• 締切済み

方法論的社会主義

経済学を学んでいるとき出てきた、方法論的社会主義の意味調べても解らないです 方法論的個人主義ならネットサーフで出てくるんですが・・

みんなの回答

回答No.1

方法論的集団主義(全体主義)なら聞いたことあるな。 質問の“社会主義”と名前は似てるけど…似て非なるものであったらごめん。 方法論的全体主義は、「デュルケム」で検索すればわんさかヒットすると思う。 方法論的「個人」主義と対比されるもの(こちらはウェーバーが有名)。

hennrii
質問者

お礼

ありがとうございます 全体主義で検索して調べました。