敗血症の後遺症による腰のマヒについて

このQ&Aのポイント
  • 敗血症の後遺症で腰がマヒすることはありますか?病院での検査結果に緊急を要する懸案はないとされています。
  • 敗血症の治療によって現在は熱は下がっていますが、腰の痛みや排尿・排便の困難などの症状が出ています。
  • 一過性の症状である可能性が高く、リハビリテーションによって改善することが期待されます。しかし、他の原因が考えられる場合は早めの対応が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

敗血症の後遺症

74歳の父が、6月10日に高熱で、入院。菌が血に入り込み、敗血症と診断され、抗生剤を投与され、現在は熱が下がっております。しかし、入院時から、体の痛みを訴え、今は、痛みはないのですが、腰がきかず、排尿・排便が自由に出来ず、また、腰がなえて立てない状態です。 このような状態は、敗血症にかかると、よく起こる現象なのでしょうか? 病院でも、いろいろ調べましたが、特に緊急を要する懸案がないとのこと。一過性のもので、リハビリで直すしかないと診断されましたが、もしも、他に原因があって、腰がマヒしているとしたら、手遅れとなるような気もして、心配しております。 どうぞ、敗血症で、その後どのように回復したかをご存知のかたは、父の今後の回復の参考にさせていただきたいと思います。 アドバイスをお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.1

敗血症といっても通常は感染巣があり、その部位次第で合併症が異なります。"排尿・排便が自由に出来ず"というのが、膀胱直腸障害であるなら、感染巣は硬膜外膿瘍か硬膜下膿瘍ではないかと思います。 ただ、MRIで硬膜外膿瘍や硬膜下膿瘍が否定されていれば.. あとはギランバレーや横断性脊髄炎を合併したと考えるかと思います。

jyojyomamachan
質問者

お礼

お礼が遅れましてすみません。 親切に、お教えいただきあましてありがとうございました。 今だに、排泄排尿には、不便いたしておりますが、体の方は、少しずつ回復しているように思います。後は、リハビリで、筋力をあげていくしかなのかな、と思っております。

関連するQ&A

  • 髄膜炎の後遺症について

    74歳の義父。約3週間前に、突然、高熱(~40度)が出て救急車で都内の某病院に緊急搬送しました。当日、解熱剤投与、点滴により治療を受けたら、約5時間ほどで回復し元気で歩いて帰宅しましたが、その後、中一日でまた高熱が出て意識朦朧となったため、同じ病院に再入院させました。その際も前回と同様な処置を受け、熱は平熱に戻りましたが病状は回復せず、言葉もたどたどしく自発的な発言も無く、また体力的にも衰弱しており、自発的に排尿排便できず、自身の身体を起こしたり、歩行ができない状態になりました。検査としては、MRIやCTの検査も受けてますが担当医の話では、脳に特に異常(腫瘍や血栓など)は見られないとの事。そして、再入院から4日目には、一時、無呼吸状態を伴い、非常に危険な状態に陥りました。その後すぐに、危険な状態からは脱しましたが、回復具合は依然思わしくありません。初回の入院でも、再入院の際にも、担当医は熱中症による発熱と脱水症状による衰弱とのことでしたが、疑問な点が多いため、再入院後5日目、当方から、もっと適切な検査、処置を担当医に訴えたところ、ようやく、院内で専門医と相談し、再入院後6日目にようやく、髄液を採取して検査した結果、髄膜炎(細菌性)と診断され現在に至っています。担当医の話では現在、入院当初から使用している抗生剤(ユナシンS)が効いており髄液中の細胞数も減少してきているので髄膜炎のほうはあと二週間ほどで治癒するが、その後、体力回復のために、リハビリなどを行ったとしても、後遺症として自発的な歩行や排尿排便ができないことや、痴呆症状が残る可能性は覚悟するようにとの話しでした。さて、やはり細菌性髄膜炎の後遺症としては、このような状態を覚悟すべきで、全快はまったく望むべくもないものでしょうか?

  • 敗血症

    75歳の父が、風邪だと思い家で休んでいましたが、突然、痙攣と悪寒、呼吸の乱れが何度となくあり(それが治まるといたって普通の状態になる)、遂に意識を失い、救急車にて病院に運ばれ、敗血症を起こしていると緊急入院しました。抵抗力が落ちているところに、尿路感染で細菌が身体中に廻ったとのことでした。その後、肝臓に膿みが数箇所貯まっていることがわかり、ドレナージにより膿みを出しています。膿みが貯まる原因を探るためどんな検査をするものでしょうか?また敗血症を起こした時にできた膿だとしても、原因となるものを見つける事ができるのでしょうか。1ヶ月が経ち、全身状態は、落ち着き自由に歩けるまでに回復しています。どうぞよろしくお願い致します。

  • 敗血症は治りますか?

