• ベストアンサー

日本の農村ではいつ頃まで夜這いはあったのですか?

農村地方に嫁に来た女です。 色々驚くことがあるのですが、性に関してはかなり大らかな印象を持ちました。 夫の言うところでは、昔は夜這いも当たり前にあったところだから、とのこと。 ただし、夫の頃は勿論なかった、親父の頃までじゃないかな、もう少し後までかなぁと言ってます。 (義父は74歳 夫は44歳です) どうも若い人の自由恋愛だけでなく、既婚者(女性も)あったみたいに聞きます。よくそれでもめなかったなと思うのですが、そんなものだったのでしょうか? いつ頃まで、ということでは、もしかしてと、夫が言うには、夜鍵をかけて寝るようになった頃からじゃないかと。 なにかご存知の方、教えてください。

noname#144155
noname#144155
  • 歴史
  • 回答数8
  • ありがとう数34

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

確証があるわけではありませんが。 システムとしての夜ばいの消滅には、戦後の集団就職ブーム(1950年代~)も原因ではないでしょうか。 集落の独身の若者が大量に都会に流出すれば、独身者向けのシステムも維持しにくくなりますから。 後は、戦時中→戦後の男手不足による女性の社会進出に、さらに戦後の民法改正が追い討ちをかけたとか。 戦前は家長相続の時代ですし、女性は人生の選択肢が少なかったです。 男に頼って子供を作って生活するのが普通の感覚だったと思います。 夜ばいに伴うトラブルについてですが、たまにはあったものの、基本は今で言う「割り切った大人の付き合い」だったのではないでしょうか。 江戸文化考証の故・杉浦日向子さんのエッセイを読むと、昔の人は色=セックスと恋や愛情は必ずしも一緒にはしていなかったようですよ。

noname#144155
質問者

お礼

集団就職で村の若い男女が去っていったということはすごく説得力があります。 明治の初めから政府が禁じていても実際に適齢期の男女がいて、ラブホがなければ、にたりよったりが変わるわけないですものね。 でも、人がいなければどうしようもない、きっとその頃から急速に廃れたのだろうと思いました。 義父の場合、きっと村に残っていたので、まだ細々とあったのかもしれません。 杉浦日向子さんって確か、時代劇の時代考証とかの人ですよね、機会があったら読んでみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#144155
質問者

補足

もう一つ思ったのですが、 家父長制がくずれて、民主主義になり、若い人でも自分の考えで行動できるようになったのも大きいのかもしれませんね。 その結果、いい配偶者を得る実例を見れば、誰だって真似しますから。 やはり、戦後の色んな改革、変化で、あっという間に終息した、そんな気がしてきました。 でも、元々、大らかでプライバシーがないところはかなり残っていそうです。 性ってプライバシーの一番のものじゃないですか、それが結婚相手を見つける手順が変わっても簡単に変わらない、そういう気もします。

その他の回答 (7)

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.8

http://www.oak.dti.ne.jp/~kanda/z%20yobai.htm 読んだ人による記述 昭和26年の事件を書いている。 システム 著者: 千羽一民 P223 地方では戦後も・・・という記述

noname#144155
質問者

お礼

なんとなく感じがわかってきました。 また、時期に関しても、昭和30年まであったかなかったかという感じかなという気がしてきました。 それと、プライバシーがないということもわかってきました。 ありがとうございました。

noname#144155
質問者

補足

どうも、昭和25年~29年もあったみたいで、その頃がそろそろ衰退期だった感じですね。 昭和30年以降はあったかもしれないけど、はっきりしないということのようです。詳しい人や資料はあるかもしれないけど、あたらずとも遠からずの気がします。 義父は昭和30年で16歳の計算になりますから、本当に最後の頃だったようです。 きっと制度としては壊れてしまっても習慣みたいな感じだったのかもしれません。

