• 締切済み

料理ができないお嫁さん(私より料理上手な彼氏)

はじめまして。よろしくお願いします。 私はつきあっている男性がいます。 年齢的(私は30に近い20代です)にもその男性と結婚すると思います。 彼はおいしいものを食べることが好きで料理の嗜みもあることも知ってました。 今年の冬、彼から「何かしてほしいことある?」と聞かれ「手料理を食べたい」と即答しました。 素人とは思えないレベルの料理で関心してしまいました。 対する私…恥ずかしながら料理が苦手でほとんどできません。 なので彼の料理を食べながら大きな不安を覚えました。 案の定それからほどなくして彼から「今度は○○(←私)の手料理を食べたい」と言われました。 料理が苦手なことは話してあるので彼はそのことを知っています。 ところが多分に謙遜が入っていると勝手にいいように解釈してくれていたようで、、、 断るに断れずカレーを作りました。 できてみると全く味のしないカレールー…ガチガチのお米…自分でも嫌になる視覚的にもいただけないブツ切りの野菜… どうしてこうなるかと…我ながらひどい出来でした、、、 ことさら料理ができないことを訴えるのもかえってみじめだったので「下手でごめん」とだけ言いました。 彼は「おいしいよ」と言って食べてくれましたがおいしいはずはありません(泣) そんな彼に恥ずかしさや申し訳なさで大泣きしてしまいました。 それから少しで上達した料理を食べてほしいと思い、時間を割いて短期の料理教室にも通いました。 母から特訓も受けました。 でもほとんど上達しません。 先日も料理を作りました。 彼は「おいしい」と言ってはくれましたが 「あんまり無理しないで。何なら俺が作ればいいのだし外食や買って来たものだっていいのだから」とのこと。 そんな彼の優しさは私への哀れみにも感じてならず本当に情けなくて。また泣いてしまいました。 私は結婚向きではないのかな?とか考えてしまい、私は彼にはふさわしくない相手なのではとさえ思います。 料理ができないからお嫁さんとして失格とは思いたくありません。 ただ、これでは立場が逆で私はいつも負い目を感じて生きていかなければならない気がします。 少しでも料理が上達をするように努力したいとは思います。 でも私にはセンスや才能がないのでしょうね。たぶん限界があると思います。 料理ができないから別れを切り出すなどということはしたくありません。(聞いたこともないし…) でも彼のためには身を引いたほういいのでしょうか。 料理ができない代わりに何かでカバーするとしても収入面でも遠く及びません。 結婚を意識したおつきあいは初めてですが私のダメぶりを知らされた気がします。 彼と結婚したいです。 でも料理ができないお嫁さん、、、皆さまはどう思われますか。 私が料理以外でカバーできるとすればどんなことなのでしょうか。 笑い話に聞こえるかもしれませんが結構切実です。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

  • kojiro001
  • ベストアンサー率23% (8/34)
回答No.16

自分一応料理には覚えがあるので(家庭環境で自力で料理が作れるようにならないと いけない様な状況でした)、概ねお付き合いする女性は自分より料理下手です。 それでもね、例え自分より料理が下手であっても、好きな人が一生懸命作ってくれるのは 何より嬉しい事だし美味しくいただけます。 愛情は最高の調味料(笑)です。 そんなに心配しなくても大丈夫です。 カリスマだか何だかって料理人達も家では自分より料理下手な奥さんの料理食べてます(笑)。 でも最初から私は料理下手だから彼の方が上手だからと諦観されちゃうと寂しいですね。 極端に上手にならなくてもいいので、自分のために頑張ってくれてるんだなと思えれば 男は嬉しいものですよ。 あんまり悲観しなくても大丈夫だから頑張ってくださいね。

