• 締切済み

第二次世界大戦の連合国について

第二次世界大戦はポーランド侵略がきっかけで始まったのですよね? ドイツとソ連が協力して侵略をしたと思いますが、 それに対してイギリスやアメリカは怒りましたよね? なんで、ソ連はイギリスの仲間である連合国側だったのですか?

  • 歴史
  • 回答数6
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.6

rei_rkyさん、こんばんは。 それはソ連とドイツは独ソ不可侵条約を結んでいたのにドイツが一方的に条約を破り、1940年6月にソ連に侵攻したからです。ちなみに作戦名はバルバロッサ作戦です。 ソ連にとっては寝耳に水でしたから、最初は連敗続きでした。これで自動的にソ連は連合国側についたのです。詳細は下記のURLを参照ください。 バルバロッサ作戦 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%AB%E3%83%90%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%B5%E4%BD%9C%E6%88%A6 連合国側 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%A3%E5%90%88%E5%9B%BD_(%E7%AC%AC%E4%BA%8C%E6%AC%A1%E4%B8%96%E7%95%8C%E5%A4%A7%E6%88%A6)

  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.5

ナチスドイツは反共、ソ連は共産主義相容れぬ物があります。結論から言うとソ連にとって連合国側に属しているつもりは毛頭ない。ドイツはまずヨーロッパ圏の完全掌握ののちソ連侵攻予定でしたがそのための時間稼ぎで独ソ不可侵条約を結び、ソ連も1930年代のスターリンによる大粛正により著しく勢力が落ちており、ドイツの侵攻を出来るだけ遅らせる必要があったため条約に同意。英国は反共でしたが、ドイツとの戦いは苦戦しており、ドイツに対する牽制と武器供与を行っていました。(チャーチルは悪魔に魂を売ると表現しています。)当然、ソ連は最初敗戦に次ぐ敗戦で、英国に武器供与を求めていましたが、形勢が逆転すると連合国の一員として戦う姿勢をとりました。しかしどうも連合軍側の出血がひどくなるようにゆっくりと進行し、ドイツ敗戦濃厚になるとベルリンへの進行を早めました。当然連合国側の一部にはソ連に対しての不信感がありましたが、ヨーロッパの国々は疲弊しており、ソ連との間で妥協せざるを得ない状況でした。駆け引きとはあまりにお粗末ではあるけれど連合国側もソ連もお互いの利害一致だけの共闘といえます。

回答No.4

シニア男性です。 ドイツとの戦争を望まない英仏でしたが協定を 結んでいたポーランドが1939年9月、攻撃 されたので止む無く戦線布告しました。 ソ連にはそれどころではなく布告しませんでした。 40年6月、ダンケルクで英仏軍は敗れ、フランスは 降伏しました。 実質孤立した英国は米国に参戦を要請しました。 米国は参戦に向け世論を動かし始めましたが、これに 成功したのは41年12月、真珠湾での日米開戦でした。 その直前の6月、なんとドイツがソ連に侵攻しました。 英米は天の助けとして、「敵の敵」であるソ連を支援 しました。妥協の産物、目先の利益です。 それが証拠に、戦争が終わるや否や「冷戦」が起こり ましたね。

  • Oubli
  • ベストアンサー率31% (744/2384)
回答No.3

たしかに、ポーランド侵攻は独ソ不可侵条約の秘密協定に基づいて行われたのですね。 イギリスやフランスはポーランドとの条約に基づいてドイツに宣戦布告しましたが、この時点では英仏の対応はかなりいい加減だったのです。フランスがドイツに蹂躙され、ヒトラーがソ連に対してバルバロッサ作戦を開始した時点で連合国体制が完成しました。

  • ada-596-3n
  • ベストアンサー率22% (828/3652)
回答No.2

ドイツがソ連侵攻したから。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

いいえ。第二次世界大戦の開戦時には、ドイツはソビエトと不戦協定を結んでいました。 ですから、ドイツの東にあるポーランドを占領しても、背後のロシアから刺される心配もなく、次は西のフランスに侵攻することができたのです。 その段階で、ドイツがフランスを空襲でボロボロにし、イギリスにまで空襲をしてくるようになったので、イギリスが本気を出し、アメリカも援護に入り、ノルマンディーからまさに大西洋まで押し寄せていたドイツ軍を東に押し返しフランスを取り戻したのです。 その後は、ソビエトは極東で日本に対して行うのと同じことを、1945年5月にドイツに行って、「不戦協定って何?」とボコボコにドイツを破壊して、降伏させるとともに、資本主義国家はこれ以上東にこないでね、という鉄のカーテンのもとになるラインをつくったのです。

関連するQ&A

  • 第二次世界大戦での連合国

    第二次世界大戦での連合国および枢軸国の強さのランキングはどうなるでしょか? 連合国(イギリス、フランス、アメリカ、カナダ、オートストラリア、ソ連)、枢軸国(ドイツ、日本、イタリア)の 強さのランキングを書いてください。 1940年あたりのでは戦争に準備してきた枢軸国の有利に傾くために 1943年次のものを教えてください 嫌車家前田 .;

  • 第二次世界大戦での連合国および枢軸国の強さのランキ

    第二次世界大戦での連合国および枢軸国の強さのランキングはどうなるでしょか? 連合国(イギリス、フランス、アメリカ、カナダ、オートストラリア、ソ連)、枢軸国(ドイツ、日本、イタリア)の 強さのランキングを書いてください。 1940年あたりのでは戦争に準備してきた枢軸国の有利に傾くために 1943年次のものを教えてください 嫌車家前田

  • 第2次世界大戦とイギリス

    第2次世界大戦とイギリスとの関係を教えてください。第2次世界大戦ドイツがポーランド侵攻により、勃発したと聞いたんですが。イギリスは実質的にはポーランド侵攻は関係ないらしんですが、よくわかりません。第2次世界大戦とイギリスとの関係を教えてください。お願いします。

  • 第二次世界大戦について

    何度かこちらで第二次世界大戦について質問させて頂きました。にもかかわらず恥ずかしい話、良く理解できません。日本、ドイツ、イタリア対アメリカやソ連などの連合軍と戦ったのはわかります。それぞれの国が別々の国で戦ったのでしょうか?1941年から1945年の間に太平洋戦争もありましたがそれは第二次世界大戦の中で起きた戦争なのでしょうか?宜しくお願いします。

  • 第二次世界大戦開戦時の国際情勢

    第二次世界大戦開戦時について2つ分からないことがあります。 (1)ドイツがポーランドを侵略したときに,英仏はドイツに宣戦布告しましたが,そのあとすぐにソ連がポーランドを侵略したときは,英仏はソ連に対しては宣戦布告していません。なぜでしょうか?ソ連がその後,バルト3国やフィンランドに攻め入ったときにも宣戦布告されていないのが不思議です。 (2)ドイツによりフランスが占領された結果,日本は仏印に進駐することができました。同様にオランダもドイツに占領されていたはずですが,なぜ蘭印(インドネシア)には進駐ではなく,戦争になったのでしょうか? 以上2つです。どうかよろしくお願いします。

  • 第一次世界大戦 ・強いの?

    アメリカとソ連は冷戦状態でしたが、第一次世界大戦のときは仲間だったのに、そのあとドイツを2つにわけて なぜ冷戦状態になったんですか? 一時は一緒に組んでドイツや日本と戦っていたのに、なぜですか?教えてください。 あと、歴史をみてみると確かに虐殺や奴隷など今では考えられない事が行われていましたが、 中国や韓国の歴史をみていると昔の日本は極めて残酷なことをしているように思ったのですが・・・。他の虐殺や残虐な歴史と比べるわけではありませんが、特にひどいのかなと思ったのですがそんなことはないのですか? 日本も昔レイプなどされた時期あったんですよね?(アメリカ人に) 戦争や侵略は金もちの国が勝つのですか?戦力の強い国が勝つのですか? 昔、日本は強かったのですか?なぜ第一次世界大戦で負けたのですか? わかりづらくてスイマセン・ おねがいします。

  • 第一次世界大戦後、連合国軍は何故アメリカに対して債務を負ったのか?

    第一次大戦後、イギリスやフランスの連合国軍(戦勝国)は何故、アメリカに対して債務を負ったのですか? ドイツが連合国軍に対して賠償金を支払う義務を課せられたのは理解できます。 でもなぜ、戦勝国であるイギリスやフランスまでもがアメリカにお金を払う必要があったのですか? この大戦でアメリカがある意味で「調停役」を負ったのはわかりますが…

  • 第二次世界大戦について

    第二次世界大戦を調べたら日本、ドイツ、イタリア対アメリカ、ソ連、フランス、イギリス、中国で戦い日本側が負けた。1941年から1945年まで続いた。とありました。教科書に太平洋戦争もその時代にあったと書いてありましたがつながりがわかりません。第二次世界大戦ってどんな戦争でどんなふうに戦ったのか教えてください。真珠湾攻撃とか写真でみて興味が沸いてきてしまいました。宜しくお願いします。

  • 第二次世界大戦の資料

    第二次世界大戦でのドイツ軍の「ポーランド侵略」や「パリに入城」するところなどや「ベルリン陥落」などの画像がのっているサイトを知りませんか?教えて下さい。

  • 第二次世界大戦はなぜ起こったの?

    こんにちは。 第二次世界大戦について調べています。 第二次世界大戦がおこった原因にはいろいろな説があるようです。 第二次世界大戦の始まりは、ドイツ軍がポーランド侵攻だそうですが、なぜ、ドイツ軍はポーランドに侵攻したのでしょうか? また、そこからどのように世界戦争となったのでしょうか?