義父への結納の意味の教え方

このQ&Aのポイント
  • 義父への結納の意味を傷つけずに教える方法を探しています。義父は「結納」の意味を知らないようで、誤解を招いています。
  • 夫や義父に結納の本当の意味を教えるためには、丁寧な言葉遣いや相手の立場を考えた説明が大切です。
  • 義父の自慢は小学生の時に成績が良かったことですが、それに関係なく結納の意味を伝える方法を模索しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

義父を傷つけずに教える方法

義父は「結納」の意味を知らないらしく わたしの父が結婚のお祝いにくれたお金を 「それは結納金だ」と言いました。 渡してくれる時に「結婚のお祝いに、お前に」と言って義父と夫の前でわたしにくれました。 義父は「結納金というのは娘がお世話になります、という意味で嫁の親が嫁ぎ先に渡すものだ」と息子に説明していました。 わたしの夫である息子も世間知らずなので結納は知りませんでした。 夫はわたしから結納の本当の意味を聞いて「オヤジが間違ってるんじゃん」と言ってました。 結納の本当の意味を義父に教えてあげたいのですが、いい言い方や方法はあるでしょうか? 結納金が欲しいとか結納を今からしたいとか、そういう意味ではなく、ただ単に教えてあげたいだけです。 関係ありませんが義父の自慢は小学生の時に成績が良かったことです。

noname#123510
noname#123510

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.1

お気持ちは解りますが、やめておいた方が<無難>です。 >義父の自慢は小学生の時に成績が良かったことです プライドもおありでしょうから、事の意味だけの問題ではありません。 これから義理の<父>としてお付き合いをする訳ですから、できるだけ<立てて>差し上げると、付き合う上に楽かもしれません。 育ってきた時代、教育などで、これからもたくさん<ん…?>という事が出てくる筈です。 その時にいかに相手の気持ちを思いやれるかが、<良い嫁>になれるかどうかの分かれ目だと思います。 どうしても我慢が出来なければ別ですが、ほとんどの事は、<ほっておきましょう!> それが、貴女の為にも良い選択だと思います。 お幸せになってくださいね!!!

noname#123510
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (2)

回答No.3

知るは一時の恥、知らぬは一生の恥といいますが、失礼ながらお義父様の余生と立場を考えれば、知らなくてもいいと思うのは趣旨から外れますか? それによってあなたやあなたの家族が被害を被ったり、お義父様がどこかで恥をかくようなことがあるなら教えてあげるべきですが、そんな心配がないのなら知らないままの方が、お義父様にとっても幸せだと思います。 特に、 「自分は何でも知っていると思い込んでいるおじいちゃん」 ほどやっかいなものはありません。 教えられることで恥ずかしい思いをするようなことがあれば、その恥ずかしさを怒りに転嫁して、怒りのぶつけどころが見つからないので、あなたに矛先を向ける可能性だってないとは言えません。 結納は、新郎家から新婦家に納めるのが一般的ですが、その裏にはここまで育てた娘をもらう代わりにという意味があると聞いたことがあります。 (出典あやふやですが。) あなたがその家の嫁として貰われてきた、もう自分にはかえる実家はないとまでの、前時代的な覚悟をしているのなら、結納の件もお義父様にはっきりさせた方がいいかもしれませんが。

noname#123510
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.2

どうやってお話すればよいか、悩んでしまいますね。  持参金とか、支度金とかそのあたりとごちゃごちゃになっているのかもしれませんね。 >ただ単に教えてあげたいだけです。  私だったら・・と言うことでお答えすると、「まぁいいか・・」でお終いにすると思います。  ご主人様に他に兄弟がいらしてこれから結婚するのであれば、そのときにご主人様から  「結納金ってさぁ~~~」と義父さまに言っていただければよいことだと思います。  私自身は義母と同居していますけど、やっぱりときどき、「あれっ?これって違うよね・・」ということがたくさんあります。  でも、いちいち訂正して教えようとは思いません。  よっぽど、身体に影響があるとか、近所とトラブルになるようなことでなければ、言いません。  どんなにやんわりと言ったつもりでも、義父さまが言ってもらって良かったと言うことも思うことも無いと思います。  そういうタイプの義父さまでしたら、とっくにお話になっていると思うからです。  もっとも、世間話で結婚とか結納の話が出たときに、さらっと話しても良いとは思いますけどね。    ご主人には「結納金」についてわかってもらえたので、良いと思いますよ。    

noname#123510
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 結納金を返して欲しい!間違っているでしょうか?

