• 締切済み

最初甘くて後から辛いカレーって大好き

「インディアンカレー」みたいなん大好きです。ガラムマサラとか黒コショウとかカイエンペッパーとか 色々試してみたんだけど、初めから口が火事状態にはなりますが望みの辛さは再現しません。 あーーーーー、みんなの情報が欲しい・・・。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • tirako
  • ベストアンサー率32% (64/196)
回答No.3

そうですね、私も質問者と同じようにここ2年くらいカレー作りに凝っています。おそらく何十回と作ってきました。 私の場合もカレー粉から作ります。カレーの重要な点はよく煮込むこと、スパイスを効かせること、そしてしてはならないのは塩、味の素などを大量に入れて、塩を主体にしたカレールーを作らないことです。 私の場合は、タマネギをバターで炒め、カレー粉をまぶして水を入れて、スープの素、あらびきコショウ、塩、味の素、ナッツメッグ、ターメリック、ガラムサラムを入れて、適量マンゴーとバナナを細かく切って入れて、中火で煮ます。再びカレー粉を入れて、煮て、牛乳を少し加えます。さらに煮ます。あくはスプーンなどであくを全部取り除きます。また3回目にカレー粉を加え、マンゴーとバナナが煮とけたら、味を見て、さらに辛くしたい場合はカレー粉を足します。ここで、塩、味の素を加えないで下さい。 あくまでもカレー粉を加えて、味見してちょうどいい辛さになるよう、カレー粉を少しづつ足して下さい。 ちょうどよい味になったら、薄力粉を適量水に混ぜ、よく溶いて作ったカレーの中にダマができないように注いで、全体を混ぜます。薄力粉の量が適当であれば、とろりとした、辛いカレーが出来上がります。仕上がりは、あまり塩、味の素、スパイスに頼らず、スープの素を入れるのを忘れずに、カレー粉を多めに入れるようにして下さいね。

hirokun7899
質問者

お礼

本格的ですね。脱帽です。マンゴーの甘さとか分る気がします。 ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

こんにちわ。 私も辛いカレーが大好きです。夏バテしそうなこれからの季節は、舌にガツンとくるインドカリーなんかが食欲をそそります。 さて、カレーや唐辛子の辛さなどは、香辛料が口腔内、とくに舌を刺激する「痛み」と分類されているようです。 舌の表面には味蕾という味を感じる器官がありまして、ここでは甘さ、苦味、酸味などを感じ取ることができます。 香辛料は唾液と混ざり、この味蕾で痛みとして感知されるまでに時間がかかるのだとか。 はじめは甘くて後から辛味を感じるのは、乳製品で辛味をコーティングしているからだと思います。 カレーにヨーグルトやココナッツミルクを入れてみると、効果がありそうです。 ちなみに私は、タイのチキンイエローカレーが大好きで良く食べています。

参考URL:
http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/U010281/
hirokun7899
質問者

お礼

ありがとうございます。コーティングされてるから時差なんですね。 科学的ですね。早速作ってみたくなりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

>ガラムマサラとか黒コショウとかカイエンペッパーとか 全部、辛みスパイスですね。火事状態になるのはあたりまえかと... 最初に甘みを感じたいなら 玉ねぎペースト、ホールトマト、チャツネのように 甘みのある野菜や果物を入れることと、 その野菜・果物からでる水分を利用して、 水をなるべく使わないことですね。

hirokun7899
質問者

お礼

ありがとうございます。トマト、チャツネですか・・。 なるほどなるほど、早速試してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • カレーのルーの作り方

    本日、市販のカレールーを使わないカレールー作りに挑戦したのですが、味が薄くなってしまいどうしたら良いのか分かりません。 味はホットガラムマサラ(大さじ2/1)、コリアンダー(大さじ1)、ターメリック(大さじ2/1)、カイエンペッパー(大さじ2/1)で味付けしました。しょうが、にんにくも小さじ1ずつ入ってます。   辛みはあります。でも何か味が薄いのですが、ここからどうしたらよいのでしょうか?教えて下さい。

  • 海外旅行で仕入れるカレースパイス

    海外旅行で仕入れるカレースパイス 今度バリに旅行に行きます。カレーに使うスパイスを買いだめして来ようかと思っています。 普段はウコン、唐辛子、コショウ、コリアンダー、ガラムマサラしか使ったことがなく、カレーに必要なスパイス自体よくわかりません。 一通りそろえようと思うのですが、主なスパイスを教えてください。

  • 黒カレーを自宅で簡単に作りたいです!

    黒カレーを自宅で簡単に作りたいです! よくカレー専門店とかで季節限定メニューとかである黒カレーが大好きです。 あの独特のルーの風味が好きで、自宅でも作れたらと妄想しています。 いつもルーは「こくまろ」とか「こくうま」などの普通のルーを使っているのですが、黒カレーのコクには勝てないと思ってます! 市販の普通のルー「こくまろ」や「こくうま」などをベースに、あの黒カレー独特の色とコクを出せたらと思っているのですが、可能でしょうか? 何をどう手を加えたら、普通のルーを黒カレーと同じような風味にすることができるでしょうか? 黒キーマでなくてもいいです。 参考までに、試行錯誤、今まで加えたいろいろ試した香辛料は・・・ ココアパウダー、ターメリック、クミン、ガラムマサラ、タイム、ローレル、オレガノ、カルダモン、シナモン、ナツメグ、レモングラス、ブラックペッパーなどです。 しかし、どれも各香辛料の持ち味的スパイシーさや風味になるのですが、色や風味がとても黒カレーになりませんでした。。。 どなたか、普通のルーを使って、黒カレーと同じようなカレーにすることができる方法をご存知の方がいましたら、ご教授くださいませ。 よろしくお願い致します!m(_"_)m ちなみに、カレーは辛口派です。

  • ポークカレーをグレードアップ

    私は ビーフカレーなら 割と凝っております。 牛肉を赤ワインで煮込み、市販のルーに デミグラスソース、ビーフコンソメの素、サワークリーム、ガラムマサラを加え、具材としては マッシュルームも入れます。こうすると 牛肉の旨みが引き立ち、美味しさがアップすると、昔 知人に教わりました。 そういうわけで、うちではビーフカレーを作ることが多いです。しかし、たまに ポークカレーを作っても せいぜい ラードを使って 胡椒を加えるくらいで とりわけ 工夫するわけではないので 変哲のないカレーになってしまいます。 そこで、ポークカレーをグレードアップする技を ご伝授ください。

  • ポークカレー

    こんにちは 私(男)は学生・実家住まいで、たまに料理もします。 普段家でカレーを作る場合は牛肉を使う場合が多いのですが、昨日はたまたまカレーに使える肉が豚肉しかなかったのでポークカレーにしました。 塩胡椒して肉を炒めて、鍋で煮て、最後に市販ルーを入れましたが、牛肉と違って豚の臭味が強かったので、仕上げにガラムマサラをいつもよりたくさん入れて誤魔化しました。(もともと、ラムとか獣のクセの強い肉は苦手です。豚は他の料理だと大丈夫ですが、今までもカレーにすると臭味が気になっていたので、敬遠していました) 豚肉を使って、くせのないカレーを作る知恵がありましたら、レシピを教えてください。

  • スープカリーの作り方と材料について

    スープカリーの作り方と材料を教えてください(>_<) 私は にんにく・しょうが・玉ネギ・コンソメ・ホールトマト・カレーパウダー・コリアンダー・ターメリック・クローブ・ガラムマサラ・ナツメグ・シナモン・クミン・カルダモン・レッドペパー・リチペッパー・塩・コショウ・砂糖で作っています。 具は手羽元・ピーマン・にんじん・ジャガイモ・なす等です。 割合が悪いのか お店のような味になかなか近づけません・・・(;_;) 検索もいろいろしてみたのですが、お店の紹介ばかりで作り方を探せません。 よろしくお願いします♪

