• 締切済み

料理ができないお嫁さん(私より料理上手な彼氏)

はじめまして。よろしくお願いします。 私はつきあっている男性がいます。 年齢的(私は30に近い20代です)にもその男性と結婚すると思います。 彼はおいしいものを食べることが好きで料理の嗜みもあることも知ってました。 今年の冬、彼から「何かしてほしいことある?」と聞かれ「手料理を食べたい」と即答しました。 素人とは思えないレベルの料理で関心してしまいました。 対する私…恥ずかしながら料理が苦手でほとんどできません。 なので彼の料理を食べながら大きな不安を覚えました。 案の定それからほどなくして彼から「今度は○○(←私)の手料理を食べたい」と言われました。 料理が苦手なことは話してあるので彼はそのことを知っています。 ところが多分に謙遜が入っていると勝手にいいように解釈してくれていたようで、、、 断るに断れずカレーを作りました。 できてみると全く味のしないカレールー…ガチガチのお米…自分でも嫌になる視覚的にもいただけないブツ切りの野菜… どうしてこうなるかと…我ながらひどい出来でした、、、 ことさら料理ができないことを訴えるのもかえってみじめだったので「下手でごめん」とだけ言いました。 彼は「おいしいよ」と言って食べてくれましたがおいしいはずはありません(泣) そんな彼に恥ずかしさや申し訳なさで大泣きしてしまいました。 それから少しで上達した料理を食べてほしいと思い、時間を割いて短期の料理教室にも通いました。 母から特訓も受けました。 でもほとんど上達しません。 先日も料理を作りました。 彼は「おいしい」と言ってはくれましたが 「あんまり無理しないで。何なら俺が作ればいいのだし外食や買って来たものだっていいのだから」とのこと。 そんな彼の優しさは私への哀れみにも感じてならず本当に情けなくて。また泣いてしまいました。 私は結婚向きではないのかな?とか考えてしまい、私は彼にはふさわしくない相手なのではとさえ思います。 料理ができないからお嫁さんとして失格とは思いたくありません。 ただ、これでは立場が逆で私はいつも負い目を感じて生きていかなければならない気がします。 少しでも料理が上達をするように努力したいとは思います。 でも私にはセンスや才能がないのでしょうね。たぶん限界があると思います。 料理ができないから別れを切り出すなどということはしたくありません。(聞いたこともないし…) でも彼のためには身を引いたほういいのでしょうか。 料理ができない代わりに何かでカバーするとしても収入面でも遠く及びません。 結婚を意識したおつきあいは初めてですが私のダメぶりを知らされた気がします。 彼と結婚したいです。 でも料理ができないお嫁さん、、、皆さまはどう思われますか。 私が料理以外でカバーできるとすればどんなことなのでしょうか。 笑い話に聞こえるかもしれませんが結構切実です。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• kojiro001
回答No.16

自分一応料理には覚えがあるので(家庭環境で自力で料理が作れるようにならないと いけない様な状況でした)、概ねお付き合いする女性は自分より料理下手です。 それでもね、例え自分より料理が下手であっても、好きな人が一生懸命作ってくれるのは 何より嬉しい事だし美味しくいただけます。 愛情は最高の調味料(笑)です。 そんなに心配しなくても大丈夫です。 カリスマだか何だかって料理人達も家では自分より料理下手な奥さんの料理食べてます(笑)。 でも最初から私は料理下手だから彼の方が上手だからと諦観されちゃうと寂しいですね。 極端に上手にならなくてもいいので、自分のために頑張ってくれてるんだなと思えれば 男は嬉しいものですよ。 あんまり悲観しなくても大丈夫だから頑張ってくださいね。

• kyoneko
回答No.15

料理、いやですね。 これは、練習とかではない気がします。 なんか、下手と上手。二つにわかれるんですよね。 だから、多分、相談者さまとか私は「女は料理」ってなると絶対ダメ女の部類。 でも、料理がどうでもいい男もいますでしょ。 ダメなら全部外食とか、自分で作るからとか。実際彼もそう言ってるわけだし。 そういう人だったら問題ないはず。 そんなことより一緒にいてくれるだけでいいと言ってくれる人なら無問題。 練習してダメなものは、くよくよ悩んでも仕方ない。 女は料理だと思いこむのって、馬鹿らしい。 そういう人はそういう人同士でどうぞ、って感じです。 彼に甘えちゃったらいいですよ。 もうぐずぐず言ってると嫌われます。 料理ダメだからって別れることにはならないんでしょう? それが答えです。彼は、相談者さまを家政婦としてみてるわけではないんですよ。

noname#153739
noname#153739
回答No.14

はじめまして、料理修行中の若者(笑)です。 料理下手は努力次第で解消できます。悲観しなくて大丈夫です! 頑張りたい・何とかしたいという意識が有れば問題ないと思いますよ。 火加減や見た目は何度かやるうちに身に付きますし、味付けは努力やセンスではなく『計量が出来るか出来ないか』です。 私は母や祖母に教わっても、上達しませんでした。途中から全て目分量の調理を眺めるだけになったからです。 本を見て計量道具を揃えて、本の通りに作って初めて美味しい物が作れました。 本によっては火加減の写真まで載ってますし、母の感覚を教わるよりも分かり易いです。 カレーの味がしないと言うのは水やルーの量をキチンと計っていなかった可能性があります。 『最初に材料を全て計量してから料理する』 それなりに美味しい物が出来るはずです。試してみてください。

