上司からの退職勧奨について悩んでいます。弁護士に相談すべきでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 4ヶ月の間に上司から4,5回程度いきなり呼び出して退職勧奨をされました。仕事や当方の態度が気に入らないという理由ですので私にも責があるかと思いますが、やはり納得できません。
  • 部内の他部員にも辞めさすことを言っていたようで仕事がしづらいです。難しい仕事などをやらされながら、やった後はやめろと言われ、また、複数回他の関連会社に口を聞いてやるから転職しろといわれ、その関連会社に頼みもしないのに、駄目だったと言われ、欝になりました。
  • 拒否しつづけたら、辞令が出て明日から、他部署へ行けととのこと。しぶしぶ受けましたが、社内の目(複数役員が関連していること)が気になり、仕方がありません。やはり弁護士さんに相談した方がいいのでしょうか?(私は何も悪いことはしておりません。)
回答を見る
  • ベストアンサー

会社を訴えるか上司を訴えるか

4ヶ月の間に上司から4,5回程度いきなり呼び出して退職勧奨をされました。 仕事や当方の態度が気に入らないという理由ですので私にも責があるかと思いますが、やはり納得できません。 又、そのことを部内の他部員にも辞めさすことを言っていたようで仕事がしづらいです。 難しい仕事などをやらされながら、やった後はやめろと言われ、また、複数回他の関連会社に口を聞いてやるから転職しろといわれ、その関連会社に頼みもしないのに、駄目だったと言われ、欝になりました。挙句の果てに拒否しつづけたら、辞令が出て明日から、他部署へ行けととのこと。しぶしぶ受けましたが、社内の目(複数役員が関連していること)が気になり、仕方がありません。 やはり弁護士さんに相談した方がいいのでしょうか? (私は何も悪いことはしておりません。) 皆様のご意見よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.9

>(私は何も悪いことはしておりません。) と思われている様ですので、こういう所で相談されるより、別の所で客観的に相談されたほうが良いですよ。 ここに書かれている情報だけでは情報が少なすぎますので、他で相談されたほうが良いと思いますよ。 辛口の言い方からすれば、 >仕事や当方の態度が気に入らないという理由ですので私にも責があるかと思いますが、やはり納得できません。 上司にとって気にいらないと言われている内容がまるっきり書かれておらず、貴方は責はあると思うと書かれて居ながらその内容も書かれません。 でも、自分は悪い事はしていない、と書かれて居ます。 何も悪い事(上司の不満に思う事)をして居ないのに、気にいらなくなる事は無いですので、そこが焦点になる物ですがその部分を書かれないのですから、その問題に関して答え様はありません。 「上司が気に入らないのであれば、やめるしかありません。」しか答え様が無いのです。 本当に会社にとって貴方が必要な人物であれば、そのさらに上司などから引きとめが来るでしょうけどね。それが無ければ、それまでの存在だったと思われるしかありません。 他の会社への転属(転職)の口ききなんてしてくれるだけ良いかもしれませんよ。 本気でやめてほしい人なら、他の会社へ口ききなんて言う事すらしません。 他の部署に行けて良かったのではないでしょうか? いまの部署に貴方は残ってどんな事をやるつもりだったのでしょう? 客観的にもう一度良く考えられて見てください。 そんな部署に留まって腐って居た所で会社のお荷物にしかなりませんよ。

sinraban
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。そのとおりです。 先細りの部署(アウトソーシング化)に留まってなんになるのでしょう。それよりも仰るとおり次の部署に目をやって行こうと思います。

その他の回答 (8)

