• ベストアンサー

第二次世界大戦でのポーランド、ソ連の犠牲者

先日、NHKの番組で沖縄戦のことをフィーチャーしていました、何でもあの狭い島で日本軍10万人、沖縄民間人10万人も亡くなったそうです。地上戦の恐ろしさを語っていました。では、欧州に目を向けるとドイツの侵略を受けた隣国ポーランドやソ連の被害者数もものすごい事になっているのではと思いました。私はその数に対して本を読んだ事もなく、ドキュメント番組も見たことがありません。誰かこの件に詳しい方教えて頂きたく。宜しくお願い致します。

  • 歴史
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

訂正)ポーランド人の犠牲者を300万人と回答してしまいましたが、実際は600万人でした。 300万人はユーゴスラビア人の犠牲者でした。うる覚えでお答えしてしまってすみませんでした。 ユーゴスラビアは政変(反独クーデター)により’バルバロッサ作戦’の発動時期を大幅に遅らせてしまい、ヒトラーの恨みを買う羽目となり徹底したゲリラ討伐を受けました。 それだけに犠牲者の数も多くなっております。 ともかく、ヒトラー総統はユダヤ人の次にスラブ人が嫌いなようです。 同じスラブ系でもポーランド人とチェコ人の国民性の違いを比較するのも面白いと思います。ドイツの統治を受け、徹底抗戦するポーランドと抗わず恭順するチェコ・・・、民族性の差が犠牲者の大小を分けた例です。 また第2次大戦前夜、ポーランド(スラブ系)・ルーマニア(ラテン系)・フィンランド(アジア系)の東欧3カ国(共通してファシズム国家)は略同列に位置していました。 にも拘らず全く異なる運命に晒されることになるのです。

agekoba
質問者

お礼

600万人もですか? 一体ドイツ軍の兵器で何万人の人が亡くなったのでしょうか? 私のドイツ人の友人はまだ30歳そこそこですが、ポーランド、ソ連はどうも行きにくいと言います。その背景はものすごい事になっていますね。ナチスはやはり現在ドイツ人の余りにも大きな負の遺産ですね。

その他の回答 (4)

回答No.5

大戦以前にドイツとソ連が秘密協定 を結んで航空技術を研究しました。 この技術に基づいて大空軍を両国 が保有した。さらにポーランド分 割秘密協定を結び周辺国へ侵略を 開始しました。ドイツとソ連による 軍事行動が第二次世界戦争の原因 です。初期の侵略はソ連が積極的。 これを見てドイツも大戦争へ進む。 カティンの森事件と言われるソ連 による降伏ポーランド将兵大虐殺 は大戦中にドイツにより国際社会 に報道され調査団の現地視察も在 ります。案外これがスターリンと ヒトラーの対立を招いたのかも? 平和主義者と主張する人の中で第 二次世界大戦がソ連とドイツによ り開始されたと言う者を知らない。 ポーランドとソ連を同列に置いたら ポーランドに対して非礼が過ぎる。 と、想います。

agekoba
質問者

お礼

ありがとうございます。何か沖縄戦の番組を見ていてふとポーランドでも戦闘の巻き添えになった人が 多かったのではと思いまして、質問を乞いました。

  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.3

カティンの森事件があります。ソ連は長い間、カティンの森事件をナチス・ドイツの仕業だと宣伝してきました。それがスターリンが命令したポーランド人捕虜虐殺だったことが判明したのは1989年です。 戦後、スターリンに盲従する共産主義者は、ポーランドを侵略したのがあたかもドイツだけであるように宣伝して、朝から晩までヒトラーがどうしたこうしたと叫んでいます。 しかし史実は、ポーランドを侵略したのはドイツとソ連です。1939年9月3日にドイツがポーランドに宣戦布告し、同年9月17日にソ連軍が侵攻しています。 さらにソ連はフィンランドを侵略し、バルト3国を併合し、ルーマニアからベッサラビアを割譲して、日本にも宣戦布告しました。 「ソ連の被害者」っていったいどういう意味なのでしょうか。

agekoba
質問者

お礼

セルビア人とボスニア人がいまだ憎悪する原因となったのが世界大戦中どちらかがナチスについて、どちらかが敵になったと読んだことがあります。歴史って唐突に起こるのではなくてそこまでに至る経緯があるのですね。