  • 「アフガン」(甲斐大泉)のカレーのスパイスについて

    先日、八ヶ岳に行った際、「アフガン」(けっこう有名店ですよね)でカレーを 食べてきました。正確には「ヴィラ・アフガン」だと思います。 かなりの辛さでしたが、評判どおりくせになりそうな味でした。 そこで、「アフガン」のカレーを食べたことのある方にお尋ねしたいのですが、 あのカレーは、どんなスパイスを使っていると思われますか? たぶん「ガラムマサラ」は使われているようなんですが・・・。 (ガイドブックによると、18種類くらいのスパイスを使っているそうです。) もちろん、完全な再現なんて絶対不可能でしょうが、せめて雰囲気だけでも 自宅で味わいたいと思いますので、よろしくお願いいたします。 なお、皆さんご自慢のカレーのアイデアがいろいろあるとは思いますが、 誠に勝手ながら、今回は「アフガン」のカレーを食べたことのある方に 限らせていただきたいと思います。 ご了承ください。

  • イエローカレー、スパイスが何か足りない!!

    初めてカレールーからではないエスニックカレーを作ってみました。レシピが無かったから、自己流だったんですが、何か物足りません。みなさんが味見できる訳ではないので、漠然とで結構ですのでアドバイスお願いします。私が作ったのは下記の通りです。 油でにんにくを炒める→それに、バター、カレー粉・ターメリック・ガラムマサラ・コリアンダー・シナモン・クミン・ナツメグ・ブラックペッパーを加えて炒める。→香りがしてきたら、ココナツミルクを半分(200cc?)入れ、10分程煮る。→海老を入れ、5分程煮る→残りのココナツミルクを入れ、しめじを入れ、10分程煮て塩を加える。 以上ですが、私が入れたスパイスの中で、ガツンと味が出るようなものがあったら教えてください。

  • スープカレーのレシピについて

    スープカレーのレシピについて 今日、初めてスープカレーを作りました。 母が食べてみたいと言っていて 以前のTV番組で朝スープカレーだけを食べると体に良いみたいな (ダイエットだとかなんとか…) というのを見たらしく。 で、 http://blogs.yahoo.co.jp/boooy2005/33341824.html このページのレシピで作ったのですが ちゃんとできたのですが 根本的にスープカレーの味が私も母も合わないようで。 なんか、スパイシーな味があわないというか。 で、母は普通のカレールー (バーモンドとかプライムカレーとか) で、スープカレーぐらいにさらさらなのを作りたいとのことです。 ただ、やっぱり水の量に対してカレールーの量って決まっていて その量を下回ると水っぽくて薄い味になってしまいますよね? その部分をコンソメで補えば、いい感じの味になるのでしょうか? 教えてください。 ※スープカレーのガラムマサラとカレー粉で作る味が口にあわないので カレールーを使ってさらさらに仕上げたいと思っているので、 その作り方を教えて欲しいです。

  • ダイエットスープの味付けを

    考えていただけませんか。 こちらで「7日間脂肪燃焼ダイエット」を知り、只今3日目に入りました。 毎日、大量のスープを飲んでいます。 が、かなり味に飽きが来ています。 最後まで続けるために、味つけに工夫が必要だと感じました。 レシピには、チリソース、カレー、塩コショウなどどんな味付けでも良い、とありました。 家にある、ガラムマサラやクミン、ベイリーフなどでカレー風味にしたり、また梅干で変化をつけてみたり、といったこともしました。 ここにある味つけ以外に何かおいしく食べることのできる味付けをいろいろ用意しておきたいのですが、、、 基本的にダイエットスープなので、肉、魚、豆、卵、もちろん油脂類などを使うことはできません。 そのあたりを踏まえて、よろしくお願いいたします。