、落下菌の場合はほぼ耐性菌が検出されることは少ないので、その温度時間での培養の結果においては、 カビ以外も真菌と判定し、カウントします。

kan-2chan-
質問者

お礼

回答ありがとうございました。<(_ _)> 抗生物質が添加しているかは、定かではありませんが、調べれる範囲で確認してみます。 参考になりました。ありがとうございます。