• ベストアンサー

社会契約論とは

社会契約論の意味がよく分かりません。理解できるように説明をお願いします。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#208392
noname#208392
回答No.1

そんな難しいことではありません。 人は自由であるべきですが、本当になんのしがらみもなく自由にしたらどうなるでしょう。お前の物は俺のもの、俺のものは俺のもの、というような論理がはびこって、バトルロイヤル状態になると考えることができます。 これでは平穏な暮らしなど望むべくもありません。だから、自分の持っている自由のある部分をを国家にゆだね、そのかわりに国家が社会の秩序をつくる(平穏な暮らしを守る)という「契約」を結ぶことにするのです。 これが社会契約です。 別に生まれたときに契約書にサインしたわけではありませんが、その共同体の庇護を受けている場合、自動的に社会契約をむすんでいる、と考えるのだと思います。 いずれにしても、この社会契約説に基づいて多くの国の憲法は作られています。なぜ国家は個人の自由を制限する(例えば、逮捕したり、監獄にぶち込んだり)できるのか、どうして国家の法律を個人に適用することを強要できるのか、という理論的な基礎になっているのです。 ちろみに、これは「契約」ですから、国家が契約を破ったら、その国家を転覆することは正当なことなんですよ。

yamada123456
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました。おかげで少し理解できました。