• 締切済み

新社会人の悩み

春から社会人になり、今、壁にぶつかっています。 それは、自分の意見がないということです。 どう思う?という質問に対して何も答えられなくなってしまうのです。 職場の環境はとても良いです。 先輩もみな優秀で、自分の意見をしっかり持っています。 年齢関係なく、誰でもが意見を交わしあうという理想的な職場です。 フレッシュな目で見える世界もあるから、とよく意見を尋ねられます。 最近では、もっと考えろ、疑問を持て、全てを受け入れるな等言われます。 ですが、分からないんです。 性格的に大人しいとか、遠慮しているとか、そういう訳ではありません。 意見があればハッキリ伝えるでしょう。 でも、今、特に意見も違和感もなく、 自分の仕事が何で、この組織がどういうところなのか、 触れるもの全てが新しく、それらをまず一度吸収せずして違和感や意見など生まれるものでしょうか。 私の考えがあまりに浅く、頭が悪く、考えることを知らないからでしょうか。 そして逆に、同期や先輩方が社会人なりたてのころ、 そんなにも物事を考えて仕事をしていたのかと思うと本当に自分が情けないです。 この考え自体を先輩に伝えようと思ったこともありますが、 言い訳や防御と捉えられることは不本意で、 伝えることとそうじゃないことの取捨選択はしようとは思っています。 私の考え方は社会人として間違っていますか? 今の私に必要なことってなんでしょう? 客観的な意見がほしいです、私もこのままではいけないと思っています。 そのためにも、色々なご意見をお願いいたします。

みんなの回答

• Kiripaku
回答No.12

基礎も分かってないのに、すぐ答えを出そうというのが間違い 経験浅い貴方に答えは求めません 貴方の成長が欲しいんです こういうと陥るのが 成長=失敗しない の構図 失敗しないで成功した人はいませんので、安心して失敗して下さい 貴方の失敗は先輩の範疇です

• doorakanai
回答No.11

別にいいんじゃないですかね。 私も新卒の頃は「そんなもんなのね メモメモ」以外なかった。 >もっと考えろ、疑問を持て、全てを受け入れるな等 これはこれで正しいとは思うが あなたの考えている通り、まず全部受け入れて 基礎を作ってから自分で選ぶのが正しいのではないか。 「そんなもん」の集合体が基礎なんですもの。 あなたがどんなお仕事をされているのか分かりませんので 職人の私の場合 同じ事をやるにも複数の人から複数のやり方を教わり 何が良いのかなんて分からないから、まず全部覚えてから 自分がやり易い方法を選んでいました。 複数のやり方を知ってて損だった事は全くないどころか 後年、人に教えてて、うまく行かなさそうだと次々に別の方法を教えて 好きなのを採用してもらっています。 世にも恐ろしい想像力があるならともかく 何もしない内に意見とか疑問とか浮かばないと思います。 経験して初めて疑問も考えも浮かぶものでしょう。 3,4年も経って何も意見がないなら、そいつは何もやらなかった無能だが 「分からんから全部やってみる」ではないでしょうか。 先輩方がそれを気に入らないのなら、自分が正しい事をもっと細かく言うでしょう。 それも全部聞きましょう。 その上で、何となくでもアッチが正しそう(楽そうなんてのはダメね) と思うならそれで良いし、分からなければやはり全部やってみるまでです。

• sunsowl
回答No.10

仕事で意見を言ったり提案をすることに、「正解」「間違い」があると思っていませんか。 仕事はテストではありません。 常識の範囲なら何を言っても差し支えありませんし、新卒でしたら、素直に思ったことを口に出して言えばいいと思います。

noname#183245
noname#183245
回答No.9

思ったことを、そのまま言えばいいんです。 丸っきりわかんないなら、「これがわかんない」「これはなぜ?」って、 聞けばいいんです。 しょうもないことでもいいです。 すごい基礎的なことでもいいです。 誰もバカにしません。 むしろ、「わからないことをわからないと言えるのは、すごいな」と思われます。 わからないことが多いからこそ、疑問は人一倍、生まれるはずです。 それを言えば、「そういえば、なんでだろう」ってなります。

