ジャイロX中期型のボアアップについて

このQ&Aのポイント
  • ジャイロX中期型のボアアップについて質問です。ボアアップキットを組みましたが、スロットルを回すと進まない状態になっています。アドバイスをお願いします。
  • 質問者はボアアップ以外の仕様としてDIOキャブ、パワーフィルター、イリジウムプラグ、ヒロコーのKZフォーミュラ2オイルを使用しています。圧縮は7.5で、セッティングに問題があるのかと思われます。詳しい方からのアドバイスをお待ちしています。
  • 以前からDIOキャブを装着していたボアアップ前の状態では圧縮は8でしたが、ボアアップ後に問題が発生しました。困っている状況なので、ジャイロに詳しい方からの助言をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ジャイロX中期型のボアアップについて

現在乗っているジャイロX中期型に ボアアップキット(68ccマロッシ製ヘッド付)を組みました、 エンジンは掛かりアイドリングはOKですが、スロットルを回すと、 かぶるだけで、全く進みません、アドバイスをお願いします。 ボアアップ以外の仕様は DIOキャブ使用MJ#98SJ#44、パワーフィルター プラグはイリジウムの7番、 オイルはヒロコーのKZフォーミュラ2です。 異音も無くベースガスケット2枚ヘッドガスケット2枚使用で圧縮は7.5です。 キャブのセッティング等に問題(MJが小さすぎる)等があるのでしょうか? ジャイロに詳しい方、お願いします。 ボアアップ前からDIOキャブを付けていて圧縮は8でした。 本当に困ってしまいましたよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

アイドリングするのであればSJは44のままでMJを110ぐらいでやってみるのもいいのかもしれません。 燃料が濃くてかぶって燃焼が残ればプラグが黒くなるはずです。 あとオイルをガソリンに混ぜてらっしゃるのですか?オイルポンプがついているのであれば100:1ぐらい混ぜた方が焼きつき防止になります。入れすぎるとマフラー出口がベトベトになります。最悪マフラーが詰まります・・・ もともとポンプが50ccの性能しかないですからね。ガソリンはハイオク使ってくださいね。 また何かあればできる限り回答してもいいですか?何回もすいません。

mikaiwng
質問者

お礼

本当にありがとうございます、 今度晴れた日にMJの番数を上げて再確認いたします、 ご指摘のとおり焼きつき防止に2STオイルをガソリンタンクに入れているのですが、 ヒロコーのオイルが思った以上にサラサラしていたのでオイルポンプからの供給量が多いのかなと心配になりました。 また結果等も書き込みさせていただきますので、いろいろご教授よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

回答No.2

再び失礼します。 進まないというのはエンジンが止まってしまうってことですか? かぶると言われていますがプラグを見た状態がベトベト黒く湿ってしまっていればかぶってる状態でガソリンが濃いことになります。白くなって乾いていれば薄い状態です。イリジウムは値段が高いのでセッティング出すまでは普通のタイプの新品プラグを使ってみてはどうですか?かぶりがひどいと交換になりますので・・・ たとえが難しいですが濃くてかぶるとバラバラ音がして回転数があがらずあまり速度が出ないと思います。 薄い場合ですが薄すぎるとエンジンの焼きつきなど問題があります。それ以上だと空気量が多すぎて点火してもガソリンが少ないので火が点かない状態になると思います。 説明が下手ですいません(;´Д`)

mikaiwng
質問者

お礼

ありがとうございます、本当に困っていましたのでご助言いただき助かります。 エンジンは止まらず、スロットルを回すと回転が上がらない感じで車体が全く動かない状態です、 (車体を押すと動きますのでブレーキの固着などではないみたいです) プラグは濡れているのですが黒くはありません、 SJが大きすぎてMJが小さいのかなという感じでしたので、SJを44→40に変えましたがエンジンが掛かりませんでした、 MJは88→98に変えても全く変わりませんでした、2STオイルが濃すぎてガソリンが薄くなりセッティングが出ないこともあるのでしょうか? 雨がずっと続いているためなかなか調整する時間がなくて困っています。

回答No.1

こんにちは、私も中期のジャイロXに乗っています。 ボアする前のセッティングよりMJは10番ぐらいは上げてプラグの色を見ながらセッティング出すのがいいですね。 そのままでしたらMJが薄い可能性があります。 チャンバーが交換してあるかないかでまたMJは濃くした方がいいです。 ボアしたのでしたらキャブも21~24にした方がパワーがでますよ^^

mikaiwng
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます、 MJが小さいとスロットルを回しても全く動かないということがあるのでしょうか?