メモリースティックとは?

このQ&Aのポイント
  • メモリースティックとは、携帯電話やデジタルカメラなどで使用されるデータ保存用のメモリカードのことです。
  • 携帯電話にメモリースティックを挿入して使用する際には、電池が切れる前に充電しておく必要があります。
  • メモリースティック内のデータはUSBメモリとは異なり、電池が切れるとデータが消えてしまうため、定期的に他のデバイスに保存する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

メモリースティックとは?

携帯電話(ソニーエリクソンのW44S)にメモリースティック プロデュオ(4GBの)を入れて使い始めたのですが、携帯の電池が切れて充電したあと、メモリースティックを使用(保存した写真をみるなど)しようとすると、<フォーマットが必要です>とでてきます。なので、最近は電池が切れる前に充電していたのですが、、、、。 メモリースティック内のデータはUSBメモリーのように残らないのでしょうか?(といっても、USBメモリーはもっていないのですが、データを持ち運べるものと思っていました。) とすると、いちいちPCなどに保存しておかなければいけないのでしょうか? 携帯のメモリーが容量不足(125MB)なので購入したのに、今まで撮った写真も何枚も消してしまって、どうしてよいかわからなくなっております。(そう言えば、携帯を一度落っことしたことがあり、メモリースティックを入れる所付近が少しゆがんでおり、いれたはじめは<このメディアは使えません>のような表示がでてました。今はその表示は出なくなりました。SanDisc,MemoryStickPRODuo,4GB,MAGICGATEです。日本向けでない) よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

メモリースティックもusbメモリーやSDカードと同じように記録できる媒体です。 携帯が壊れたか誤作動起こしてアドレスが狂って読めなくなっただけだと思います。 PCなどでメモリースティックを読める環境を用意して、データ復旧ソフトを使ってみてはいかがでしょうか。 それでダメなら残念ながら高額(ウン万~ウン十万円)かけて業者に頼む(確実ではない)か、諦めるかの2択です。

参考URL:
http://freesoft-100.com/pasokon/recovery.html
rouninjin
質問者

お礼

mugi to ho さん、ありがとうございます。 質問をじぶんで読んでいてもわかりにくく、回答がないかもと思っていたので、うれしいです。 そうなんですね。メモリースティックを入れる辺りが目で見ても曲がっているのがわかるくらいなので、やはり 壊れているのだと思います。PCはメモリースティック非対応なので、変換できるリーダーみたいなのをさがして みたいとおもいます。

関連するQ&A

  • メモリースティックについて

    PCG-FR55E/Bを使っています。パソコンが壊れてしまった時のことを考えて、メモリースティックに写真のデータを保存しようと思うのですが、ソニーのメモリースティックとUSBメモリーではどちらの方が保存に適していますか?

  • メモリースティック

    今携帯電話は、505シリーズが出ていますが、三菱のD505やソニーのSO505はデータの保存にメモリースティック?か何かを使って保存してパソコンでデータを読み出せると聞きました。 1)携帯のメモリースティックをパソコンで読み出すにはそのメモリースティックのアダプターとか読みとり機がいるようですが、どんなものが必要ですか? いろいろあるのでしょうか? パソコンはWin98です。 2)またデジカメの画質が100万画素以上と聞きましたのでその携帯で撮った写真をパソコンのはがき作成などで使えますか? 教えてください。

  • W51Sのメモリースティックについて

    メモリースティックからW51Sにデータを移動させたり、逆にW51Sからデータをメモリースティックに移動させる事はできるのでしょうか? またメモリースティックのデュオとプロデュオの違いはなんですか?

  • メモリースティックDUOについて

     何年か前にデジカメ用に一回だけメモリーカードを買っただけでよく分からないのですが、最近ソニーエリクソン製の携帯電話に機種変更したらメモリーカードがメモリースティックDUOでした。  携帯の説明書を見るとメモリースティックDUOはメモリースティックを小型化したものでさらにマジックゲート対応の物じゃないと音楽などの著作権のあるものを保存できないことまでは分かりました。  ですが携帯のメモリーの差込み口のカバーにはメモリースティックPRO DUOとあります。オークションなどで見てもメモリースティックにはDUOとPRO DUOがあるのですが 1 DUOとPRO DUOはどうちがうのでしょうか? 2 例えばメモリースティックに50MB~100MB程度しか   入れない場合、512MBのカードと2GBや4GBのカードを   利用した場合で容量が多いカードを使うことで転送が遅くなった   りなど不具合はあるのでしょうか? 3 ソニー製とサンディスク製を見かけるのですが両者に差は有るのでしょうか?

