• ベストアンサー

第二次世界大戦でのポーランド、ソ連の犠牲者

先日、NHKの番組で沖縄戦のことをフィーチャーしていました、何でもあの狭い島で日本軍10万人、沖縄民間人10万人も亡くなったそうです。地上戦の恐ろしさを語っていました。では、欧州に目を向けるとドイツの侵略を受けた隣国ポーランドやソ連の被害者数もものすごい事になっているのではと思いました。私はその数に対して本を読んだ事もなく、ドキュメント番組も見たことがありません。誰かこの件に詳しい方教えて頂きたく。宜しくお願い致します。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

訂正)ポーランド人の犠牲者を300万人と回答してしまいましたが、実際は600万人でした。 300万人はユーゴスラビア人の犠牲者でした。うる覚えでお答えしてしまってすみませんでした。 ユーゴスラビアは政変(反独クーデター)により’バルバロッサ作戦’の発動時期を大幅に遅らせてしまい、ヒトラーの恨みを買う羽目となり徹底したゲリラ討伐を受けました。 それだけに犠牲者の数も多くなっております。 ともかく、ヒトラー総統はユダヤ人の次にスラブ人が嫌いなようです。 同じスラブ系でもポーランド人とチェコ人の国民性の違いを比較するのも面白いと思います。ドイツの統治を受け、徹底抗戦するポーランドと抗わず恭順するチェコ・・・、民族性の差が犠牲者の大小を分けた例です。 また第2次大戦前夜、ポーランド(スラブ系)・ルーマニア(ラテン系)・フィンランド(アジア系)の東欧3カ国(共通してファシズム国家)は略同列に位置していました。 にも拘らず全く異なる運命に晒されることになるのです。

agekoba
質問者

お礼

600万人もですか? 一体ドイツ軍の兵器で何万人の人が亡くなったのでしょうか? 私のドイツ人の友人はまだ30歳そこそこですが、ポーランド、ソ連はどうも行きにくいと言います。その背景はものすごい事になっていますね。ナチスはやはり現在ドイツ人の余りにも大きな負の遺産ですね。

その他の回答 (4)

回答No.5

大戦以前にドイツとソ連が秘密協定 を結んで航空技術を研究しました。 この技術に基づいて大空軍を両国 が保有した。さらにポーランド分 割秘密協定を結び周辺国へ侵略を 開始しました。ドイツとソ連による 軍事行動が第二次世界戦争の原因 です。初期の侵略はソ連が積極的。 これを見てドイツも大戦争へ進む。 カティンの森事件と言われるソ連 による降伏ポーランド将兵大虐殺 は大戦中にドイツにより国際社会 に報道され調査団の現地視察も在 ります。案外これがスターリンと ヒトラーの対立を招いたのかも? 平和主義者と主張する人の中で第 二次世界大戦がソ連とドイツによ り開始されたと言う者を知らない。 ポーランドとソ連を同列に置いたら ポーランドに対して非礼が過ぎる。 と、想います。

agekoba
質問者

お礼

ありがとうございます。何か沖縄戦の番組を見ていてふとポーランドでも戦闘の巻き添えになった人が 多かったのではと思いまして、質問を乞いました。

• mekuriya
回答No.3

カティンの森事件があります。ソ連は長い間、カティンの森事件をナチス・ドイツの仕業だと宣伝してきました。それがスターリンが命令したポーランド人捕虜虐殺だったことが判明したのは1989年です。 戦後、スターリンに盲従する共産主義者は、ポーランドを侵略したのがあたかもドイツだけであるように宣伝して、朝から晩までヒトラーがどうしたこうしたと叫んでいます。 しかし史実は、ポーランドを侵略したのはドイツとソ連です。1939年9月3日にドイツがポーランドに宣戦布告し、同年9月17日にソ連軍が侵攻しています。 さらにソ連はフィンランドを侵略し、バルト3国を併合し、ルーマニアからベッサラビアを割譲して、日本にも宣戦布告しました。 「ソ連の被害者」っていったいどういう意味なのでしょうか。

agekoba
質問者

お礼

セルビア人とボスニア人がいまだ憎悪する原因となったのが世界大戦中どちらかがナチスについて、どちらかが敵になったと読んだことがあります。歴史って唐突に起こるのではなくてそこまでに至る経緯があるのですね。

回答No.2

ポーランド人の犠牲者300万人、ソ連人の犠牲者は実に2000万人。 ヒトラーが対ソ戦では徹底した殲滅戦を指示したからと言われています。 ソ連ではこれ以外に戦前、大粛清による犠牲者が2000万人いたと云われていますから、それで独ソ戦に勝てたということ自体驚きです。ソ連の国家的体力は計り知れません。 それにしても、ヒトラーとスターリンに睨まれたロシア人はとんだ災難ですね。

agekoba
質問者

お礼

ポーランド人の犠牲者は日本人と同じくらいですか。余り抵抗するほど軍事力は無かったと思いますので一方的に殺戮されその数字ですかね。ロシア人はただの消耗品のような扱いですね。人の命が安すぎますね。

回答No.1

第二次世界大戦でのポーランドの死者数は約550万人です。 特徴的なのは、軍人が50万人、民間人が500万人と民間人の死者数が圧倒的に多い事です。 ソ連は政府が公表していなかったため死者数は諸説ありますが、近年の研究では約2200万人(軍人1500万人、民間人700万人)が妥当な数字になっています。 戦場のほとんどが国外だった日本の場合、死者数が約300万人(軍人230万人、民間人70万人)ですから、自国土が戦場になった場合の被害の大きさが判ります。 死者数については資料によって多少の差異はあります。

agekoba
質問者

お礼

戦争は一度やらかすととんでもないことになりますね。女、子供は戦争なんか全く望まないのに全くの犠牲者ですね。それに敵兵が占領した時の強姦の件数は何たることでしょう。日本人女性もかなり犠牲になったと何かの本に書いて有りました。