  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.15

料理、いやですね。 これは、練習とかではない気がします。 なんか、下手と上手。二つにわかれるんですよね。 だから、多分、相談者さまとか私は「女は料理」ってなると絶対ダメ女の部類。 でも、料理がどうでもいい男もいますでしょ。 ダメなら全部外食とか、自分で作るからとか。実際彼もそう言ってるわけだし。 そういう人だったら問題ないはず。 そんなことより一緒にいてくれるだけでいいと言ってくれる人なら無問題。 練習してダメなものは、くよくよ悩んでも仕方ない。 女は料理だと思いこむのって、馬鹿らしい。 そういう人はそういう人同士でどうぞ、って感じです。 彼に甘えちゃったらいいですよ。 もうぐずぐず言ってると嫌われます。 料理ダメだからって別れることにはならないんでしょう? それが答えです。彼は、相談者さまを家政婦としてみてるわけではないんですよ。

noname#153739
noname#153739
回答No.14

はじめまして、料理修行中の若者(笑)です。 料理下手は努力次第で解消できます。悲観しなくて大丈夫です! 頑張りたい・何とかしたいという意識が有れば問題ないと思いますよ。 火加減や見た目は何度かやるうちに身に付きますし、味付けは努力やセンスではなく『計量が出来るか出来ないか』です。 私は母や祖母に教わっても、上達しませんでした。途中から全て目分量の調理を眺めるだけになったからです。 本を見て計量道具を揃えて、本の通りに作って初めて美味しい物が作れました。 本によっては火加減の写真まで載ってますし、母の感覚を教わるよりも分かり易いです。 カレーの味がしないと言うのは水やルーの量をキチンと計っていなかった可能性があります。 『最初に材料を全て計量してから料理する』 それなりに美味しい物が出来るはずです。試してみてください。

回答No.13

正直、専業主婦になって家事全般を請け負ってくれるなら、これ以上にありがたいことはないですけど? 男にとって家事は面倒なことですからね。 別に料理がプロ級の腕でなくても、不味くなければ良いです。 食卓についたら食い物が用意されている。これだけで充分。 男は料理が上手くなれてもレパートリーを増やすのは時間的に難しいことが多いので、数で攻めれば良いです。 質自体は「なんちゃって○○」みたいに、とりあえず食えれば良い。 家事を全部やってくれる存在というのは本当に助かります。 一人暮らしの男は確実に今より楽になるし、実家暮らしでも実家と同じような形で気楽でいられますから。 料理の味を彼好みにしたければ、親だの料理教室だのに学ぶより、彼に直接習えば良いです。 コミュニケーションを取る良い口実じゃないですか。 上で書いたように男は家事が面倒なんです。 二人で料理の研究を楽しみたくても、それが叶わない女性の方が多いんですよ。 まあ、火加減が必要なものとか経験が関わるものより、分量を間違えなければ不味くはならないものから始めるといいです。 米はとりあえず無洗米を使いなさい。 米研ぎは結構な職人技なので、素人が下手に手を出すより水を入れるだけの無洗米を使った方が美味しく炊けます。気にするのは水の分量だけですから。 男女平等の言葉を盾に家事をやりたがらない女が多い中、あなたのように「お嫁さんとして・・・」と言ってくれる人と出会えて、彼は幸せだと思いますよ。 自分を卑下してそれをぶち壊しなさんな。 あなたが卑下すればするほど、そんなあなたを選んだ彼の感性を馬鹿にすることになります。 「私はダメな女」=「それを選んだお前は馬鹿な男。見る目無し」 こう言ってるようなものです。 ハッタリでも良いから胸を張りなさい。 ちなみに女性は体温が変動する関係で味覚が変わるため、基本的に料理は下手な生き物です。 卵焼き一つにしても毎日味が変わるそうです。 だからプロの料理人の世界では男ばかりなんですよ。 料亭などでは味が変わるのは言語道断ですから、女は極めて料理人になりにくいのです。 納得できない料理ができたら、今日は味覚が調子悪いということにすればいいでしょう。

