2ちゃんねるだけが情報源の社会人

このQ&Aのポイント
  • 2ちゃんねるを情報源にする社会人の心配
  • 情報のソースとして新聞やTVを選ぶ理由
  • 2ちゃんねるの偏った情報を認識させる方法
回答を見る
  • ベストアンサー

2ちゃんねるだけが情報源の社会人。

今年社会人になった友人が2ちゃんねる(そのまとめサイト?)のみを情報源とし、2ちゃんねるの内容がそのまま世論であり、さらにはそれを自分の意見のように話します。  知っている範囲で間違ったことは正すのですが、政治などの話になると「~党はダメだ。」「原子力は~だ。」などと具体性に欠ける、スポーツ紙の見出しのような答えが返ってくるだけで、討論する気にもなれません。社会人としてとても心配です。  私の情報のソースも新聞とTVの報道という一つのメディアなのですが、それらの情報を自分なりに取捨選択し、その都度自分の意見を再構築しているつもりです。  せめて彼に2ちゃんねるが年代層の偏った一つのメディアであることを感じさせてあげたいのですが、どのようにすれば一番効果的だと思いますか?一緒に考えていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

テレビやら新聞も、自分たちの都合に合わせてころころ言うこと変えるので そっちを鵜呑みにして振り回されるのもいやだなあと私は思っています 実際ネットの掲示板で(2ちゃんねるまとめサイトも、それ以外でも)危惧されてたことが 後からそのとおりになったり ネットでずっといわれてた事を さも自分らが調べてきましたというような報道がずいぶん時間が経ってからなされたり 自分なりに取捨選択するのは個人の力量に任せるしかないし 新聞やテレビしか情報源として信じないならそのほうが今時ちょっとと思います 年代層が偏っているのと、情報が偏っているのと混同していませんか それにテレビも新聞も30~50才代が主体で作ってるんだろうし そしたら2ちゃんねるに多い世代とそんなに変わらないのではないでしょうか 本も読めば、とでも言っておけばいいのではないでしょうか ひとつの事柄に対していろんな方面の話を集め その話で誰が得をしているか、その得は自分にとっても得か 世間にとっても歓迎されるべきバランスであるか等考えるようにしながら 自分の考えを持っていけばいいと思います

その他の回答 (9)

• localtombi
回答No.10

そういう人がいるんですか? 新聞を読まない、ニュースも見ない、雑誌も読まない・・・そういう人は2ちゃんねるあたりの情報しか接しないのでしょうね。 メディアを入口から否定している人を見かけますが、要は何が正しくて何がおかしいかを見抜く力だと思います。 信条や感情とメディアに対する評価を結び付けたがるのでそうなってしまうのかと思います。 で、2ちゃんねるですが、玉石混交です。 その情報のいい悪いをより分ける能力が欠落している人が2ちゃんねるにはまったら、何も分からないままになってしまいます。 メディアを見つつ2ちゃんねるを見るならば、どこがおかしいかどこが正しいかの「自分なりの基準」ができますが、その基準さえもないままに鵜呑みにしたら、そうなってしまうでしょうね。 普通のメディアから比べたら恣意性が高く信憑性は曖昧なので、参考程度にするべきです。 彼に対しては、一回恥をかかせるべきでしょう。 上辺だけの情報であれこれ言うならば、具体的に突っ込んで論破できなかったらその程度ということです。

• nn4n
回答No.9

>討論する気にもなれません。社会人としてとても心配です。 他の回答にもありますが、対お客という状況でそのこと言わなければとりあえずセーフとしたらいかがでしょうか? 社内の世間話という観点でとりあえずやり過ごすとかはどうですか? >せめて彼に2ちゃんねるが年代層の偏った一つのメディアであることを感じさせてあげたいのですが この前の民主党の選挙の時小沢氏がネットでは有利でしたが開けてみると・・・と言う情報はどうですか? はしかの様なもので一時的に社会の知られざる一面を発見したみたいで陰謀説惹かれる事はあるのかなと思います。 あとあなただけではなく上司や他の先輩にもそうなのかな? あまり重症でなければ様子をみたらいかがです?

• Oby_st
回答No.8

「2chの内容が世論だと思ってるなら、2chしか見てませんってことをみんなにカミングアウトしたら?」って その友人に言ってみては。 まぁ自分は、相手が2ch信者だと分かったら、その時点で距離を置きますけどね。

回答No.7

新聞はとっておらず、TVニュースなども見ないということでしょうか? どのような職種かは知りませんが、社会人がそれでは哀れですね。 2チャンネルの内容がどうだというより、同サイトは白痴サイトというイメージがあり、会社の上司に「新聞は何を取っている」と聞かれて「取っていません。ニュースは2チャンネルで仕入れています」ではまず通用しません。 私が会社勤めしていたころ、「赤旗」のみを購読していた者がいましたが、同じく「赤旗」を購読しているその上司から「外に出て話をするとなると赤旗だけでは通用しない」と言われていたのを覚えています。 で、御相談の件ですが、放置しておけばどうですか?そのうち自ら気付けばそれが一番良しですし、上司からということもありうるかと思いますが、友達では説得が弱いでしょうし、説明もしんどいかと思います。放置で構わないと考えます。