  • yama-girl
  • ベストアンサー率28% (204/711)
回答No.6

夜這いの研究ということでは、赤松啓介さんが有名でしたね。 この人の著者幾つか読みましたが、随分前なので記憶があやふやですが、戦後もあったようです。 古本屋に出した記憶がないので、倉庫のどこかにあるはずですが、簡単に出てこないので、検索すると、、、 ここに記載があります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B5%A4%E6%9D%BE%E5%95%93%E4%BB%8B 図書館などにあるかもしれませんし、最近また文庫で出てるようです。

noname#144155
質問者

お礼

戦後もあったということが、他の方からも寄せられています。この人の本もそのうち読んでみようと思いました。 ありがとうございました。

回答No.5

日本農村は性に関しては奔放でした。 確かに夜這いといえば、レイプに近いようなイメージかもしれませんが、呼び合いを語源とする説もあるくらいで、恋愛型やら、米3合でOKとかいろいろあったようです。 http://novel18.syosetu.com/n6910m/ この小説に詳しく載っていますよ。一読されてみては?

noname#144155
質問者

お礼

ありがとうございます。ゆっく読みたいと思いますが、質問の第一は、いつ頃までかということだったのです。 そういうことの具体的なお話が聞けたらというのが、質問の主旨でした。 夜這いそのものについても、もう少し知りたいとは思います。

noname#144155
質問者

補足

すみません、ご紹介いただきましたサイトはちょっと、、、、 気持ちが悪くなりました。

  • nene-k
  • ベストアンサー率42% (118/279)
回答No.4

夜這いと聞くと、ついつい、 男性が力づくで、半強制的に関係を迫る…みたいに想像してしまうので、 「よくそれでもめなかったな」って思われてるのかも知れませんが、 先の回答者さんも書いておられる通り、夜這いの主導権は女性側にあります。 それこそ、戦前までは、未婚の男女がともに道を歩くだけで、街の噂になった時代です。 昼間にカワイイ娘を見かけても、その場で声をかける事なんてできません。 なので、夜にコッソリ告白しに行くと考えてください。 告白なので、女性にその気がなければ「NO」と言えますし、 女性が「NO」なら、男性は、スゴスゴと帰るだけです。 なので、「いつ頃まで」という事では、 男女が、真昼間に、自由に恋愛ができるようになってからって事じゃないですかね? 最初に都会から始まって、農村では最近まで残っていたという事ではないかと…

noname#144155
質問者

お礼

>男女が、真昼間に、自由に恋愛ができるようになってからって事じゃないですかね? こういうものの見方も貴重ですね、私からは思いもつかなかったのですが、そうか!昔はそうだったのかと、目から鱗です。 夜這いも、性が乱れてフリーセックスのような印象があったのですが、実はそうでなかったことがなんとなく理解できるようになりました。 今みたいにコソコソしないだけ、真面目だったかもしれませんね、村の人に判っているのだから。 視点を変えたら、こんなにも違うのかと、色々と勉強になりました。 ありがとうございました。