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.12

うちも旦那が大変な料理の腕前で、 私はそれほど料理に関心ありません。 ただ、実父がレンジでチンすら覚束ないような人で 母の不在時など、私がやるしかなかったから 単純なものは作れる、少し複雑なのは本を見て作れる程度。 それから10数年経ちました。 子供がいないのもあるかもしれませんが ほとんど腕前は進化していません(笑)。 ただ、センスや機転を必要としない料理が、結構あることに気づいたし また、毎日コロコロメニューが変わる日本が特殊なのだと知り 平日は「生き延びるため」の食事作りを私がして 土日は「楽しむため」の食事作りを夫がする これで定着しています。 なお、稼ぎはほとんど旦那に頼ってますが、 平日でも自発的に料理してくれることがあります。 夫の両親とお会いしたときも(夫の母は料理の先生するほどの人) 母「お料理好き?」 私「正直なとこ苦手だけど、飢えをしのぐ程度ならできます」 母「あらあ ○○にやらせなさいよ この子喜んでやるわよ」 夫「そう言ってるのにさ、奥ゆかしいんだ彼女は。そういうところがまたいいんだけど」 といった感じでした。 結婚1ヶ月、かなり頑張ったから、内心自信があって 「1ヶ月の私の奥さんぶり、どう?」と聞きましたら 「最高、想像以上に楽しくてびっくり」 私「料理はどうなのよ 腕前とか」 夫「アハハハハハ思ったとおり不器用だよネー(笑)」 ・・・ホントに褒められると思ってたから愕然としました。 「料理期待されてると思ったわけ?思うわけ無いじゃん(笑) 俺こんなに腕がいいんだしー  家政婦が欲しいなら、とっくに雇ってるよ 面白い人と結婚したいから、君を選んだんじゃん」 夫は根っからそう思ってるようですよ。 だから今でも同じことを言います。 君、家政婦でも料理人でもないでしょ?と。 質問者さんは少し悲観が過ぎますよ。 限界はそれはあるでしょうけど、 とりあえずサバイバルできるレベルを目指したら? 不器用な方は、最初からサラダ、汁物、焼き物と欲張ってしまうと どれもよくわからないまま、不得意意識が変わりません。 たとえば、魚を焼くのと、味噌汁だけ徹底的に訓練する。 すると、魚の種類や、身の厚さによって火どおりが違うことや 同じ味噌を使っても、具によって味が変わることなんかがわかってきます。 「魚と味噌汁だけは大丈夫」と自信がつけば 他も少しずつ増やしていけますよ。 料理以外でカバーですか? うーん そりゃー 私にも趣味や特技とかありますけど 世間的に見たら、大した貢献なんかしてませんよ。

  • pepe_007
  • ベストアンサー率32% (85/259)
回答No.11

いいじゃないですか、料理下手だって。最初からなんでもおいしく作れる人なんていないですよ。 なにより、彼が質問者さまを受け入れ、しっかり受け止めてくれてるんですから、それで十分じゃないですか。 料理って『慣れ』が大きく影響すると思います。 これから少しずつ慣れていけばいいんですよ(^^) 限界を感じるにはまだ早過ぎます! 彼が料理得意ならおまかせしちゃってもいいんじゃないですか? 女性が作らなきゃいけないっていう決まりなんてないし、彼がそれでもいいって言ってくれるんだからそれでいいんですよ。甘えましょうw 哀れみで言ってるんじゃないと思いますよ。焦らずゆっくりやろう、って励ましてくれてるんだと思います。 彼に教えてもらいながらふたりで作ってもいいんだし。共同作業も楽しいw 料理がうまくなりたい、と思って一生懸命やれば、時間がかかっても必ず上達するから、そんなに悲観しないで。 慣れれば調理法も切り方も少しずつ覚えていくはずです。まずはレシピ通りに作ること。いきなりアレンジを加えたりしないこと。 最初は誰でもできなくて当然ですから、ゆっくりやっていくけばいいと思います。

