• ベストアンサー

メモリースティックの寿命?

デジカメの、メモリースティックにも、寿命がきますか? 最近、デジカメが、充電しても、すぐ撮れなくなっていました。充電したら、持つときもあれば、持たないときもあり、変に思っていたら、今日、充電して5枚ぐらいしか撮ってないのに(普通画像)、電池切れマークが光り出し、その次に、「メモリースティックの残量がありません」という初めて見る表示が出ました。(メモリースティックは多く撮れるやつです)やはり寿命でしょうか。 どれぐらいで寿命がくるものですか?

noname#6487
noname#6487

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maruyan
回答No.4

こんばんは SONYのデジカメを使い始めてはや4年,デジタルカメラを使う頻度は職業柄多く,多いときでは1日に200枚以上撮ることもあります。 バッテリーは数々購入しましたが,初代メモリースティックはまだ健在です。 バッテリーはだめですね。だめになると本当にksgyolacoさんと全く同じ状態になります。 一度は撮影中にバッテリーが力尽きて「フォーマットエラー」になってしまったこともあります。 バッテリーはお亡くなりあそばしましたが,メモリースティックは新しいバッテリーと交換し,フォーマットしたら不死鳥のように蘇りました。 メモリースティック強し!!

noname#6487
質問者

お礼

こんばんは、ご回答ありがとうございます。私もmaruyanさんと同じく使い初めて4年です。私なんかより、数倍ご使用なのに、初代メモリースティックが健在なんですね。すごいですねー。今回のはバッテリに寿命がきたんですね・・・。参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• nobugs
回答No.5

家電量販店で、メモリーカードの接点を掃除するカードがありました。 研磨材で磨くものですが、4年も使っているならば試してみても損はないでしょう。

noname#6487
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そういうものがあるんですね。ぜひ試してみたいと思います。皆さんのおかげでいろいろ勉強になります。ありがとうございます。

• mokonoko
回答No.3

全く的外れだったら申し訳無いのですが、 純粋に、取り溜めした写真データを消さずに購入してからずっと残していませんか? 不要なデータがあればそれを消していけば残量は増えるはずです。

noname#6487
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。その方は大丈夫です。ある程度溜まったら消すようにしています。どうもありがとうございました。

• koreedah
回答No.2

メモリースティックの寿命はそんなに短くありません。 もし、メモリースティックをフォーマットしなおして、まともに使えるのでしたら、問題ありません。 寿命なのは、バッテリーの方だけだと思います。 質問者の状況からすると、おそらくバッテリーが頻繁に切れる状態で撮影されているのではないかと思います。その状況だと、メモリースティックに書き込んでいる最中に、電源が切れるような状況も起きている可能性があり、そうするとメモリースティックのファイル管理情報が壊れて、まともに書き込めない状態になることがあります。おそらくそのような状態に陥ったのだと思います。 バッテリーが切れるぎりぎりまで撮影するというのは、パソコンで言えば、フロッピーにファイルを書き込みしている最中に、無理やりフロッピーを取り出すようなもので、あまり好ましいことではありませんので、避けた方がいいでしょう。

noname#6487
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。バッテリーの問題なんですね。バッテリーを新しいのを買って交換すれば大丈夫なんですよね・・・。勉強になりました。ありがとうございました。

回答No.1

それは記憶メディアの寿命ではなく、充電池の寿命だと思います。 記憶メディアの寿命は電池よりはるかに長いです。 とりあえず電池をアルカリやリチウムなどの一次(使い捨て)電池で使用可能な物と交換するか、AC電源でテストしてみて下さい。

noname#6487
質問者

お礼

わかりやすくご回答ありがとうございます。全くこの方面わからないので教えていただいてよかったです。ありがとうございました。