• ベストアンサー

愛嬌愛嬌愛嬌愛嬌

不細工でも愛嬌があればなんとか生きて行ける ニコニコニコニコムリして笑ってなきゃダメですか? 自分らしくいちゃいけないんですか? 他人のご機嫌とり続けなきゃ生きられない?不細工ってそういう存在ですか?そんなに劣ってるんでしょうか? 愛嬌が人並みでも不細工だとそれ以下に見えるんですよね?

noname#80708
noname#80708

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Seravy
  • ベストアンサー率47% (118/249)
回答No.1

別に生きる上で、あなたの信条や表現が制限される事はないです。 そう生きたいと思うなら、素のままで好きに生きれば良いんじゃないですかね。 お気にされている事は、対人についての対処の事なんでしょうが、要は相手を不快にさせないように振る舞う事ですね。 別に好かれたくない相手に特段愛嬌を振る舞う必要は無いですが、少なくとも卑屈な性格は嫌われますのでお互い心地よく喋れる程度に抑えれば良いと思います。(特にビジネスの)対人関係で自分を隠さずそのまま振る舞ってる人なんていません。 何にせよ性格不細工が一番嫌われる罠。いくら不細工だろうと対人関係や話し方が心地よい相手なら、全然問題ないです。それは自分らしくとかいう以前にマナーです。 あと、ゲシュタルト崩壊しました。

noname#80708
質問者

お礼

あと、ゲシュタルト崩壊しました。 嬉しいです。

その他の回答 (5)

  • fizee160
  • ベストアンサー率19% (128/647)
回答No.6

こんにちは。 自分に無理をすることはないと思います。 ただ、美人であろうが、不細工であろうが 人との繋がりを築く上では、愛嬌も使い方なんだと思います。 たとえ、美人でも愛嬌がなければ、ブスです。 「ブスっとしている」の「ブス」です。 現実、完璧な美人なんてそんなに居ないし、 巷で「可愛い」と言われている人の殆どは、 無表情の「“ブス”ッと」に愛嬌が上乗せされた上での「可愛い」と言う評価なのだと思います。 つまり、、、愛嬌が「ブス」っとした面に乗っていなければ、 多くの人は、ブスなんだと思います。 楽しい気持ちがそこにあれば「可愛い」になるので、紙一重。 「折角のお顔が台無し・・・」と言う感じでしょうかね・・・ 美人だからって、それだけでは回りは喜ばないでしょう。 だって、ブスッとしていたら、周りの人は楽しくないです。 もちろん、いちいち他人のご機嫌を取るために 愛嬌なんて振りまき続けなくても良いと思います。 ありのままに・・・ 楽しくしていたければ、自然に愛嬌はついてきますし、 楽しくする気もなければ、その通り愛嬌はついてきません。 そうした、貴方のありのままの姿に対して、 他人の気持ちが動くだけの事ではないでしょうか? あくまでも、人と繋がる道具に過ぎず、 使い方は貴方次第だと思います。

noname#80708
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.5

人間の魅力って、ルックスや愛嬌だけではないですから 金を沢山持っているとか、頭が良いとか仕事ができるとか釣りが上手いとか、何かあればニコニコニコムリしないでも生きていけますよ

noname#83348
noname#83348
回答No.4

ひきこもりで恋人がいないの 誰もあなたのことなんか 子供の頃から洗脳された 親より愛情を注いでくれる人はいない 愛嬌愛嬌愛嬌愛嬌 短時間でたくさんの質問をしていますね。 もちろんそれがダメっことありません。 その回答へのお礼が興味あります。 早めにメンタル系の病院に行かれた方が良いですよ。