回答No.13

正直、専業主婦になって家事全般を請け負ってくれるなら、これ以上にありがたいことはないですけど? 男にとって家事は面倒なことですからね。 別に料理がプロ級の腕でなくても、不味くなければ良いです。 食卓についたら食い物が用意されている。これだけで充分。 男は料理が上手くなれてもレパートリーを増やすのは時間的に難しいことが多いので、数で攻めれば良いです。 質自体は「なんちゃって○○」みたいに、とりあえず食えれば良い。 家事を全部やってくれる存在というのは本当に助かります。 一人暮らしの男は確実に今より楽になるし、実家暮らしでも実家と同じような形で気楽でいられますから。 料理の味を彼好みにしたければ、親だの料理教室だのに学ぶより、彼に直接習えば良いです。 コミュニケーションを取る良い口実じゃないですか。 上で書いたように男は家事が面倒なんです。 二人で料理の研究を楽しみたくても、それが叶わない女性の方が多いんですよ。 まあ、火加減が必要なものとか経験が関わるものより、分量を間違えなければ不味くはならないものから始めるといいです。 米はとりあえず無洗米を使いなさい。 米研ぎは結構な職人技なので、素人が下手に手を出すより水を入れるだけの無洗米を使った方が美味しく炊けます。気にするのは水の分量だけですから。 男女平等の言葉を盾に家事をやりたがらない女が多い中、あなたのように「お嫁さんとして・・・」と言ってくれる人と出会えて、彼は幸せだと思いますよ。 自分を卑下してそれをぶち壊しなさんな。 あなたが卑下すればするほど、そんなあなたを選んだ彼の感性を馬鹿にすることになります。 「私はダメな女」=「それを選んだお前は馬鹿な男。見る目無し」 こう言ってるようなものです。 ハッタリでも良いから胸を張りなさい。 ちなみに女性は体温が変動する関係で味覚が変わるため、基本的に料理は下手な生き物です。 卵焼き一つにしても毎日味が変わるそうです。 だからプロの料理人の世界では男ばかりなんですよ。 料亭などでは味が変わるのは言語道断ですから、女は極めて料理人になりにくいのです。 納得できない料理ができたら、今日は味覚が調子悪いということにすればいいでしょう。

• dorce0000
回答No.12

うちも旦那が大変な料理の腕前で、 私はそれほど料理に関心ありません。 ただ、実父がレンジでチンすら覚束ないような人で 母の不在時など、私がやるしかなかったから 単純なものは作れる、少し複雑なのは本を見て作れる程度。 それから10数年経ちました。 子供がいないのもあるかもしれませんが ほとんど腕前は進化していません(笑)。 ただ、センスや機転を必要としない料理が、結構あることに気づいたし また、毎日コロコロメニューが変わる日本が特殊なのだと知り 平日は「生き延びるため」の食事作りを私がして 土日は「楽しむため」の食事作りを夫がする これで定着しています。 なお、稼ぎはほとんど旦那に頼ってますが、 平日でも自発的に料理してくれることがあります。 夫の両親とお会いしたときも(夫の母は料理の先生するほどの人) 母「お料理好き?」 私「正直なとこ苦手だけど、飢えをしのぐ程度ならできます」 母「あらあ ○○にやらせなさいよ この子喜んでやるわよ」 夫「そう言ってるのにさ、奥ゆかしいんだ彼女は。そういうところがまたいいんだけど」 といった感じでした。 結婚1ヶ月、かなり頑張ったから、内心自信があって 「1ヶ月の私の奥さんぶり、どう?」と聞きましたら 「最高、想像以上に楽しくてびっくり」 私「料理はどうなのよ 腕前とか」 夫「アハハハハハ思ったとおり不器用だよネー(笑)」 ・・・ホントに褒められると思ってたから愕然としました。 「料理期待されてると思ったわけ?思うわけ無いじゃん(笑) 俺こんなに腕がいいんだしー  家政婦が欲しいなら、とっくに雇ってるよ 面白い人と結婚したいから、君を選んだんじゃん」 夫は根っからそう思ってるようですよ。 だから今でも同じことを言います。 君、家政婦でも料理人でもないでしょ?と。 質問者さんは少し悲観が過ぎますよ。 限界はそれはあるでしょうけど、 とりあえずサバイバルできるレベルを目指したら? 不器用な方は、最初からサラダ、汁物、焼き物と欲張ってしまうと どれもよくわからないまま、不得意意識が変わりません。 たとえば、魚を焼くのと、味噌汁だけ徹底的に訓練する。 すると、魚の種類や、身の厚さによって火どおりが違うことや 同じ味噌を使っても、具によって味が変わることなんかがわかってきます。 「魚と味噌汁だけは大丈夫」と自信がつけば 他も少しずつ増やしていけますよ。 料理以外でカバーですか? うーん そりゃー 私にも趣味や特技とかありますけど 世間的に見たら、大した貢献なんかしてませんよ。

