• ベストアンサー

ビジネスホテル

初めて一人でビジネスホテルに泊まることになったのですが、わからないことがあります。4日間同じ部屋に宿泊することになったのですが、一度チェックインすれば、チェックアウトするまでどんな時間でも出入りは自由なのでしょうか。特に昼間の時間帯は部屋の掃除があったりして入れないような気がするのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

掃除不要といっておけば掃除には来ません。 又掃除にきても部屋に居るのもかまわないです。  

その他の回答 (5)

回答No.6

数えたことはないですが、これまでにビジネスホテルだけも200施設近くは泊まってます。300箇所近いかもしれません。 すでに色々な回答があるように、ビジネスホテルと言っても個別に違いますので、最終的には泊まられるホテルに聞かないと判りません。 一般的には、連泊の中日には昼間の部屋をチェックアウト時刻までに空ける必要なく、まったく出たくないなら、部屋の掃除とゴミ箱の片付け、タオル・シーツの交換を断る事も可能です。これらの交換等はお願いした上で、なるべく長く部屋を使いたいなら、その旨をフロントに伝えて、部屋を空ける時間が最小限で済むように打ち合わせをする事も可能です。実際に予定が変わったので、出張先のホテルで仕事をしたく思い、昼食兼気晴らしで、外出は12時から14時ぐらいで部屋に戻りたいと交渉して、2時間では厳しいので、戻りは14時半ぐらいにして欲しいと頼まれたこともあります。何も言わないで昼ごろまで滞在していると、電話がかかってきたり、部屋を訪ねてきます。これは予定の確認のほかに、事故などが起きていないかという確認の意味もあるようです。 外出時間の打ち合わせをしていないときは、戻りはチェックイン開始時刻となるのが一般的ですが、早めに帰る場合は、希望の時刻を伝えておけば、希望通りに配慮されるのが通常です。なお日中に部屋にいてもビジネスホテルクラスだと清掃などの作業音がやかましく、落ち着きません。作業員や清掃道具の移動も旅客エレベーターで行いますので、昼間に出かけたいと思っても、なかなかエレベーターが来なかったり、汚れたバケツと一緒に移動になることも多いです。この辺がシティホテルとの差ですね。 なお、ビジネスホテルでも門限があるホテルもありますので、24時間出入り自由とは限らず、真夜中は出入りできないこともあります。 ケースとしては少ないですが、安いホテルを中心に日中の部屋への滞在は認めないというホテルもあります。

• Sasakik
回答No.5

私の経験では・・・ 地方のビジネスホテルには門限のあるホテルもあります。まあ、大抵の場合、正面玄関は施錠してインターホンで裏口を開けて貰えば入館できるますが・・・特に、郡部の地元資本とか個人営業に近いホテルには少なくありませんね。 あと、スーパーホテルなど一部のホテルでは、ステイの場合に部屋に荷物を置いておくことに問題はありませんが、日中の部屋への出入りが出来ない宿泊規約になっているホテルもあります(流れ作業ができることによる施設の保守・管理コスト節約とのことです)。 ホテルによって対応が違いますので、事前に問い合わせておくことが良いでしょう。

• yamato1957
回答No.4

チェックアウト時間になれば部屋を空けないといけないホテルが ほとんどです。部屋の掃除&ベッドメイキングがありますからね。 ただホテルによっては「シーツ交換不用、部屋掃除不要」という オプションサービスで24時間部屋にいることが出来るサービスが あります。問い合わせてみてください。

• toro321
回答No.3

そのホテル次第ですね。 1日中使えるホテルもあれば、チェックアウトからインまでの決められた時間が使えないホテルもあります。 掃除についても、希望しなければ入りませんし、毎日掃除してもらうこともOKです。 泊まるホテルに問い合わせるしかないでしょう。 都内で自由に使えるホテルを希望されれば、可能なホテルを紹介することはできますよ。

回答No.2

当然いつでも出入り自由です!! まあ、掃除の時間は掃除しているんですが... 掃除を断ればいい事だし。 消耗品の交換はフロントに言えばいいし...