• ベストアンサー

会社での過ごし方。

就職をして4月から4年目になりますが、今だ、仕事をしている感じがしません。今日も、会社に行ってぼやぼやっとして過ごしてしまったように思います。もちろん後輩も先輩も同期もいるので、周りの目も気になるのですが、、とても居づらいです。 給与もしっかり受け取っているので、とても畏れ多いのですが。。 4月からの部内の新体制が発表され、部長からやる気出たか?と名指しで当てられたのも気になります。部長は場を和ませようとして言ったんだと思いますが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 03594
  • ベストアンサー率32% (148/456)
回答No.2

かなりマイペースでのんびり屋さんのようですね。 人に嫌われるタイプではないけれど、どんどん仕事を任されるタイプでもなさそうです。 そもそも、普通は4年生で「会社での過ごし方」なんてタイトルにはならないはずです。 1年生の4・5月なら話は分かりますが。 せめて「仕事のこなし方」とか「部下への指導方法」などになるのが普通でしょう。 仕事への姿勢も「積極的に探しこなす」のではなく「何か言われるまで待つ」となってはいませんか? もしそうならこの不景気にはリストラ候補上位間違いありません。 >「仕事をしている感じがしません」「ぼやぼやっとして過ごしてしまった」 確実に役に立っていないではありませんか。。。 部長から「やる気出たか?」と言われた意味を深く考えて下さい。 「場を和ませようとして言ったんだと思いますが。」なんて呑気なことを言っている場合ではありません。 その新体制では後輩があなたを抜いて仕事を任される配置になっていませんか? あるいはあなたの下に複数の後輩をつけてくれてはいませんか? 新体制に替えるということはその人員配置に必ず意味があります。 部長があなたを名指しで言ったということはあなたを意識して配置換えしているはずです。 あなたに悔しさを感じさせてやる気をださせたいのか、下の人間をつけて成長させたいのかわかりませんが、少なくとも「場を和ませようとして言ったんだと思いますが。」なんて捉え方をしているようでは、のれんに腕押しです。 部長を悲しませないで下さい。 部長の意図が読み取れたら、部長へ「部長!目が覚めました!私なりに全力を尽くしますので見ていて下さい!」と宣言すれば部長も体制換えのかいが有ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • vonori
  • ベストアンサー率25% (293/1130)
回答No.1

質問は何でしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 気になる会社の先輩と接近したいです

    4月から社会人になった21歳女性です。 会社で気になる先輩(25歳)がいます。 仕事では接点はありますが、仕事以外では接点がありません。 話しかけたい気持ちは山々なのですが、周りの目がとても気になってしまいます。 と言うのは、新入社員で入って間もないのに、「なんてふしだらな!!」的な印象を本人含め、周りに与えかねないかなと…。 ちなみに、先輩に彼女がいるかどうかはハッキリしていません。 ●もう7月になるので、そろそろ声を掛けてみようかなと思っているのですが、時期的にまだ早いのでしょうか?7月下旬に、部署で新人歓迎があるのですが、その日まで待つべきでしょうか? ●話の流れで、アドレス交換したいのですが、初っ端から飛ばしすぎでしょうか?気軽に声を掛けたりするのって、社会人として如何なものでしょうか? ●先輩に喜んでもらえるような、私にできる事って何でしょうか? 本来なら、同期に相談したいところなのですが、親しい同期もいなく、同じ課の先輩に相談するのも気が進まなかったので、この場でご相談させて頂きました。 ご回答よろしくお願いします。

  • 社会人で友達を増やすには

    県外から就職しているので どうしても遊ぶといったら同じ職場の人になってしまいます 同期がいないので、どうしても先輩だったり後輩だったりで気を遣うことがあります 交友関係を広げるにはどうしたらいいでしょうか?

