会社の人達と遊びましょうか?

このQ&Aのポイント
  • 去年の話なんですが、彼が会社帰りに職場の人達とお祭りに行ったようでした。会社の人達と仲が良いのはいい事なんですが、会社帰りにわざわざお祭りなんか行くんだ、ってちょっと嫌でした。
  • 男女2:2っていうのも気になりました。私に話すっていう事はやましくないんだとは思いますが、未だにその話がちょっとした会話に出てきて、その度にやだな、と思うんですが聞き流してます。
  • 会社の帰りにわざわざ遊びに行ったのが嫌なんだと思います。大人数ではなく男女2:2もカップル2組みたいですごく嫌です。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社の人達と遊びますか?

彼も私も20代後半です。 去年の話なんですが、彼が会社帰りに職場の人達(男女2:2です)とお祭りに行ったようでした。会社の近所というわけではなく、電車に乗らないと行けない所です。会社の人達と仲が良いのはいい事なんですが、会社帰りにわざわざお祭りなんか行くんだ、ってちょっと嫌でした。男女2:2っていうのも気になりました。 私に話すっていう事はやましくないんだとは思いますが、未だにその話がちょっとした会話に出てきて、その度にやだな、と思うんですが聞き流してます。異性が混ざる飲み会などは、お互い様なのでしょうがないと思ってます。私も部署の人達とお花見したりするし…。 だったら何が嫌なんだ、と言われそうなんですが、会社の帰りにわざわざ遊びに行ったのが嫌なんだと思います。大人数ではなく男女2:2もカップル2組みたいですごく嫌です。 学生の時のアルバイト時代は、私もプライベートで遊んでました。でも、社会人になると一線引くようになりました。私が気にしすぎなのかな、とも思います。ニコニコ聞いていた方がいいのか、嫌だと言った方がいいのか…。会社のノリにもよると思いますが、みなさんは社会人になって、会社の人達と就業後遊びに行ったりしますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.7

正直に言って気に入らないですね。お祭りなら、貴女を連れて行くべきで、会社の同僚女性と行くべきではないですね。何故なら、会社の行事ではないのですから。ここが貴女の胸に引っ掛かってる所でしょう。私の妻なら、家に入れて貰えないでしょうね。そんな楽しいお祭りなら何で私を連れて行かないのかと怒ります。仕事後に遊びに行くことは有りますが、こういう女性を交えての遊びは会社の行事以外には有りませんね。ボーリング大会とか飲み会とかの不特定多数の付き合いですね。彼女(貴女)に悪いです。これが男の正しい態度です。

usausa0702
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼がrowena119さんみたいな感覚の持ち主なら、本当にいいのになぁと思います。 >ボーリング大会とか飲み会とかの不特定多数の付き合いですね。彼女(貴女)に悪いです。 この、”悪いです”っていう感覚が彼にはないんだと思います。まぁ、悪くはないんですけど悪いなぁって思って欲しいんです。rowena119さんのようにわかってくれる男性は少数派な気がします。 行かないでとも言えないし、でも嫌だし…。私の気持ちは伝えつつ、自分との戦いですね。

その他の回答 (6)

  • ginG1224
  • ベストアンサー率51% (828/1606)
回答No.6

こんにちは。 質問者様が本当に訊きたい事は >会社の人達と就業後遊びに行ったりしますか? こんな事ではないでしょ。 遊びに行く事なんて普通にいくらでもありますよね。 それは質問者様も理解していると思います。 質問者様が知りたいのは 社会人になっても学生時代の友達感覚のノリで彼女がいるにも 関らず男女2:2で就業後に遊んだりするものなの? そして >ニコニコ聞いていた方がいいのか、嫌だと言った方がいいのか…。 という事ですよね。 質問者様は 【去年の話で私が拘りすぎていると思うんだけど・・】という事を 前置きして、 そういう事は【嫌だ】とか【して欲しくない】ではなく 【非常に寂しい思いをした】【今でもその事は気になってしまっている】 という事を正直に彼に伝えた方が良いと思います。 彼は質問者様の気持ちに気付いていないでしょう。 ちゃんと質問者様の気持ちを伝えましょう。 彼だって自分の彼女(質問者様)が悲しむ事を好き好んでしないでしょ。 今のままだと彼は罪悪感がないですから、再度そういう事が起こるかもしれません。 今後も気持ちよく彼との関係を継続・発展させるためには、きちんと お話しましょう♪

