• ベストアンサー

愛嬌愛嬌愛嬌愛嬌

不細工でも愛嬌があればなんとか生きて行ける ニコニコニコニコムリして笑ってなきゃダメですか? 自分らしくいちゃいけないんですか? 他人のご機嫌とり続けなきゃ生きられない?不細工ってそういう存在ですか?そんなに劣ってるんでしょうか? 愛嬌が人並みでも不細工だとそれ以下に見えるんですよね?

noname#80708

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Seravy
回答No.1

別に生きる上で、あなたの信条や表現が制限される事はないです。 そう生きたいと思うなら、素のままで好きに生きれば良いんじゃないですかね。 お気にされている事は、対人についての対処の事なんでしょうが、要は相手を不快にさせないように振る舞う事ですね。 別に好かれたくない相手に特段愛嬌を振る舞う必要は無いですが、少なくとも卑屈な性格は嫌われますのでお互い心地よく喋れる程度に抑えれば良いと思います。(特にビジネスの)対人関係で自分を隠さずそのまま振る舞ってる人なんていません。 何にせよ性格不細工が一番嫌われる罠。いくら不細工だろうと対人関係や話し方が心地よい相手なら、全然問題ないです。それは自分らしくとかいう以前にマナーです。 あと、ゲシュタルト崩壊しました。

質問者

お礼

あと、ゲシュタルト崩壊しました。 嬉しいです。

その他の回答 (5)

• fizee160
回答No.6

こんにちは。 自分に無理をすることはないと思います。 ただ、美人であろうが、不細工であろうが 人との繋がりを築く上では、愛嬌も使い方なんだと思います。 たとえ、美人でも愛嬌がなければ、ブスです。 「ブスっとしている」の「ブス」です。 現実、完璧な美人なんてそんなに居ないし、 巷で「可愛い」と言われている人の殆どは、 無表情の「“ブス”ッと」に愛嬌が上乗せされた上での「可愛い」と言う評価なのだと思います。 つまり、、、愛嬌が「ブス」っとした面に乗っていなければ、 多くの人は、ブスなんだと思います。 楽しい気持ちがそこにあれば「可愛い」になるので、紙一重。 「折角のお顔が台無し・・・」と言う感じでしょうかね・・・ 美人だからって、それだけでは回りは喜ばないでしょう。 だって、ブスッとしていたら、周りの人は楽しくないです。 もちろん、いちいち他人のご機嫌を取るために 愛嬌なんて振りまき続けなくても良いと思います。 ありのままに・・・ 楽しくしていたければ、自然に愛嬌はついてきますし、 楽しくする気もなければ、その通り愛嬌はついてきません。 そうした、貴方のありのままの姿に対して、 他人の気持ちが動くだけの事ではないでしょうか? あくまでも、人と繋がる道具に過ぎず、 使い方は貴方次第だと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.5

人間の魅力って、ルックスや愛嬌だけではないですから 金を沢山持っているとか、頭が良いとか仕事ができるとか釣りが上手いとか、何かあればニコニコニコムリしないでも生きていけますよ

noname#83348
noname#83348
回答No.4

ひきこもりで恋人がいないの 誰もあなたのことなんか 子供の頃から洗脳された 親より愛情を注いでくれる人はいない 愛嬌愛嬌愛嬌愛嬌 短時間でたくさんの質問をしていますね。 もちろんそれがダメっことありません。 その回答へのお礼が興味あります。 早めにメンタル系の病院に行かれた方が良いですよ。

noname#29450
noname#29450
回答No.3

別に自分らしく生きたいのなら、貫けば良いと思います。 接客業はできませんが、生きていくことできます。 でも、『愛嬌がある』のと『愛想を振りまいてご機嫌をとる』のとは別ですよ。 多少は無理して笑うこともあるかもしれませんが、八方美人になる必要はないです。 もちろん、卑下する必要もありません。 不細工で愛嬌のある人と美人で愛嬌のない人。前者の方が周りの人に愛されます。 他の方はどうだか分かりませんが、これは私自身と私の周りにいる人たち共通の感情です。 私は美人ではありません。 外見が原因でいじめられた過去もあります。 大人になってからも外見で嫌な思いをすることもありました。 学歴も高卒です。実家は貧乏です。不幸自慢なら負けない自信はあります。 そりゃ多少愛嬌はありますが、言いたいことも言いますしご機嫌とりをするような生き方はしていません。 でも、概ね幸せな人生を送っていると思っています。 性格は顔に出ますよ。気をつけてください。 「自分がされて嫌なことは人にもしない」という気持ちで、なるべくそうしようとするだけでずいぶん違います。

質問者

お礼

「自分がされて嫌なことは人にもしない」 誓います。

• bgm38489
回答No.2

美人でも 愛嬌がなけりゃ 嫌われる 顔がどうだろうが、自分らしくすることが一番大事だと思います。自分らしい自分に自信があるなら、必ずそういう自分を認めてくれるでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございました