• 締切済み

自分のプライドVS上司へ媚びて屈する

僕は37歳のサラリーマンをしています。 嫌いな上司に媚びて生きて行くか 自分を信じて仕事で結果を残して上がるのを待つか? どうすれば良いのでしょうか? 私の勤める会社は結果よりも担当役員に気に入られれば仕事が出来なくても役職が上がる会社です。 私は敢えてこの会社のこういう社風を同僚及び上司に批判の意見を言ってきています。 それが多分いけない事とわかっているのですが、自分を信じて仕事をやっているつもりなのでプライドがあり媚びる事が出来ません。 しかもある役員に私の同僚が別室に呼ばれ、あんな奴と付き合ってると君も同類と思われるから気をつけるようにと指導された事が三回あったそうです。 今、その同僚は係長になりました。その役員の前では僕とは話してくれません。こっそり残業中に話す程度になりました。以前は自宅にまで呼んで一緒に朝まで飲み明かす仲だったのに・・・・ 後輩社員の態度がやはり避けられてると感じた時の次の人事で後輩も係長になりました。 媚びて年収アップ?それともこのまま貫き通す?どうすれば良いんでしょうか? 今まで散々ゴマすりを批判してきた自分。 自分がゴマすり始めたら今まで回りに言ってきた事がすべて何?って事になる。 どうすればいいのでしょう?  同僚・上司とうまくやって行ける方法教えてください。

みんなの回答

• hduygjkdu
回答No.7

No1、補足です。 そういう性格を見抜いて上に上げないのかも知れません。 実際僕に人事権があったら上げません。 人の上に立つ器じゃないから。 出世した奴も器じゃない?やっかみです。

kiryu-u
質問者

補足

やっかみと言われてしまえば全ては括られてしまいます。 まさにやっかみの塊の塊の自分を反省することにします。

• hduygjkdu
回答No.6

No1です。 【自分で決めた目標ではなく会社の立てた目標をクリアしないと批判は言えないと思っている自分がいるのです。】 >当然です。じゃないとでかい口叩いた所でただのやっかみです。 この手のケース、往々にして出世出来ない妬みを会社の体制のせいにしてることがほとんど。批判と自己弁護を同時に出来るから誠に都合がいい。 あなたがそうじゃないことを祈ります。 【ただ、目標もクリアせず会社にミスを犯し損失を与えてる社員、意見も言えないイエスマンが上司に擁護されているというのが現実なのです。】 >これもいい訳です。自己弁護です。目標さえクリア出来てれば仕事が出来ることだと勘違いしてるようにも聞こえます。 結局は自分を認めてもらえないことへの苛立ち、仕事出来ない(自分の中ではそうしないと収まらない)のに出世していく人への嫉妬です。

kiryu-u
質問者

補足

まさにそのとおりだと思います。 ただこのまま負けたくないし、やっぱり認めてもらいたいです。 そのために必要なことも、なんとなく分かっているのです。 だからこそプライドは捨てるべきか悩んでいるのです。

noname#96058
noname#96058
回答No.5

媚びながら自分の仕事もきっちりやる。 失礼を承知で書きますが、本当に同僚や後輩の昇進が「ごますり」だけだったのでしょうか?

kiryu-u
質問者

補足

ゴマすりと言うだけではなく自分に対する見せしめだと考えています。 多分、会社としては扱いづらい社員だと思います。 無理な目標設定も意地でクリアする自分が腹立たしいのかも知れません。。。

回答No.4

貴方がどのような企業で、どのような環境下にいるか分からないので、ハッキリとしたことは言えないのですが、人の「批判」をするより「行動」を起こすことが大事じゃないでしょうか。 媚びて昇進するか、自分の力で昇進するかは貴方次第ですが、後者の場合は、人一倍の時間と労力を費やすこととなるでしょう。 それに加えて「運」も必要です。 ただどちらにせよ「人の批判」は良くない、上への不満は誰にでも有る物です。 同僚クラスと話せば話は合うでしょうが、上から見れば「愚痴」にしか聞こえてないと思います。 同僚や上司とうまくやって行きたいので有れば、その同僚や後輩がしている「ゴマすり」もその人にとっては立派な「仕事」と認めてあげたらどうでしょうか? 貴方はそういう他人の行動を気にしすぎてないですか? それにより知らず知らずのうちに、自分の行動に制限をかけたり、自分を見失うこともあると思います。 たぶん貴方は負けん気が強い方だと思われるので、よけいな事を考えず自信を持って、自分が出来る事をやっていけば自ずと結果はついてくると思います。

