OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

糸状菌の同定について

• 困ってます
  • 質問No.130157
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 25% (1/4)

臨床検査室で患者から採取した喀痰などから糸状菌を分離する仕事をしています。
最近、呼吸器疾患の患者でアスペルギルス以外の糸状菌が分離されることが多く
スライドカルチャーで観察しますが非常に困っています。
サイトや書物など教えていただければ幸いです。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全1件)

• 回答No.1
レベル14

私には回答できないのですが,回答が付かないようですので簡単なアドバイスだけ。  あなたがお困りになっているのは何でしょうか。アスペルギルス以外の糸状菌の分離培養に関してでしょうか?それとも,その菌の同定でしょうか?あるいは別の何か?これが判らないと回答の仕様がないと思います。  臨床検査で必要という事ですので,あなたが教わった学校の先生に相談されてはいかがでしょうか。書物としては医学部の「細 ...続きを読む
 私には回答できないのですが,回答が付かないようですので簡単なアドバイスだけ。

あなたがお困りになっているのは何でしょうか。アスペルギルス以外の糸状菌の分離培養に関してでしょうか?それとも,その菌の同定でしょうか?あるいは別の何か?これが判らないと回答の仕様がないと思います。

臨床検査で必要という事ですので,あなたが教わった学校の先生に相談されてはいかがでしょうか。書物としては医学部の「細菌学」あたりになるかと思いますが,それを見ただけで実行できるものでしょうか。むづかしい様に思いますが。