noname#29450
noname#29450
回答No.3

別に自分らしく生きたいのなら、貫けば良いと思います。 接客業はできませんが、生きていくことできます。 でも、『愛嬌がある』のと『愛想を振りまいてご機嫌をとる』のとは別ですよ。 多少は無理して笑うこともあるかもしれませんが、八方美人になる必要はないです。 もちろん、卑下する必要もありません。 不細工で愛嬌のある人と美人で愛嬌のない人。前者の方が周りの人に愛されます。 他の方はどうだか分かりませんが、これは私自身と私の周りにいる人たち共通の感情です。 私は美人ではありません。 外見が原因でいじめられた過去もあります。 大人になってからも外見で嫌な思いをすることもありました。 学歴も高卒です。実家は貧乏です。不幸自慢なら負けない自信はあります。 そりゃ多少愛嬌はありますが、言いたいことも言いますしご機嫌とりをするような生き方はしていません。 でも、概ね幸せな人生を送っていると思っています。 性格は顔に出ますよ。気をつけてください。 「自分がされて嫌なことは人にもしない」という気持ちで、なるべくそうしようとするだけでずいぶん違います。

noname#80708
質問者

お礼

「自分がされて嫌なことは人にもしない」 誓います。

  • bgm38489
  • ベストアンサー率29% (633/2168)
回答No.2

美人でも 愛嬌がなけりゃ 嫌われる 顔がどうだろうが、自分らしくすることが一番大事だと思います。自分らしい自分に自信があるなら、必ずそういう自分を認めてくれるでしょう。

noname#80708
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • どうすれば愛嬌が身につきますか?

    20代後半女です。 どうすれば愛嬌って身につきますか? 外見のおかけで他人に威圧感を与えたり、怖がられることはないのですが(気が強そうとかも言われた経験なし) 人当たりも悪くないと思います。 かといって、にこにこ笑顔で話せるわけではなくて… 内面はどちらかというと冷めているかもしれません。 所謂、おとなしくて真面目だと言われるタイプです。 大勢での飲み会になると話し上手な子や面白い子、いじられキャラの明るい子の話の方が 聞いていて皆たのしいだろうなと思うとめっきり話せなくなってしまいます。。 愛嬌がある女性って同性から見ても可愛いし 男性陣も好きだろうなと。 モテるでしょうし、正直愛嬌がない美人より愛嬌があるブスみたいな(言葉が悪くてすみません) 女友達にも「私が貴方みたいな顔だったらもっと顔を利用して遊んじゃうけどね」と言われてしまいました。。

  • 綺麗で愛嬌がいいのに・・・

       職場に、綺麗で愛嬌があるのに、周りから相手にされない女性がいます。  その人は、メチャクチャというほどでなくても、美人で可愛らしく、愛嬌があって、オシャレで、それによく働きます。自分の仕事だけでなく、他の人達の手の届かないような(あるいは面倒臭がるような)雑用まで、自分から進んでどんどんやってくれますし、自分から進んで仕事を覚えようとする人です。  なのに、なぜ相手にされないのでしょうか?容姿がいい人なので、お局さまから敵対視されるというならまだ解ります。オジサンたちも、その人の前ではいい顔しますが、いなくなった途端にバカにし始めるのです。  特に仲のいい人もいないみたいです。したたかに計算しているとも思えません(自分は、かなり鋭く人の内面を見抜くほうだと自負しておりますが)

  • 愛嬌のある女性になるには。

    どうしたら自分に余裕のある人になれるでしょうか。 25歳の女です。私は友達や周りの人には優しくいれるのですが、彼に対してだったり、マナーのない全く知らない他人の方に対してすぐにイライラしてしまいます。 そのイライラが顔に出てしまって本当に外面も内面もブスになっていってる気がします。そんな自分に嫌気がさしますし、愛嬌のある素敵な女性に変わりたいと思っています。 今の彼とは長く付き合っていて、その彼はあまり外に出るタイプではなくよくお互いの家でデートをすることが多いのですが、最近は会ってもほとんど寝ているか、ずっと携帯ゲームをしていて一人みたいなものです。 話かけても携帯とかテレビに夢中で聞いていないし、会話も上手くいかず、どう接したらいいのか分からなくなりそれが続くと一緒にいることにさえイライラして当たってしまいます。 それでも怒らず頑張ってくれてますしとても気を遣わせてしまっていると後々反省するのですが、毎回些細なことでイライラしてしまい疲れます。相手にもストレスになっていると思います。 自分の嫉妬深さも本当に嫌で、彼が他の女の人をチラ見しただけでもヘコみます。 きっと他の人ならとっくに振られていると思います。 自分のダメなところを自分で気付いているのに、どうしてもでてしまいます…。 どうしたら自分に余裕や自信を持ち、人に優しく接することができるでしょうか? 心が綺麗になるにはどうしたらよいでしょうか。

  • 愛嬌はあるのに可愛げがない

    先月 人生初の告白して玉砕した高校1年生です(>_<) 以前から可愛げがないと言われることも多く、これを機に可愛げのある魅力的なひとに変わりたいと思ってます(涙) 通ってる学校は進学校なのですが、私は比較的目立つタイプで、モデルもやっているせいなのか(バイト程度に...)、たぶん浮いています… 兄がいるので男慣れはしていて、男友達は多いですが、どうも友達止まりで終ってしまうんです。 性格は、はじめは百発百中 天然と言われてしまいますが、仲良くなればなるほど固い、極端などと言われます。自分では何も考えずに話しているため、よくわかりませんが…xx 友達に相談すると、 愛嬌はあるのに、なんか可愛げない。友達としてはいいけど、女としてはなんかだめ。顔もスタイルもいいけど惹かれない。裏がありそう。 などと言われてしまいます。何が足りないのでしょうか? とりあえず今は、努力している姿は魅力的に違いない!と思い、ボディケアや勉強、仕事にも前向きにがんばってるつもりです。 でも根本的に悩みを改善したいので、みなさんの意見が聞きたいです(>_<) よろしくおねがいします!

  • 愛嬌のある可愛い女性になりたい

    女性は多少ぶりっこしてでも愛嬌があって可愛くあるべきだとは分かっているのですがなかなかできません。 男性に対して素っ気ないというか冷ややかな気持ちを持ってしまいます。 恋愛面でも自分から連絡したり甘えたりできず、好きとは思うものの冷めている自分がいます。 本当は甘えたりしたいのですが甘える自分にも恥ずかしく冷めてしまいますし、相手が自分にでれでれしている所を見ると冷ややかな気持ちになる時があります。 私は冷たい人間なのでしょうか? どうしたらいいのかわかりません、アドバイスお願いしますm(_ _)m

  • 顔のつくりが般若でも愛嬌顔メイク

    開いていただきありがとうございます。 悩みというほど深刻でもないのですが、今後目指す指針としてアドバイスいただければ幸いです。 24歳女です。最近やっと気付きましたが、顔の造りが般若顔です。 面長で髪は多く、目はやや釣り目で奥二重、もともとの眉は根元が太く釣り上がって、光の当たり方によっては目尻の先に、まるでメイクをしたかのような切れ長で釣り上がった影が落ちます。 それに加えて口角を思い切り引き上げると頬骨がくっきりと浮かび上がり、それで上目遣いでにっっっこり笑おうものなら、実家に飾ってあった般若のお面そっくりになってしまうのです(笑) 本当は「田中美保さんとか木村カエラちゃんみたいな、ボーイッシュだけど100%女の子!で、小さい子供みたいに愛嬌いっぱい、男女問わず多くの人から愛されるような顔になりたい!」 …と、ずっと思っていたのですが、私のこの間逆の顔の造りでは、彼女たちをお手本にし過ぎてはいけないと思うようになりました。 そこで、般若顔と形容するにぴったりな純和風顔ならばそれを長所として活かしつつ、かといって般若を極めすぎない程度には愛嬌のある顔を目指したいのですが、お手本にできるような、和風顔だけど愛嬌のある芸能人も、あまりピンときません(小雪さんのように存在感のある大人な美人はパッと思いつきますが)。 また、私は目元を和らげたり常に口角を上げたりと、なるべく柔らかく表情を作るように心掛けていますが、あくまで自分の顔の形に合った、「愛嬌メイク」も探したいのです。 そこで、意見やアドバイスいただきたいのは以下の2点です。 (1)日本人顔(特に般若顔)だけど、愛嬌のある(しとやかな美人というよりは抜け感のある可愛らしい感じ)と思う女性芸能人 (2)般若顔におススメのメイクの仕方など(特に眉やアイメイク) (1)については垢抜けない感じの可愛さとはまた違う愛嬌のある人だといいです。 それでは、長いくせに大変ざっくりとした質問で申し訳ないのですが、お答えいただけたら大変嬉しいです!