  • 辞めます!と言える勇気が欲しい .・.・(´Д`) .・.・

    大学の同好会を辞めたいです.... まだ2年なのに部長です。 人数の少なさ、同期+後輩+先輩のやる気のなさ、協力のなさ、また先輩からの押し付け+ダラダラしたサークルの雰囲気+講師不在.....など限界です。 サークルの活動自体は好きだし、掲げているものも素晴らしく、向上を目指し頑張ってきました。 でもほとんどのメンバーが練習には来ないし、大会の企画や遠征のこととかもう全部私がやらなきゃいけないし、部長になることを承諾してしまった自分が本当に憎い。なんでこんなことに....。 もう逃げたいよー!大學辞めちゃいたい!もしわたしが今いなくなったらどうするんですか?もうサークル無くなってしまえ!私が一生懸命になってみんなに呼びかけたりとかそんなことしてまでサークル存続なんてしたくない!なんで毎週毎週だれもこないのに私は行かなきゃいけないのー!! 心の中ではそう叫んでます。 でも先輩にはいつもペコペコしっちゃってます。友達にもなめられてます。後輩が去っていかないようにいつも機嫌とりしてます。 今日で辞めます。って上手に言える方法を教えてクダサイ。

  • 職場での人間関係について。

    職場での人間関係を円滑にするにはどうしたら良いでしょうか? 私は女性ばかりの職場で7年勤めています。 先輩、後輩がいる中間の立場なのですが… 先輩達が私や同期の悪口を後輩に言いふらしています。 もともと職場の雰囲気は悪く、業務上の注意なども直接はせず陰で悪口として言っているような職場です。 ずっとそんな体制なのです。 先輩達は私の前では後輩の悪口を言います。 でも後輩達の前では私や同期の悪口を言い、後輩が私達への不満を言ったらしく、先日は「私達が(私と同期を)辞めさせてあげたのに」とまで言っていました。 聞こえていないとでも思ったのでしょうか… 後輩も後輩で、私に先輩達が怖い等々言ってくるので、そこが仲良しという訳ではないです。 私は愚痴は同期との間だけにと決めています。 仲間内以外に言うとますます職場の空気が悪くなると思ったので… でもずっとそんな職場にいるので、私も先輩と同じようになっているのかもしれません。 後輩には、なるべく直接注意するようにしていましたが、言い方が悪かったな…と反省したり、言われて嫌だと思う後輩もいたと思います。 元々、陰口ばかりの職場だったので慣れているつもりでしたが、今回はさすがにショックでした。 そんな風に思われてまで仕事をする気がなくなってしまいました。 休み中にも陰口を思い出して、今まで自分がしてきた事が全て間違いだったように感じてきてしまいました。 今日は仕事もあまり身が入らずボーっとしてしまいました。 慕ってくれる後輩もいますので、その子達の事は守りたいと思います。 どうにか嫌な思いをしないように…と考えるのですが、どうしてあげたらいいのかわかりません。 今後先輩達とはどう付き合っていけば良いのでしょうか… 長文失礼致しました。

  • 会社の先輩の気持ちが気になるんです。(長文)

    私は22歳のOLです。同じ部内の11歳上の先輩と、昨年末の忘年会くらいから仲が良くなり少しずつ気になり始めています。先輩は飲み会のときとか、○○さん(私)ここに座ってと先輩の隣に呼ばれたりして、会社の飲み会ではいつも隣の席です。飲んでるときに、「今度一緒に出かけようか?」などと言われていたのですが、お酒の席だしと気にとめていませんでしたが、GWの2日前に会社の廊下で「GWどっかいこうか?」って誘われました。私は「いいですよー」と答えて、先輩が「じゃ、何か考えておくわ」と言ってその場は終わりました。しかし、何もないままGW突入。お互いの携帯の番号などは知らないので、そのままGWは終わってしまいました。その後も、たまに話したりはするのですが特にその話題にはならず・・・と言う感じです。あと、先輩は仲の良い上司に「○○さん(私)ってかわいいんですよ」等と以前言っていたそうなのですが・・・。気に入られてるのかなぁ?って感じはするのですが、いまいちよくわかりません。私は出来ればお付き合いしたいなと思っています。年下の後輩を誘う先輩の気持ちってどうなのでしょうか?皆さんはどう思いますか?

