• ベストアンサー

ソフビのつくり方

ソフビを一からつくりたいのですが、材料・作成行程などが細かくのった本やホームページが ありましたら教えてほしいのですが。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

「ソフビ 作り方」で検索してみたら、いくつもサイトが出てきました。 ソフトビニールせいキットの製作方法なら、これらのサイトが参考になると思います。 http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4SKPB_jaJP241JP241&q=%e3%82%bd%e3%83%95%e3%83%93%e3%80%80%e4%bd%9c%e3%82%8a%e6%96%b9

その他の回答 (1)

• orihalcon
回答No.1

質問文から察するに、「材料」とあることから、キャストと同様にAとBを混ぜるとソフビができると考えていて、それを型に流し込むところからやりたいように見受けられるのですが? もしそうだとしたら自宅ではできません。 ソフビは中学(もしかしたら高校?)で習うはずの塩化ビニルからの合成物です。塩素が含まれているために安全に化学反応を行うためにはそのための環境と設備が必要です。(塩化ビニルモノマーから扱うのは素人は手を出さない方が身のためです) フツーに考えると、できあいのソフビのキットの作り方、だと思うのですが、それで「道具」ならまだしも「材料」と言われても…。 というわけで補足説明を要求します。