  • sasimiumai
  • ベストアンサー率42% (691/1632)
回答No.10

おじさんです。 苦手意識を持ってはいけないよ。 最初は誰でも、料理上手なんて人はいないのだから。 上手になりたいという気持ちが大事なので 私には無理などと思ったら、何もはじまらないよ。 上手になるコツは、一応つくってみて、何度も失敗をすること。 恐れずに失敗をすること。そうするとね、何が原因だか わかってくるよね。次から同じ失敗をしなくなるよね。進歩ですよね。 努力しかないんだよ。 水泳だって、誰しも最初は泳ぐことはできないよね。 泳げるように努力をしますよね。 料理も同じことですよ。 味付けに関しては、その彼とふたりでつくるようにして 教えてもらえばいいと思うよ。 仲よく二人で作っていけば、これはこれで、また別な絆ができ 楽しくなっていくと思いますが。 数つくらないと、誰しも上手にならないので 最初は下手でも良いから、どんどんつくること。 で、そのうちに、料理することが楽しくなっていくと思いますよ。 成果はすぐにはでないのでね。頑張ってください。応援をしています。

  • fitto
  • ベストアンサー率36% (1372/3800)
回答No.9

>>料理ができないお嫁さん、、、皆さまはどう思われますか。 やる気があれば良いんじゃないですか。 料理嫌いで、結婚しても絶対に作らないって人はちょっとね。 >>素人とは思えないレベルの料理で関心してしまいました >>全く味のしないカレールー…ガチガチのお米…自分でも嫌になる視覚的にもいただけないブツ切りの野菜… 彼の料理を意識して無謀な挑戦をしたのではありませんか? 普通の家庭で出てくるカレーは、カレールーの説明書にある水の分量をまもればそれなりの味になります。 御飯だって電気炊飯器で炊けば、誰だってほぼ同じ炊きあがりです。 ぶつ切り野菜 良いじゃないですか。あなたの個性が出ているオリジナルです。 男の料理人の家では奥さんが料理する場合が多いようです。 奥さんは素人。当然旦那にはかないません。 毎日疲れて帰ってきて、手の込んだ料理なんかできっこないです。 「継続は力なり」 毎日違ったメニューを考えたり、時間がかかっても努力して毎日料理する。 これって、あなたにしかできない家事です。 >>少しでも料理が上達をするように努力したいとは思います。 レシピ通り料理すればそれなりの味になります。 問題は手際です。 材料はあらかじめ切っておいて、調味料は全部合わせておいてから、レシピに従って料理するようにしてください。 努力すべきは包丁さばきです。これは慣れるしかありません。 毎日 キャベツの千切りをやってみませんか? 1mm以下の千切りキャベツが切れるようになったら、他の何を切ってもうまくいきます。

  • nyao-nao
  • ベストアンサー率15% (96/610)
回答No.8

思い切って彼に料理を教えて貰ってみては? 共同作業で料理をするのも楽しいと思いますよ。 (本格的な人だと自分が作るのを邪魔されたくないって思う人がいますが・・・) 今は家事全般は女の仕事という時代では無いので、料理は彼が洗濯や掃除は貴女がと役割分担でも良いかと。 頑張って下さいね☆

  • under12
  • ベストアンサー率12% (202/1671)
回答No.7

確かに彼氏に同情したくなりますね。料理の腕が絶望的であっても、質問者に魅力を感じて付き合って いるんじゃないの? 料理ができるかどうかよりも、その相手の思いを無視して一人で悲劇のヒロイン ぶって、大した努力もしないで一人でめそめそ泣いている方が余程問題です。はっきり言ってウザイ。 夫婦生活とは、お互いの欠点を補い、支えあうことから始まります。質問者には何ができますか? 本気でそう問いたくなります。何故、彼氏に相談しないの? 結婚前から見栄を張っているその状態こそおかしい。熟慮されたし。 料理ができないからではなく、その性根が成人として問題アリです。

