• 締切済み

鈍感?な彼

私には40歳前半の、婚姻歴なしで実家住みの彼がいます。 私はバツイチで、子供がいます。 結婚の話も出ています。 しかし、彼は良く言うと純粋?悪く言うと鈍感な気がします。 多分、一人でいた期間が長い為に人に気を使う事とかが苦手?出来ないのだと思います。 例えば一つしかない物でも『食べる?』や『飲む?』の一言もありません。 この間は私がトイレに行ってるのを待っている間に、『1人でジュース飲んじゃった!』と嬉しそうに話す位です。 その日は私は膀胱炎で血尿が出て、水分取りたくてトイレにも行きたかったんです。 でも電車だし水も買える状況では、ありませんでした。 ホテルの部屋にペットボトル2本しかなくても彼が1人で飲み、私は水道水を飲んでトイレを往復していましたが、彼は寝てました。 実家にいて甘えた暮らしをしているのか、してもらう事が当たり前に感じます。 私は細かい性格で、尽くすタイプです。 だから色々気づいたり、色々してあげたくなってしまいます。 ですが色々してあげても、あまり『ありがとう』の言葉も気持ちも通じません。 作ったお弁当も、お腹一杯だからと平気で捨てます。 それにこの間彼が家から5時間近くかかる場所へ出張、私もその場所から1時間半手前の場所に仕事がありました。 サプライズで彼と同じホテルに予約を取り、会いに行きました。 エレベーターホールで会うなり部屋に行きエッチをして、『じゃぁね』とだけ言い部屋を出て行きました。 『気をつけて』の一言も、ありません。 チェックアウトの際にロビーで会いましたが、彼がどうして私の機嫌が悪いのかわからずに困惑しているうちに、相手の連れが来てしまい『また電話する』とだけ言い残して去りました。 勝手に尋ねた私が悪いです。 しかし『気をつけてね』とか『ありがとう』などの一言をほしいと思うのは、わがままでしょうか? 私が悩んでいても、あまり気付きません。 例え気付いても『何かあるの?』と聞かれて『別にないよ…』と答えたら、それ以上は聞いて来ません。 私は言えないタイプなんです。 だからもう少し聞いてくれたら、話せるのに… もう少し聞いてくれたら、飲みたいとか食べたいとか言えるのに…と、思ってしまいます。 もし結婚したら、いきなり3人の父親です。 上手くやっていけるのでしょうか? 男は皆マザコンだ、うちの親とも上手くやってほしいなんて言うけど… 私とご両親の間を上手く取り持ったり、家事や育児も手伝ったり上手くやっていけるでしょうか? 彼は話せば改善しようと努力はしてくれるとは、思います。 しかし40歳過ぎた人が、変われますか? 愚痴になってしまいました。 すみません 何かアドバイスをいただけたらと、思います。 長々とすみません よろしくお願い致します

noname#135467
noname#135467

みんなの回答

noname#188869
noname#188869
回答No.13

40代子持ち主婦です。 私もバツイチで、現在は再婚してます。 質問者様の最初の結婚は何故離婚になってしまったのでしょうか? 離婚されて色々学ぶ所があったハズです。 彼に変わって欲しかったら、質問者様が変わりましょう。 それに、お子さん達の為にも、今の状況で彼との結婚は考えないで下さい。 彼のような、周りの人間を思いやれない自己中心的な人が、お子さん達に良い影響を与えてくれるとは思えないからです。 さあ、彼とは結婚せずに上手にお付き合いしたい、と言うのであれば、 質問者様取扱い説明書を読ませましょう。 私は、今の主人には、 「私が怒っていたら○○して」とか、 「機嫌が悪くても言いたくない時もあるから、○○して」など、 私を上手く扱う方法を教えました。 これをするには、まず質問者様が自分自身を理解しなければなりません。 自分は、恋人にどう扱われたら嬉しいのか、悲しいのか、リストに書いてみて下さい。 先ずは、ご自分で自分を理解し、愛してあげて下さい。 質問者様を軽々しく扱い、大切にしてくれない男性とはお付き合いしてはいけませんよ。 お気をつけあそばせ!