    恥を忍んで相談させて頂きます。 5年前の結納金100万円を私(妻)の母が持っています。 この度家を新築することになり、数ヶ月前母に「結納金を頭金に使いたいんだけれど・・」と持ちかけたところ、OKの返事をもらいました。 いよいよ支払いになったのでその話を母にしたら「そんなこと言った覚えは無い。あれは私のお金だから私が使う」と言われ、口論になりました。そうしたら「お祝いで半分位あげようかと思ってたけどそんな可愛くないこと言われたらあげる気が失せた」と言われました。 「100万ぽっちで結納返しなんてしなくていいよね」と母の独断で結納返しはしていません。 結婚式の費用は義父が、新居の費用は夫と私で全額出しました。 新築にあたって義父からは援助も受けます。 母はマイシーズン服を買い込み、スポーツジムに通って、ゴルフを習って、海外旅行にも行っています。祖父母の遺産が入ったからとローン無しで実家を建て替えました。駅近くのそこそこ広い敷地も母のものです。お金に困っているとは思えません。 義父にも夫にも申し訳ないです。結納なんてしなきゃよかった。 そもそも結納金って、新婦の支度金や新生活の準備費ですよね?母に「私のお金!」と主張されるのも納得いかないし、もう腹が立って仕方ありません。 母とは昔から度々衝突することはありましたが我慢していました。 でも今回は義父と夫に申し訳ないし、結納金だし、100万だし、少しでも頭金を増やしたいので諦め切れません。 結納金を返してもらう方法はないでしょうか? それとも、返してもらいたいと思う私は間違っているのでしょうか?

  • 結納とは?

    結納の本来の意味とは?ということで質問です。 夏に相手(女性側)の自宅で結納をしました。僕は婚約記念品(指輪)を準備し、両親は地方から結納品と結納金(100万円)をもって略式で行いました。(彼女側からのお返しはありませんでした。)  それから、結婚式の話も進み、貯金は婚約してから始めましたが式を挙げれるような額などとうてい貯まらず、彼女が結納金を両親からお祝いで全額もらっていたので、僕が結納金から出そうか?と切り出したところ彼女は少し不機嫌になり”結納金は嫁いでくれる娘をここまで育ててくれてありがとうございました。ということでうちの両親(彼女側)が貰ったものなんだからそんなこと言わないで。だいたい結婚資金も男側が出すものなんだよ”と言われました。  僕のほうは、結納金とは二人の新生活のための支度金という認識だったし、お互い貯金も無かったのでお祝儀と貯まった分の貯金で足りない分は二人で返していこうという気持ちでいました。  彼女は福岡の出身なんですが、結納、そして結婚式の資金については これが当たり前なんでしょうか?こういう地域もあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 結納返し

    こんにちは。 30代女性です。 私の両親は亡くなっています。 私たちは正式な結納は行わなかったのですが、 相手方のお家に結婚の報告に行った際に、 お義父様から50万円ほど頂きました。 これは「結納金」となるのでしょうか? また、私はどのような「結納返しを」すればよいのでしょうか?

  • 結納はしなくてもいいの?また結納金の相場は?

    そろそろ結婚を…と考えているcurel800です。 自分は29歳、彼は31歳です。 周りの友達は結納はしておらず、結納金をもらったなどの話は聞いていません。 兄は結婚していますが、結納金はありません。 (結納していないらしい) 自分と彼は結納はしたくない考えですが、うちの両親のことなので結納はさせられそうです。 結納はしなくてはならないのですか? そして結納金の相場はどのくらいでしょうか? ちなみに自分は仙台、彼は福島なのでちょっと風習が違うかもしれません。

  • 結納金の使い方は?

    こんばんわ。 結納金の使い方について教えてください。 結納をしたときに、彼の家の方から現金(結納金)を頂いていたのですが、そのお金で何も買ってもらいませんでした。 私は、結納金は花嫁の結婚準備(嫁入り道具など)に当てるものだと思っていましたが、 何もありませんでした。 また、結婚式のお祝儀も結婚した当事者のものですよね? 結納金もお祝儀も父に取られてしまいました。 父に対して“意見する”なんて出来るような家庭ではないので何も言いませんでしたが、 未だに疑問が残ります。 本当の使い方はどうなのでしょうか??

  • 結納金のみの段取り

    堅苦しい結納はなしで、結納金だけ渡したいと彼の父親。 しかし詳しい事は何も決めてくれません。 私と私の両親が決め→彼に伝え→彼が父親に聞く こんなパターンが多く、結納って新婦側が決めることなのでしょうか 結納金・結納返し・日取り・結納金の使い道等・・うちの親が紙に一覧にして、これを彼に聞いといて と頼まれました。 彼の受身で父親と話はあまりしないので、私に言われたことしか動きません。 私は父が調べてくれたその紙の一覧を見て、なんか本当に結婚していいのかわからなくなりました。 ここまで何もしない彼の家。 結納金だけのやり取りだけど、ここまで新婦側が色々決めていくものなのでしょうか 彼に何度も自分から調べて・・のようなことを言っても同じ繰り返しで動きが悪いです。 結納をされた方、具体的な内容はどのように決まっていきましたか?

  • 破談したほうがいいですか?