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.8

会社には会社の社風というのがあります,つまり会社の社長(オーナ)がどのような人物でどのような 戦略をたてているかで従業員の行動が決まってしまうのです,個人の理想や心情は会社の意向には 反映されません,会社にとって有望な人物とは指示が間違ったとしていても,その指示に逆らわず 目的達成のために成果を出す人であり過程は問われません,態度が気に入らないのでしたら 上司と貴方の問題ではなく同僚や職場の仲間から苦情などがでている可能性が高く 業務に支障がでている可能性は否定できません,理由はどうでもよく貴方の行動が会社の 方針にあっていない可能性は否定できないのではないでしょうか。  会社から退職勧奨されてしまうと社長のお友達でもないかぎり居場所がなくなってしまいます。

sinraban
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。上司が変わって2年間大変でした。 うつ病で直属の上司も辞め、その仕事を引き継ぎなく一生懸命してきました。 そのあげくが、退職勧奨です。 会社って冷酷ですね。

noname#160321
noname#160321
回答No.7

どなたも書いていないのは驚きですが「労働基準監督署」へ行きなさい。 そこで相談するのが先です。

sinraban
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まず、労基に相談してみます。 でも公務員さんですんでいそがしいでしょうから、帰ってくる答えが自ずと分かるような気が。。。。

  • AkiraHari
  • ベストアンサー率19% (255/1313)
回答No.6

他の方へのお礼で次のようにあります。 >盾を付くに関しては、これは上司の主観によりますが、 >意見をどんどん行ってきました。 入社4ヶ月ということですね。 ご家族もおられるとのことですので新人ではないのでしょうか、入社したばかりのものが上司に意見をどんどん言うとなると退職を勧められるのも頷けます。意見と言っていますが上司の指示考えと別の方向に意見を言われているのかと思われます。ご自身の考えにそれだけ自信がお有りならご自身で起業してください、独立しておやりください、となります。弁護士に相談されるのは自由ですがお金を捨てるだけになりそうです。

sinraban
質問者

お礼

いえいえ、もう10年です。

  • comattania
  • ベストアンサー率23% (840/3549)
回答No.5

上司に対する印象が、最悪だから退職勧奨が行われるのです。あなたに思い当たるものがあれば、事前に修正されて、退職勧奨など出るはずがありません。上司の印象や、会社の貴方に対する雰囲気を掴めない貴方の至らなさが、原因です。非は100%貴方にあります。上司に嫌われること自体が、貴方に見方が居ない証拠です。孤立した貴方を応援する気配が、同僚間にないのは、貴方の人格は社内では否定されてる証拠です。 何も悪いことをしていないのは、そのほかのしなくてはいけないことも貴方は、していないのでしょう。つまりは、会社は、貴方を必要としていないから、上司は退職を口にし、それに対して貴方は、全く改善していないことが、数回の勧奨となったわけです。あなたは難しい仕事と仰せですが、会社は難しいと思っていないのですから、要は、会社の方針に従えない役立たず人間とランク付けされてるのです。 それに気づかずに、ノンベンダラリとしていれば、今度は、解雇予告なしで解雇されると思わなくてはなりません。 あなたの都合で、会社は動いていません。上司の都合や、会社幹部の都合で会社は運営されているのです。上司や、会社幹部のお気に入りで無ければ、引き立てられないし、憎まれ役にもなり、依怙贔屓の対象でもあります。あなたの一挙手一投足が気に入られないのです。 一所懸命やってますと、貴方は仰せでも、会社は、愚図で少しも進歩が無いと評価してるのです。 他部署への辞令は、解雇への最終段階突入と理解すべきです。その部署での評価が、貴方の今後を決めます。 ミスや成績不良は、解雇理由として決定的になります。弁護士に何を依頼するのか知りませんが、あなたは会社にとって不要人物とランクされてる事実を知るべきです。

sinraban
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答者様は優秀な労働者なのでしょうね。 背景はたくさん有りますが、ここでは詳細に説明できません。 仕事の実績についても主観が入ったご回答でしたので残念です。

