• ベストアンサー

ソフビの色移り

ソフビは化学反応で色移りを起こしますが、 チタンなどの金属も色移りしますか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4500rpm
回答No.2

ソフビ(ポリ塩化ビニル)には、柔らかくするための可塑剤が含まれているため、色移りを起こしやすく、また、色が内部に浸透しやすいです。 チタンは金属なので、他の物に色移りを起こすことも他の物から色移りすることもないです。

aiueox
質問者

お礼

色が黒っぽい金属でも安全なんですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#160321
noname#160321
回答No.1

>ソフビは化学反応で色移りを起こしますが、 ソフビって何? >チタンなどの金属も色移りしますか? チタンの金属表面には「色」はありませんが、酸化チタン含有の化粧品か何かの話ですか? それとも、金属表面「へ」着色が起こるかという意味でしょうか?