    婚約を破棄しようという、 ところまで話が進んでるのですが(私が進めました)、 本当に破棄したほうがいいのか・・・私が悪いのかよくわかりませんので、ご助言いただけたら幸いです。 結婚にあたって、新たに買う必要な家具の一覧を 作ってほしい、という彼からの頼みがあり、引き受けました。 しかし、私が必要だと感じたのは4点だけだったし、 一覧にしてませんでした。 彼が「一覧は作ったのか?」と再三聞くものですから、 4点なら、覚えておけるし、作りたいなら作ってよと、 逆に頼みました。そうしたら、 「お金はこっちが払うのに、買うものも明確にしないのか。 なんでも人任せか、馬鹿もの」 というメールが来ました。 私は 「お金は結納金(足りないのは私)で払うつもりなのに、出してくれるの?」 といったら、 結納金=彼が出した、というのです(実際には彼の実家です)。 しかも話がこじれて 結納をどうしますか?と初めに言い出したのは、 私の実家だったため 「こっちは結納金を請求されて、はぁ?って思ったけど、お金を出してやったんだ」、みたいに言い張るのです。 結納のときは、確かにもめました。 しかし、私の両親は、 結納は「けじめ」としてやりたいんであって、 結納金がほしいのではない。結納金を請求されたと思うのなら 結納金はいりません、とはっきりとお伝えしました。 しかし、彼のご両親の好意で、結納をしていただき、 結納金もいただきました。 私は、結納金を渋々出してやったんだみたいに いわれて、とても傷つき、もう破談しようと思いました。 それで、一方的に破談したいといいました。 彼に私の怒ってる理由を伝えても、 彼は結納金については事実だし、どうでもいい。 私が家具を一覧にしなかったのと、一方的に破談したことについて 責めたて、自分には一切、非がないというのです。 彼の言ってることのほうが正しいんでしょうか。 なんかすごく悲しいです。私の感情は間違ってますか? よろしくお願いします。

  • 嫁ぎ先でお祝いの食事会

    嫁ぎ先でお祝いの食事会 嫁ぎ先でお祝いの食事会をしてもらうことになりました。 入籍のみで、結納や結婚式などを行っていません。 先日、先に私側の親族が内輪のお祝いをしてくれました。 主人の両親とお義姉さんに出席してもらえて、両家の挨拶もそこで行われました。 その際、嫁ぎ先の姑さんから、結納金ではなくお祝いとして受け取ってね、と10万円を頂きました。 嫁ぎ先の両親とはまだ別居しています(将来的には同居になると思いますが未定です) 今度行われる内輪の食事会は、主人の親族で集まれる人に来てもらうという形のものらしいのですが、こういう場合、嫁いだ側としては、費用はどのように考えたらいいのでしょうか? 結納なし、結婚式なし、は経済的な理由からですが、自分達で決めて、両家には了承を得ていました。 子供の結婚に対して親がしたいこと、望むことに私たちの配慮が足りなかったと反省しておりますが、経済的な余裕がないのが現状です。 今後のことや、嫁いだ身であることを考えると、お金の面というのはどうしていくのがベストか悩んでおります。 同じような経験のお持ちの方がいましたら、経験談でも結構ですのでご返信ください。

  • 結納金について

    来年結婚をすることになり、現在いろいろ調べています。 私は正式な結納は行わず略式結納か食事会という形をとりたいと考えていますが、その場合結納金などはどうなるのでしょうか。 私としては結納金を彼側が用意するのなら結納返しのことも考えなければいけないし、お金が絡むので彼と相談して決めたいのですが、親に「結納金は向こうの家が気持ちとして出してくるものだから、こっちから絶対にそんな話をしちゃいかん!!結納金については相手には一切聞くな!!」と怒られました。 通常、結納金については両家相談しないで結納金を出す出さない(出す場合は金額なども)全て彼の家が決めて当日渡されるものなのでしょうか。彼に聞きたくても親に強く言われているので聞いていいものなのか躊躇ってしまっています。 よろしくお願いします。

  • 結納金なしの結納を希望しています

    私は、九州の方に住んでいます。 先日、もらい受けというのがありました。 彼とうちの両親の打ち合わせでは、結納金なしの結納をしましょう。ということになっていました。 しかし、彼から彼の両親には上手く伝わってなく、結納金なし=結納なしだと思っていらっしゃったのです。 改めて、結納金なしで結納の儀式だけをして欲しいと伝えたところ、結納金無しで結納セットを揃えるなんて事は、したくないと言われました。 私の母は、それなら彼のご両親には内緒で、こっちで結納セットを用意して私の両親と私と彼の4人で記念撮影だけしようかと言っています。 それは、それで私としては複雑です。 ちなみに、今の条件は結納金をもらわない代わりに結婚式代は彼の方で全額もってもらうようになっています。 アドバイス、よろしくお願い致します。