会社の人達と遊びましょうか?

このQ&Aのポイント
  • 去年の話なんですが、彼が会社帰りに職場の人達とお祭りに行ったようでした。会社の人達と仲が良いのはいい事なんですが、会社帰りにわざわざお祭りなんか行くんだ、ってちょっと嫌でした。
  • 男女2:2っていうのも気になりました。私に話すっていう事はやましくないんだとは思いますが、未だにその話がちょっとした会話に出てきて、その度にやだな、と思うんですが聞き流してます。
  • 会社の帰りにわざわざ遊びに行ったのが嫌なんだと思います。大人数ではなく男女2:2もカップル2組みたいですごく嫌です。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社の人達と遊びますか?

彼も私も20代後半です。 去年の話なんですが、彼が会社帰りに職場の人達(男女2:2です)とお祭りに行ったようでした。会社の近所というわけではなく、電車に乗らないと行けない所です。会社の人達と仲が良いのはいい事なんですが、会社帰りにわざわざお祭りなんか行くんだ、ってちょっと嫌でした。男女2:2っていうのも気になりました。 私に話すっていう事はやましくないんだとは思いますが、未だにその話がちょっとした会話に出てきて、その度にやだな、と思うんですが聞き流してます。異性が混ざる飲み会などは、お互い様なのでしょうがないと思ってます。私も部署の人達とお花見したりするし…。 だったら何が嫌なんだ、と言われそうなんですが、会社の帰りにわざわざ遊びに行ったのが嫌なんだと思います。大人数ではなく男女2:2もカップル2組みたいですごく嫌です。 学生の時のアルバイト時代は、私もプライベートで遊んでました。でも、社会人になると一線引くようになりました。私が気にしすぎなのかな、とも思います。ニコニコ聞いていた方がいいのか、嫌だと言った方がいいのか…。会社のノリにもよると思いますが、みなさんは社会人になって、会社の人達と就業後遊びに行ったりしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rowena119
回答No.7

正直に言って気に入らないですね。お祭りなら、貴女を連れて行くべきで、会社の同僚女性と行くべきではないですね。何故なら、会社の行事ではないのですから。ここが貴女の胸に引っ掛かってる所でしょう。私の妻なら、家に入れて貰えないでしょうね。そんな楽しいお祭りなら何で私を連れて行かないのかと怒ります。仕事後に遊びに行くことは有りますが、こういう女性を交えての遊びは会社の行事以外には有りませんね。ボーリング大会とか飲み会とかの不特定多数の付き合いですね。彼女(貴女)に悪いです。これが男の正しい態度です。

usausa0702
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼がrowena119さんみたいな感覚の持ち主なら、本当にいいのになぁと思います。 >ボーリング大会とか飲み会とかの不特定多数の付き合いですね。彼女(貴女)に悪いです。 この、”悪いです”っていう感覚が彼にはないんだと思います。まぁ、悪くはないんですけど悪いなぁって思って欲しいんです。rowena119さんのようにわかってくれる男性は少数派な気がします。 行かないでとも言えないし、でも嫌だし…。私の気持ちは伝えつつ、自分との戦いですね。

その他の回答 (6)

• ginG1224
回答No.6

こんにちは。 質問者様が本当に訊きたい事は >会社の人達と就業後遊びに行ったりしますか? こんな事ではないでしょ。 遊びに行く事なんて普通にいくらでもありますよね。 それは質問者様も理解していると思います。 質問者様が知りたいのは 社会人になっても学生時代の友達感覚のノリで彼女がいるにも 関らず男女2:2で就業後に遊んだりするものなの? そして >ニコニコ聞いていた方がいいのか、嫌だと言った方がいいのか…。 という事ですよね。 質問者様は 【去年の話で私が拘りすぎていると思うんだけど・・】という事を 前置きして、 そういう事は【嫌だ】とか【して欲しくない】ではなく 【非常に寂しい思いをした】【今でもその事は気になってしまっている】 という事を正直に彼に伝えた方が良いと思います。 彼は質問者様の気持ちに気付いていないでしょう。 ちゃんと質問者様の気持ちを伝えましょう。 彼だって自分の彼女(質問者様)が悲しむ事を好き好んでしないでしょ。 今のままだと彼は罪悪感がないですから、再度そういう事が起こるかもしれません。 今後も気持ちよく彼との関係を継続・発展させるためには、きちんと お話しましょう♪

usausa0702
質問者

お礼

そうですね、 >社会人になっても学生時代の友達感覚のノリで彼女がいるにも 関らず男女2:2で就業後に遊んだりするものなの? コレ聞きたかったです。的を得た回答ありがとうございます。 一般的に、出会いって学生だと学校、社会人だと社内恋愛が一番多いと思うんです。増してや同年代で仲良しだったら、彼が友達感覚だったとしても女の子の方はわかんないしなぁ…なんて妄想したりして;バカですね。 私の気持ちは、またこの話題が出た時に言ってみます。言わないと、伝わらないですもんね。寛大な気持ちも養いつつ、頑張ります。

