• 締切済み

料理ができないお嫁さん(私より料理上手な彼氏)

はじめまして。よろしくお願いします。 私はつきあっている男性がいます。 年齢的(私は30に近い20代です)にもその男性と結婚すると思います。 彼はおいしいものを食べることが好きで料理の嗜みもあることも知ってました。 今年の冬、彼から「何かしてほしいことある?」と聞かれ「手料理を食べたい」と即答しました。 素人とは思えないレベルの料理で関心してしまいました。 対する私…恥ずかしながら料理が苦手でほとんどできません。 なので彼の料理を食べながら大きな不安を覚えました。 案の定それからほどなくして彼から「今度は○○(←私)の手料理を食べたい」と言われました。 料理が苦手なことは話してあるので彼はそのことを知っています。 ところが多分に謙遜が入っていると勝手にいいように解釈してくれていたようで、、、 断るに断れずカレーを作りました。 できてみると全く味のしないカレールー…ガチガチのお米…自分でも嫌になる視覚的にもいただけないブツ切りの野菜… どうしてこうなるかと…我ながらひどい出来でした、、、 ことさら料理ができないことを訴えるのもかえってみじめだったので「下手でごめん」とだけ言いました。 彼は「おいしいよ」と言って食べてくれましたがおいしいはずはありません(泣) そんな彼に恥ずかしさや申し訳なさで大泣きしてしまいました。 それから少しで上達した料理を食べてほしいと思い、時間を割いて短期の料理教室にも通いました。 母から特訓も受けました。 でもほとんど上達しません。 先日も料理を作りました。 彼は「おいしい」と言ってはくれましたが 「あんまり無理しないで。何なら俺が作ればいいのだし外食や買って来たものだっていいのだから」とのこと。 そんな彼の優しさは私への哀れみにも感じてならず本当に情けなくて。また泣いてしまいました。 私は結婚向きではないのかな?とか考えてしまい、私は彼にはふさわしくない相手なのではとさえ思います。 料理ができないからお嫁さんとして失格とは思いたくありません。 ただ、これでは立場が逆で私はいつも負い目を感じて生きていかなければならない気がします。 少しでも料理が上達をするように努力したいとは思います。 でも私にはセンスや才能がないのでしょうね。たぶん限界があると思います。 料理ができないから別れを切り出すなどということはしたくありません。(聞いたこともないし…) でも彼のためには身を引いたほういいのでしょうか。 料理ができない代わりに何かでカバーするとしても収入面でも遠く及びません。 結婚を意識したおつきあいは初めてですが私のダメぶりを知らされた気がします。 彼と結婚したいです。 でも料理ができないお嫁さん、、、皆さまはどう思われますか。 私が料理以外でカバーできるとすればどんなことなのでしょうか。 笑い話に聞こえるかもしれませんが結構切実です。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• askaaska
回答No.6

30歳料理まったくダメな人妻よ。 なので家のご飯は基本義母様が作ってくれている。 私はお手伝いという状況。 ダメとは言え一応食べられるものは作れるようになってきたわ。 義母様の教えはこう。 「とにかく何でもいいから簡単なものを作って御覧なさい。」 具のない焼きそばとかゆで卵とかちぎっただけのサラダとか そういうとこからはじめるの。 「できた」 という自信の積み重ねで次に進めるということ。 今じゃ一応具のある焼きそばだって作れるし カレーならなんとかなるわ。 ・・・5年かけてこのレベルだけど。 あなたも時間はかかるかもしれないけど できるところからちょっとずつやって見ればいいと思う。   ところで > 「あんまり無理しないで。何なら俺が作ればいいのだし外食や買って来たものだっていいのだから」 これって遠回りなプロポーズなんじゃないの?

• mikko39
回答No.5

26歳の女です。私はどちらかというと料理が得意です。 料理は、絵を描くことや、楽器を演奏すること、スポーツをすることと同じで、生まれ持ったセンスも関係していると思います。 下手な人の中には、訓練でそこそこ上手くなる人もいれば、全く上手くならない人もいます。やってみなければわからないんですよね。 私の知人で、結婚から30年間に数回しか料理をしたことがない専業主婦の方がいます。料理以外は完璧のようですが、料理が酷い出来なんですって。朝と夜の食事は結婚後ずっとご主人が作ってらっしゃるんですよ。 また別の友人で、今同棲していて来月結婚する女の子がいますが、お互い忙しいからと、料理は週末だけ彼女が、他の家事は全部、彼がやっているとか。 カップルの形はそれぞれです。 彼がせっかくそう言ってくれているなら、甘えながら、少しずつ訓練していきましょ♪ 私はいつも付き合う相手が家事の苦手な人なので、家事ができる男性とお付き合いしたいなあ、と羨ましくなります! ちなみに、私が初めて一人で料理をしたのは、小学三年生で、シンプルなオムライスでした。それからは、毎週日曜のランチは私のオムライス(笑)。単純なオムライスでも、初めてより二回目が、二回目より三回目が上手くなるものです。 まずは、美味しいご飯を炊くこと、豆腐と油揚げなどのお味噌汁を作ること、大根の煮付けや肉じゃがなどの煮物、野菜の炒め物(慣れたら、海老やいか、お肉を入れてみて)、ほうれん草の和え物などの基本をマスターすることだと思います。

want-the-answer
質問者

お礼

今まであまり気にしたことはなかったのですが今は料理が上手な女性は羨望の的です! でも一方で料理が全くダメな奥様もいるようで少し安心しました・・・ 小学校のときからオムライス作っていたんですか!? すごいですね。あなたを尊敬しますよ、私は・・・ ご飯を炊くことはこんなに難しいと思いませんでした。 我ながらセンスのなさには泣きたくなります、、、 ありがとうございました。

