敗血症の後遺症による腰のマヒについて

このQ&Aのポイント
  • 敗血症の後遺症で腰がマヒすることはありますか?病院での検査結果に緊急を要する懸案はないとされています。
  • 敗血症の治療によって現在は熱は下がっていますが、腰の痛みや排尿・排便の困難などの症状が出ています。
  • 一過性の症状である可能性が高く、リハビリテーションによって改善することが期待されます。しかし、他の原因が考えられる場合は早めの対応が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

敗血症の後遺症

74歳の父が、6月10日に高熱で、入院。菌が血に入り込み、敗血症と診断され、抗生剤を投与され、現在は熱が下がっております。しかし、入院時から、体の痛みを訴え、今は、痛みはないのですが、腰がきかず、排尿・排便が自由に出来ず、また、腰がなえて立てない状態です。 このような状態は、敗血症にかかると、よく起こる現象なのでしょうか? 病院でも、いろいろ調べましたが、特に緊急を要する懸案がないとのこと。一過性のもので、リハビリで直すしかないと診断されましたが、もしも、他に原因があって、腰がマヒしているとしたら、手遅れとなるような気もして、心配しております。 どうぞ、敗血症で、その後どのように回復したかをご存知のかたは、父の今後の回復の参考にさせていただきたいと思います。 アドバイスをお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • USB99
回答No.1

敗血症といっても通常は感染巣があり、その部位次第で合併症が異なります。"排尿・排便が自由に出来ず"というのが、膀胱直腸障害であるなら、感染巣は硬膜外膿瘍か硬膜下膿瘍ではないかと思います。 ただ、MRIで硬膜外膿瘍や硬膜下膿瘍が否定されていれば.. あとはギランバレーや横断性脊髄炎を合併したと考えるかと思います。

jyojyomamachan
質問者

お礼

お礼が遅れましてすみません。 親切に、お教えいただきあましてありがとうございました。 今だに、排泄排尿には、不便いたしておりますが、体の方は、少しずつ回復しているように思います。後は、リハビリで、筋力をあげていくしかなのかな、と思っております。