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.4

>仕事や当方の態度が気に入らないという理由ですので私にも責があるかと思いますが 上記にありますが、社内での対人関係の延長線上の問題ではないかと感じています。 よく、上司に反抗して対立する人がいますが、会社は横社会ではなく縦社会の世界です。 そこではみ出した場合、よく嫌がらせもあり、原因が相談者さんの側にもあるということも多々ありうる内容です。 >4ヶ月の間に上司から4,5回程度いきなり呼び出して退職勧奨をされました。 相談者さんが、他の社員との連携ができていますか? 最近は、他の社員との連携ができない人が多く、他の社員の業務に影響を与えている場合も十分に考えられ、他の社員からの突き上げが上司にありませんでしたか? もし、上記内容があった場合は、正直に弁護士に打ち明けて相談してください。 上司単独での話なのか、会社からの指示なのかで対応もことなります。

sinraban
質問者

お礼

なるほど。 そこは今の上司にお聴きしてみます。 辞令がでるのは上司単独でできないとおもいますので会社が関与しています。 それと盾を付くに関しては、これは上司の主観によりますが、 意見をどんどん行ってきました。 又、他部員に関しては、横の連携は取れています。(影でどういっているかわかりませんね。)少なからず、退職勧奨までは、現状の部長(取締役部長)と他の役員の関係することであることは確かです。 ご回答ありがとうございました。

  • amuro-rei
  • ベストアンサー率13% (151/1084)
回答No.3

>やはり弁護士さんに相談した方がいいのでしょうか? →正社員としての権利の確認、今後のことを考える上では最適だと思われます。 >(私は何も悪いことはしておりません。) →それはこの文章ではわかりかねます。  この上司がどの程度の力の人間なのかもわかりかねます。  でも貴方への行ったことがやりすぎだと留める人間もいなかったことからその言葉が  どうなの?って話です。

sinraban
質問者

お礼

はい、現在、弁護士さんに相談しようと考えております。でも少々高いなぁ。と思っています。 ありがとうございます。

  • nobita60
  • ベストアンサー率29% (193/644)
回答No.2

あなたが悪いことをしたかどうかは問題ではありません。 また、不本意な辞令が出ることも許容範囲です。(どんな理由でも理由は付けれます) 論点は、退職強要・他者に公言した・他社に了解なしで照会した。でしょうね。 ここは精神科に受診し、精神的な慰安に努めるほうが先。その間にカウンセリングを受けあなたが勤務する職場の産業医に進言して働きやすい環境を提供してもらう様に働きかけましょう。 訴えても構いませんが、武装は相手が上です。狙いは地位保全と相手の謝罪・反省をゴールにしては? 他部署に移動なんてそんなに大きいことではないと思いますよ。ありうることです。

sinraban
質問者

お礼

>論点は、退職強要・他者に公言した・他社に了解なしで照会した。でしょうね。 他社に公言したことって他の部員から聞きました。 そうですね。これが一番応えています。 次に行く部所の職長とはある程度流れは理解して頂いてるようです。が、その廻りの目が気になります。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.1

そこまで言われてその会社にしがみつきたいのですか? ご質問者にはその会社は合わないのでしょう。 ご質問者に合った会社を探してみてはいかがですか? ちなみに書かれている内容だけでは、違法なことはなさそうなので、弁護士に相談しても無意味かと。

sinraban
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はいしがみつきたいです。(もっと過酷な状況で働いている方もいるでしょうし) 会社があってるかどうかでなく、家族をもっていますし、配転される意味も分かりません。 次の職長とは話をある程度分かってもらっていますが、心機一転できるかどうか自分の様子との相談も必要です。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 会社の上司(役員)との食事について