usausa0702
質問者

お礼

そうですね、 >社会人になっても学生時代の友達感覚のノリで彼女がいるにも 関らず男女2:2で就業後に遊んだりするものなの? コレ聞きたかったです。的を得た回答ありがとうございます。 一般的に、出会いって学生だと学校、社会人だと社内恋愛が一番多いと思うんです。増してや同年代で仲良しだったら、彼が友達感覚だったとしても女の子の方はわかんないしなぁ…なんて妄想したりして;バカですね。 私の気持ちは、またこの話題が出た時に言ってみます。言わないと、伝わらないですもんね。寛大な気持ちも養いつつ、頑張ります。

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.5

>会社の人達と遊びますか? 以前、勤めていたところは終業後どころか休日まで同僚と遊びに行ったりしていました。 若い人が多い職場で私だけ20ほど年上でしたがよく誘われて飲みに行くのはしょっちゅうでお祭りに行ったりバーベキューやボーリング、カラオケなんかもやったりしました。 誘ってくれるのはたいてい女子社員で、年長だったにも関わらず私は平社員だったからか奢らされることも無く対等につきあってくれて楽しかったですね。 男女二人でのこともあったし女の中に男が一人のこともあったし男女同数複数名の事もありました。 そのつど、奥さんには報告しましたし、たまに後で話題になったりしましたが全く気にしていないみたいですね。 ただ、いくつか職場はかわりましたが、女子社員とそんなに仲良くしたのはそこだけでした。

usausa0702
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とっても仲の良い職場だったんですね。奥様も寛大で、私もそうなりたいです。きっと信頼されてるんですね。 >誘ってくれるのはたいてい女子社員で、 彼の場合もそうみたいです。飲みに行くのも誘われると行くというスタンスなので、人ごみが嫌いな彼が誘うはずもなく…。 気にしないように、頑張ってみます。

回答No.4

あなたは自分が誘われなかったのがイヤなんじゃないんですか? 会社の帰りに2:2でお祭りに行っちゃダメなんですか? 飲み会は良くて? なんだか良くわかりません。 お祭りは口実でそのまま飲みに行くってパターンでしょうし。 電車に乗って飲み会に行くこともありますよね? 僕は野球を見に行ったりしてましたけど。2:2でも1:1でも(恋愛関係無しで)。

usausa0702
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 誘われなかったから嫌だったというわけではありません。誘われても人見知りなもので行きたくないです; >会社の帰りに2:2でお祭りに行っちゃダメなんですか? 飲み会は良くて? まさに、そうなんです。飲み会はいいんですけど、2:2でお祭り行かれると嫌なんです。変ですよね。だから彼に嫌だって言えません。「何で?」って言われるとうまく説明する自信ないです。 多分これが女心ってやつだと思います。自分でも嫌になります。

  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.3

ご質問者様の言うとおり職場の環境にもよると思いますよ。 わたしが20代の頃に勤めてた会社は、同世代が多くて良く会社仲間で遊んでましたね。 というか、ほとんど毎日遊んでました。男女含めてです。食事に行ったりカラオケ行ったり、花火にも行きましたね。遊園地に行ったこともあります。だいたい男女5~6人のグループでしたね。 平日だけじゃなく、週末もほとんど毎週一緒に遊んでましたよ。今思うと楽しかったですね。 当時、わたしも彼女がいましたが遠距離だったので・・・ ですが、その後転職して今の会社に入ってからは、同世代がそれほど多いわけでもなかったので、そういったことはなくなりました。 なので、やっぱり職場に同世代の仲間がどれくらいいるかだと思いますね。 ご参考まで。

usausa0702
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わー、結構色んな所に行って遊んでたんですね。週末もですか、もし彼もそうなると私は多分堪えられません。ほんとにみなさん、同僚でも友達みたいに遊んでるんですね。

  • ebedeth
  • ベストアンサー率11% (3/26)
回答No.2

同じ会社の同僚で男女でディズニーランドにいってる方がいましたよ。 自分は結婚してますので会社の同僚と行ったら浮気の疑い以前に大ブーイングを食らいます(^^;) 人それぞれだと思います。 彼が就業後などに会社の同僚(主に異性)と遊びに行くのが、 イヤでしたらその旨を彼に伝えるのがいいと思います。 浮気が心配であれば、自分も一緒に行くって手もありますよ!