    今日母(61歳)が40℃近くの高熱で入院しました。 先生の話を伺うと、血液にばい菌が入ったとのことです。 また、根拠はCRP値が6.82あるとの事でした。 入院の手続きの為、治療計画書?にサインをしたところ、病名に「敗血症」とありました。 ネットなどで調べてみると、かなり危険な病気だと分かりました。 この病気は治るのでしょうか?それとも完治は難しいのでしょうか? 今日から抗生物質を投与しています。今週の金曜日には血液の検査結果が出るようです。 なお、細菌の進入経路が不明と言っていました。 でも、抗生物質を投与している間に直ってしまうので、進入経路が分から無い可能性もあると言っていました。 また、先生が言うには悪い方向にはあまり進まないと言っているのですが、ネットや教えてgooを見ていると、とてもそうには思えないのですが。。。 すみません。。どうしたら良いのか分からずに不安でいっぱいです。 どなたか教えてください。

  • 敗血症完治と肺炎

    父の病気について質問させてください。 まず、病状ですが、ブドウ球菌による敗血症です。 去年の4月時点で怪しい兆候があったのですが、だましだまし生活していました。もしかしてその前からあったのかもしれません。 11月頃から毎日のように熱が出ていて解熱剤を飲んで生活していましたが、さすがにおかしいということで12月初めに入院。入院中に血中からブドウ球菌が発見され、治療が始まりました。 まず2週間ほど抗生剤のハベカシンを投与。その後タゴシットを2週間ほど投与。 それにより回復し12月末には退院、通院でタゴシットを投与していました。しかしタゴシットの副作用で発疹、発熱があり途中で中止。中止数日後の血液検査の結果、血中よりブドウ球菌は見られなくなり敗血症は完治した、ということに。 経過は以上ですが、気になることがあります。 ●父は生まれた頃から心室中隔欠損を持っています。 ●敗血症は完治しましたが、肺には影があり軽い肺炎が見られるようです。(咳もなく辛さもないようですが。) ●敗血症をわずらう1年半ほど前に腸に膿がたまる病気で入院し、腸から直接管を通して膿を取り除く処置を受けていました。 以上の状況で医者は「肺に病巣がある。心臓を直さない限り再発の可能性があります。」という診断を行いました。 そこで、以下の疑問があります。 ■本当に肺が病巣がなのでしょうか。1年半ほど前の入院が怪しいとも思っているのですが。 ■今の状況で心臓の手術をせず肺炎を治す方法はないのでしょうか。 ■それとも軽い肺炎なので免疫力をつければ治るものなのでしょうか。 ■今後の処置として心臓内科を紹介されました。ただそれほど生活における制約なども言われていません。良い次の処置法は他に考えられるでしょうか。医者の言うことを聞いたほうがよいのでしょうか。 長文になりましたが、どなたかご回答いただけたら幸いです。

  • 敗血症と診断されました。

    5日程前に酷い寒気、40度の高熱、吐き気、下痢があり、ノロウイルスだと思ったので2日間自宅で療養していました。 3日目になっても腹痛(ギリギリと締め付けられるような痛み)と下痢、怠さが取れず敗血症と診断されました。 とりあえず3日間通院して点滴を打つこと、薬での治療ということになりましたが敗血症について調べてみたらとても怖くなってしまいました。 22日から入社予定の会社があるのですが、間に合うのかも不安ですし…。 歩くのも辛いですが今はメールは打てる程にはなりましたし入院するほどではないので軽度なのだとは思いますが、大体どのくらい療養すれば完治と判断されるのでしょうか? 早く完治して入社に間に合わせたいです。