  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.3

日本の性風俗に関しては、かなりの方が誤解してますが、世界的にみても非常におおらかでした。いや、今でもキリスト教など戒律の厳しい西洋から見ればものすごくゆるい国のうちのひとつだといえます。 夜這いの発生がいつ頃なのかは分かりませんが、日本全国で行われていたことは確かで、特に農村部に多かったようです。 夜這いがなぜ行われてかというと「その集落の平和を保つため」だったといわれています。 昔の日本では、子供から青年期に差し掛かると男性は若衆宿などの組織に入り、荒事(祭りとか隣の集落との争いなど)を担当しました。ちょっとした軍事組織に近いものがあり、日中は大人に混じって仕事を覚え、夜になると地域によりますが若衆宿などで集団生活を行いました。 女性は14歳(数えで15)ぐらいになると、親が意識して外に面した部屋で寝かせるようにし、夜這いを待つようになります。 夜這いと言っても、女性側に主導権があり拒否されることも多かったようです。また、夜這いのときは若衆が集団で女性の家に向かいますので、拒否されて男性が怒っても周りの若衆がなだめて連れて帰ったのです。 その後、めでたく女性が妊娠すれば結婚して男性も若衆宿を出て一家を構えるということになるのが普通でした。女性のほうも同時に何人もの若衆と交渉していることがよくあり、妊娠したときは好きな男性(好きと言っても生活力がある男性を選んだでしょうが)を指名して結婚したようですし、生まれてから明らかに父親の顔ではない(同じ集落なら、誰の子かすぐにわかったでしょう)ことが判明しても、トラブルはほとんどなく、誰の子というより集落という共同体の子供、という扱いだったようです。 ちなみに、親が娘を大切にしすぎて家の奥で寝かせることを「箱入り娘」というのです。普通の説明では絶対に書いていないですけどね・・・ これを見ても分かるように、基本的に結婚は同じ集落の者同士で行うため、集落の田畑が他の集落(もっと悪ければ都会の人間)に相続されることもなく、また長い時間をかけると集落全体がほとんど血縁関係になるために「まあ、まあ」で済む関係になって争いごとがへっていく、という効果もあったのです。 もっとも、そのままでは遺伝的なエラーが出やすくなりますので、隣の集落から嫁にもらったり(大体祭りで出会ったようです)、庄屋、地主ぐらいだと政略結婚のようなつながりもあったようです。 しかし、原則的には集落内の結婚が普通だったのでしょう。 この時代から、血気に走る若者をなだめるために、後家さんとか訳ありの女性が夜這いの相手をしていたこともあったようです。 明治期になっても、夜這いの習慣は続き特に戦争前には、「女も知らないで戦争に行くのはかわいそうだから」と相手をしてくれた女性もいたということを聞いた事があります。 もっとも、結婚した女性で夫が居るのに夜這いの相手をしたりすることは、集落の安定ということを考えればまずなかったでしょうし、あったとしても秘密の関係だったと思います。 夜這いの習慣が廃れたのは、原則的には戦後すぐ、各地に米軍などのGHQがやってくるようになってからでしょう。人里はなれた集落ではまだ風習として残っていたかもしれませんが、テレビなどが発達した1960年代には完全に廃れたと思います。 一番大きな理由は、西洋的な価値観が蔓延し「処女」という言葉が一般に広まったからだと思います。 じゃあ、都会はどうだったのか、というとこれがまた大変です。夜這いの習慣はなかったのですが、連れ込み茶屋という時間貸しのいわばラブホテルもありましたし、縁日や祭りなど男女が出会う場もたくさんありました。また、都会の娘は奉公に出ていることも多く、小遣いで芝居を見たり花見に行ったりと、はっきり行って渋谷に出没するギャルとまったく変わらない生活を送っていたのです。 援助交際など、性の乱れが叫ばれる世の中ですが、少なくとも日本においては、昔から乱れていましたし、今でもそうです。

noname#144155
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました。 私も、夜這いと聞いた時には、何やら、性が乱れているような気がしましたが、色々なところを見るうちに、当時の恋愛の形式なのかなという気がしてきました。 よく考えてみれば、当時一人暮らしの若者などいなかったでしょうし、ラブホもない時代、どうして若者が恋愛をできるのかを考えると、そういうルールができるのもおかしくないなです。 それと、意外と昔のほうが性が乱れてない気がしてきました。よく考えてみると、コンドームもない時代です、それなりに真剣でないとできないのではなかったか。DNAがない時代だから子の父は特定できなくても、噂では知れるでしょう。 今の時代のほうが乱れているという気がしてきました。

noname#140269
noname#140269
回答No.2

かの有名な「八つ墓村」のモデルになった実際に起きた事件。1938年(昭和13年)5月21日に起きた「津山三十人殺し」、通称「津山事件」を起こした犯人の間接的動機は村の習慣「夜這い」にありました。詳しく書くと長くなるので略しますが、戦前には「夜這い」という行為が「農村部」では当たり前の様に行われてきた風習です。本来は未婚女性の部屋にこれまた未婚の男が忍び込みます。勿論女性は気付くと驚きはしますが、気にいった男性なら軽い気持ちでOKを出します。それが複数の男性によって行われ、女性はお気に入りの男性と結婚を選ぶ事ができました。まぁ夜這いは「結婚レース」みたいなもんだったんです。そうゆう意味では性に対しては今よりもかなり大っぴらだったと言えます。その代わり、避妊具なんてしないし、衛生環境も悪いから「梅毒」だとかの性病にかかる人も多かったんです。戦国時代からこうゆう風習があった事は確認されています。 昭和に入ると、今度は女性が既婚者だろうが未婚者だろうが関係ないという様な間違った方向へ変わっていきます。既婚女性がお気に入りの男が夜這いしてくると嬉々として受け入れたり、逆に既婚男性が未婚女性の所に夜這いに行ったり。それについては夫婦の間でも暗黙の了解みたいなものがあって、ある意味では今よりもかなり大っぴらというか滅茶苦茶だったんです。それが敗戦を境に段々とそうゆう風習は消えていきます。男性は兵隊に取られる、女性はただただ疲れ果てる。いつからそうゆう風習が無くなったという明確な年代は不明ですが、戦後間もない事である事は確かです。戦後のドサクサに紛れて略奪や泥棒が増えたので戸締りをしっかりとする様になってからですね。