usausa0702
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ディズニーランドですか…。飲みに行くのはよくありますが、みなさんわりと遊びに行くんですね。あまりうるさい事も言いたくないので、そういう会社もあるんだな、と思うように努力してみます。

noname#196055
noname#196055
回答No.1

こんにちは! ご質問についてですが、わたしは遊びにいきません。 元々会社の方と必要以上に仲良くしたいと思わないのです。暇な時間があれば友人と会いたいです。 また、もし彼氏がいたら彼氏が気にするだろうと考えるので、必要以上のコミュニケーションはとりません。 お花見などの「会社をあげてのイベント」(参加しないとノリがわるいと見られそうなもの)は仕方ないですけどねw なので、遊びにゆきません! ただ、友人が質問者さまの彼氏さんと似たような方なので参考にもうちょっとかいてみます。 やましいきもちがなくても、仲がいいからいったんだと思いますが、そこに「質問者さまへの配慮」はないですよね。「こんなことくらいで気にしないでしょう」という気持ちが彼氏さん側にあるからです。 でも実際は、質問者様はその事実にモヤモヤしてしまって、気にしている(´・ω・`) なので、「大勢でワイワイ飲み会」と「2:2でお祭り」を同じ感覚で私はとらえられないので、今後はそんな合コンみたいなかんじで遊ぶのはちょっときずつくしかなしいからやめてほしいって伝えてみてはいかがですか?? このままだとずっとつらいですよ(´ω`)

usausa0702
質問者

お礼

そうなんですよね、彼には罪悪感はないと思います。といっても、悪い事をしているのか?と問われれば「ノー」です。 1o1k0o4kがおっしゃる通り、配慮がないんだと思います。でも、私も男性含む数人でサッカーを見に行った事があります。なので、行くなとは言えません。私は良くて彼はダメなの?となりますよね。私はサッカーに行った事言いませんでした。 私はどうして欲しいのか、どうしたいのか分からなくなってしまいました。迷走してます…。 でも、 >「大勢でワイワイ飲み会」と「2:2でお祭り」を同じ感覚で私はとらえられない この部分、そうそう!と思いました。女心というやつなんですかね。男性にはこの微妙な気持ち分かってもらえますかねぇ。

usausa0702
質問者

補足

すみません!呼び捨てになってました。 1o1k0o4k”さん”でした。回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 好きな人に対して…

    今度卒業したらみんな(男女)でTDLに行く事になったんです。その中にはカップルもいます。私はまだ告白してないんですがその好きな人が行くんです!で他の人は私が好きな事知ってていろ2協力してくれて…ムコウに行ったらいっぱい喋ったり2人で行動したりしなよとか言ってくれるんですが…それは男の人にとってどうなんでしょうか?話してる時は超お互い笑いながらすごい話が合って楽しいんですけどやっぱり緊張します。あと何か気を付けた方がいい事とかあったら教えてくださいm(__)m すいません。それと第2ボタンをもらいたいんですがどうやって言えばいいんでしょう?コクらないでもらうのは変ですか??

  • ノリで持っていこうとする人が苦手です…

    ノリで持っていこうとする人が苦手です… 24歳男です。 男女問わずノリで持っていこうとする人を苦手としています。 全員がそうではないと思うのですが、ノリで持っていこうとする人は誤解を招くような発言を平気でしてきて時には悪口を言っている事を理解しないまま話を続けるので苦手です。 幼い時から今もですが、そのような方たちに囲まれて精神的におかしくなってしまいました。 どうすれば良いのですかね…

  • 副業が会社にバレた人

    実際に副業が会社にバレた人、もしくはそのような人を知っているという人にお聞きします。 実際その後どうなったのでしょうか? もちろん会社によって就業規則は違うので、処分の内容も違ってくるとは 思うのですが、実際の話を知っている方がいらっしゃいましたらお聞きしたいと思います。

  • 会社を辞めるにあたって

    会社を辞める事を口頭で伝え、辞める事は受理されました。 半年前にも辞めたい事を伝えましたが、その時は少し様子を見てほしいと引き止められました。 しかし、限界があり今回は何を言われても辞めようと決意していました。 退職日についてですが、就業規則が有る場合それに従う事はわかっています。法律では退職届けを提出してから2週間がたてば辞められるとあります。さすがに引き継ぎ等もあるので2週間では辞めれるとは思ってはいません。 でも会社には3ヵ月はかかると言われました。人がみつからなければもっとかかると・・すぐ辞められちゃうとトラブルにになるから。と言われましたが、何のトラブルなのでしょうか? 就業規則は訳あって置いてないんだけど。。と言われました。 ???就業規則は10名以上の会社であれば、みんなが見れるところ(周知)に置いて置く物ですよね?訳があるも何もない気が・・ 人が見つかって引き継ぎするのは常識だと思いますが、人が見つかるまで・・それが万が一1年先だった場合でもなのでしょうか。人が見からなかろうが辞める権利はある気が・・ 未だに募集をかけてくれません。 就業規則がある場合は法律よりも就業規則の方が上の立場なのでしょうか?

