• ベストアンサー

産業社会論!?!?!?!えーん。。。

産業社会論が行った予見は現代の日本で実現したかって。。。。。。誰か詳しく教えてくれませんか??? 産業社会論とは、、、、?教科書や、ネットでも調べているのですが、、、理解が乏しく理解があまりできないので、わかりやすく教えていただければうれしいです。。。(;_;)お願いします。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4429
noname#4429
回答No.1

こんばんは。 産業社会論とは、簡単に言えばテクノロジーを核とする産業の発展と それによって成立するであろう社会のあり方を論じた学問です。 日本では1955年あたりから高度成長期にかけて盛んに論じられてきました。 産業の高度化、量的、質的な拡大、それに伴なう経済成長によって、 人々は幸福を享受できると論じられました。言うなれば「楽観論」です。 技術立国として国際舞台でも活躍する日本は、おおむねこの産業社会論を まっとうしてきた国、といえましょう。 そういう意味では、 >産業社会論が行った予見は現代の日本で実現した ……ように見えます。が、反面、日本は政治ポリシーのない国、 技術の基礎研究が弱い国、経済至上主義、心の豊かさのない国、などという 批判と、それを受けた反省を繰り返しているわけです。 参考サイトもどうぞ。コンパクトにまとまっています。 ↓

参考URL:
http://www.komatsu-c.ac.jp/~yositani/99soc13.htm
masacopter
質問者

お礼

ありがとございます(;_;)自分でも図書館行って調べました。。。本とか難しい言葉ばかりで、、、もっと勉強して頑張りたいです。回答ありがとございました☆