noname#157762
noname#157762
回答No.12

そういうのは「鈍感」とは言いません。 「無神経」と言います。彼の場合は「超」を付けてもいいレベルですね。 40過ぎて結婚歴がないのはその「無神経さ」が災いしていたのかも知れませんね。 40年以上「無神経」で通してきた彼の性格は簡単には変えられません。 上から押さえ付けるくらいでないと無理でしょう。 はっきり言ってしまうと、尽くしてしまうあなたには彼の性格は変えられないと思います。 そんな奴とは別れれば?と言えば話は簡単ですが、ここに相談してるということは、それでもあなたは彼が好きなのでしょう? ならば「この人はこういう性格なんだ」と認めてしまうのがベターではないでしょうか? 認めてしまえば少しは気が楽になりますよ。

noname#158357
noname#158357
回答No.11

こんにちは。 既婚の30代女性です あの…要求しすぎなんじゃないかなあ? と読ませていただいて思いました。 言っちゃなんですけど、うちの旦那もニブいです。 私が体調悪くておかゆ食べたいんだけどと思っても、作ることもせずのんびりネットです。 「レトルトのおかゆを買ってこいー!」と言ってはじめて買ってきました…ポカリと一緒に。 男性は総じて(言わなくても察してほしいんだけど…)は通じないことが多いと思います。 その時はちゃんと手だてを打っておく。 1個しかないもの、だったら 「あとでふたりで食べようね」 と言いおいておく。 体調悪いのも伝えておく。 それと、要求してあとで気付いたように言われる「ありがとう」ってあまり心地の良いものではありませんよ… ですから、もうそこは開き直って(言われなくても良い)と考え方を変えるか、もしくは言葉だけでも聞きたいなら 「ありがとうは?」 とにっこり笑いながら目を見て話しかける。(ちょっと強気ですね…) なにかあるの?って聞かれたらちゃんと答える。 …コミュニケーションの話のようになってますが。 そういう手段をとっても、やっぱりだめだやってけない、ということならばお別れもありなのかな、と思います。 まだ、余地はあるように思われます。

• rowena119
回答No.10

No5 及び No7のご回答の通りで、こんな男はダメですね。作った弁当を捨てる。これだけで人間失格です。何が良いんですか。バツイチなら、もう少し男を見る目を養わないと、バツ2間違い無しでしょう。我が社の社員なら、退職勧告ですね。

• ahonov
回答No.9

四十過ぎて変われるかどうかは、人それぞれです。 そして、あなたも、ここでアドバイスを求めるくらい それを何とかしたいと思っているのならば 黙って不機嫌になるのではなく、彼になぜ怒っているのかを ちゃんと伝えましょう。 いい歳した大人が、そんな事を言われなければ、わからないこと自体が おかしいですし、あなたも言うのが嫌でしょうが、そのような人は 言わないと絶対いつまでも気づきませんよ。 今まで、そうやって生きてきたのですから。 端的に言えば、その歳まで売れ残っている人というのは 普通の人と比べて、絶対何かしら欠落しているものです。 それは容易にわかる事ですし、あなたもお気づきでしょう? 相手に気づかせようとしても無駄です。 どうしても、その方と上手くやっていきたいのなら そういう面も包容して付き合うか、もう一人子供が増えたと思い 彼を教導していくつもりで、指摘して直させるかの二択しかありません。 言えない性格だといっても、そのままにしておけば 自分のストレスが貯まるだけでしょう? 結婚すれば、ご自分の事だけでなく、お子さんのこともありますし 今後、そのような場面が、どんどん増えてくると思います。 大変だと思いますが、頑張って下さい。 余談ですが、他の回答者様で、アダルトチルドレンだと 評している方がいますが、これは明らかな誤用なので 他人や、専門家などに相談される際は、相手が内容を勘違いして 正確に掴めなくなってしまうので、そのようには言わないようにして下さい。

noname#136367
noname#136367
回答No.8

変われる、変われない以前に、本気で結婚やら、長く付き合うつもりなら、一度とことん話さないとあかんでしょう。態度が改まらないなら、先の見込みがないから別れるということも覚悟のうえでね。 別れにつながる言動はしたくないなら、しょうがないじゃん、セフレと割り切って付き合うしかないよ、それならイライラしないだろうし、過剰にサービスすることもない。 つまりだ、相手はセフレ程度にしか思ってないかもしれないのに、変にキミが期待して、サービスした所で、誰も感謝などしないと。 よう考えたほうが良いわ。 女は、付き合ってる男に、あれこれ世話を焼いて、それを受け入れたら、結婚とかにいけるかとか勝手に夢を持つみたいだけど、それは女の勝手な思い込みだよ。 頼んでしてもらったのじゃない、そっちが自発的にしたんじゃないか、こっちはどうでも良かったけど、そっちが嬉しいのならと付き合ってやっただけ、と別れ話ではマジ切れして言ってやった女もある。 ズルズル引っ張ってズルイとか言ったけど、ズルズルひっぱたのは女のほうなんだよな。 キミの場合はどうなのか?その男もそうだとは、言い切れないがね。