回答No.8

あなたに正解や括目に値するような意見を求めているわけではありません。 経験が無い、何も知らないのも百も承知。 でも、何か感じることはあるはずです。 それを聞いている。 そこで本当に何も感じていないのだとしたら、あなたは真剣に参加していないとみなされます。 実際、私は若い課員があまりに意見表明をしなければ、 「君はこの仕事楽しいのかい?」 そう言って、反応を探ります。 ですから、質問の回答は、 > 私の考え方は社会人として間違っていますか? 間違っています。 > 今の私に必要なことってなんでしょう? 失敗したっていいんだよ。 一杯恥をかきなさい。

• hiyo-tami
回答No.7

はじめまして 「意見」に囚われるから、めんどくさいことになっているんだと思いますよ。 要はあなたにどのような「アンテナ」があるのか?ということです。 「何も感じないのか?」と・・・ 仕事でもプライベートでも何かに接することがあれば、何かを感じるでしょう。 それを発信すればよいのです。 周りの諸先輩方はフレッシュなあなたの目に何が映ったのか?それで何を感じたのか? を聞いているのです。 そこであなたから何も発信がなければ、「何も感じないの?」と・・・ ひいては「あなたは何のためにここにいるの?」「つまらないの?」 「私たちと働くのが嫌なのか?」 あまりそのような状態が続くと「バカなのか?」と・・・ 就職すれば、例えば金融業界であれば街を歩いているときに嫌でも銀行などの看板が目に入ってくるように なるでしょう。 例えば食品業界であればプライベートのスーパーなどでの買い物も、働く前と見る景色が変わってきます。 TVや新聞の見方も変わるでしょう。 それでどう感じたのかと、何かに接して何を考えたのかと 会社の居心地なんか聞いているんじゃないです。 あなたが社会に出て見えてる景色は何なのか? 異論があるかもしれませんが、新入社員に組織の違和感や会社の経営についての意見なんか求めてません。 まず「感じる」事から始めましょう。

• noyet
回答No.6

こんばんは、浪速のおっちゃんです。 おっちゃんは事務職メインで、あなたがどのような職種か分かりませんが、一つの意見としてお聞きください。 >フレッシュな目で見える世界もあるから、とよく意見を尋ねられます。 おっちゃんもよく言います、新人には。 正直、目からウロコのような意見は期待していません。 一番の目標は、仕事に流されないように、絶えず考えるようにしたいのです。 言われた事をするだけの人間はいりません。 おっちゃんは転職すると、まず最初に指示された事をフローチャートにしてそこで、今自分がしている事の目的や意味は?どのように前後の仕事に影響していくかを考えていくと日々与えられた情報や先輩がしている事を聞き、それを元に、雑なフローチャートが徐々に完成度が増し、最終的には仕事の流れなど全体像が見えてきますし、その過程で必ず、何故このような事を?とか疑問や、ここはこうしたほうがって意見も出てきます。 >それらをまず一度吸収せずして違和感や意見など生まれるものでしょうか おっしゃる通りですが、いつになるかって考えた事ありますか? 1から10まで教えられるまで、待つ人になってほしくないんだと思います。 同期や先輩の事は、あまり考えないで、人は人、自分は自分です。 天才がいれば無能もいる、天才と比べると自信をなくしますし、無能と比べると進歩しません。 自分がどうするかが大事です。 おっちゃんの口癖は「会社は学校と違う。絶えず自分で学習する。」です。 なんか年寄の説教みたいで、すみません。 ただ若い内に考える癖をつけおかないと、あっという間に時間は過ぎて後輩が気がつくと上司にとか、一杯みてきました。競争なんですね、世の中、あなたは、もうスタートしています、来年は後続の後輩が追ってきますよ。その時あなたは、どの地点にいますか?って事も頭において、いい職場なんだから、頑張ってくださいね。 長文・駄文失礼しました。 学校と会社は違います。

