• 締切済み

最初甘くて後から辛いカレーって大好き

「インディアンカレー」みたいなん大好きです。ガラムマサラとか黒コショウとかカイエンペッパーとか 色々試してみたんだけど、初めから口が火事状態にはなりますが望みの辛さは再現しません。 あーーーーー、みんなの情報が欲しい・・・。よろしくお願いします。

みんなの回答

• tirako
回答No.3

そうですね、私も質問者と同じようにここ2年くらいカレー作りに凝っています。おそらく何十回と作ってきました。 私の場合もカレー粉から作ります。カレーの重要な点はよく煮込むこと、スパイスを効かせること、そしてしてはならないのは塩、味の素などを大量に入れて、塩を主体にしたカレールーを作らないことです。 私の場合は、タマネギをバターで炒め、カレー粉をまぶして水を入れて、スープの素、あらびきコショウ、塩、味の素、ナッツメッグ、ターメリック、ガラムサラムを入れて、適量マンゴーとバナナを細かく切って入れて、中火で煮ます。再びカレー粉を入れて、煮て、牛乳を少し加えます。さらに煮ます。あくはスプーンなどであくを全部取り除きます。また3回目にカレー粉を加え、マンゴーとバナナが煮とけたら、味を見て、さらに辛くしたい場合はカレー粉を足します。ここで、塩、味の素を加えないで下さい。 あくまでもカレー粉を加えて、味見してちょうどいい辛さになるよう、カレー粉を少しづつ足して下さい。 ちょうどよい味になったら、薄力粉を適量水に混ぜ、よく溶いて作ったカレーの中にダマができないように注いで、全体を混ぜます。薄力粉の量が適当であれば、とろりとした、辛いカレーが出来上がります。仕上がりは、あまり塩、味の素、スパイスに頼らず、スープの素を入れるのを忘れずに、カレー粉を多めに入れるようにして下さいね。

hirokun7899
質問者

お礼

本格的ですね。脱帽です。マンゴーの甘さとか分る気がします。 ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

回答No.2

こんにちわ。 私も辛いカレーが大好きです。夏バテしそうなこれからの季節は、舌にガツンとくるインドカリーなんかが食欲をそそります。 さて、カレーや唐辛子の辛さなどは、香辛料が口腔内、とくに舌を刺激する「痛み」と分類されているようです。 舌の表面には味蕾という味を感じる器官がありまして、ここでは甘さ、苦味、酸味などを感じ取ることができます。 香辛料は唾液と混ざり、この味蕾で痛みとして感知されるまでに時間がかかるのだとか。 はじめは甘くて後から辛味を感じるのは、乳製品で辛味をコーティングしているからだと思います。 カレーにヨーグルトやココナッツミルクを入れてみると、効果がありそうです。 ちなみに私は、タイのチキンイエローカレーが大好きで良く食べています。

参考URL:
http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/U010281/
hirokun7899
質問者

お礼

ありがとうございます。コーティングされてるから時差なんですね。 科学的ですね。早速作ってみたくなりました。

• mshr1962
回答No.1

>ガラムマサラとか黒コショウとかカイエンペッパーとか 全部、辛みスパイスですね。火事状態になるのはあたりまえかと... 最初に甘みを感じたいなら 玉ねぎペースト、ホールトマト、チャツネのように 甘みのある野菜や果物を入れることと、 その野菜・果物からでる水分を利用して、 水をなるべく使わないことですね。

hirokun7899
質問者

お礼

ありがとうございます。トマト、チャツネですか・・。 なるほどなるほど、早速試してみます。