上司からの退職勧奨について悩んでいます。弁護士に相談すべきでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 4ヶ月の間に上司から4,5回程度いきなり呼び出して退職勧奨をされました。仕事や当方の態度が気に入らないという理由ですので私にも責があるかと思いますが、やはり納得できません。
  • 部内の他部員にも辞めさすことを言っていたようで仕事がしづらいです。難しい仕事などをやらされながら、やった後はやめろと言われ、また、複数回他の関連会社に口を聞いてやるから転職しろといわれ、その関連会社に頼みもしないのに、駄目だったと言われ、欝になりました。
  • 拒否しつづけたら、辞令が出て明日から、他部署へ行けととのこと。しぶしぶ受けましたが、社内の目(複数役員が関連していること)が気になり、仕方がありません。やはり弁護士さんに相談した方がいいのでしょうか?(私は何も悪いことはしておりません。)
回答を見る
  • ベストアンサー

会社を訴えるか上司を訴えるか

4ヶ月の間に上司から4,5回程度いきなり呼び出して退職勧奨をされました。 仕事や当方の態度が気に入らないという理由ですので私にも責があるかと思いますが、やはり納得できません。 又、そのことを部内の他部員にも辞めさすことを言っていたようで仕事がしづらいです。 難しい仕事などをやらされながら、やった後はやめろと言われ、また、複数回他の関連会社に口を聞いてやるから転職しろといわれ、その関連会社に頼みもしないのに、駄目だったと言われ、欝になりました。挙句の果てに拒否しつづけたら、辞令が出て明日から、他部署へ行けととのこと。しぶしぶ受けましたが、社内の目(複数役員が関連していること)が気になり、仕方がありません。 やはり弁護士さんに相談した方がいいのでしょうか? (私は何も悪いことはしておりません。) 皆様のご意見よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.9

>(私は何も悪いことはしておりません。) と思われている様ですので、こういう所で相談されるより、別の所で客観的に相談されたほうが良いですよ。 ここに書かれている情報だけでは情報が少なすぎますので、他で相談されたほうが良いと思いますよ。 辛口の言い方からすれば、 >仕事や当方の態度が気に入らないという理由ですので私にも責があるかと思いますが、やはり納得できません。 上司にとって気にいらないと言われている内容がまるっきり書かれておらず、貴方は責はあると思うと書かれて居ながらその内容も書かれません。 でも、自分は悪い事はしていない、と書かれて居ます。 何も悪い事(上司の不満に思う事)をして居ないのに、気にいらなくなる事は無いですので、そこが焦点になる物ですがその部分を書かれないのですから、その問題に関して答え様はありません。 「上司が気に入らないのであれば、やめるしかありません。」しか答え様が無いのです。 本当に会社にとって貴方が必要な人物であれば、そのさらに上司などから引きとめが来るでしょうけどね。それが無ければ、それまでの存在だったと思われるしかありません。 他の会社への転属(転職)の口ききなんてしてくれるだけ良いかもしれませんよ。 本気でやめてほしい人なら、他の会社へ口ききなんて言う事すらしません。 他の部署に行けて良かったのではないでしょうか? いまの部署に貴方は残ってどんな事をやるつもりだったのでしょう? 客観的にもう一度良く考えられて見てください。 そんな部署に留まって腐って居た所で会社のお荷物にしかなりませんよ。

sinraban
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。そのとおりです。 先細りの部署(アウトソーシング化)に留まってなんになるのでしょう。それよりも仰るとおり次の部署に目をやって行こうと思います。

その他の回答 (8)

• habataki6
回答No.8

会社には会社の社風というのがあります,つまり会社の社長(オーナ)がどのような人物でどのような 戦略をたてているかで従業員の行動が決まってしまうのです,個人の理想や心情は会社の意向には 反映されません,会社にとって有望な人物とは指示が間違ったとしていても,その指示に逆らわず 目的達成のために成果を出す人であり過程は問われません,態度が気に入らないのでしたら 上司と貴方の問題ではなく同僚や職場の仲間から苦情などがでている可能性が高く 業務に支障がでている可能性は否定できません,理由はどうでもよく貴方の行動が会社の 方針にあっていない可能性は否定できないのではないでしょうか。  会社から退職勧奨されてしまうと社長のお友達でもないかぎり居場所がなくなってしまいます。

sinraban
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。上司が変わって2年間大変でした。 うつ病で直属の上司も辞め、その仕事を引き継ぎなく一生懸命してきました。 そのあげくが、退職勧奨です。 会社って冷酷ですね。

noname#160321
noname#160321
回答No.7

どなたも書いていないのは驚きですが「労働基準監督署」へ行きなさい。 そこで相談するのが先です。

sinraban
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まず、労基に相談してみます。 でも公務員さんですんでいそがしいでしょうから、帰ってくる答えが自ずと分かるような気が。。。。

• AkiraHari
回答No.6

他の方へのお礼で次のようにあります。 >盾を付くに関しては、これは上司の主観によりますが、 >意見をどんどん行ってきました。 入社4ヶ月ということですね。 ご家族もおられるとのことですので新人ではないのでしょうか、入社したばかりのものが上司に意見をどんどん言うとなると退職を勧められるのも頷けます。意見と言っていますが上司の指示考えと別の方向に意見を言われているのかと思われます。ご自身の考えにそれだけ自信がお有りならご自身で起業してください、独立しておやりください、となります。弁護士に相談されるのは自由ですがお金を捨てるだけになりそうです。

sinraban
質問者

お礼

いえいえ、もう10年です。

• comattania
回答No.5

上司に対する印象が、最悪だから退職勧奨が行われるのです。あなたに思い当たるものがあれば、事前に修正されて、退職勧奨など出るはずがありません。上司の印象や、会社の貴方に対する雰囲気を掴めない貴方の至らなさが、原因です。非は100%貴方にあります。上司に嫌われること自体が、貴方に見方が居ない証拠です。孤立した貴方を応援する気配が、同僚間にないのは、貴方の人格は社内では否定されてる証拠です。 何も悪いことをしていないのは、そのほかのしなくてはいけないことも貴方は、していないのでしょう。つまりは、会社は、貴方を必要としていないから、上司は退職を口にし、それに対して貴方は、全く改善していないことが、数回の勧奨となったわけです。あなたは難しい仕事と仰せですが、会社は難しいと思っていないのですから、要は、会社の方針に従えない役立たず人間とランク付けされてるのです。 それに気づかずに、ノンベンダラリとしていれば、今度は、解雇予告なしで解雇されると思わなくてはなりません。 あなたの都合で、会社は動いていません。上司の都合や、会社幹部の都合で会社は運営されているのです。上司や、会社幹部のお気に入りで無ければ、引き立てられないし、憎まれ役にもなり、依怙贔屓の対象でもあります。あなたの一挙手一投足が気に入られないのです。 一所懸命やってますと、貴方は仰せでも、会社は、愚図で少しも進歩が無いと評価してるのです。 他部署への辞令は、解雇への最終段階突入と理解すべきです。その部署での評価が、貴方の今後を決めます。 ミスや成績不良は、解雇理由として決定的になります。弁護士に何を依頼するのか知りませんが、あなたは会社にとって不要人物とランクされてる事実を知るべきです。

sinraban
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答者様は優秀な労働者なのでしょうね。 背景はたくさん有りますが、ここでは詳細に説明できません。 仕事の実績についても主観が入ったご回答でしたので残念です。

• yamato1208
回答No.4

>仕事や当方の態度が気に入らないという理由ですので私にも責があるかと思いますが 上記にありますが、社内での対人関係の延長線上の問題ではないかと感じています。 よく、上司に反抗して対立する人がいますが、会社は横社会ではなく縦社会の世界です。 そこではみ出した場合、よく嫌がらせもあり、原因が相談者さんの側にもあるということも多々ありうる内容です。 >4ヶ月の間に上司から4,5回程度いきなり呼び出して退職勧奨をされました。 相談者さんが、他の社員との連携ができていますか? 最近は、他の社員との連携ができない人が多く、他の社員の業務に影響を与えている場合も十分に考えられ、他の社員からの突き上げが上司にありませんでしたか? もし、上記内容があった場合は、正直に弁護士に打ち明けて相談してください。 上司単独での話なのか、会社からの指示なのかで対応もことなります。

sinraban
質問者

お礼

なるほど。 そこは今の上司にお聴きしてみます。 辞令がでるのは上司単独でできないとおもいますので会社が関与しています。 それと盾を付くに関しては、これは上司の主観によりますが、 意見をどんどん行ってきました。 又、他部員に関しては、横の連携は取れています。(影でどういっているかわかりませんね。)少なからず、退職勧奨までは、現状の部長(取締役部長)と他の役員の関係することであることは確かです。 ご回答ありがとうございました。

• amuro-rei
回答No.3

>やはり弁護士さんに相談した方がいいのでしょうか? →正社員としての権利の確認、今後のことを考える上では最適だと思われます。 >(私は何も悪いことはしておりません。) →それはこの文章ではわかりかねます。  この上司がどの程度の力の人間なのかもわかりかねます。  でも貴方への行ったことがやりすぎだと留める人間もいなかったことからその言葉が  どうなの?って話です。

sinraban
質問者

お礼

はい、現在、弁護士さんに相談しようと考えております。でも少々高いなぁ。と思っています。 ありがとうございます。

• nobita60
回答No.2

あなたが悪いことをしたかどうかは問題ではありません。 また、不本意な辞令が出ることも許容範囲です。(どんな理由でも理由は付けれます) 論点は、退職強要・他者に公言した・他社に了解なしで照会した。でしょうね。 ここは精神科に受診し、精神的な慰安に努めるほうが先。その間にカウンセリングを受けあなたが勤務する職場の産業医に進言して働きやすい環境を提供してもらう様に働きかけましょう。 訴えても構いませんが、武装は相手が上です。狙いは地位保全と相手の謝罪・反省をゴールにしては? 他部署に移動なんてそんなに大きいことではないと思いますよ。ありうることです。

sinraban
質問者

お礼

>論点は、退職強要・他者に公言した・他社に了解なしで照会した。でしょうね。 他社に公言したことって他の部員から聞きました。 そうですね。これが一番応えています。 次に行く部所の職長とはある程度流れは理解して頂いてるようです。が、その廻りの目が気になります。

• n_kamyi
回答No.1

そこまで言われてその会社にしがみつきたいのですか? ご質問者にはその会社は合わないのでしょう。 ご質問者に合った会社を探してみてはいかがですか? ちなみに書かれている内容だけでは、違法なことはなさそうなので、弁護士に相談しても無意味かと。

sinraban
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はいしがみつきたいです。(もっと過酷な状況で働いている方もいるでしょうし) 会社があってるかどうかでなく、家族をもっていますし、配転される意味も分かりません。 次の職長とは話をある程度分かってもらっていますが、心機一転できるかどうか自分の様子との相談も必要です。 ありがとうございます。