• hunaskin
回答No.5

>会社の人達と遊びますか? 以前、勤めていたところは終業後どころか休日まで同僚と遊びに行ったりしていました。 若い人が多い職場で私だけ20ほど年上でしたがよく誘われて飲みに行くのはしょっちゅうでお祭りに行ったりバーベキューやボーリング、カラオケなんかもやったりしました。 誘ってくれるのはたいてい女子社員で、年長だったにも関わらず私は平社員だったからか奢らされることも無く対等につきあってくれて楽しかったですね。 男女二人でのこともあったし女の中に男が一人のこともあったし男女同数複数名の事もありました。 そのつど、奥さんには報告しましたし、たまに後で話題になったりしましたが全く気にしていないみたいですね。 ただ、いくつか職場はかわりましたが、女子社員とそんなに仲良くしたのはそこだけでした。

usausa0702
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とっても仲の良い職場だったんですね。奥様も寛大で、私もそうなりたいです。きっと信頼されてるんですね。 >誘ってくれるのはたいてい女子社員で、 彼の場合もそうみたいです。飲みに行くのも誘われると行くというスタンスなので、人ごみが嫌いな彼が誘うはずもなく…。 気にしないように、頑張ってみます。

回答No.4

あなたは自分が誘われなかったのがイヤなんじゃないんですか? 会社の帰りに2:2でお祭りに行っちゃダメなんですか? 飲み会は良くて? なんだか良くわかりません。 お祭りは口実でそのまま飲みに行くってパターンでしょうし。 電車に乗って飲み会に行くこともありますよね? 僕は野球を見に行ったりしてましたけど。2:2でも1:1でも(恋愛関係無しで)。

usausa0702
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 誘われなかったから嫌だったというわけではありません。誘われても人見知りなもので行きたくないです; >会社の帰りに2:2でお祭りに行っちゃダメなんですか? 飲み会は良くて? まさに、そうなんです。飲み会はいいんですけど、2:2でお祭り行かれると嫌なんです。変ですよね。だから彼に嫌だって言えません。「何で?」って言われるとうまく説明する自信ないです。 多分これが女心ってやつだと思います。自分でも嫌になります。

• qualheart
回答No.3

ご質問者様の言うとおり職場の環境にもよると思いますよ。 わたしが20代の頃に勤めてた会社は、同世代が多くて良く会社仲間で遊んでましたね。 というか、ほとんど毎日遊んでました。男女含めてです。食事に行ったりカラオケ行ったり、花火にも行きましたね。遊園地に行ったこともあります。だいたい男女5~6人のグループでしたね。 平日だけじゃなく、週末もほとんど毎週一緒に遊んでましたよ。今思うと楽しかったですね。 当時、わたしも彼女がいましたが遠距離だったので・・・ ですが、その後転職して今の会社に入ってからは、同世代がそれほど多いわけでもなかったので、そういったことはなくなりました。 なので、やっぱり職場に同世代の仲間がどれくらいいるかだと思いますね。 ご参考まで。

usausa0702
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わー、結構色んな所に行って遊んでたんですね。週末もですか、もし彼もそうなると私は多分堪えられません。ほんとにみなさん、同僚でも友達みたいに遊んでるんですね。

• ebedeth
回答No.2

同じ会社の同僚で男女でディズニーランドにいってる方がいましたよ。 自分は結婚してますので会社の同僚と行ったら浮気の疑い以前に大ブーイングを食らいます(^^;) 人それぞれだと思います。 彼が就業後などに会社の同僚(主に異性)と遊びに行くのが、 イヤでしたらその旨を彼に伝えるのがいいと思います。 浮気が心配であれば、自分も一緒に行くって手もありますよ!

usausa0702
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ディズニーランドですか…。飲みに行くのはよくありますが、みなさんわりと遊びに行くんですね。あまりうるさい事も言いたくないので、そういう会社もあるんだな、と思うように努力してみます。

noname#196055
noname#196055
回答No.1

こんにちは! ご質問についてですが、わたしは遊びにいきません。 元々会社の方と必要以上に仲良くしたいと思わないのです。暇な時間があれば友人と会いたいです。 また、もし彼氏がいたら彼氏が気にするだろうと考えるので、必要以上のコミュニケーションはとりません。 お花見などの「会社をあげてのイベント」(参加しないとノリがわるいと見られそうなもの)は仕方ないですけどねw なので、遊びにゆきません! ただ、友人が質問者さまの彼氏さんと似たような方なので参考にもうちょっとかいてみます。 やましいきもちがなくても、仲がいいからいったんだと思いますが、そこに「質問者さまへの配慮」はないですよね。「こんなことくらいで気にしないでしょう」という気持ちが彼氏さん側にあるからです。 でも実際は、質問者様はその事実にモヤモヤしてしまって、気にしている(´・ω・`) なので、「大勢でワイワイ飲み会」と「2:2でお祭り」を同じ感覚で私はとらえられないので、今後はそんな合コンみたいなかんじで遊ぶのはちょっときずつくしかなしいからやめてほしいって伝えてみてはいかがですか?? このままだとずっとつらいですよ(´ω`)

usausa0702
質問者

お礼

そうなんですよね、彼には罪悪感はないと思います。といっても、悪い事をしているのか?と問われれば「ノー」です。 1o1k0o4kがおっしゃる通り、配慮がないんだと思います。でも、私も男性含む数人でサッカーを見に行った事があります。なので、行くなとは言えません。私は良くて彼はダメなの?となりますよね。私はサッカーに行った事言いませんでした。 私はどうして欲しいのか、どうしたいのか分からなくなってしまいました。迷走してます…。 でも、 >「大勢でワイワイ飲み会」と「2:2でお祭り」を同じ感覚で私はとらえられない この部分、そうそう!と思いました。女心というやつなんですかね。男性にはこの微妙な気持ち分かってもらえますかねぇ。

usausa0702
質問者

補足

すみません!呼び捨てになってました。 1o1k0o4k”さん”でした。回答ありがとうございます。