    私の会社は男性社員が多く、古き良き日本の会社といった感じがする 簡単に言えばお硬い職場です。 とくに、還暦近くなる年齢の役員クラスは、考え方が古く プライドの高い人が多くいます。 そんな中、部署は違いますがあるきっかけに話をするようになった 役員がいます。 この方は、役員といえどまだ年齢も50歳と若く、他の役員とは違う柔らかさが あります。 気さくだし、いつも笑顔だし、私の話をニコニコ(←誰に対しても)して聞いてくれるし 聞くばかりで無く、ご自身のこともお話してくれて 一緒に居て、話をしているととても穏やかな気持ちになれて楽しかったのです。 先日、私は体調を崩し1週間ほど会社を休みました。 復帰した時、その役員にお会いし 「元気になったら快気祝いしよう」 と言ってくださいました。とてもうれしかったですが、その時は ご挨拶程度にしか受け止めていなかったのです。 というのも、先述したように、硬い会社で上司と社外で食事なんて まずありえないだろうと思ったからです。 それから2ヶ月ほど経ち、また偶然お話する機会があって その時、再度体調を気にしてくれました。 「快気祝いに行こう」 と再度言われました。 嬉しいと思う気持ちと、本当に誘ってくださったことにビックリして 素直に「 ありがとうございます、是非行きたいです」 と伝えました。 それからはどこに行こうか、どんな話をしようかと 毎日私の気持ちはとても明るくなりました。 けれど、ふと思ったのです。 私と2人で大丈夫なのかと。。 私は出来れば二人で行きたい。緊張はするけど 他の人がいたら、話したいことも話せなくなるし、 何より会社の人が来たら、仕事の話にばかりなりそうだからと。。 そして後日、お会いした時に思い切って聞いてみました。 「誰か呼びますか?私はどちらでも良いです」 すると、今までいつものやさしい笑顔だった表情が 一瞬ふっと止まったのです。 スグに笑顔になって 「考えておくよ」 と言われました。 その時、私は直感でおもいました。 役員は、他の誰かを呼ぶことは考えていなかったのだろうと。 言ったことを大変後悔しました。。 後日になり、再度会った時に 「良かったら○○さん(私と同期の女性)も呼んでみたら?」 と言われました。 その時、私は正直に言いました。 「私はたくさんお話をしたいと思うので、宜しかったら2人で行きたいです。 いかがでしょうか?」 すると、 「今回は複数で行って、また次の機会に2人でっていう感じにしたらどうかな」 と言われました。 この言葉は、私のことを気遣って言ってくれているのでしょうか? 私が「誰か呼びますか?」と言ったから 役員は、私が2人で行くことに抵抗を感じていると思われたのでしょうか? それとも、私が言ったことにより、役員である自分の立場を考えられたのでしょうか? 今のところ、結局は2人で行く方向になっています。 気になるのは、その後すれ違ったりした時に いつも笑顔の役員が、その表情が少し固くなったように思うのです。 それが、、正直すこし辛くなります。 私は、役員に対して憧れの気持ちをもっています。 けれど深い関係になりたいとは思っていません。そんなことは恐れ多い。。 忙しく疲れる仕事の合間、 一日に一度みれる彼の笑顔に、とてもシアワセを感じています。 まるで中学生が先輩に憧れるような気持ちです。 今の役員の表情は 私に対して、何かを意識している状態だと思います。 上記のことから、質問は  ・役員は、初めから私と2人で食事に行こうと思っていた?  ・「誰か誘うか?」という私に対してどう思ったか?  ・今、私に対しての表情が固いのは、なぜなのか? ということです。 長文になりまして、申し訳ありませんが いろんなご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 上司を落とす方

    現在、20歳年上の役員(息子は関連会社の社員)がとっても気になります。私は彼付きの秘書ではないのですが、組織上の上司になります。 周りに人がいないときに、「ねぇ。●●ちゃん」と肩に手を回されたり、「握手をしよう」と脈略もなく手をさわられたり、お食事に誘われて行ってみたら、二人きりだったということも数回ございました。 他の女子社員の肩に軽くふれるということはあるようですが、手を握られたりというようなことはないようで、同じフロアで働く同僚にも「他の人にはそんなことされてないよ」と言われました。 好きになったら困るので、距離を置くようにしていたのですが、 そうすると急によそよそしくなられたり、意地悪なことを言われたりと 戸惑ってしまいます。 最近、「彼が私のタイプであるとの自覚→意識→恋心」を自覚してしまいました。 この上司を落とす方法はあるでしょうか? どうも、私は恋愛べたで、意識をすればするほど、挙動不審になりそうです。