• key00001
回答No.5

> 私の考え方は社会人として間違っていますか? 気持ちは判らなくもないですが・・・。 厳しいけど、「間違ってる」と思います。 質問者さんは、「意見を言え」ってのは、先輩にお願いされてるとでも思ってるのですか? 軽く「命令されている」のでしょ? 新人の思い付きでも、若気の至りでも良いから、意見を言う義務がありますし、そこで意見を言えなきゃ、「無能」の烙印を押されますよ。 先輩とかでも、考えに考え抜いて、必死にアイデアなどを絞り出したにも関わらず、上司から「もう少し考えろ」とか、下手すりゃダメ出しを食らいます。 そう言う状態からは、もう少し考えるだけでも、アイデアなんて残ってませんので、ちょっとした地獄の苦しみですが・・・それを実行,実現するのがプロのビジネスマンです。 先輩は質問者さんに、そう言う教育や訓練を施しているのですよ。 それを「意見はありません」「思い付きません」とかで済ませちゃう? 体裁を気にして、「取捨選択しろ」なんて言われてますか? 質問者さんは、先輩の指示・命令・指導などに対して、素直に向き合っておらず、むしろ無意識的にですが、逆らってるんです。 一方では、そんなに自分を過小評価する必要もありません。 「同期や先輩方が社会人なりたてのころ」なんて、質問者さんとドングリの背比べに決まってます。 まあ多少は個人差はあるでしょうけど、ベテランになればなるほど、1km先から顔が区別出来ない様なモノ。 新入社員の意見など、学生に毛が生えてりゃ御の字で、「お前、ホントに大学出てるの?」みたいなレベルの話しです。 極論すりゃ、駆け出しの若いヤツの意見を聞く、意味や価値、必要などは、上司や先輩には、ほとんどありません。 せいぜい新鮮味を味わいたいとか、意地悪な人は、笑いモノにしたいくらいの気持ちですよ。 逆に言えば、質問者さんらには「笑われるのでは?」とか、「もしかしたら怒られるかも?」と言う危惧がある中で、上司や先輩は、それでも「言うか?」だけを見ているのですよ。 それにも関わらず、質問者さんは、屁理屈をこねて、「それなら言わない」とカッコを付けてるだけです。 言って恥をかくことは、恥では無く、言わないこと・言えないことを恥じて下さい。 また、質問者さんが、「自信を持てるまで言わない」間に、「それでも言う」同期は、上司や先輩に鍛えられ、どんどん前に進んでいると考えて下さい。 欧米では「会議で発言しないヤツはバカ」「会議に参加する意味が無い」などと言われますが、私はそれに「自分の意見を言わぬヤツは卑怯者」と言う言葉を加えます。 勇気を持てぬ者や、言葉に責任を持たない者だからです。 とは言え、新入社員に責任を負わせる気など、露ほども無いのですよ。 発言する勇気を鍛えているのです。 どうしても自分の意見が無ければ、「私の意見は〇〇先輩と近いです。なぜならば・・」とか、「△△さんには申し訳ないですが、私は反対です!」などと、意見を述べりゃ良いですよ。 それだけでも、「自分の立場などを明確にする勇気」は買います。

• troneko
回答No.4

どうなんでしょうね。 別に何か意見を持っていて的確に答えれるのがすごいとは思いませんが、 多分他の仕事場の人からしたら 「学生から社会人になったばかりの人にはこの議題がどう映るのか」 とかに興味が有るんじゃないでしょうか。 やはり業種によっては仕事をしていくうちに考え方が偏ってしまいますし。 ただ、本当に意見がないのであれば、そしてそれを悩んでいるのであれば 全員の前で打ち明けなくても、年が近い先輩に悩みとして相談してみては? 悩み相談を「こいつは防御してる。」とか「言い訳してる」というように 解釈する先輩はいないと思います。私が後輩から相談されても 「新社会人のときはそうよなーっw」と同意しますし。 そういったフランクに話す先輩がいない職場でしょうか? 話せるんだったら話してみたほうがいいかもね。 一人で悩むよりも別の角度からのアドバイスが有るかもしれませんし。

• uitinka
回答No.3

明日から,創意工夫・改善提案・無駄を省く・整理整頓・経費節減・安全第一・RMS(レコーディングマネージメントシステム)これを真剣に考え先輩と話合ってください。職場も初めて見たから,何も気が付かないと思いますが,上記のようなことに気が付けば先輩はじめ職場の皆も,違った目で見るでしょう。