noname#144155
質問者

お礼

津山事件、検索してみました。かなり詳しく載っているサイトがありました。 おっしゃるように、未婚同士は自由恋愛?お相手探しのようです。既婚者には金品を用意したり、脅迫したりのようでした。完全に自由というのではないこと、当たり前ですが、なんとなく、ホッとしました。今で言う、援助交際?びっくりするような話ではないのかもしれません。今のような職場での上司と部下の不倫のほうが、よほど、という気もします。 >戦後間もない事である事は確かです。戦後のドサクサに紛れて略奪や泥棒が増えたので戸締りをしっかりとする様になってからですね。 なるほど。 ありがとうございました。

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.1

http://kaken.nii.ac.jp/ja/p/08610132 10年前に 聞き取りが出来る程度には 実行されていたようです

noname#144155
質問者

お礼

ありがとうございます。 10年少し前に、高齢の方から聞き取りをしたということですね、実際においくつくらいだったか、昭和何年くらいだったかということはわからないのでしょうか? どうやら、戦前は確実で、戦後は徐々に廃れたということみたいなのですが、どのあたりが分かれ目だったのかなというのが関心事です。そして、その変化は何だったのかな? やはり、農村の近代化と関係があるのかしら?とか、そんなことをぼんやり考えてます。

関連するQ&A

  • 墓を移転するにあたり教えてください。

    既婚者で夫の実家の墓についてです。 夫の両親は地方出身で、現在の住居から車で6時間のところに先祖代々の墓があります。 12年程前に義父は墓をリフォームし、立派なお墓になりました。その義父も3年前に他界いたしました。 義母が墓を移転したいと申しまして、夫は時期的に早いのでは・・と思っているようです。義母は霊園などで話を聞いている様子で、「墓石は移転できない」といわれたとのことでした。現在は寺にあります。真言宗です。地方には義父のお兄さんのお嫁さんが健在でいらっしゃいます。 このような状況の場合移転することは可能なのでしょうか?かなりのエネルギーや費用を必要とするのでしょうか?私の意見としては、墓石が無駄になってうことにも悲しみを感じますし、お寺との交渉も大変なのではと思います。が、義母さんの気持ちもわかります。 ポイントが絞りきれなくて恐縮ですが、移転できるのでしょうか。

  • 義父を傷つけずに教える方法

    義父は「結納」の意味を知らないらしく わたしの父が結婚のお祝いにくれたお金を 「それは結納金だ」と言いました。 渡してくれる時に「結婚のお祝いに、お前に」と言って義父と夫の前でわたしにくれました。 義父は「結納金というのは娘がお世話になります、という意味で嫁の親が嫁ぎ先に渡すものだ」と息子に説明していました。 わたしの夫である息子も世間知らずなので結納は知りませんでした。 夫はわたしから結納の本当の意味を聞いて「オヤジが間違ってるんじゃん」と言ってました。 結納の本当の意味を義父に教えてあげたいのですが、いい言い方や方法はあるでしょうか? 結納金が欲しいとか結納を今からしたいとか、そういう意味ではなく、ただ単に教えてあげたいだけです。 関係ありませんが義父の自慢は小学生の時に成績が良かったことです。

  • 夫の義父の呼び方を教えてください

    結婚して2ヶ月のものです。義父の呼び方が分からなくて困っています。 夫の両親は夫が子供の頃に離婚していて、親権は母親だそうです。姓は父方のを名乗っています。 夫の母親の再婚相手は、夫にとっては義父ですよね。嫁の私は何て呼べば良いのでしょうか? 年賀状を書いていて、「おとうさん」と書いて良いのかな?と思ってしまいました。義母のことはおかあさんと呼べるのですが。ちなみに夫は「おっちゃん」と呼んでいます。