回答No.2

ポーランド人の犠牲者300万人、ソ連人の犠牲者は実に2000万人。 ヒトラーが対ソ戦では徹底した殲滅戦を指示したからと言われています。 ソ連ではこれ以外に戦前、大粛清による犠牲者が2000万人いたと云われていますから、それで独ソ戦に勝てたということ自体驚きです。ソ連の国家的体力は計り知れません。 それにしても、ヒトラーとスターリンに睨まれたロシア人はとんだ災難ですね。

agekoba
質問者

お礼

ポーランド人の犠牲者は日本人と同じくらいですか。余り抵抗するほど軍事力は無かったと思いますので一方的に殺戮されその数字ですかね。ロシア人はただの消耗品のような扱いですね。人の命が安すぎますね。

回答No.1

第二次世界大戦でのポーランドの死者数は約550万人です。 特徴的なのは、軍人が50万人、民間人が500万人と民間人の死者数が圧倒的に多い事です。 ソ連は政府が公表していなかったため死者数は諸説ありますが、近年の研究では約2200万人(軍人1500万人、民間人700万人)が妥当な数字になっています。 戦場のほとんどが国外だった日本の場合、死者数が約300万人(軍人230万人、民間人70万人)ですから、自国土が戦場になった場合の被害の大きさが判ります。 死者数については資料によって多少の差異はあります。

agekoba
質問者

お礼

戦争は一度やらかすととんでもないことになりますね。女、子供は戦争なんか全く望まないのに全くの犠牲者ですね。それに敵兵が占領した時の強姦の件数は何たることでしょう。日本人女性もかなり犠牲になったと何かの本に書いて有りました。

関連するQ&A

  • 第二次世界大戦の連合国について

    第二次世界大戦はポーランド侵略がきっかけで始まったのですよね? ドイツとソ連が協力して侵略をしたと思いますが、 それに対してイギリスやアメリカは怒りましたよね? なんで、ソ連はイギリスの仲間である連合国側だったのですか?

  • カティンの森事件(ソ連によるポーランド軍将校捕虜大虐殺)

    カティンの森事件について疑問に思ったことがあります。 wikipediaや他の資料もみたのですがにこのように書かれていました。 「1943年、ソ連に侵攻したドイツ軍はカティン近くの森で溝に4,000人以上のポーランド軍将校・警察官・公務員・元地主等の遺体が埋められているのを発見し、ソ連が彼らを裁判無しで虐殺したとして非難した。ソ連及び赤軍はドイツの主張に反論し、1941年に侵略してきたドイツ軍によって戦争捕虜のポーランド人たちは捕らえられ、殺害されたと主張した。」 結局1990年にソ連による犯行だったと認めることになるのですが、ドイツではホロコーストがあるのに、ソ連のこの行為を非難できるような立場だったのですか?ソ連側が虐殺したのは捕虜でホロコーストはユダヤ人や反ナチスだから舞台が少し違うと言えば違うのですが、、、 この避難というのは人道的な気持ちでのひなんというよりは、ソ連をつぶしたいという気持ちでの非難ですか? 教えてください

  • 第二次世界大戦の資料

    第二次世界大戦でのドイツ軍の「ポーランド侵略」や「パリに入城」するところなどや「ベルリン陥落」などの画像がのっているサイトを知りませんか?教えて下さい。

  • 第二次世界大戦開戦時の国際情勢

    第二次世界大戦開戦時について2つ分からないことがあります。 (1)ドイツがポーランドを侵略したときに,英仏はドイツに宣戦布告しましたが,そのあとすぐにソ連がポーランドを侵略したときは,英仏はソ連に対しては宣戦布告していません。なぜでしょうか?ソ連がその後,バルト3国やフィンランドに攻め入ったときにも宣戦布告されていないのが不思議です。 (2)ドイツによりフランスが占領された結果,日本は仏印に進駐することができました。同様にオランダもドイツに占領されていたはずですが,なぜ蘭印(インドネシア)には進駐ではなく,戦争になったのでしょうか? 以上2つです。どうかよろしくお願いします。