関連するQ&A

  • 嫁の料理が落ち着かない

    嫁は料理教室に通っていて、そこで学んでであろう料理をよく出してきます。 が、その料理がいかにも「外向き」な料理で落ち着きません。 いや、手料理はありがたいし、味や見た目は確かにすごいんですけどね…。 小洒落た料理なら外食すればいいのであって、わざわざ自宅で食うもんじゃないだろう…と。 仕事から帰ってきて出てきたご飯が「器もバッチリ、盛り付けもバッチリ、見た目も味付けも良い」 美味しいご飯は嬉しいんですけど、あまりにも完璧すぎてどことなく落ち着きません。 外食が逆立ちしても敵わない、自宅独特の安らぎと言うか…そう言うものを感じないんですよね。 んで困るのが、料理教室でやってるような小洒落た料理はよく作るくせに、素朴な家庭料理はほとんど作れません。 確かに結婚する前から料理は滅多にしてなかったです(「料理自体は嫌いじゃない」と言ってました)が、何と言うか頑張る方向を間違えてると思うんです(笑) 金払って料理教室通うぐらいなら、実家で母親に教えてもらった方がいいんじゃなかろうか…と(嫁の母親は普通に料理出来ます) 「もっと普通でいいんやけど…」と言ってもダメ。 「料理教室行く前に、実家で聞いて来い」と言ってもダメ。 こんな嫁を目覚めさせる?いい方法はないですかね…?

  • 料理を作らない嫁

    共働きしてます。結婚して12年目です。 そのせいか嫁は料理が苦手でしかも悲しいかなぁ~ おいしくありません。 きちんと料理が作れる女性にあこがれます。 以前、テレビで工藤投手の奥さんのまめな料理を観て うらやましく思います。 本人に言えば働いているし頑張っているからってぜんぜん聞き入れてくれないのはわかっているし・・・しかも喧嘩になるだけです。 健康管理をきちんとしてほしいし・・・なにより子供が居るのにまめでない性格にあきれてしまっています。 それは家事洗濯共通してます。 相手のルーズな性格に嫌気がさしています。 パートもさして時間に余裕があるはずなのに・・・ 自分も食事を作ったり家事もするのできちっとやろうとしません。 おねえさんに相談してできればおねえさんから言ってもらおうかと 悩んでます。

  • 彼氏への手料理

    付き合って二年目の彼氏がいて、最近はお互い結婚を意識しています。 今までデートは外食で、手料理を振る舞う事がほぼありませんでしたが、最近彼は料理を作ってくれとうるさいです。 私は料理が苦手なのでレパートリーも乏しく、作ってくれと突然言われるとほとほと困ってしまいます…。 どうか皆様に、初心者の私でも作れる、男性が喜びそうなお料理を教えていただきたいです。。 そして一生懸命練習します…… よろしくお願い致します!

  • 彼氏への手料理について

    男性は料理ができる家庭的な女性を求めますが、彼女が料理を作ってくれても、下手だったら逆効果になってしまいますよね…。 私は実家暮らしでいままで料理の経験もほぼ無いのですが、彼氏に感謝の気持ちを込めて何ができるかなと考え、やっぱり手料理を作りたいと思っています。 そこで、もし料理がうまく作れなかったり彼の舌に合わなかった場合に、まだまだ下手だけどこれからたくさん練習してうまくなるからねというこれから頑張る意思を伝えたとしてもやっぱり多少残念に思ってしまいますか? シビアにお答えお願いします! それか、無難に時間はかかるかもしれないのですがたくさん練習してから作ろうとも思うのですが。。。 また、その場合上達まで時間がかかってしまいそうなので何か他に喜んでくれそうなことをしたいのですが、男性の方はどんなことが嬉しいですか? ちなみに彼は年上です。 男性の方はもちろん、女性の方の意見もお待ちしています!

  • 「彼氏の」手料理を食べたい、はそんなにオカシイか?

    昔から、家庭的な彼氏を持つのが夢でした。 原因はおそらく、父が放蕩人で一切家には帰ってこず、ほぼ母子家庭状態で育ったからだと思います。 そのせいか、男性の家庭的一面(とくに手料理)に強いあこがれがあります。 しかし、先日彼氏にその憧れを伝えたところ、「俺は料理苦手だからな~あはは」と流されてしまいました。「えーでも十年後とかに卵焼きくらいはできるかもよ」と冗談めかして言っても、なんやかんや理由をつけてムリ・学ぶ気もない、といいきります。 男の手料理なんて需要がない、とも。 ショックでした。 彼にとっては何気なく言ったのかもしれませんが、私のなかでは手料理は重要なファクターだったんです。 それに、以前に彼は私の手料理を食べたいと言い、実際に食べたこともあるので、余計に(あなたは何もしないんだ?)と思ってしまいました…… 彼氏の手料理を食べてみたいって、一般的にやっぱりオカシイですか?