  • 会社でデキてる人を見ると腹立つ

    会社でデキてる人を見ると腹が立つ心理は?会社でデキてる二人がいます。 一人の男性社員がよくうちの部署に来ては一人の女性社員に話しかけていくのですが、その時の二人の楽しそうに話してる様子とか、女性社員が走ってその男性社員を追いかけて話しかけている様子を見ると少しイラっとしてしまう自分がいます。 その男性社員の事は昔気になっていましたが今全然好きじゃありません。実は発達障害があり障害者枠で働いていて、周りの従業員から誰も話掛けて貰えない中、その男性社員の人だけが唯一話しかけてくれる存在で、向こうも同年代という事で周りにあの子良いな、と話していたことがあったらしいのですが障害があると聞いて抵抗を感じたのか話しかけてはくれるけど以前よりグイグイ話しかけてきたり圧が無くなり、こちらも一時期気になってた時はありましたが今は別に好きでは無いです。 正直言うとその女性社員が歳も大分離れているし、同年代の私が仲良くなれそうなもんなのに私は障害を持っているということで他の誰も私から一線置いていて、その二人を見ると私が普通の子だったらあぁなっててのかなぁと思ってしまったりもします。 でもその男性の事は好きじゃないのになんでイラッとしてしまうのでしょうか?こんな自分凄く嫌になります。嫉妬ですかね?

  • ひとりがいい人の心理は?

    大学の友達に気になる2人がいます。 好きということではなく、悪い?言い方をすると理解できない人です。 その2人は男女なんですが、どちらも行動が似ています。 こちらが遊びに誘っても人数や男女に関係なく断られます。 理由はお金が無い、家が遠い、理由はわかりませんが忙しい、等です。 しかしそれが理解できません。 どっちもバイトはしていなくて家で1人がほとんどのようです。 恋人も特にいないようです。 そういう話に乗ってきませんし、話を振ってもノリがよくも無いので。 グループに嫌な人がいるようにも思えません。 個人的には、人生で老後以外で一番暇な時期の学生生活で忙しいって社会人になったらどうするの? 社会での人付き合いや結婚なんかで絶対不利。 若いうちに人付き合いはたくさんしておいたほうがいい、とか思うんですが。 2人とも金はおそらく交通費と遊ぶ金だと思いますが、学校帰りや金のかからない遊びでも断ります。 家は確かに遠いんですが、電車とバスで片道30~1時間ですし、別の友は片道1時間チャリで来る人もいます。 また学校帰りに帰り道と同じ方向の場所で遊ぶのにも断られます。 でも仲が悪い訳ではなくむしろ良い方です。 大学で2人きりでご飯食べたりしますし、空き時間はお互いに重なれば大体一緒に遊びます。 価値観が違うといわれればそれまでですが、もったいないと思ってしまいます。 最近は2ヶ月に1度程度しか遊べません。 私はもっと2人も混じって遊びたいんですが、断られるので困っています。 女の子の方を好きな友がいるんですが、なかなか遊べず悩んでいました。 こういう友達はどう誘えば遊んでくれるんでしょう? 同じ価値観でわかる方色々教えてください。 誘うのは迷惑なんでしょうか? 何回も断られるとそう思えてしまいます。

  • 好きな人を誘ってもいいと思いますか?

