• 締切済み

一元論

一元論とか二元論というのがよくわかりません。 一応検索したりはしたものの、説明が難しいものばかりでやっぱりわかりません。 いったい何元論まであるのでしょうか。 私を小学三年の子供だと思って理解できるよう教えていただけないでしょうか。

noname#216852

みんなの回答

noname#235638
noname#235638
回答No.5

僕は五元論まであるのは知っていますが 理論的には、どこまでもあるみたい。 でも、動物の脳にはムリみたい。 そこは、多元論として処理。 ひとつのことから成り立っているよ!とする論。 いや、本音と建前(2つ)があるし、表と裏なんても言うよね だから2元論。 世の中は貧乏とお金持ちのこの2つ、幸せ・不幸せの2つ 2つで説明できるよね。 大学も合格と不合格で説明できるし・・・ ちょっと待って、本当に2つだけかな? 浪人して2年後に合格した人は、不合格じゃないよね 2つだけじゃなくて、3つあるんじゃない それに、貧乏とか金持ちとかは、自分で言ったもん勝ちじゃん お金に執着しない人もいるし、アンケートでも ハイ・イイエ・どちらでもない・・・みたいに3つある。 三元論じゃん。 そこへお腹を空かせたライオンがやってきました。 ガオー お金持ちで幸せ・お金持ちなのに不幸せ 貧乏でも幸せ・貧乏だから不幸せ 四元論ガォ、それが一番しっくりするガォよ。 ・・・話はいつまでたっても終わらない。 僕の回答も終われない・・・ いろんな考えがあっていいのですが 考える要素はいくつあるか? また いくつにしますか? 論理の元がいくつか、いくつにするか? 俳句(俳論)は一元論 本質についての理論および批評だから、です。 本質についてだけ、それが一元。 突然ですか、ここで問題です。 僕の回答の中に動物は、いくつ出てきたでしょう? 答えは、回答8の後に・・・

• trytobe
回答No.4

なんでも「神のせいだから」と、一つの理由で納得しちゃうのが「一元論」。 「あいつは良いやつ、あいつは悪いやつ」と、なんでも2極端に分類してグレーを作らないのが「二元論」。 それ以上は、グレーなところとか、別の評価・視点でも加えるから、とくに名前はない。あまりに極端な考え方として、一元論や二元論では困るよね、と話題に出るだけ。

noname#224207
noname#224207
回答No.3

オカルト教団やインチキ新興宗教をイメージして下さい。 何でもかんでも、それはこの神様の所為だ拝みなさいとかこのブレスレットを買いなさい、壺を買いなさいなどとやっていますが、これが一元論です。 何でもかんでも一つのことへ持って行ってしまう考え方です。 人間は魂と身体でできている、というのが二元論です。 魂などはない、単に体の一部の脳細胞の働きだけだというのが一元論です 一時アニメなどで有名になった 陰陽氏 安倍 晴明 を御存知ありませんか。 あるいは韓国の国旗の真ん中の丸がお宮さんの太鼓の巴模様みたいなデザインをしているのに気付かれていませんでしょうか。 陰陽、つまり世の中はこの陰と陽の二つで出来上がっているという考え方で、二元論です。 何でもこの陰と陽に分けてしまいます。 明るいは陽で暗いは陰、女は陰で男は陽だ、までなら解りますが、小さいは陰で大きいは陽だ、というと何コレとなってしまうかとは思います。 陰陽道では陰が極まれば陽になり、陽が極まれば陰になるという考え方をします。 この陰と陽を棒の長さに置き変えて、その組み合わせで占うのが八卦という占いです。 韓国の国旗の丸の周りにある棒を組み合わせたデザインはこれを基にしています。 当サイトでも、いいと思うか悪いと思うか、正しいと思うか正しくないと思うか、などという質問が多く見受けられらますが、これを二項対立型の考え方と呼びます。 世の中の事柄を善悪あるいは正誤の二つの基準だけで考える考え方で、二元論と言えます。 受験勉強の影響でしょう。 最近、これではダメだということで論述試験方式にかえようとしています。 >いったい何元論まであるのでしょうか。 二元論でオシマイです、後は多元論と一纏めにしてしまいます。 理屈を言いますと二元論も多元論の一つだということにはなります。 蛇足 検索したり書籍を開くと論理学という学問に忠実に説明しようとしていますので混乱されるのも止むを得ません。 解ってもらおうとするよりも学問的に正しいかどうかにだけ拘る学者さんの悪い癖です。 原子力工学などがこの典型です。 世の中が混乱しようがしまいが、われ関せずで小難しい理屈だけを議論して終わっています。

noname#216751
回答No.2

うーん・・簡単に言い表す事が出来そうに無いので 俺個人的観点から簡単に纏めると・・・一元論はぁ ・・って(笑) まず 二元論から 話を進めた方が 判り易いと 感じたので二元論から・・ たとえば ○と× これが元々宇宙に存在してた・・と考える事・・ そして一元論は ○か×の一つが元々あって 其処から分かれて2つ以上になった・・と 考えた・・のかな? あくまでも 俺の推測・・ 俺は「唯神論」なので一元論や二元論とは違う 全く別の考え方を持ってるから・・

回答No.1

私を小学三年の子供だと思って理解できるよう教えていただけないでしょうか」←小学3年では どう考えても難しい・・ 大体「論」と なってるものは あくまでも仮説・・ 実際には 学者も誰も 解かって無いのだから・・

質問者

お礼

小学三年は例えが良くなかったですね。ごめんなさい。 30過ぎの高卒の女に。。でも説明は厄介でしょうか。 俳句を一元論だと書かれているのを何かで読んだので知りたくなりまして… 回答ありがとうございます。