• ベストアンサー

メモリースティックが認識しません。。。

先日サイバーショットと同時にメモリースティックDuo Magicgate 256Mを購入しました。サイバーショットで撮影した写真をPSXに取込み、これは問題なくいったのですが、その後TOSHIBA DYNABOOKにも取込もうとUSBアダプターで接続しました。一応マイコンピュータのドライブ認識はされていたのでそれをクリックしたんですが開きません。どなたか原因分かりますか?ちなみに同仕様の16Mのメモリースティックは認識しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tokpy
  • ベストアンサー率47% (1313/2783)
回答No.2

メモリースティックは,最初の規格では128MBまでの対応でした。その後規格が改定されてメモリースティックProとなり,大容量(規格上では4GBまで)に対応するようになりました。 もしかすると,Pro非対応のUSBアダプタなのかもしれません。Pro対応かどうかは,USBアダプターの型番から調べられると思います。

tattsun
質問者

お礼

確かにその通りかもしれません。今週末Pro対応のUSBアダプターを購入してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

USBアダプターが256Mのメディアに対応していない? USBアダプターMagicgateに対応していない? ぐらいしか原因がないかと。 >同仕様の16Mのメモリースティックは認識しました。 これもMagicgateでしょうか?

tattsun
質問者

補足

16MメモリースティックもMagicgateです。ということは、256MをUSBアダプターが対応してないということになるのでしょうか?USBアダプタのドライバ?の更新をする必要があるのでしょうか?

関連するQ&A

  • スロットがメモリースティックを認識してくれません…

    メモリースティックPRO DUO 512MBを買って デジカメで使っています。 PCはバイオのPCG-NV55E/Bです。 メモリースティックDUOアダプターに入れて スロット(ってバイオにあるメモリースティックの差込口ですよね?)に差し込んでみました。 そしたら、 「メモリースティックがフォーマットされていません」 との表示が出て、画像を見ることが出来ません。 なので、デジカメでフォーマットをしてみました。 でもまた同じ表示が…。 これってどういうことなんでしょうか? ちなみに、USBケーブルでデジカメを接続すると 画像をPC上で見ることが出来ます。 別のメモリースティックDUO MAGICGATE 128MBでは スロットに差し込んで見ることが出来ています。 初心者でなにがなんだか全く分からず質問しました。 よろしくお願いします。

  • メモリースティックDuoが認識されない

    先週PSPのバリュー・パックとDuoアダプタを買ったのですが、付属していたメモリースティックDuoをパソコンで認識してくれません。ハードディスクのようなアイコンが2つマイコンピューターに現れ、クリックしても「ドライブにディスクを挿入してください」というエラーメッセージがでます。ちなみにリーダ&ライタは前に買っていた物を使っています。miniSD(16MB)はちゃんと認識してくれました。私のリーダ&ライタはELECOMのUSB2.0マルチカードリーダMR-DU2A7シリーズです。メモリースティックDuoは対応しています。 メモリースティックDuoはPSPで認識しましたし、アダプタも大丈夫なのでリーダ&ライタに問題があるのでしょうか?どなたか教えてください!

  • メモリースティックDUOを認識しない

    先日WindowsVISTAを一度フォーマットして入れなおして以降 OSがプリインストールされていた段階では認識していたメモリースティックDUO(4GB)が認識されなくなってしまいました 前はアダプターにさして、カードスロットに差し込めば認識音とともに使用可能になっていたのですが。 使用しているメモリースティックはSandiskのULTRAIIで 使用しているアダプターはSONYのMemoryStickDUOアダプター(MSAC-M2)です どうすればいいでしょうか? よろしくお願いします

  • メモリースティック

    PC素人ですが、メモリースティックDUOをアダプタに入れたまではいいのですが、パソコンのどこに差し込めばいいのか説明書が無いので全くわかりません。 自分のPCは東芝DYNABOOK TX/430DS です。 宜しくお願いします。

  • メモリースティックDuoについて

    メモリースティックDuoのスロットがパソコンにあるのですがメモリースティックDuoアダプターを認識しません。どうしたら良いでしょうか。 過去の質問を見たのですが、自分には  わかりませんでした。 OSはWindowsXPです。

  • メモリースティックの認識

    今までサイバーショットDSC-P31を使用してVAIOのパソコンにメモリースティックを差し込んで画像を取り込んでいたのですが、新しいサイバーショットDSC-P100を購入して、容量の多いメモリースティックPROも購入して写真を撮りました。 今までどおりにパソコンに取り込もうとVAIOパソコンにメモリースティックを差し込み、マイコンピュータからメモリースティックを開くと『今すぐフォーマットしますか』という表示が出てくるのですが、これをやったら、撮った写真がなくなるのではないでしょうか? また、どうして画像取り込みが出来ないのでしょうか? ご存知の方、教えてください。

  • メモリースティックの種類について・・・

    こんにちは。 容量の大きいメモリースティックの購入を検討しているのですが、種類の区別がわかりません。 メモリースティック、メモリースティック デュオ、メモリースティック PRO、メモリースティック PRO デュオはそれぞれ何が違うのでしょうか?  現在はメモリースティックを使っておりまして、使用用途はデジカメの撮影のみで、それほどハードな使い方はしません。 初心者なので、特徴やオススメがありましたら教えて下さい。 ちょっと前のサイバーショットを使っています。 よろしくお願い致します。 

  • メモリースティックのアダプター

    初めまして、質問させてください。 現在家のプリンタがキャノンのPM-A840と言うものです。 メモリースティックと、メモリースティックProという物が差し込めますが、アダプターを使用すると、メモリースティックProDuoと言うものでも認識すると書いてありました。 そして、デジカメで使用しているカードがメモリースティックProDuoです。 本日電気屋で購入したのが、ソニーのMemory Stick Duo Adaptorというヤツなのですが、認識しません。 箱の裏の注意書きに 「メモリースティックProスロット搭載製品でお使いの場合は、メモリースティックPROデュオメディアとメモリースティック デュオ アダプタMSAC-M2を組み合わせてお使いください。」 と記載されていました。 本日買ったものは、正しくMSAC-M2で、今使っているのがMemory Stick PRO Duoなので、間違いはないはずなんですが…。 どなたか分かる方いますでしょうか? メモリーカードもアダプターもSONYの純正品です。

  • メモリースティック

    メモリースティックDUOのアダプタをたった今、 踏み潰してしまいました(>_<;) アダプタだけ購入ってできますか? 超!!困ってます!!

  • USBメモリースティックをPCに差し込んでも認識されません。

    USBメモリースティックを差し込んでも、マイコンピュータなかに、外付けでUSBメモリースティックがあるよって表示がされません。 つまり、外付けUSBメモリースティックが認識されません。 PC二台持っているのですが、一台は反応するのですが、もう一台のPCは認識していないのか分かりませんが、マイコンピュータに表示されないのです。 どうすればUSBメモリースティックを読み取れるのでしょうか。 教えてください。お願いいたします。

専門家に質問してみよう