• yuki360679
回答No.4

私の夫も料理はかなり上手いです。 アウトドア好きなので、魚でも鳥でも自分でさばいちゃいます。 結婚した頃、アジが安かったので、夕飯は、アジでも焼こうかと思って、買ってきたアジを洗ってそのまま焼いたことがあるんですけど、全然、美味しくなかったんですよね。 夫は、お醤油付ければ大丈夫とか言って食べてくれましたけど・・・ 次の土曜日の朝、夫に呼ばれて台所へ行くと、アジが2匹。 1匹目は、夫が調理して見せてくれて、2匹目は、私が教わりながら調理して、 朝ご飯にしたんですが、だんぜん美味しいんだよね。 そんなこんなで、結婚以来、料理の先生は夫です。 最近は、クック○ッド見ながら美味しく作れるようになりましたよ。

質問者

お礼

彼に教えてもらうのはてっとり早いと思うのですが私のダメぶりをすべて露見するようで気が進みませんでした。 でも今さら隠しても意味のないレベルまで恥をかきましたから素直に教えてもらおうとは思います。 魚料理は今の私にはまだ先なのでもう少し地固めしてから挑戦したいと思います。 ありがとうございました。

• ekopon
回答No.3

姑世代ですが、今どき料理は女だけがするもんじゃないですよ。 「できない」のはかまわないけど、「やろうともしない」のが一番困りますね。 彼に教わりながら一緒に作ったらいいじゃないですか。 料理以外の家事は山ほどあります。 でも多分夫として一番望むのは、爽やかな笑顔と安らぐ雰囲気でしょうね。

質問者

お礼

もちろん家事のすべてを抱えるつもりはありません。 でも結婚すれば食事の中心的役割は私になると思うので。 一応「やろうともしない」ことはないです。 かなりめげてますが何とかがんばるつもりです。 爽やかな笑顔、安らぐ雰囲気にも努めたいと思います。 ありがとうございます。

• yoshi20a
回答No.2

可愛い悩みです。 家政婦代わりに見てわけではないですが、手料理を作って待っていてくれる奥さんには男の憧れです。 もちろん、料理上手で美味しければ、それに越したことはありません。 私は30代前半の独身男ですが、料理しますし、たぶん上手な方です。でも、結婚した場合は、毎日料理するわけにも行かないと思うので、やはり相方に・・・て、なると思います。そこに、レストランのような味は求めませんよ? 味がないとか、ちょっと焦げてるとか、ちょっと変わった味がするとか言うレベルなら普通に食べます。 料理が苦手なのは仕方がない、でも、上達が遅くても努力する気持ちは大切だと思います。 少しくらい下手でも、料理をし続けて欲しいと思います。ある程度のレベルなら大抵の人は達することができると思うし、それこそ、彼に教えてもらえばいいわけですから。 それだけの理由で結婚を諦めて欲しくないですし、彼自身も絶対に納得しないと思います。 彼の『おいしい』は、嘘じゃないと思います。味覚のみから来る『おいしい』以外も含めて『おいしい』んですよ。

質問者

お礼

励ましの言葉ありがとうございます。 手料理を作ってダンナ様においしく食べてほしいとの願望はあります。 レストランの味とかおこがましくて始めから思ってません、、、 ちょっと変わった味ならまだしもつくった私が「…」です。 恥ずかしいです。

• kyo-mogu
回答No.1

結婚しています。妻より私の方が美味しいのかな?結構料理をしています。ただ、私の鬼門は味噌汁です。これだけは妻に御願いです。なぜか納得のいく味に仕上がらない。  男性は料理し出すと職人芸のように上手に成りますね。大胆さも必要かな。  女性の料理は繊細なものが多く、だからこそ失敗も多いのかもしれません。  でも、妻の料理が嫌いでもないのですよ。元々遠恋で育った環境が違うのもあり、味付けも関東の妻と、関西の私のそれぞれの味がありますので楽しいですよ。  家庭料理ですから、あまり細かく気にする必要も無いでしょう。  後は家事の色々。それで子どもが出来れば出来たで料理が出来る旦那様だと助かりますよ。育児で食事が大変なことに成るので。

質問者

お礼

励ましの言葉ありがとうございます。 ただですね…家庭料理のレベルにはるかに届かないといいますか、、、 作った私もよくわからない料理と呼んでいいものかというものなんです。 彼につくってもらえば私も楽ですが妻(の予定です)としてどうなのかと思ってしまいます。