  • 「嫁でもないのに尽くし過ぎかな」と言ったのですが

    それなりに付き合ってる彼氏が居るのですが 「今は結婚は考えられない。いつできるかもわからない」 と言われても付き合っています。 好きだからそれは構わないのですが 私は彼氏の家に行って洗濯を干したり 料理をしたり掃除をしたりを無理のない程度でしています。 でも最近尽くし過ぎかな?と思い遣らなくしたら 「何でやってくれないの?体調悪いの?」 みたいな感じで言われ 「嫁でもないのに尽くし過ぎかな」と言ったのですが 彼は無言でした。 男性は彼女にこう言われたらどう思うのでしょうか? 「確かに!」と思うのか 「結婚しなきゃ尽くさないって事は そこまで俺のこと好きじゃないんだ」って思うのでしょうか?

  • 嫁の立場

    私は結婚して一年少し立ちます。私は仕事をしており、主人には夕食の手伝いなどしてもらっています。掃除も手を抜きながらやっています。すると、どういう訳か主人の兄から「掃除、料理もしないし、いったいどういうつもりで嫁に来たのだ!ここへ何のために来たのだ!嫁と言うものがどういうものか知っているのか!もう少し嫁の立場を考えろ」と言われてしまいました。私はいろいろ考えましたが、あまり分かりません。もしよろしかったらどなたか教えていただけないでしょうか?お願いします。

  • 嫁の態度が気に入らない!

    結婚4年目子供なし。私、31歳。嫁27歳。 最近の嫁の態度が気に入りません。 というのが、嫁は特に仕事をしているわけでもなく完全な専業主婦です。朝はもともと私は朝食をとらないため(とってもコーヒー杯くらい)なので、嫁が特に朝から朝食を作るために台所にたつことはありません(嫁も独身時代から朝食はとらない生活をおくってきたみたいです)。お弁当も会社に安い社員食堂があるため作りません。洗濯も2人しかいないためそんなに洗濯の量も多くありません。 奥さんが専業主婦(特に子供なんかいなかったりしたら)だと家のなかなんてキレイになっているはずなのに、棚にはほこりはたまってるし机にはいろいろなモノが散乱しているし、ぱっと見ちらかってる感じです。 私が仕事から帰ってきて、一応夜ご飯は用意してくれてますが、あまり手がこんでる料理でもありません(おでん、カレー、焼きそば、鍋、魚を焼いただけなど)サイドメニューに関してはすべてスーパーやコンビニで買ってきたもの(ポテトサラダだったり、ひじきだったり、サラダまでもが)。とりあえず帰ってきて、料理を見て「おっ!今日は頑張って作ったな!」って思うことはここ最近全くというほど目にしません。誰でも作れるような(独身男性でも作れるような)料理しか作ってくれません。嫁の夜ごはんはというと私の帰りが遅いため、近くある嫁の実家で食べてきたり、自分で作ってるのを先にたべたりとあまり一緒に食べることはありません。土日に関しては普段、家で作って疲れてるから外食しようと言ってきます。それが嫌なら私が作れといってきます(私も料理は苦手なので結局外食になったりします) 結婚当初はいろいろ作ってはくれたのでしたが、元々料理が好きではないみたいなので結婚生活に慣れてしまった今では手抜きもいいとこの料理しか作ってくれません。 結婚して同じくらい(3年目)の同僚になにげに聞いてみたら、肉じゃがや手作りロールキャベツや、魚の煮付けとかいかにも女性が作る!という料理を作ってもらってるみたいでうらやましいです。 あまりにも不満が募ったので、嫁に言ってみたところ、逆ギレされました。 嫁の言い分は・・・ 「洗濯・料理、後片付け(とりあえず家事全般)にしろあなたは滅多に手伝わない」 「料理だってすべてがレトルトっていうわけでもないし、サイドメニューだって毎日違うものが食べれていいじゃない!(嫁は毎日買出しに出かけてるみたいなのでサイドメニューもそのつど買っているみたいです)」 家事に関しては洗濯、料理、後片付けにしろ嫁のやり方と違うので結局やろうとしても「なんでそんなに洗剤を使うの!」だの「水が出っぱなし!」だの食器を洗っおうとしてもちゃんと洗えてないだの、洗剤ついたままだのとにかく口うるさいんです。 で、結局「もうあなたにまかせてたら家計費もかかるし時間もかかる!」といってすべて嫁がしてしまう結果になってしまいます。 唯一、キッチンの後片付けの手際よさは主婦らしいのですが・・・。 なのにだるい、きつい、疲れた・・・としょっちゅう言ってます。(特に持病があるとかでもありません) 子供ができたら変わりそう(と思いたい)なのですが、なかなか出来にくく、かといって嫁は病院に行って調べたり、不妊治療までしてほしいというわけでのないみたいです。 自分の欲しいものがあったり(高価なもの)、友達の遊び代がなくなったりしたら、期間限定(1ヶ月くらい)のアルバイトにでておこづかいを稼いでるみたいですが、(その間は料理は、ほぼレトルトかコンビニ弁当。)確かにそこまで私も嫁にこづかいを渡してないので(月1万)、あまり強くは言えないのですが、世の中子供がいて、朝早く起きて朝食を作り弁当を作り、洗濯をして、それから仕事にでて帰って夕食を作ったり家事をしている女性(奥さん)はたくさんいるのにうちの嫁ときたら・・・。と思ってしまいます。 こんな嫁ですが、好きで結婚した以上愛情はあります。なので愛情が冷めてきた・・・とかはないのですが、あまりにも堕落しすぎてる嫁に腹がたつことがここ最近ホント多いです。 どうしたら嫁を一般家庭の奥さんみたいにちゃんと掃除をしたり手のこんだ料理を作ってくれる女性に変えることができますか?