  • 女性は愛嬌?

    私の勤めている職場ですが、社内の男性陣と常に飲み会の約束をしている子がいます。 「仕事で絡まないのにどこで仲良くなってるの??」と不思議に思っていたのですが、かなりの時間席を外して、色んな人と仕事中に話しています。 それでも今まではすごい社交性だな…ぐらいにしか思っていなかったのですが、私が好きな男性と約束をしているのを知って、ちょっと嫉妬もあって、男性にとっては、自分と親しくなろうとして話しかけてくれる女性であれば、仕事中真面目にやってるかどうかなんて問題じゃないのかな、とちょっと失望してしまいました。 こんな些細なことで嫉妬している自分も嫌なんですけど、男性にとっては、やっぱり女性は仕事より愛嬌(自分を気軽に誘ってくれたり、感じよくマメに話しかけてくれるタイプであれば)で、その人の業務態度とは関係なく親しくなりたいと思うものでしょうか?

  • 愛嬌がない私・・・

     こんにちは。31歳女性です。この年で、こんなことに悩むのもお恥ずかしいのですが・・・。  私は派遣で先月入社した会社で、この間歓送迎会がありました。私と同時に入社したA子さん(32歳:短期1ヶ月の派遣社員)と、その日で退職するB子(29歳:正社員)さんと私の3人のために開かれたものでした。あとは全部男性です。飲み会では、私とB子さんが隣同士だったのですが、皆がB子さんに、「出身は?年齢は?彼氏は?学生時代のクラブ活動は?休みの日は何してるの?」と根掘り葉掘り聞いていたのに、私には何もききませんでした。そのうちに、一人一人が自分の年齢を話し、その話で盛り上がっていたのに、ついに最後まで、誰も私に年齢も聞かず、特に話し掛けてくることもありませんでした。また、A子さんとB子さんにはそれぞれコメントを発表する雰囲気が儲けられたのに、私にはそういう場もありませんでした。  新しいところになじもうと必死に笑顔でいたし、なるべく自分からも話し掛けるようにしていたのですが・・・がっかりでした。こんなことは初めてではありません。今までも、なじみにくい飲み会や、浮いてしまっている場などありました。しかし、これまでの人生全てがそうだったわけではなく、もちろんすぐになじめて楽しくできる場もありました。だから、本当はあまり気にしたくないのですが・・・。  よく私は両親に「子供の頃から愛嬌のない、変わった子だった。だから結婚もきっと、遅いかできないかだろう」と言われていました。そうならないように笑顔でがんばっていたのに・・・結局とっつきにくいみたいです。まあ、私もなじめない人に無理をしてなじむのは本当は嫌だし、いつも自分らしく自然体でいたいのですが・・・。  同じようなお悩みをもっていらっしゃる方、いらっしゃいませんか?また、そうでない方も、いろんな方のご意見を賜りたいです。よろしくお願いします。

  • 近隣のインタビューで「挨拶する」「愛嬌がいい」とか

    よくテレビの近隣へのインタビューで 「あの子は愛嬌がいい」とか「挨拶する」とかいって、近隣の人が犯罪者や被害者の事をいってるけど「愛嬌がよかったら」「挨拶してたら」犯罪に手を染めたり、被害にあったりにしないことになるんでしょうか? 社会通念上、人に挨拶したり愛嬌よくしたり性格がよさげな人がいるとしてそれは大人としての振る舞いや社会人としての振る舞いの話でありそれが、性格がいいとか。絶対に人を恨まないという根拠でもバロメーターにならないと私は思うし、全国ネットで自分のかおや声を加工してたとしても「いやあの人実は~」とか、嘘でも言えなくないですか? そういう近隣のインタビューって本当に無意味だと思うんですけど、やっぱりマスコミ魂みたいなもんなんでしょうか?

  • 皆さんは

    可愛い→笑顔が印象的で愛嬌のある人っていう感覚ですか? じゃあ不細工でも笑顔が印象的で愛嬌があるとカワイイになりますか?