• yoshix7
回答No.6

ほっとけばいいんじゃないですか? 別にテレビや新聞が正しいというわけでもないし・・ 2ちゃんに書いていることを自分の意見のように友達は言うということですが、あなたも新聞、テレビという偏りのある媒体に書いていることを自分の意見のように言うのでしょう? 再構築してるといっても、すべての新聞やテレビのニュースを見ているわけでもないでしょうし。 まさか、新聞やテレビが偏った報道をしていないなんて信じているわけではないでしょう? 先日の不信任案の否決も見事にテレビ、新聞にしてやられたわけですからね(笑) 決議の前の総理の会見では、辞めるなんて全く言っていないのに、退陣表明とNHKで速報を流し、号外も配られ・・ 鳩山さんを始めとする議員連中も騙されたという、笑えない事になりましたね。 2ちゃんも悪い事ばかりではないですよ、私もPCパーツやスマホなどの情報は2ちゃんで見ています、そのような情報の2ちゃんのスピードは凄いですからね(笑) 友人の情報が気に入らないなら議論すればいいじゃないですか、政治の話なんてなかなか議論する場がないでしょうからちょうどいい。 もし、友人の2ちゃんの情報がおかしかったらそれについて話をすればいいだけじゃないですかね?それとも、あなたは自分の情報から得た知識に自信がないのでしょうか? めんどくさいなら、他の方も書いていますが、自分は自分、人は人ですよ。 あなたのやろうとしていることは、ただの押しつけに過ぎないと思いますが・・

kurkur321
質問者

補足

丁寧な回答ありがとうございます。 全てのメディアにバイアスがかかっていることは理解しているつもりでしたが、 自分の視野もかなり狭窄していることに気づかされました。 >議論できなければそれまで。 その通りだと思いました。 自分なりの考えは示せても、確かに議論して1から説明して切り崩すほど知識も自信もありませんし、考えの基となる情報は、また新聞などで得たものに感じます。

noname#152422
noname#152422
回答No.4

新聞やTVもそれぞれを見ると偏ってますし、誤報なんかしょっちゅうあります。 TVについては、元をたどると久米宏から始まったのでしょうけど、キャスターの主観で情報を伝えることが偏向を加速しています。 また、記者クラブ制度によって、元は同じニュースについて、偏向の仕方がどこも同じという奇妙な現象もあります。 新聞(全国紙)やテレビしか見ていない人にとっては、記者クラブ制度によってゆがめられた情報を見抜くことは難しいでしょう。 あなたは2チャンネルに対してある種の偏見をもっているようにみえます。誰でも匿名で書き込めますから信頼度の低い情報が氾濫しているのは確かと思いますが、年代が偏っているわけでもないし(偏っているってどうしてわかるの?)、あの掲示板全体で一つの偏りを示しているわけでもない。板は多岐に渡っていますし、マスメディアではなしえない有用な情報交換も多くなされていることも事実です。 そのご友人は本当に2ちゃんねるのまとめサイトしかみてないんでしょうかね?どうやってそのサイトにたどりついたんでしょう?あなたがその人と2ちゃんねるに元々偏見をもっていて、確かめもせずにそう思い込んでいるだけなのではないですか? 自分からみると、TVや新聞しかみない人は偏った人にみえます。2ちゃんねるだけというのも偏ってますけどね。 TVや新聞(全国紙)しかみない人たちは世論操作されやすいようにみえます。 あなた自身視野を広げていくことをお勧めします。

• dogday
回答No.3

他人の意見は、他人の意見である。 2ちゃん自体のニュースソースも新聞とテレビ報道であって、取捨選択された情報を多人数で再構築している。さらにまとめサイトで管理人が取捨選択している。 彼が正しいとはいえませんが、あなたの情報判断力と彼にしたいことは、社会人として間違っていますよ。

• sofie
回答No.2

人のことは放って置きなさい。 わざわざこんなこと書いてるあなたも彼等と同じかそれより劣る人間性の持ち主ですよ。 自分は自分、他人は他人。 それが割り切れない君は「社会人」と言う言葉を容易に使うべきではないと思う。 君が一生一人でいるのなら止めはしないがね。 ある程度人間、成熟しないと良い人見付からないよ。

kurkur321
質問者

補足

みなさん回答ありがとうございます。 大事な友達なので放ってもおけないと思っていたんですが、 そうではなくまず自分の了見がかなり狭かったことに気づかされました。

• rikukoro2
回答No.1

>2ちゃんねるが年代層の偏った一つのメディアであることを感じさせてあげたいのですが  自分はそうは感じません。  正直2chでも分野は広く、右から左まで言い方変ですが上下左右多方面に偏りまくってます。なので一方方向に偏った意見だけで構成されているわけではありません  しかし(まとめサイト)は管理人の意向にそった意見のみ抽出されていますので情報は一方向に偏ります。  なので『まとめサイト』ではなく一度本家である2CHを直接見ることをお勧めしてはどうでしょう?