  • 部内恋愛について

    吹奏楽部所属の高2女子です。 うちの部の部内恋愛がひどい気がするのですが、みなさんの意見ききたいです! うちの学年の部長の女子と副部長の男子は1年の冬あたりから付き合っています。 その前から、部長さんは他の男子や先輩などにもちょっかいをかけまくっていて、彼女の気持ちは本当はどこにあるんだろう、という感じでしたが、今年の夏に副部長くんから、実は部長さんと交際している、とこっそり打ち明けられ、落ち着いたと思っていました。 (2人の交際を勘付いている人はたくさんいますが、正式に知っている人は少数です) しかし、部長さんの可愛がってる後輩の男子が、どうも部長さんのことを好きみたいなのです。 部長さんも少しいいな、と思っているのか、部活後に2人で話し込んだり、ボディタッチなどしていちゃついていたり、家まで送ってもらったことを、多くの部員にフォローされているのに、Twitterでツイートしてたりして、目に余ります。 副部長くんの前でそんなことができるなんて、無神経すぎると思うんですが、どうでしょう? 副部長くんが可哀想で見ていられません。自分から進んで三角関係になろうとしているとしか思えません。 私自身、部内に彼氏がいますが、部活に影響のないよう隠していて、学校ではほとんど会話もせず、人目に付くところではデートもしません。例えば、他の部員が彼のことを好きだとしたら、部活がやりづらくなると思うからです。 やりすぎな気もしますが、本当に部活のことを考えているなら、ここまでやるべきだと思うんです。彼女は部長なのですからなおさら。 このまま見て見ぬ振りをしていたら、他の後輩たちも部長さんのことを良くは思わないのではないでしょうか。 注意したいですが、部長さんは、私が2人の関係を知っていることを知りませんし、副部長くんに、言わないで欲しいと言われているので、裏切れません。 また、たぶん注意したら、悪いことはしていない、と逆ギレされると思います。 副部長くんが部長さんに、やめてほしいと告げるのが1番いいと思いますが、完全に尻にしかれていて、無理だと思いますし、けしかけるのも可哀想な気がします。 長くて申し訳ないですが、 ・客観的に見てこの状況はどう思いますか? ・私はどうしていくべきでしょうか? 意見いただけたら嬉しいです。

  • 失恋というわけでもないですが、モヤモヤします

    学生(女)です。 去年、部内の後輩に片思いしていました。彼は結局、彼の同期の女の子とつきあい、私は失恋しました。 その女の子と私は仲良いですが、彼への気持ちは話していませんでした。なので、女の子は、「先輩にだけ話します」と言って、交際を打ち明けてくれました。その後2.3ヶ月で別れてしまいましたが、交際していた事実は部内で私しか知りません。 別れたといえ、今は彼にたいしては何とも思っていません。 ここまでが前提です。 彼らと同期の男の子に、もともと私と気があってとても仲良い子がいます。仮にAくんとします。 Aくんは、後輩であり弟のようであり、ある時は友達のようであり、またある時は異性として素敵だなと思わせる人でした。 詳しくは知りませんが、そのAくんと前述の女の子が最近付き合い始めたらしいです。Aくんが、「先輩にだけ話します」と言って話してくれました。 本当に好きだったわけではないので、失恋したわけではありません。ですが、モヤモヤします。Aくんは親友のような、大切な人です。もちろん女の子のことも大事な後輩ではあるのですが、なんだかいろいろなものを奪われていくような気分です。整理がつきません。 いくら本人が知らないからといって、同期のなかで交際を短期間に繰り返す女の子に、驚いてます。体育会のれっきとした部活動ということもあります。 このモヤモヤをどうしたらいいでしょうか。 あと、なぜ「私にだけ」話してくるのですか。信頼してくれてるのだろうとは思いますが、私にもいろいろな気持ちがあり、重荷です。 すみません。誰かに聞いてほしかっただですね。愚痴になってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 近寄り難い部長が気になっています

    12月から同業他社(販売)に転職しました。 その会社の面接官でもあった部長なのですが、様子を聞きに週1で店舗に電話がかかってきます。 前に入社してすぐ辞めた人がいるので、心配してだと思いますが、同期(気弱そうな)には電話がかかってきてないそうです。 私だけに電話が来るので不思議です。先輩達は部長が偉すぎて、あまり話したことがないそうです。周りの印象は、シビアで怖いと思っています。 私は何度か話しましたが、普段は無表情ですが、笑顔で気さくな部長だと思いました。 部長はバツイチ独身で、少し気になるようになってしまいました。 客観的にどう思いますか?