  • 義妹家族が無許可で部屋を占拠するのをやめさせたい

    義妹家族が戸建ての住居の一部屋を家主(義父)にも世帯主(夫)にも無許可でトラック一台分の荷物を運び入れ、一部屋を占拠し、勝手に鍵を設置して困っています。 荷物を撤去し、鍵を取って、元の状態に戻したいのですが、どうすればいいでしょうか。 家には、義父母と長男である夫、嫁の私の4人で住んでいます。 義妹は、結婚して家を出て、娘が3人います。 丁度その荷物の搬入、鍵の設置をした日は、義父の兄が危篤で、親族で集まりがあり、義父は不在でした。私は朝から38度の発熱で起き上がれず、寝込んでいました。夫は仕事で不在でした。 家主である義父が、帰宅後、家を見て、勝手に鍵をつけて、鍵を渡さないことに、どういうことか説明しろと言っても、義妹は、パパには関係ないの一点張り。義妹の剣幕に圧倒された義父は、何も言えません。夫に現状を伝えましたが、仕事中で忙しくもあり、様子を見ておけとのことでした。 私達夫婦への当てつけ、嫌がらせであることは明白で、婚約時から数々の幼稚な嫌がらせを受けましたが、相手にしてきませんでした。例えば、陰口、無視は常の事、顔を合わせば金の無心、夫にメールで、いつまでに50万円支払えと送ってきましたが、無視しています。 義父は、事なかれ主義で、その度に私に頭を下げて、誤りますが、義妹には何も言いません。夫は、怒り心頭ですが、義妹に直接何かを言うということはしません。電話に出ない、メールに返事しないことで、義妹への怒りを意思表示しているそうです。 話し合いをしようにも、義妹は、こちらが呼ぶときには一切応じず、義父や夫の不在時を狙って家に来ます。 義妹家族は、女四人で私を取り囲み、罵詈雑言一方的に怒鳴りつけてくるので、話し合いになりません。 話し合いでの解決の見込みは無いといっていいでしょう。 義父は、騒ぎを大きくしたくない、穏便に収めたいとのことで、玄関のカギを交換することに反対です。 義妹の過干渉をやめさせ、部屋を元通りにするには、どうすればいいでしょうか。

  • 既婚男性に猛アタックされました

    彼氏がいるって言っても、超しつこくて。 世の中不倫してる男女は40%いるし、 楽しく生きればいいじゃん、別に嫁や彼氏に言う必要まったくないし。 恋愛は自由。君が大好きだからデートしたいし抱きしめたい これってごく自然な感情でしょうか? 結婚して一生嫁だけ抱くなんて無理って 私にとっては全く意味不明ですが・・・ こんな既婚男性って普通ですか? 何かキモイんですけど。 既婚者にまったく興味わかない私が変ですかね?

  • 『家制度』ってなんですか?

    こんにちはよろしくお願いします。 31歳(女)会社員(既婚)です。 今は、結婚すると男女がそれぞれの親の戸籍を 出て、新しい戸籍を作りますよね? だから、『嫁に来た』とか、『婿に入った』と いう表現はおかしいと、よく聞くんです。 それでお聞きしたいんですが、昔は 嫁に来る方が義父母の戸籍に入るような 制度だったのですか?婿に入る人が 養子縁組をするような制度だったのでしょうか? よく、『昔のお家制度の名残で・・・』と 聞くのですが、そういった制度はいつごろまで 続いていたのでしょうか?

