• ベストアンサー

嫁の立場

私は結婚して一年少し立ちます。私は仕事をしており、主人には夕食の手伝いなどしてもらっています。掃除も手を抜きながらやっています。すると、どういう訳か主人の兄から「掃除、料理もしないし、いったいどういうつもりで嫁に来たのだ!ここへ何のために来たのだ!嫁と言うものがどういうものか知っているのか!もう少し嫁の立場を考えろ」と言われてしまいました。私はいろいろ考えましたが、あまり分かりません。もしよろしかったらどなたか教えていただけないでしょうか?お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#33686
noname#33686
回答No.3

こんにちわ。もうすぐ結婚2年目の主婦です。 旦那さんのご両親と同居でしょうか? 共働きで、夫婦2人暮らしなら 別に旦那さんに夕食のお手伝いをしてもらったり 掃除が手抜きであっても、 2人がいいで思っているなら それでいいんじゃないでしょうか。 しかし旦那さんがお兄さんに、 いろいろと愚痴っているから こういう話になるんでしょうね…。 お兄さんは (旦那さんからなんと聞いておられるかわかりませんが) 「嫁ならいくら共働きでも主婦業は手を抜くな!夫が気持ちよく仕事に励めるように家事は完璧にこなせ! 仕事から帰ってきた夫に手伝わせるな」ということなんでしょうね…。 もしかしたら、 今のままでいいといいつつも旦那さんは 質問者さんの家事分担に不満を持っておられる可能性もあるので 夫婦できちんと話し合って、 不満があるならお兄さんではなく 直接話してくれるようにしてもらうようにしたほうがいいのではないかと思います…。 旦那さんは、悪気なく普通に話しているだけだったとしても 捉えかたもあると思うので もしそうなら旦那さんにフォローしてもらうしかないかと…。 お互い主婦業を完璧にこなすのは大変ですが、 がんばりましょう。

yuninn
質問者

お礼

ありがとうございました。旦那の両親とは敷地内同居です。旦那からは「もう少し家事をきちんとやってほしい」と言われています。もう少し、頑張らないといけないのですが、私は病気をもっており、薬を飲んでいるので副作用で思うように体が動きません。実は働くだけで精一杯です。ですので、もう一度、旦那と話し合ってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

私は結婚して10年共働き、今は自営です。 最初から家事でできる事はやってもらいました。 今も主人の着替えを手伝ったりなんて事もしていません。 自分の事は自分で、が私が勝手に作った家訓で(笑)主人は時々は文句を言いつつ異論は唱えません。 でも姑は夫が気軽に台所に立ったりするのを快く思ってませんでしたね。 全然気にしませんでしたけど。 姑「今の若い人は家事は分担とか当番とかっていう人が多いみたいだけど、どうなのかしらね~」 私「当番や分担にしなくてもできる方がやればいいですよね」 姑「……」 みたいな感じで負けませんでした。 陰ではさんざん私の悪口を言っていたようですが、言ってろ言ってろ、と思ってました。 姉とか妹とか小姑ならわかりますがお兄さんとはね。 今の時代にあきれちゃってモノが言えません。 きっと質問者様もそうなのでしょ?それでここに投稿されたんですよね。 まあお兄さんの事はご主人に取りはからってもらうしかないのでは。 ご夫婦でうまくやってるのならどんな鬼嫁だろうと他人が口を挟む事じゃないんですから。 ちなみに私の母が弟の嫁の事を 「いつも散らかしっぱなしで部屋の空気も悪くてあれじゃ○○(息子の名前)が病気にならないかしら」 と言っていた時には 「余計な事気にしないの。ゴミで死なないから!○○がいいならいい事なんだから」 と言ったらそれ以降は言わなくなりました。 言いたくても我慢するのが礼儀でもあります。 お兄さんは礼儀にも欠けてる失礼な人ですね。 きっとお友達あまりいないんじゃないかしら。

• nyorokiti
回答No.4

結局のところ、旦那様がお兄様に「愚痴」あるいは「自慢話」として話している事の結果なのでは? 旦那様の本心は、相談者様に昔ながらの「嫁」であって欲しいのか、それとも家事を手伝ったり、手抜きの掃除を我慢する良い夫である事を自慢しているのか・・・ 旦那様とよくお話し合いをされる必要があるのでは? とにかく、そのお兄様の対応は旦那様にお任せしましょう。相談者様と問題のお兄様との関係は、あくまでも「義理」の関係なんですから。

yuninn
質問者

お礼

ありがとうございました。もう一度、旦那と話し合ってみます。

• milk111
回答No.2

お兄さんにお話したのはおそらく旦那様では ないかなとおもいます… まずは旦那様と、お話し合いをされた方が良いの では?と思いました… お手伝いしてくれているとの事でしたが、旦那様は どう思っていらっしゃるのでしょう?? 嫌だったのかな??? でも私的な意見としては… 私も仕事出ているのですが、やっぱり多少は 手伝ってもらいたいですよね! 旦那よりは帰ってくるの早いですが、帰ってきてから 立ちっぱなしで料理して、家かたして…で 疲れきっちゃいますよね! 今は、女性も家計のために仕事に出ることが多い 時代です。そういう意味では、家事が男性だけの 物とは思えません!協力し合って、初めて 成り立っていくものだと思っています… 手抜きだって全然OKだと思うし!!! そもそも、お兄さんが言ってきたって言うのは 少々腹立つ様な気もしました… それに嫁の立場って言い方は…それなら説明 してくれ!と思いますよ!!! あくまでyuninnさんと旦那様の問題。 一方的にお兄さんに文句言われる筋合いは無い気が します…(例えば以前からお二人で問題になって きた問題なら別ですが…) まずは旦那様のご意見をお伺いして、話し合いを して、お互いに理解しあうことが出来ればと 思います…

yuninn
質問者

お礼

ありがとうございました。旦那ともう一度、話合ってみます。私は病気を持っていて、家事を人並みにできないことに旦那が不満に思っているのだと思います。ありがとうございました。

noname#108572
noname#108572
回答No.1

お兄さんは古い考えの方なんでしょうね。 嫁=炊事、家事、育児を完璧にこなし旦那の邪魔にならないようにでしゃばらず三歩下がって付いて来る・・・と言ったような考えがあるのではないでしょうか?(嫁と言うか女はですかね) お姑さんに言われるならまだしもお兄さんに言われるのは・・・。同居されているのでしょうか? それにしても肝心のご主人が良ければそれでいいと思いますけどね。おてづだいをしてくれるなんて優しいだんな様ですね。

yuninn
質問者

お礼

ありがとうございました。