• patiko22
回答No.7

こんにちは。 鈍感っていうのは、違うと思います。 1人暮らしが長いから気遣いが出来ない。 というより気遣いが出来ないから今まで1人・・・ 40歳になって性格を変えるのは 難しいと思いますよ。 結婚したら、大きな面倒な子供が増える事になりそうです。 男はマザコンと宣言するのもどうかと。 ↑だとしてもですよ。

• sasimiumai
回答No.6

おじさんです。 私にも、貴女が質問文に書いているような、40すぎても実家で住んでいて 母親に身の回りをしてもらっている友人が過去におりました。 本来ひとりで住んでいれば、やらなくてはいけないことを 本人もやる気がないので、母親がしてしまうわけですね。 ですから、してもらうことが当たり前という、本人は長い期間 そう思っているわけで、人への配慮とか、思いやりがないわけです。 そういう気持ちすら、湧いてこないみたいですね。 こういう人は、変わりませんよ。いくら言ってもね。 だから、ずっと貴女の彼同様、独身なわけです。 ですから、たまに彼女ができても、最初は良いのですが ある程度付き合うと、相手の女性が、貴女がここに書いてあるような 気持ちになり、離れていくのです。 で、本人にしたら、女性が何で離れていったか、理解できないのですね。 ここが私が説明しても、あまりわかってなかったですね。 ここが不思議でしたね。 人と付き合うには、ごく当たり前の気遣いが必要だということがですね。 で、こういう人は、はっきり言って、人間としての魅力がないですよね。 長い期間、よくされて当たり前で育っている人は、当人にしてみたら それが当たり前になっていますので、自分から何をしてあげようとか ないわけです。よくされた場合の感謝の気持ち、言葉もないしね。 ですから、恋愛には非常に不向きな男ですよね。 その彼は未だに独身です。 一人暮らしをすればと、人の痛みもわかるのではと、30歳ぐらいのときに 勧めたのですが、本人にその気がおきなかったですね。 こういうことですので、私は貴女に、こういう彼とやめたほうが良いですよ と、言いたいです。 貴女には、子供さんもいるとのこと。 無理ですよ。当人が子供なのですから、ましてや、貴女の子供さんは 自分の子供ではないわけで、貴女のほうが張り合いをなくし、今は良いかもですが 長いうちには、貴女がイヤになってしまいますよ。確実に。 人の恋路をこういうことは、言いたくはないけどね。 結婚なんて考えては駄目ですよ。 子供をまきこまないほうか゛良いです。 質問文を読む限りでは、思いやりの欠片もない男ではないですか。 自分が苦労することなく、母親がすべてやってしまうと こういう男が出来上がるわけです。 私は、身近の馬鹿男をみていて、やめろと思いますが、人の恋に関しては、 あくまで当人同士のことですので 貴女がよければ、続けるもよし、やめるのもよしではないですか。 貴女の恋愛ですので、貴女が決めることです。

• ho_orz
回答No.5

鈍感君と察してちゃんは相性最悪だよ。 彼氏に改善求めるのは結構だが、「私は言えないタイプなんです。」とか言い訳して自分も変わろうとしないなら彼氏に変化を求めるのは贅沢だろう。 まぁそれ以前に男見る目養う必要があるとは思うがね。 40前半にまでなって他人に対する気遣いを学ぶ生活してこなかったって、それどんな環境よ。 恋愛フィルター掛かってるから良い方に解釈しようとしてるんだろうが、ハッキリ言ってクズだぞその彼氏。 バツイチっつー事は以前の男も難アリだったんじゃないかい? もしそうならクズ男に惚れてしまう傾向があるようだから、暫く恋愛は控えた方が良いと思うがね。

noname#140269
noname#140269
回答No.4

鈍感と言うか「アダルトチルドレン」ですね、完全に。40年も実家でぬくぬく暮らしてるせいだと思うのですが、この方の親もどうゆう教育をしてきたのか甚だ疑問です。 お付き合いしてる、そして彼の性格をよく知っているtoma3toma3さんが、「彼は話せば改善しようと努力はしてくれるとは、思います」と言うのですから、それは間違いないでしょう。少し強めに言っても良いと思うんですね。多分あまり親に叱られた経験も無いと思うんですよ。結婚を考えれば今のままでは絶対に「やばい」です。40過ぎでも愛する人の為なら変われますよ。お子さんもいる事なんですし。「子供の為にももう少しここ、こうゆう所を治して」とか言えば尚効果的だと思います。