  • 料理がうまくなりたい

    こんにちは。結婚3年目の主婦です。同棲していた時期も含めもう5年間ほど毎日料理をしているのに、自信がないんです。 私には小さい頃から母親がいなくて、手作りの料理を食べた覚えがほとんどありません。いつも父親の買ってくるコンビニのお弁当やカップラーメンを食べて育ちました。 身近に料理をする人がいなかったからでしょうか・・なかなか上達しないので困っています。本を見ればおいしく作れるのですが、目分量でやって、と言われると全く自信がありません。チャチャっと作れる人がうらやましいです。 あと、包丁の使い方が上達しません。野菜の皮むきは時間がかかるのでついついピーラーでやってしまいます。これがいけないんでしょうね・・。でもうまくできないのでイライラしてしまうんです。 自信がないので、今まで旦那と本当に気の許せる友達にしかご飯を作ったことがありません。義母に教わるという手もあるのですが「こんなこともできないの?」と思われるのが怖くて踏み切れません。料理教室などにも恥ずかしくて通う勇気がないんです。 このままずっと続けていっても上達しない気がしています。どうしたら料理がうまくなれるんでしょうか。センスがないのかなーと思ってしまいます。何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします!

  • 料理ができるというのは重要項目?

    先日友人たち(男性3人、女性2人)と話してるときに、 「究極の選択で、料理ができるが掃除はできないのと、 掃除ができるが料理はできないのとでは、どちらの女性を嫁として選ぶか?」 という話題が出て来ました。 男性3人とも「料理」でした。独身で料理ができないから、家庭の味にあこがれる らしいです。 友人(女性)と私(女)は料理ができないので、「そんなもんなの~?!」なんて、驚いて しまいました。 男性にとって料理ができるということは重要なんですか? もちろん、料理も掃除も両方できることに越したことはないのですが。 また、例えば、結婚するにあたって、料理ができるということはポイント高くなる ものなのででしょうか? 結婚を考えてるのなら、出来ないとまずいかなあとちょっと焦ってはいるんですが・・・