• 締切済み

愛嬌について‥

皆さんが思う「愛嬌」とは どのようなことですか?

noname#142554
noname#142554

みんなの回答

• dell_OK
回答No.5

かわいい、ってところなのかなあ。 じゃ、「かわいい」って、どのような事かと聞かれると困る。 正直、私は「愛嬌」と言う言葉を使いません。 わかりにくい伝えにくい表現だからです。 貶していないのはわかるけど、どのような事なのかね。 回答しようとして、なんだか、余計にわからなくなってしまいました。

noname#233306
noname#233306
回答No.4

いつもにこやかで、人付きが良いこと。愛想やお世辞が上手なこと。人を笑わせる興を備えていること。  誰でも何時でも笑顔を絶やさない人は素敵です。愛想良く嫌味のない気の利いたお世辞がサラッと言える人も、やっぱり素敵です。その場を和ませられる品の良い興ができる人も、勿論素敵です。

回答No.3

店員さんとかで 顔は中くらいなんだけど 愛想がよくて丁寧で感じがよかったりすると こんな人を彼女にしたぃな~って思って (ちなみに私女ですが) すごくその子が魅力的に見えて 女は愛嬌だよな~~~って思う

回答No.2

何時も、笑顔を絶やさない、ほがらかなイメージ。

• cucumber-y
回答No.1

「愛嬌」はパッと見だと「愛媛」と間違えやすい。 すみません、先ほど回答で「愛媛」を使ったところだったので、このご質問タイトル一瞬読み違えました。m(__)m 「愛嬌」は一昔前まで(私だけ?)「愛敬」が一般的だと思っていたので私は「愛され敬われるキャラクター」=「老若男女を問わず他人に快く思われる人」というイメージです。 80歳くらいのご高齢の女性にこういう方が多いような・・・。 ↑↑↑とは逆になっちゃいますが関西の方がいう(間違っているカモ)、ニコニコしたご機嫌で人見知りしない赤ちゃんを「まあ、愛嬌さんですね」と称する使い方も聞くたびに心地良く感じます。