    私にはバイト先に同じ歳の好きな人がいます 私はまだバイトを始めて1ヶ月です 今度職場の前の神社で祭があるのですが、 その日ヒマな人はシフトに入って欲しいと 言われて、好きな人は入るみたいなので、 私も入りたいのですが、でも私が忙しいときに ミスをすると誰かが尻拭いしなくちゃならなくて それだったら入らないほうがいいかなって思うんです それで入った場合、その帰りに「祭寄って行きません?」 って聞くのって疲れてたらうざいですかね?こないだ シフトが一緒だった日に、待ってくれてて一緒に帰ります? と誘ってくれたのですが、帰れなく凄く後悔したので、 今度こそ一緒にいたいな-って思ってます 入らなかった場合、メ-ルで 「お疲れ様です^^ あがられてからすぐ帰ります? もし用事なかったら祭一周しません? 今友達といてて、もう帰ろか-って なってるんですけど、 よかったら行きません? 疲れてたら断ってくれて全然いいんで^^ じゃあ、返事まってますね-」 みたいな内容を送ろうかなって 思ってるんですが、回りくどいというか、 なんかうざいですか? 「こっちは仕事終わりやねんぞ ふざけんな、ば-か」ってなりますかね? でも2人だとバレてしまいそうなので、 その好きな人と仲のいい女の人を 誘おうかなって思ってます そんなことしないで2人でにしたほうが いいですかね?でもなんで俺なんやろって 思われたくないんです、私の気持ちが バレると一線置かれるというか、 今もそんなに親密な関係じゃないんですけど 避けられそうでめっちゃ怖いんです... どうすれべいいですか? 送るメ-ルも、このほうがいいんじゃない? というのがありましたら、参考にしたいので ドンドンお願いします!! あとその時、写メ撮りません?とか言うと めっちゃうざいですかね? 意見とアドバイスお願いします!

  • 会社の人との付き合い方

    私の勤めている会社は小さく、全社員で15名ほど、女子社員は3名しかいません。 私ともう一人が契約社員、もう一人はパートです。 過去に若干仲間はずれされていた事もありましたが、今は仲良くしています。一番新人の子は年齢も若く、学生のノリが抜けないようで、3人でどこでも行こうといいます。飲み会、買い物、温泉、美容院、エステ、ネイルサロン。。。 私は飲み会や買い物などは大丈夫ですが、エステ、美容院等は一人で行きたいです。なんでも一緒というのが、少し窮屈なのです。一人の時間も好きなので。。ほかの二人が嫌いとかではなくて、です。 でも、過去に意地悪された原因が、たぶん付き合いが悪いからで、だんだん一人浮いてしまうので頑張ってきました。が、やっぱり気乗りしません。。 こんな考えの私は、社会人として失格でしょうか? みなさんはどんな感じで会社の人とお付き合いされてますか? 主に女性の方に答えていただきたいです。 私は、会社の人が嫌いなわけではないのです。 できれば仲良く楽しくやっていきたいです。 よろしくお願い致します。

  • 会社の人達に馴染めない

    33歳会社員です。今の会社に入って1年ですが、年の近い人がいないせいか、気軽に話をする人もおらず、あまり話しかけてくる人もいなくて、いまだに馴染んでいません。自分から入っていく時もありますが、お昼も飲みに行くのも、誘われることは全くないです。20代半ばの若い人達の所に入っていくと「もしかしたら向こうは気を使ってイヤなのでは」と思う事があります。もともとひっこみ思案な私ですが、人間関係も仕事のうちというし、無理してでも入っていった方がいいのでしょうか?それとも仕事をしに会社に行っているのだからと割り切ってもいいのでしょうか。

  • 就業規則が無い会社での会社設立

    同僚の話なのですが、気になったので質問させて下さい。 私の在職している会社は、設立16年で 30人弱の中小企業ですが就業規則が有りません。 (就業規則が作られておりません) その為、外部からの指摘が有り現在進行形で就業規則を作成しているところです。 これは他の社員も認知しています。 しかし、同僚が先月無断で会社を設立しました。 これは就業規則が無い事を知って設立した訳ではなく、副業の延長で設立した物です。 これが先日会社にばれて、減給、降格対処となりました。 減給額は基本給与の18%。 会社側の減給理由は「副業が禁止と就業規則で決まっているから」とのこと。 ただし、実際は作成中であり、申請には通していません。 ここからが疑問ですが、 ・減給は法律で最大10%と決まっているのでは無いか ・就業規則が無い会社で減給などの罰則は与えられるのか と言うことです。 本人は、会社側に規則を確認しなかった自分の責任として減給対処をのんでいます。 (自分が悪いと認めている) しかも、気が小さい人なので減給額が超えている事を知りつつも何も言えないそうです。 本人どうあれ、いくらなんでも少し罰則が大きい気がします。 アドバイス頂けると幸いです。