• pepe_007
回答No.11

いいじゃないですか、料理下手だって。最初からなんでもおいしく作れる人なんていないですよ。 なにより、彼が質問者さまを受け入れ、しっかり受け止めてくれてるんですから、それで十分じゃないですか。 料理って『慣れ』が大きく影響すると思います。 これから少しずつ慣れていけばいいんですよ(^^) 限界を感じるにはまだ早過ぎます! 彼が料理得意ならおまかせしちゃってもいいんじゃないですか? 女性が作らなきゃいけないっていう決まりなんてないし、彼がそれでもいいって言ってくれるんだからそれでいいんですよ。甘えましょうw 哀れみで言ってるんじゃないと思いますよ。焦らずゆっくりやろう、って励ましてくれてるんだと思います。 彼に教えてもらいながらふたりで作ってもいいんだし。共同作業も楽しいw 料理がうまくなりたい、と思って一生懸命やれば、時間がかかっても必ず上達するから、そんなに悲観しないで。 慣れれば調理法も切り方も少しずつ覚えていくはずです。まずはレシピ通りに作ること。いきなりアレンジを加えたりしないこと。 最初は誰でもできなくて当然ですから、ゆっくりやっていくけばいいと思います。

• sasimiumai
回答No.10

おじさんです。 苦手意識を持ってはいけないよ。 最初は誰でも、料理上手なんて人はいないのだから。 上手になりたいという気持ちが大事なので 私には無理などと思ったら、何もはじまらないよ。 上手になるコツは、一応つくってみて、何度も失敗をすること。 恐れずに失敗をすること。そうするとね、何が原因だか わかってくるよね。次から同じ失敗をしなくなるよね。進歩ですよね。 努力しかないんだよ。 水泳だって、誰しも最初は泳ぐことはできないよね。 泳げるように努力をしますよね。 料理も同じことですよ。 味付けに関しては、その彼とふたりでつくるようにして 教えてもらえばいいと思うよ。 仲よく二人で作っていけば、これはこれで、また別な絆ができ 楽しくなっていくと思いますが。 数つくらないと、誰しも上手にならないので 最初は下手でも良いから、どんどんつくること。 で、そのうちに、料理することが楽しくなっていくと思いますよ。 成果はすぐにはでないのでね。頑張ってください。応援をしています。

• fitto
回答No.9

>>料理ができないお嫁さん、、、皆さまはどう思われますか。 やる気があれば良いんじゃないですか。 料理嫌いで、結婚しても絶対に作らないって人はちょっとね。 >>素人とは思えないレベルの料理で関心してしまいました >>全く味のしないカレールー…ガチガチのお米…自分でも嫌になる視覚的にもいただけないブツ切りの野菜… 彼の料理を意識して無謀な挑戦をしたのではありませんか? 普通の家庭で出てくるカレーは、カレールーの説明書にある水の分量をまもればそれなりの味になります。 御飯だって電気炊飯器で炊けば、誰だってほぼ同じ炊きあがりです。 ぶつ切り野菜 良いじゃないですか。あなたの個性が出ているオリジナルです。 男の料理人の家では奥さんが料理する場合が多いようです。 奥さんは素人。当然旦那にはかないません。 毎日疲れて帰ってきて、手の込んだ料理なんかできっこないです。 「継続は力なり」 毎日違ったメニューを考えたり、時間がかかっても努力して毎日料理する。 これって、あなたにしかできない家事です。 >>少しでも料理が上達をするように努力したいとは思います。 レシピ通り料理すればそれなりの味になります。 問題は手際です。 材料はあらかじめ切っておいて、調味料は全部合わせておいてから、レシピに従って料理するようにしてください。 努力すべきは包丁さばきです。これは慣れるしかありません。 毎日 キャベツの千切りをやってみませんか? 1mm以下の千切りキャベツが切れるようになったら、他の何を切ってもうまくいきます。

• nyao-nao
回答No.8

思い切って彼に料理を教えて貰ってみては? 共同作業で料理をするのも楽しいと思いますよ。 (本格的な人だと自分が作るのを邪魔されたくないって思う人がいますが・・・) 今は家事全般は女の仕事という時代では無いので、料理は彼が洗濯や掃除は貴女がと役割分担でも良いかと。 頑張って下さいね☆

• under12
回答No.7

確かに彼氏に同情したくなりますね。料理の腕が絶望的であっても、質問者に魅力を感じて付き合って いるんじゃないの? 料理ができるかどうかよりも、その相手の思いを無視して一人で悲劇のヒロイン ぶって、大した努力もしないで一人でめそめそ泣いている方が余程問題です。はっきり言ってウザイ。 夫婦生活とは、お互いの欠点を補い、支えあうことから始まります。質問者には何ができますか? 本気でそう問いたくなります。何故、彼氏に相談しないの? 結婚前から見栄を張っているその状態こそおかしい。熟慮されたし。 料理ができないからではなく、その性根が成人として問題アリです。