  • 会社を辞めたいです。

    転職したいです。 新卒で入社して、二年目になります。 入社直後からミスばかりしてしまったり、仕事内容が難しいこともあって、合っていないなとはか感じていました。 何度もやめようと思ったし、会社のトイレで泣いたこともありました。 でもなんとかここまで続けてこれました。 職場の雰囲気もわたしにとっては良くなく、話せる人もいません。 1日で話すのは隣の人に何かを聞いたときとか、業務のことでしか話しません。 会社自体、和気あいあいという感じでもありません。 また、 わたしのグループの上司がきつくて、それも嫌な要因です。 きついと言っても一言では言えませんが ベテランレベルの人には優しいけど、わたしのような歴が浅い人には当たりが強いです。 わたしも何度も嫌な思いをしました。 また、わたしの会社は社員が少なくて派遣のかたがほとんどです。 仕事内容からしてか、派遣の方はものすごく入れ替わりが激しいです。 社員にしても、毎年新卒採用しているにも関わらず、在籍している方は若い方がほとんどです。 となると、やはり離職率が高いのかなと感じました。 現にわたしの同期も、入社して半年で突然辞めてしまいました。 7月から体制が変わって、わたしのグループの仕事量が増えたし新しい仕事ばかりです。 新しい仕事をきちんと教えてくれるのならいいけど、一通りざっと説明だけされてそのあとの細かい説明などがないので 全くわかりません。 でもわからないからと上司に聞きに行ったりしても、きつく当たられます。 かといってその都度都度で先輩に聞いていると先輩にも迷惑だし、と思うととてもしんどいです。 しかも体制が変わってから人数も減ったので新しいことがどんどん溜まっていきます… 溜まってることがばれたら、もっと言われると思います。 また、もともとわたしが悪い部分がありますが、凡ミスをけっこうしてしまいます。 それをすると、二年目で後輩もできたのにそんなんでいいのか。と言われます。 歴が浅い人には当たりがきついけど、わたしに対しては他の人より気がします。 もう嫌われていることはわかっています。 こんな状況で、社内で相談できる人もいないしものすごくしんどいです。 辞めようとはずっと思っていたけど、7月に入ってからは限界を感じています。 いっそのこと来週から休んでしまいたいと思っています… でも辞めるならさすがに上司には話してからでないといけないですよね。。 話したとして、話してから何日後くらいに辞めれるのでしょうか…

  • うざい先輩について

    部活のうざい先輩についての相談です。 長文乱文注意です! 高校一年生です。部活の先輩の話なのですが…先輩は、おそらく典型的なコミュ障で部内の同級生からも若干仲間外れにされているような感じです。勿論、部内での発言力・権限はなく、後輩から見ても可哀想に思えるほどでした。 ですが、同級生たちに対する態度と、私たち後輩に対する態度があまりに違うんです。偉そうであるとか横柄な態度をとるとかではなく、やたら馴れ馴れしいのです。きっと後輩だから無下には扱われないだろうという気持ちが透けて見えるようで、不愉快です。けれど、私も、同期の友人も先輩相手ですから愛想良く対応します。するともっと絡んできます。同期と二人で共通の話題で盛り上がっている時も「え、何の話?」と横から会話に入ってきてすごくうざいと思ってしまいます。 挙げ句、成就している私の恋愛にも口を出してきます(同期に相談していたところを盗み聞きされました) 。私と恋人の間にはちょっとした障害があるのですが、お互いそこまで深くは考えていません(笑)なのに、先輩は似たような境遇だからという理由で(確かに似ていますが、先輩は片思いです)、自分の意見を押し付けてきます。正直、部活が終わった後でそんな否定ばかりの話を寒空の下で延々聞かされるのは苛々します。私はお互いの意見をまとめた上で結論を見いだしているのに、そしてそれを先輩には何十回と説明したのに、未だに(恋の)先輩面で偉そうにねちねち繰り返されるのにはいい加減堪忍袋の緒が切れそうです。 先輩のことをこんな風に思ってしまう私は性格が悪いのでしょうか。 ですが、どうしても苛々してしまうのです。 誰か良い対処法を教えていただけませんでしょうか。

専門家に質問してみよう