  • 第二次世界大戦中、ドイツ軍はソ連侵攻でソ連兵、ソ連民間人合わせて戦死者

    第二次世界大戦中、ドイツ軍はソ連侵攻でソ連兵、ソ連民間人合わせて戦死者が2,000万人以上を 出したと書物に書いてありました。兵隊が戦争で死ぬのは分かりますが民間人の戦死者はどのように殺されたのですか?爆撃や砲撃によるものですか?それともドイツ兵が見境無く銃などで殺したのでしょうか?女性に対するレイプ事件も多発したのでしょうか? 何故このようなことを聞くと言えば、この報復とばかりにソ連兵はベルリン陥落時にベルリンの女性を10万人レイプしそのうち6,000人が自殺に 追い込まれたと書いてありました。ソ連兵の蛮行はベルリンにとどまらすドイツ全土で200万人の女性がレイプされた(もちろん連合国兵士によるものもあり(とありました。余程のことが無ければこの報復はひどすぎだと思います。一体、ドイツ兵はソ連で何を起したのですか?もしかしたらユダヤ人虐殺以上のことをしたのでしょうか?

  • 第2次世界大戦のソ連の戦死者が多い理由は?

    先日、池上彰さんのテレビ番組で「第2次世界大戦のソ連の戦死者は2000万人を超えている」「その恐怖からスターリンは、隣国を共産国にした」ということを知りました。 日本の太平洋戦争での戦死者は300万人くらいと聞いてますが、日本の戦死者と単純に比較できるのかどうかわからないのですが、日本の7倍の戦死者の数には、とても驚きました。 第2次世界大戦のソ連の戦死者が多い理由をお教えいただけましたら助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 第二次世界大戦時の英仏のポーランドへの軍事的援助について

    いま「第二次世界大戦」について、wikipediaを利用して調べているのですが、「独ソ不可侵条約」の頁に、 「……1939年3月にはドイツは更にチェコスロバキアの占領と解体に至ると共に、以前からのポーランドとの対立が激化した(ダンツィヒ自由市や、ポーランド回廊の通行をめぐる対立)。もはやイギリスも対独宥和は不可能として、戦争勃発に際してはポーランドに軍事的な援助を与える事を公表した。だが、その実行にはポーランドと隣接するソビエト連邦の協力が不可欠である。英仏両国はソ連との交渉に入ったが……」 とあるのですが、「英仏がポーランドへの軍事的援助を行うには、ソビエト連邦の協力が不可欠だった」のはなぜですか。 wikipedia以外にも調べましたが、わかりませんでした。よろしくお願いします。

  • 沖縄住民の犠牲のような他の例

    沖縄戦で、敵味方双方のために犠牲になった沖縄住民の話は頻繁に聞きますが、両次大戦でほかに似たようなことは起こっていたでしょうか? たとえばスターリングラードでソ連軍が民間人に似たようなことをしたとか。

  • ノモンハンの停戦はソ連の提案?日本の提案?

    昭和14(1939)年5月11日、満州国とモンゴル共和国との国境線を巡ってモンゴル軍と満州国軍が衝突し、これを切っ掛けに、日本軍(関東軍)とソ連軍との間の大規模な戦闘が起こりました。ノモンハン事件です(ロシア名:ハルハ河戦争)。 ところが3ヵ月後の8月23日、独ソ不可侵条約が締結され、続いて9月1日にドイツ軍が電撃的に西部ポーランドへの進攻を開始し、第二次世界大戦が始まりました。 9月3日、東京の大本営は関東軍にノモンハン作戦の停止を指令し、関東軍と現地ソ連軍との間で停戦交渉が始まりました。 9月15日に停戦交渉が成立しました。 2日後の9月17日、ソ連軍が東部ポーランドへの進攻を開始しました。独ソ間にポーランドを東西に二分する密約があったのです。 以上の経過に関して質問です。 9月3日に大本営が関東軍に作戦の停止を指令しましたが、最初に相手に停戦を申し入れたのはソ連側でしょうか、それとも日本側でしょうか。 停戦成立の2日後に、ソ連軍が東部ポーランドへの進攻を開始したので、ノモンハン停戦とポーランド進攻の間には密接な関係があるように感じるので質問しました。

  • ソ連の戦死者数が以上に多いわけ。

    第二次世界大戦において、ソ連の戦死者数は他国に比べて郡をぬいていると思います。ドイツでも300~350万人ぐらいだと思いますが、ソ連では2000万人ともいわれているのを知りました。ドイツ軍の進撃によりソ連侵攻でモスクワ近くまで攻め入られたというのもあると思いますが、ソ連側の大戦中の死者の数は異常だとお思います。この理由を知りたいと思い質問をさせて頂きました。