• ベストアンサー

メモリースティックの寿命?

デジカメの、メモリースティックにも、寿命がきますか? 最近、デジカメが、充電しても、すぐ撮れなくなっていました。充電したら、持つときもあれば、持たないときもあり、変に思っていたら、今日、充電して5枚ぐらいしか撮ってないのに(普通画像)、電池切れマークが光り出し、その次に、「メモリースティックの残量がありません」という初めて見る表示が出ました。(メモリースティックは多く撮れるやつです)やはり寿命でしょうか。 どれぐらいで寿命がくるものですか?

noname#6487
noname#6487

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maruyan
  • ベストアンサー率43% (63/146)
回答No.4

こんばんは SONYのデジカメを使い始めてはや4年,デジタルカメラを使う頻度は職業柄多く,多いときでは1日に200枚以上撮ることもあります。 バッテリーは数々購入しましたが,初代メモリースティックはまだ健在です。 バッテリーはだめですね。だめになると本当にksgyolacoさんと全く同じ状態になります。 一度は撮影中にバッテリーが力尽きて「フォーマットエラー」になってしまったこともあります。 バッテリーはお亡くなりあそばしましたが,メモリースティックは新しいバッテリーと交換し,フォーマットしたら不死鳥のように蘇りました。 メモリースティック強し!!

noname#6487
質問者

お礼

こんばんは、ご回答ありがとうございます。私もmaruyanさんと同じく使い初めて4年です。私なんかより、数倍ご使用なのに、初代メモリースティックが健在なんですね。すごいですねー。今回のはバッテリに寿命がきたんですね・・・。参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • nobugs
  • ベストアンサー率31% (1061/3349)
回答No.5

家電量販店で、メモリーカードの接点を掃除するカードがありました。 研磨材で磨くものですが、4年も使っているならば試してみても損はないでしょう。

noname#6487
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そういうものがあるんですね。ぜひ試してみたいと思います。皆さんのおかげでいろいろ勉強になります。ありがとうございます。

  • mokonoko
  • ベストアンサー率33% (969/2859)
回答No.3

全く的外れだったら申し訳無いのですが、 純粋に、取り溜めした写真データを消さずに購入してからずっと残していませんか? 不要なデータがあればそれを消していけば残量は増えるはずです。

noname#6487
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。その方は大丈夫です。ある程度溜まったら消すようにしています。どうもありがとうございました。

  • koreedah
  • ベストアンサー率33% (397/1203)
回答No.2

メモリースティックの寿命はそんなに短くありません。 もし、メモリースティックをフォーマットしなおして、まともに使えるのでしたら、問題ありません。 寿命なのは、バッテリーの方だけだと思います。 質問者の状況からすると、おそらくバッテリーが頻繁に切れる状態で撮影されているのではないかと思います。その状況だと、メモリースティックに書き込んでいる最中に、電源が切れるような状況も起きている可能性があり、そうするとメモリースティックのファイル管理情報が壊れて、まともに書き込めない状態になることがあります。おそらくそのような状態に陥ったのだと思います。 バッテリーが切れるぎりぎりまで撮影するというのは、パソコンで言えば、フロッピーにファイルを書き込みしている最中に、無理やりフロッピーを取り出すようなもので、あまり好ましいことではありませんので、避けた方がいいでしょう。

noname#6487
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。バッテリーの問題なんですね。バッテリーを新しいのを買って交換すれば大丈夫なんですよね・・・。勉強になりました。ありがとうございました。

回答No.1

それは記憶メディアの寿命ではなく、充電池の寿命だと思います。 記憶メディアの寿命は電池よりはるかに長いです。 とりあえず電池をアルカリやリチウムなどの一次(使い捨て)電池で使用可能な物と交換するか、AC電源でテストしてみて下さい。

noname#6487
質問者

お礼

わかりやすくご回答ありがとうございます。全くこの方面わからないので教えていただいてよかったです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • メモリースティックの中身がなくなったんです。

    こんにちは。 デジカメ(sony)で撮った画像をパソコン(XP)で見るためにメモリースティックから パソコンに移動?して、その後メモリースティックをデジカメに戻して画像を見ると 画像が消えていて・・・ すぐにパソコンから画像をコピー?でメモリーステックに戻したんですが、デジカメの残量の 表示は半分減っていて何か使ってるはずなんですが、 デジカメの画面には何も映りません。 こうなるとデジカメ本体で画像を見ることは難しいでしょうか?

  • メモリースティックとは?