  • 退職勧告二回目

    所属部長(取締役)退職勧告を今年2回目受けました。 3月1回目:態度に関することでやめろと言われました。 (嫌ですといいましてそのままでした。) 6月:仕事内容が変わって君の仕事はなくなったから辞めてほしいと言われました。 (無回答で今に至っています。) 相変わらず会社は休まず(それが原因で心療内科に通っています。)にいってます。 いろいろ経緯、仕事感の行き違いはありますが、仕事はきちんとこなしてます。(まぁこうなっては誰も評価してないでしょうが・・・) 相談ですが、1回目の退職勧奨の時にどうも同じ部署の部長代行、課長にも私を辞めさすことを話をしていたようでその時から、ほとんど仕事に関して具体的支持もなくほったらかし状態です。 結構傷つきました。 2回目の退職勧奨の時は、他の部長代行、課長に相談しようとおもいましたが、1回目のことを思い出して何も聞いてもしてません。 又、当社には転籍制度がないにもかかわらず、「生活が大変だときいてるので関連会社の複数の会社を俺の紹介で口をきいてあげる。」 そんなことを言ってきます。 みなさんこういう場合どう対応しますでしょうか? 辞めるつもりはもうとうありません。 仕事がなくても閑職になっても辞めません。

  • 辞めた会社の上司からの年賀状

    辞めた会社の上司と年賀状のやりとりが数年続いています。 とくに仲良かったわけでもなく(どちらかというと私が好きで避けられてた)仕事上はよく関わってましたが 勤めてた頃は会社の他の人が優しくしてくれたから上司も優しくしてくれたぐらいの組織人間でお調子者で、辞めて以来年賀状だけのやりとりです。 相手からの内容は最近はどうですか?だけです。 毎年その返事を書いた年賀状を送ってます。社交辞令にしては辞めてまで送ってくるので何考えてるんだかさっぱりです。 辞めるときには会社の方針で、辞めても関係が切れるわけではないと言われましたが 私の予想では相手は年賀状のやめどきがわからなくてずるずると送ってるんだろうなと思ってますが、私としてはそういう面倒な関係はいらないので困っています。送り返すのやめようかなと思っても元上司だから気が引けます。 私は、相手が興味もない私に面倒と思いながら年賀状を送ってると考えてるので、正直返事の年賀状に昔お世話になったことを熱く綴って送り返しても虚しいし空回りだと思ってしまいます。 さほど興味もない元部下になぜ未だに年賀状を送ってくるのでしょう? ただ単に送るだけの年賀状を止めるにはどうしたら良いのでしょう?

  • 会社の上司のことです。

    会社の上司のことです。 彼は妻子持ちの40才。私の直属の上司です。会社は私、その上司、社長(男性)の3名だけの小さな会社です。入社して10か月、仕事も順調です。しかしこの10カ月の間にこの40才の上司と3回お酒を飲みました。一回は会社帰り、それ以外は出張帰りの電車の中です。普段の仕事においては何ら問題ないのですが、お酒が入るととても攻撃的で、3回中すべて彼に泣かされました。原因は私の考え方に対しての駄目だし。例)男女平等に関しての意見の相違、2)私の彼氏への批判(上司は私の彼氏の文句をブログで書いており、私に無理やり読ませようとしました3)上司が酔った勢いで手をつないできました 4)とにかく彼の意見に反論すると「俺をバカにしている」と強い口調で言われる、などなどとにかく毎回私が泣いては、その後すごい勢いで電話&メールで謝罪をしてきます。普段、会社ではいろいろと話をしたり、プライベートの話も結構します。そもそも私があまりしゃべらなければよかったのですが、お酒が入っているとはいえ、結構傷付けられました。 3回目に泣された時は、帰り際に「あなたの不幸を祈っています」とか、「今まであなたの悩みを真剣に聞いてきてバカだった」「あなたはとても思わせぶり。服装も露出が多いね」「こんな二人の仲がぎくしゃくしてしまったら、どちらかが辞めなきゃならない」などなどセクハラとも考えられる発言があまりにひどく、本当に大泣きをしました。何度も携帯にも電話をしてきては、ツラツラと小言を言われ、私は仕事自体行きたくなくなり、社長に相談しました。社長は、彼の上司として本当に申し訳ないといってくれました。しかし、私としては自分にも非(お酒を断らなかった&嫌なものは嫌と毅然な態度を示さなかった)があったので、今回の報告は彼を首にしてほしいとかではなく、今後彼と二人で出張に行かないような配慮を頂けないかという依頼のための相談ですと伝えました。その際、社長から、実は多方面からも彼の発言に関して、苦情がきており、先週そのことで彼に注意をしたばかりだったので、今回の事件を聞いて、会社の代表としては彼に最終勧告を出さざるを得ないといわれました。その社長の判断を聞いて、私は、直属の上司は会社においては全くというよりむしろとても親切にしてもらっており、今回のセクハラの報告が本当に正しい判断であったのか悩んでいます。自分が告げ口をするような悪人のような気がして心苦しいです。本当にこの報告はただしかったのでしょうか? 今まで色々と仕事でもお世話になってきた人ですし、プライベートでもお酒が入っていない時はいたって普通です。もしも私の報告で彼がくびになってしまったら、私は申し訳ない気がします。。。。

  • 会社で評価されるってどういうことなんですかわからなくなっています。

    会社で評価されるってどういうことなんですかわからなくなっています。 40代に入ったばかりの男性です。現在サラリーマン(事務職)をしております。 今までに3回ほど転職をしており、2回ほど係長を経験しております。 しかし今になって社会で成功するとか会社で出世するということがわからなくなってきました。 周囲を見回すと、出世しているのは、特別に仕事ができるわけではないけれど、人当たりがいいとか使いやすいと評価のある人間で、仕事ができるできないに関係なく、使いにくい人間は評価されないと思います。 会社の評価とか出世とかは、「能力のある人間」ではなく「よい人間」であることなのかなと最近思ってしまいます。 もちろんコミュニケーション能力ももちろんひとつの能力かもしれないですが・・・。 社会的に評価されて出世するとは、能力とは別の要素が必要なのか? どのような人間が評価されるのかわからなくなっています。 さらに役員といわれる人は、私から言わせると企業の役員にまでなるくらいの人なのだから仁徳もあり、完璧に近い能力と包容力があって・・・と思いますが実際に私が見てきた役員は、ただのおっさんで、人のことを妬んだり、若くて急成長の人間の足を引っ張ったり、頑固な分よけいに手に負えない人が多かったです。 他の会社でも役員を神格化してはいけないんですか?ただの普通のおっさんではないことを願いたいんですが、他の会社だとどうなんでしょうか?

  • 物忘れが激しい上司への接し方

     勤め先の役員の態度に困り果て、ご助言いただきたく投稿しました。  弊社は古くからの慣わしとして、親会社を引退した人が、代々役員 として、就任することになっております。  現在の役員について、悩んでおります。今の役員は、大変物忘れが 激しい人です。書類をなくすのは、日常茶飯事。こちらが渡した書類 は、必ずすべて紛失します。書類がなくなると、私達社員の机の引き 出しを全部開けて、探そうとします。そのため昼休みになると、役員 が社員全員の机の引き出しを開け閉めし、その音が会社中に響き渡り、 ゆっくり休むことも出来ません。一番酷かったのは、採用面接に来た 応募者の履歴書を紛失し、それを私になすりつけたことでした。 この人は厄介なことに、一晩経つと、自分が紛失したことや会社中を 探し回ったことを、一切忘れてしまうのです。  さらに物を失くすだけではなく、こちらが仕事上で報告したことも すべて忘れてしまいます。メモなどで渡しても、そのメモもなくして しまうのです。  万策つき、社員全員が疲労困憊の状態です。古巣の社員達が結束し 役員に抗議しても、親会社からの天下りのため、歯がたちません。 こちらが何か言っても、ヘラヘラ笑っているだけで、自分が気に入ら ないことがあると、聞き取れないくらいの早口でまくしたてます。  悪いことに、役員に胡麻をする社員もいるため、事態は収拾つき ません。胡麻すり社員が、社員の机の引き出しをあけて探し回る役員 に向かって、「この席かもしれない。よく探した方がいいですよ」と まで言っています。  役員は、毎日血眼になって、社員の机の中を引っ掻き回し、社員達 はその片付けにおわれ、仕事がはかどりません。  今までの天下り役員でも、ここまで酷い人はいませんでした。 もうどうしていいか、見当もつきません。どうか、ご助言下さい。 よろしくお願いします。