• bagnacauda
回答No.3

50才の自営業の男です。 僕も30才ぐらいまでサラリーマンをしていました。 経営者の立場として言わせて頂きます。 貴方には会社を辞める自由と権利がある。それを行使すべきです。 貴方はサラリーマンであり、会社がつぶれても財産を失うことはありません。 僕は、オーナー経営者ですので会社に何かがあれば、数十年かけて築いてきた財産の全てを失います。 そういう人間にとって、自分と自分が人生を賭けて築き上げてきた会社の社風を否定するような社員はやめて頂いて結構です。 誰も引き留めませんよ。 そんなにご自分に自信があるのならば、全てのリスクを背負って自分で事業を始めればいい。 37才にもなって係長にすらなれずに、周囲からも煙たがれている。 これが貴方の会社内での評価を物語っています。 直ぐに辞表を書いて頂ければ、貴方の大嫌いな上司達は大喜びすると思います。 辛辣ですが、まだ遅くない。 一生こんな男らしくない愚痴を言って過ごすつもりですか?

kiryu-u
質問者

補足

もともと私も4人ほど使っていた自営業でした。18歳から32歳まで続けていましたが色々な事情で今の会社に入りサラリーマンとして今の会社しか知らないのです。 自分の中でこんなに効率の悪い仕事をなぜするのだと、愛社誠心ゆえに 言った事が気にならないのかその、人事を握る上司に嫌われてから何をやってもダメだと言われているのです。 直属ではない役員(発言力がない)とは仲良くさせて頂いており 実際、人事評価等の役員内での打合せにおいて異常なまでに昇給昇進に関して拒んでいるとの話も聞きました。 こうした背景の中でも評価をしてくれている同僚上司がいるのです。

• taro_ka
回答No.2

kiryu-uさんのお仕事が書いてないの分かりませんが、kiryu-uさんのお仕事の成果は他の人と比べて飛びぬけて出しているのでしょうか? つまりちゃんと成果・成績を上げているのでしょうか? kiryu-uさんのような相談を良く受けるのですが、客観的にみて、 「ゴマをすらないから昇進できない」のではなく、 「単に成績が悪い」「独りよがりで人間関係に難あり」 など、何かしら本人に問題がある場合が多く、人事自体はすこぶる公平だと言うことが往々にしてあります。

kiryu-u
質問者

補足

不動産関係の建築部門(リフォーム営業)です。 自分の目標は達成しているのだが課全体では目標達成されておらず 言い方は悪いかも知れませんが足を引っ張る社員がいた為 会社全体で私が所属していた課は駄目な部署の括りにされていました。 人間関係と言う意味では会社では社員による投票で年間のMVPを決めるアンケートでいつも上位に入るのですが、上司(役員)の調整により いつも表彰されずにいました。 アンケートを取りまとめている社員の証言なので間違いありません。 票を入れてくれる同僚も分かっているのでおかしいと言ってくれますけど・・・被害妄想の気があるのでしょうか?私の場合・・

• hduygjkdu
回答No.1

両極端しか考えるのではなく、うまくやるというのが出来るのがデキる男です。 媚びる必要はありませんが、批判するのを止めてみては? 【逆らわない】のと【同意する】のとはまったく別ものです。 批判はしないし仕事も出来るとならば立場も上がるでしょう。 媚びて年収アップを狙うべきかという発想が浮かぶ時点で、あなたの信念はそんなもんだということです。

kiryu-u
質問者

補足

まず批判をする事を止めてみます。 批判をする背景には、自分自身はもちろん会社が決めた目標設定はクリアしています。自分で決めた目標ではなく会社の立てた目標をクリアしないと批判は言えないと思っている自分がいるのです。 ただ、目標もクリアせず会社にミスを犯し損失を与えてる社員、意見も言えないイエスマンが上司に擁護されているというのが現実なのです。