    携帯電話(ソニーエリクソンのW44S)にメモリースティック プロデュオ(4GBの)を入れて使い始めたのですが、携帯の電池が切れて充電したあと、メモリースティックを使用(保存した写真をみるなど)しようとすると、<フォーマットが必要です>とでてきます。なので、最近は電池が切れる前に充電していたのですが、、、、。 メモリースティック内のデータはUSBメモリーのように残らないのでしょうか?(といっても、USBメモリーはもっていないのですが、データを持ち運べるものと思っていました。) とすると、いちいちPCなどに保存しておかなければいけないのでしょうか? 携帯のメモリーが容量不足(125MB)なので購入したのに、今まで撮った写真も何枚も消してしまって、どうしてよいかわからなくなっております。(そう言えば、携帯を一度落っことしたことがあり、メモリースティックを入れる所付近が少しゆがんでおり、いれたはじめは<このメディアは使えません>のような表示がでてました。今はその表示は出なくなりました。SanDisc,MemoryStickPRODuo,4GB,MAGICGATEです。日本向けでない) よろしくおねがいします。

  • デジカメのメモリースティックについて

    デジカメで撮影した写真を記録しておくメモリースティックがあると思うのですが、 そのメモリースティックの中の写真を、別の場所に移動して保管しておけるような コンパクトな機械を探しています。 要は、外でデジカメで撮影していた時、容量切れで撮影できなくなるのを防ぐために、 メモリースティックのデータを別の場所に移動しておければ 再度また撮影が出来るかな、と思ったのです。 パソコンなどにも移行出来るのですが、ノートなどは持っていないので… どなたか、御教示お願いいたしますm(__)m

  • メモリースティックのスロット

    SONYのパソコンを使用してます。 メモリースティックの専用スロットがついてますが、このたび、デジカメをメモリースティックDUOのヤツに買い替えしようと思ってますが、このパソコンのスロットでDUOは読み込みできますか?

  • メモリースティックの中身が消えた!!

    助けてください! Windowsとデジカメを接続してメモリースティックの中身を確認して、抜き出し、Macに繋げて(外部ソケットにて) みようとしたらメモリースティックが開けられず、再度、 デジカメに繋げてメモリースティックの中身を見ようとしたら、「ファイルがありません」と出て、 中身がなくなってしまいました。 フォーマットした覚えもありません。 再度、Windows(今度はソニーノートパソコンなので直接差し込んで) でメモリースティックを見て見ましたが、画像データが 入っているはずのフォルダサイズは0バイトでした。 これって、もうどうしようも出来ないのでしょうか? お客様のメモリースティックで、撮影費に○万円も かかってて、もう、最撮影不可能なデータもあったそうです。 画像は64Mのメモリースティックに約200枚ありました。 (;_;)( ;_)( ;)( )(; )(_; )(;_;)(T-T) (;>_<;)ビェェン 何か、方法ありませんか?考えられる原因は? 助けてくださいぃ~~~~!!!

  • メモリースティックが・・・・・

    デジカメで撮影していつものようにパソコンに入れようとしたんですが、83枚あるんですが、パソコンに画像が出るのは4枚だけなんです。しかしデジカメではちゃんと全て見れます。いったいどうしたんでしょうか? どなたか詳しい方お願いします。ちなみにソニーのメモリースティックとパソコンが東芝ダイナブックです。

  • メモリースティックが読み出し専用になってしまった・・・

    私は録画しながら静止画も取れるデジカメ(ハンディーカム?)を使っています。この間デジカメについていた8MGのメモリースティックをエプソンのプリンターに差し込んで,スキャンした画像をメモリースティックに保存しようとしました。もとから何枚か写真が入っていたため容量が足りず失敗しました。 その作業をしてから,そのデジカメでそのメモリースティックに静止画を撮ろうとしても「読み出し専用のメモリースティックです」と画面に出で,保存することも消去することも出来なくなってしまいました。これってもう壊れてしまったのですか?ちなみに裏のLooKも確認しましたが,解除されていました。

  • メモリースティックについて

    現在、SONY製のデジタルカメラを使用しています。古くなり充電池が弱くなったので新規購入を考えています。しかし、旅行等で使用するために大量に購入したメモリースティック(128Mx8個)が無駄になるため、次もSONY製を購入しようかと思っています。(悔しいことに、ほしい機種はメモリースティックDuoですので、あきらめてメモリースティック用のものを考慮しています。)この、メモリースティックは、どのくらい耐用できるものでしょうか。現在、3年半使用しています。一般的な耐用年数が過ぎているのなら、SONYではない他のメーカーも考慮したく存じます。教えてください。

  • スロットがメモリースティックを認識してくれません…

    メモリースティックPRO DUO 512MBを買って デジカメで使っています。 PCはバイオのPCG-NV55E/Bです。 メモリースティックDUOアダプターに入れて スロット(ってバイオにあるメモリースティックの差込口ですよね?)に差し込んでみました。 そしたら、 「メモリースティックがフォーマットされていません」 との表示が出て、画像を見ることが出来ません。 なので、デジカメでフォーマットをしてみました。 でもまた同じ表示が…。 これってどういうことなんでしょうか? ちなみに、USBケーブルでデジカメを接続すると 画像をPC上で見ることが出来ます。 別のメモリースティックDUO MAGICGATE 128MBでは スロットに差し込んで見ることが出来ています。 初心者でなにがなんだか全く分からず質問しました。 よろしくお願いします。

  • メモリースティックへの保存

    PCからメモリースティックへの保存方法について教えて下さい。 同じデジカメで撮った写真です。 PC上では画像はメモリースティックに入っているのですが、デジカメで見ると写真が見れません。 「DCIM」フォルダの中の「100MSDCF」という名前のフォルダに入れました。 種類はJPEGイメージになってます。 デジカメはサイバーショットのP3でPCのOSはXPになります。 宜しくお願い致します。