  • メモリースティックについて

    PSPにインターネットから手に入れたデータをたくさん保存したいのですが、約500メガバイトのメモリースティックと1ギガバイト以上のメモリースティックのどちらがいいでしょうか。 値段もおねがいします。

  • メモリースティックの寿命?

    デジカメの、メモリースティックにも、寿命がきますか? 最近、デジカメが、充電しても、すぐ撮れなくなっていました。充電したら、持つときもあれば、持たないときもあり、変に思っていたら、今日、充電して5枚ぐらいしか撮ってないのに(普通画像)、電池切れマークが光り出し、その次に、「メモリースティックの残量がありません」という初めて見る表示が出ました。(メモリースティックは多く撮れるやつです)やはり寿命でしょうか。 どれぐらいで寿命がくるものですか?

  • なぜ消えた?メモリースティックの写真

    私はSONYのDSC-P1を利用しています。 先般、旅行していて携帯していたメモリースティックを全て使い果してしまいました。 そこで旅行先の量販店で急遽メモリスティックを購入しました。 品名は次のとおりです。 Memory Stick TOTAL 256MB 128MB×2 MagicGate 品名がそれまでのもの(Memory Stick 64MB)とは多少違っていましたが、店員の説明ではなんら意識することなく使用できるということでした。 撮影してパソコンに取り込もうとしたら、ソフトがインストールしてないのでインストールしてから再度取り込めというメッセージが表示されて取り込めませんでした。 このとき忙しいことが発生していたので、このソフトのインストールは後ほど尋ねようと考え、そのまま新たな写真を追加して撮影しました。 さて、落ち着いたので前回どういうメッセージが表示されたか再現しようとしたのですが、旧いメモリースティックから取り込むのとまったく変わらず取り込めました。 ところが旅行先で撮影したはずの写真が1枚も無いのです。 私はこのカメラを5・6年は使っており、使い方には習熟しているので、誤って削除をしたりフォーマットをしたりすることは考えられません。 なぜ撮影したはずの写真が消えてしまったのでしょうか? なんとか消えたはずの写真を取り込むことは出来ないものでしょうか?

  • メモリースティックが認識しません。。。

    先日サイバーショットと同時にメモリースティックDuo Magicgate 256Mを購入しました。サイバーショットで撮影した写真をPSXに取込み、これは問題なくいったのですが、その後TOSHIBA DYNABOOKにも取込もうとUSBアダプターで接続しました。一応マイコンピュータのドライブ認識はされていたのでそれをクリックしたんですが開きません。どなたか原因分かりますか?ちなみに同仕様の16Mのメモリースティックは認識しました。

  • USBメモリースティック

    パソコンををWindowsXPからWindows7に買い換えました。XPのハードの写真データをUSBメモリースティックに保存したのですが、7でデータを見ることが出来ません。 プロパティをみるとデータは入っているのですが・・・。何が原因か、また解決策を教えてください。

  • スロットがメモリースティックを認識してくれません…

    メモリースティックPRO DUO 512MBを買って デジカメで使っています。 PCはバイオのPCG-NV55E/Bです。 メモリースティックDUOアダプターに入れて スロット(ってバイオにあるメモリースティックの差込口ですよね?)に差し込んでみました。 そしたら、 「メモリースティックがフォーマットされていません」 との表示が出て、画像を見ることが出来ません。 なので、デジカメでフォーマットをしてみました。 でもまた同じ表示が…。 これってどういうことなんでしょうか? ちなみに、USBケーブルでデジカメを接続すると 画像をPC上で見ることが出来ます。 別のメモリースティックDUO MAGICGATE 128MBでは スロットに差し込んで見ることが出来ています。 初心者でなにがなんだか全く分からず質問しました。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう