• 締切済み

結果論について

結果論の意味を見ても全く理解ができません。 例示などで分かりやすく説明してくれればありがたいです!! 本当に困ってるんです、お願いします。

みんなの回答

• suunan
回答No.2

「結果が出るまで是非の判断がつかなかったのに、 結果が出てから、時間をさかのぼってあの時ああすればよかったなどと 無意味に述べること」です。 たとえば野球で監督の指示が送りバントか普通に打たせるか 五分五分の成否で、失敗した後観客や選手が不平を述べるのが 結果論です。

kaminoke12
質問者

お礼

ご説明ありがとうございます! 助かりました^^

• dordotto
回答No.1

あなたと恋人は無人島に漂流しました。腹ペコです。食べ物を探しましょう。貴方達は相談します。 あなた「体力を使わない釣りで、魚をとろう。」 恋人「確実に採れるから果物を探そう。」 相談の結果、釣りで魚をとることになりました。けど、二人で釣りをしてみたものの、しばらくして、その海域には実は魚が一匹もいないということが発覚しました。 恋人「だから果物を探しにいこうっていったんじゃん!」 ↑この恋人の理屈が「結果論」です。魚が釣れるか釣れないかなんて釣ってみないとわかりませんよね。つまり恋人は「魚がいないという結果がわかった上」で自分の案である果物探しが正しかったと主張してるんです。 もっと簡単な例を出しましょう。 1時間前に地震が起きました。 「もし1時間前に家を出ていれば怪我をせずに済んだのに」 けど、1時間前は「1時間後に地震が起こる」なんてわかりませんよね。 このように、後になって結果がわかった上で、「あの時こうするべきだったんだ!」と理屈をこねることを「結果論」といいます。

kaminoke12
質問者

お礼

分かりやすい文章ありがとうございます。 とても理解できました。この言葉だけは 全然理解できなかったので…。 本当にありがとうございました。