  • 退職?で会社ともめています。

    下記はすべて口頭で、書類(書面)は1つもありません。 上司から呼び出され、仕事に関係のないことでいいがかりをつけられ、自己退職にもっていかれそうでした。(同じ方法でいいがかりをつけられ、その場でやめた人が5人いる) 2回目、異動を命じられました。面接時、異動はないと言われてました。異動は無理なので、解雇をお願いし、了承をもらいました。 3回目、上司より、労務士と相談したところ異動による解雇は無理と言われました。 ハローワークに相談したところ、言われた内容は退職勧奨に値するのでは?とのことで、 4回目、言われたことは退職勧奨に値するので、会社都合の退職かどうか確認しました。すると、「退職勧奨という言葉は分からない」「そっちが戦う気なら、こちらも考える。とりあえず労務士に相談する」「お前のことは、今すぐばっさり切ることもできる」とのこと。契約書は今の職種が書かれており、就業規則は見せてもらえませんでした。 異動に関しては、面接時、別の職種(部署)になることはあるか聞いたところ、「まずない」と言われていました。(口頭で) 上司は短気で、その場の感情で発言するため、話が2転3転します。解雇は無理なのに、ばっさり切れるんだ。解雇でいいのに。。。といった感じです。 あまりに理不尽な人事で、自己退職は絶対したくありません。 会社都合による退職にもっていくことは可能でしょうか?

  • 会社での過ごし方。

    就職をして4月から4年目になりますが、今だ、仕事をしている感じがしません。今日も、会社に行ってぼやぼやっとして過ごしてしまったように思います。もちろん後輩も先輩も同期もいるので、周りの目も気になるのですが、、とても居づらいです。 給与もしっかり受け取っているので、とても畏れ多いのですが。。 4月からの部内の新体制が発表され、部長からやる気出たか?と名指しで当てられたのも気になります。部長は場を和ませようとして言ったんだと思いますが。

  • 自分のプライドVS上司へ媚びて屈する

    僕は37歳のサラリーマンをしています。 嫌いな上司に媚びて生きて行くか 自分を信じて仕事で結果を残して上がるのを待つか? どうすれば良いのでしょうか? 私の勤める会社は結果よりも担当役員に気に入られれば仕事が出来なくても役職が上がる会社です。 私は敢えてこの会社のこういう社風を同僚及び上司に批判の意見を言ってきています。 それが多分いけない事とわかっているのですが、自分を信じて仕事をやっているつもりなのでプライドがあり媚びる事が出来ません。 しかもある役員に私の同僚が別室に呼ばれ、あんな奴と付き合ってると君も同類と思われるから気をつけるようにと指導された事が三回あったそうです。 今、その同僚は係長になりました。その役員の前では僕とは話してくれません。こっそり残業中に話す程度になりました。以前は自宅にまで呼んで一緒に朝まで飲み明かす仲だったのに・・・・ 後輩社員の態度がやはり避けられてると感じた時の次の人事で後輩も係長になりました。 媚びて年収アップ?それともこのまま貫き通す?どうすれば良いんでしょうか? 今まで散々ゴマすりを批判してきた自分。 自分がゴマすり始めたら今まで回りに言ってきた事がすべて何?って事になる。 どうすればいいのでしょう?  同僚・上司とうまくやって行ける方法教えてください。