  • 夫の父とのこと

    夫の父とのことで悩んでいます。 夫と義父は仲が悪く、2年以上険悪な状態が続いています。 義父はリーダーシップがあるのですが、横暴で、子どもを 思うままにしようとする傾向があり、夫ももういい年なので、 その横暴ぶりに嫌気がさし、離れてしまっています。 私たち夫婦は地元で商売をしているので、 いろんな評判や、いいうわさ、悪いうわさを含めて、 夫の両親は気をもみ、私たちのために気遣ってくれて いて、あまり自由なこともできない部分があったので、 地元から離れて、悠々自適に暮らしてもらえればと いう話を夫にしたことが、変な形で伝わってしまい、 「ここから出て行けとは何事だ!」 「お前を見損なった!」と、私も怒られてしまいました。 それ以来、夫の実家とは疎遠になってしまい、 義父は3ヶ月以上私と目もあわせてくれません。 もちろん、夫も実家には寄り付かないので、 ほとんど音信不通の状態です。 私自身は、このままの状態は嫌なので、 義父と話をしたいし、義父が頼って欲しいと思っていることに 気づいて上げられなかったことを謝りたいとも思っています。 しかし、夫は「親父の考えが改まらない限り、俺は もうこのままでいいと思っている」といって、埒が明きません。 私が一人で話しに行っても、夫がそういう考えならば、 義父の夫への不満も、私が引き受けることになり、 それはそれで耐えられないので、 (今までもずっとその状態で、夫への不満を私にぶちまけられ、 夫をコントロールできない私も悪い、とも責められていました) 話しに行くことをためらっています。 夫がその気がない限り、私から動かないほうがいいと 思ったりするのですが、気持ちの整理がつきません。 長文恐縮ですが、ご意見伺いたく、よろしくお願いいたします。

  • 昔気質?

    同居している義父はとても頑固。 何をするにも義父の意見をまず最初に聞かないと怒ってしまいます。 それはそれで合わせられるのですが、ひとつだけちょっと困っていることが・・。 それはお風呂。 嫁である私が先にお風呂に入るのはけしからん!!・・・なのです。 だからいつも最後の残り湯。 夫が仕事で遅い日なんかは夜の11時頃になる時もあります。 一応、夫にはその件を訴えてはいますが「無視して入れば・・・」の一言で 全然、助け舟になってくれません。 義父の機嫌を損ねず各自、入りたい時にお風呂に入るにはどうすればいいの? 良い知恵を貸して下さい!!

  • 誕生日って大事ですか?

    30代、既婚者です。 家族間の誕生日のプレゼントのやり取りはいつ頃までするものなのでしょうか? 夫の家族はずっとやり取りをしていて、義両親は嫁の私にもプレゼントを贈ってくれます。 父の日・母の日はいいとしても、誕生日は抵抗があります。 義母に結婚したのだから「お中元・お歳暮をする方が良いのでは?」と聞くと、 「お中元・お歳暮は要らないから、誕生日を続けて欲しい」と言われました。 でも、私の家族はそういう習慣がないので、無駄な出費としか思えません。 旅行に行った時にお土産を送ったり、手土産は持って行きます。 誕生日のプレゼントのやり取りってそんなに大事ですか? 義父はあまり気にしていないようですが、 義母がイベント(個人の)が大好きな様子です。 夫は子供の頃から「母の日」などもプレゼントを催促されていたようです。 夫の実家に多くプレゼントを贈っているようで何だか嫌です。 贈るものもネタが尽きてきますし。 家族間の誕生日プレゼントを成人後も続けている方いますか? どうして続けているのでしょうか? 理由をお聞かせ願います。

  • 義父と二人での留守番

    義父母とも要介護者で、義父は体が少々不自由ですが頭はしっかりしています。義母は認知症が進み、食事内容も数分後には忘れてしまいます。 私たち夫婦は諸事情(普段は海外在住等)があり、現在夫のみが実家で義父母の面倒を見ています(6月に私たちは海外に戻ります)。 私も先月10日間、夫の実家でお手伝いをしてきました。今は東京に滞在しています。 夫が来週、義母を連れて東京見物をしたいので、私が夫の実家へ行き、義父の面倒をみるように言われました。期間は数日~1週間です。 義父は右半身が多少不自由ですが、ヘルパーさんやデイケアセンターのお世話を受けながら、ほとんど自分のことは自分でできます。昔の考え方なのか知りませんが、台所には絶対に入らないため、食事の世話だけは援助者が必要です。 義父はとても明るく人懐っこい性格で、私とも気が合い、当初は軽い気持ちで私が義父の世話を1週間引き受けることに同意しました。(遠距離なので夫の実家に宿泊することになります) しかし、その後色々考えていくうちに、義父と二人だけで1週間過ごすことに不安を感じ始めました。 友人にこのことを話すと、やはり「それはあまりいいことではないと思うよ。」と言われました。 そこで世間一般的な考え方をお尋ねしたいのですが、義父と嫁が二人だけで1週間過ごすことについて、どうお考えでしょうか? おそらく考え方には性差があると思うので、性別を明記していただけると大変助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。