  • 敗血症と・・・

    敗血症(カテーテル)と、急性脳症(ウイルス性?)の臨床症状はよく似ていると思うのですが、間違えることってあるんでしょうか・・・娘はどっちともとれる症状で脳障害になりました。敗血症でもよく脳浮腫がおき脳のCTをとったりすると聞きました。痙攣もおこすことがあると・・ 娘は多臓器不全症状(肝機能、腎機能低下、血小板減少、白血球低下から増加、吐血、42度の高熱、痙攣 頻脈、意識障害)で突然発症しました。痙攣があったので神経内科にまわされました。それと、カテーテルを挿入していて外科に入院しているときに そのような状態になったら、敗血症の治療としてひきつづき外科医の判断、治療になるのか、それとも脳神経内科の領域になるのか・・・敗血症が主だったら 外科の治療ですか?以前も質問しましたが、どうしてもわからないのです。ネットで調べても「敗血症」と 「脳症」はとても症状が似ている・・と。ここが違うんだというところがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。追記・・・「敗血症だったのでは?」と聞きましたが、「違います」ときっぱり言われました。でも後日レセプトをとりよせたら「敗血症」「急性脳症」両方病名が書かれていました。どういうことなのでしょうか・・・病院に再度説明をもとめましたが、何の返事もありません。

  • 乳児の敗血症治療法について

    一歳になる子供の父です。 先日40℃を超える高熱と痙攣を引き起こすとともに皮膚の色が斑に紅色を呈し、血圧の低下、血液検査、尿検査、頭部のCTを行いました。結果、敗血症と診断された。 敗血症は血液中にばい菌や毒素が進入し体内の各種臓器を損傷させる恐ろしい病気とのことですが、抗生物質(バンコマイシンなど)の投与のみでは症状の改善が見られず臓器、筋肉が破壊されるときに発生する酵素の増加?等が見られ、最終的には血液の交換を行いました。 血液交換後は血圧の回復、血小板の減少の改善等など良い方向へ向かっているようですが、これが一時的なものなのかどうか分からず大変危険な状態です。 現在の最新医療でなにか他にできることはないのでしょうか また、検査すべき内容はないのでしょうか? 医師からの説明はあるものの専門用語が会話の中で多く、良く理解できないのが多々あり苦労しています。

  • 抗がん剤治療中の敗血症について

    68歳の母が結腸癌、卵巣癌の疑いから、タキソール、シスプラチンの一回目の投与を行い10日目にMRSAの感染による敗血症になりました、幸いにも一命はとりとめましたが以前に比べて体力の低下は著しく、敗血症の発作から10日たち意識は戻りましたが体はまったく動かせない状態です、腫瘍マーカー値は3600から1800となり、胸水もほとんどでなくなったようですが、この状態から体力が戻るのかとても心配です、もう一ヶ月口から食事はしておらず点滴で栄養を捕っている状態です、今後抗がん剤治療はもう行えないのでしょうか、また敗血症からの体力の回復はどの程度まで見込めるのでしょうか。

  • 愛犬を助けたい(トイプードル・敗血症)

    とても元気だった愛犬(トイプードル・1歳半)が 突然元気がなくなり、今日「敗血症」だと診断されました。 状態も悪く、骨髄が空っぽ(血を新しく作っていない)と 血液検査で診断され、このまま入院して輸血して骨髄検査を 行っても、検査に耐えられず死んでしまう可能性が高いし、 新しい血を作る機能が衰えているので、 これ以上、治療方法はないと言われました。 先生はもう、亡くなるのを 見守るしかないといわれましたが、 それなら、おうちで家族と過ごした方が 愛犬にとって幸せかもしれないと思い 家族で泣く泣く相談した結果、 連れて帰ってきました。 抗生物質を投与してもらい 今は状態は安定しておりますが、 舌が口から出たままで、寝たままです。 どうしても諦めきれません。 このような状態ではもう助からないのでしょうか? せめて家でしてあげられることはないですか? どなたか犬の病気にお詳しい方、 ご経験のある方、 教えていただけませんか?

    • ベストアンサー
  • 敗血症後の回復について

    58歳の父に関する質問です。 昨年10月に食道癌の手術を行った後、肺炎になり、そこから敗血症を患ったことが原因で2週間ほど低血圧(60程度)の状態が続き何度も痙攣をおこし、意識ない状態が続きました。 現在まだ入院をしておりリハビリをしておりますが、運動能力はやっと寝返りを打てる程度、知能は3歳程度で世話をしている母のことしかわからない状態(簡単な言葉ならわかる状態)です。 先日はわからないことを大声で叫ぶようになったかと思えば、また無口になり、今は全く病院食も食べなくなりました。 担当医の先生はいずれ知能も治るというようなことをおっしゃいましたが、本当に治るものなのでしょうか? 想像していたよりも回復が遅いので(とくに知能面)不安に思っております。 ご存知の方や経験者の方お願いいたします。

専門家に質問してみよう