メモリースティックとは?

このQ&Aのポイント
  • メモリースティックとは、携帯電話やデジタルカメラなどで使用されるデータ保存用のメモリカードのことです。
  • 携帯電話にメモリースティックを挿入して使用する際には、電池が切れる前に充電しておく必要があります。
  • メモリースティック内のデータはUSBメモリとは異なり、電池が切れるとデータが消えてしまうため、定期的に他のデバイスに保存する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

メモリースティックとは?

携帯電話(ソニーエリクソンのW44S)にメモリースティック プロデュオ(4GBの)を入れて使い始めたのですが、携帯の電池が切れて充電したあと、メモリースティックを使用(保存した写真をみるなど)しようとすると、<フォーマットが必要です>とでてきます。なので、最近は電池が切れる前に充電していたのですが、、、、。 メモリースティック内のデータはUSBメモリーのように残らないのでしょうか?(といっても、USBメモリーはもっていないのですが、データを持ち運べるものと思っていました。) とすると、いちいちPCなどに保存しておかなければいけないのでしょうか? 携帯のメモリーが容量不足(125MB)なので購入したのに、今まで撮った写真も何枚も消してしまって、どうしてよいかわからなくなっております。(そう言えば、携帯を一度落っことしたことがあり、メモリースティックを入れる所付近が少しゆがんでおり、いれたはじめは<このメディアは使えません>のような表示がでてました。今はその表示は出なくなりました。SanDisc,MemoryStickPRODuo,4GB,MAGICGATEです。日本向けでない) よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

メモリースティックもusbメモリーやSDカードと同じように記録できる媒体です。 携帯が壊れたか誤作動起こしてアドレスが狂って読めなくなっただけだと思います。 PCなどでメモリースティックを読める環境を用意して、データ復旧ソフトを使ってみてはいかがでしょうか。 それでダメなら残念ながら高額(ウン万~ウン十万円)かけて業者に頼む(確実ではない)か、諦めるかの2択です。

参考URL:
http://freesoft-100.com/pasokon/recovery.html
rouninjin
質問者

お礼

mugi to ho さん、ありがとうございます。 質問をじぶんで読んでいてもわかりにくく、回答がないかもと思っていたので、うれしいです。 そうなんですね。メモリースティックを入れる辺りが目で見ても曲がっているのがわかるくらいなので、やはり 壊れているのだと思います。PCはメモリースティック非対応なので、変換できるリーダーみたいなのをさがして みたいとおもいます。