• 締切済み

料理ができないお嫁さん(私より料理上手な彼氏)

はじめまして。よろしくお願いします。 私はつきあっている男性がいます。 年齢的(私は30に近い20代です)にもその男性と結婚すると思います。 彼はおいしいものを食べることが好きで料理の嗜みもあることも知ってました。 今年の冬、彼から「何かしてほしいことある?」と聞かれ「手料理を食べたい」と即答しました。 素人とは思えないレベルの料理で関心してしまいました。 対する私…恥ずかしながら料理が苦手でほとんどできません。 なので彼の料理を食べながら大きな不安を覚えました。 案の定それからほどなくして彼から「今度は○○(←私)の手料理を食べたい」と言われました。 料理が苦手なことは話してあるので彼はそのことを知っています。 ところが多分に謙遜が入っていると勝手にいいように解釈してくれていたようで、、、 断るに断れずカレーを作りました。 できてみると全く味のしないカレールー…ガチガチのお米…自分でも嫌になる視覚的にもいただけないブツ切りの野菜… どうしてこうなるかと…我ながらひどい出来でした、、、 ことさら料理ができないことを訴えるのもかえってみじめだったので「下手でごめん」とだけ言いました。 彼は「おいしいよ」と言って食べてくれましたがおいしいはずはありません(泣) そんな彼に恥ずかしさや申し訳なさで大泣きしてしまいました。 それから少しで上達した料理を食べてほしいと思い、時間を割いて短期の料理教室にも通いました。 母から特訓も受けました。 でもほとんど上達しません。 先日も料理を作りました。 彼は「おいしい」と言ってはくれましたが 「あんまり無理しないで。何なら俺が作ればいいのだし外食や買って来たものだっていいのだから」とのこと。 そんな彼の優しさは私への哀れみにも感じてならず本当に情けなくて。また泣いてしまいました。 私は結婚向きではないのかな?とか考えてしまい、私は彼にはふさわしくない相手なのではとさえ思います。 料理ができないからお嫁さんとして失格とは思いたくありません。 ただ、これでは立場が逆で私はいつも負い目を感じて生きていかなければならない気がします。 少しでも料理が上達をするように努力したいとは思います。 でも私にはセンスや才能がないのでしょうね。たぶん限界があると思います。 料理ができないから別れを切り出すなどということはしたくありません。(聞いたこともないし…) でも彼のためには身を引いたほういいのでしょうか。 料理ができない代わりに何かでカバーするとしても収入面でも遠く及びません。 結婚を意識したおつきあいは初めてですが私のダメぶりを知らされた気がします。 彼と結婚したいです。 でも料理ができないお嫁さん、、、皆さまはどう思われますか。 私が料理以外でカバーできるとすればどんなことなのでしょうか。 笑い話に聞こえるかもしれませんが結構切実です。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

  • askaaska
  • ベストアンサー率35% (1455/4149)
回答No.6

30歳料理まったくダメな人妻よ。 なので家のご飯は基本義母様が作ってくれている。 私はお手伝いという状況。 ダメとは言え一応食べられるものは作れるようになってきたわ。 義母様の教えはこう。 「とにかく何でもいいから簡単なものを作って御覧なさい。」 具のない焼きそばとかゆで卵とかちぎっただけのサラダとか そういうとこからはじめるの。 「できた」 という自信の積み重ねで次に進めるということ。 今じゃ一応具のある焼きそばだって作れるし カレーならなんとかなるわ。 ・・・5年かけてこのレベルだけど。 あなたも時間はかかるかもしれないけど できるところからちょっとずつやって見ればいいと思う。   ところで > 「あんまり無理しないで。何なら俺が作ればいいのだし外食や買って来たものだっていいのだから」 これって遠回りなプロポーズなんじゃないの?

  • mikko39
  • ベストアンサー率28% (73/254)
回答No.5

26歳の女です。私はどちらかというと料理が得意です。 料理は、絵を描くことや、楽器を演奏すること、スポーツをすることと同じで、生まれ持ったセンスも関係していると思います。 下手な人の中には、訓練でそこそこ上手くなる人もいれば、全く上手くならない人もいます。やってみなければわからないんですよね。 私の知人で、結婚から30年間に数回しか料理をしたことがない専業主婦の方がいます。料理以外は完璧のようですが、料理が酷い出来なんですって。朝と夜の食事は結婚後ずっとご主人が作ってらっしゃるんですよ。 また別の友人で、今同棲していて来月結婚する女の子がいますが、お互い忙しいからと、料理は週末だけ彼女が、他の家事は全部、彼がやっているとか。 カップルの形はそれぞれです。 彼がせっかくそう言ってくれているなら、甘えながら、少しずつ訓練していきましょ♪ 私はいつも付き合う相手が家事の苦手な人なので、家事ができる男性とお付き合いしたいなあ、と羨ましくなります! ちなみに、私が初めて一人で料理をしたのは、小学三年生で、シンプルなオムライスでした。それからは、毎週日曜のランチは私のオムライス(笑)。単純なオムライスでも、初めてより二回目が、二回目より三回目が上手くなるものです。 まずは、美味しいご飯を炊くこと、豆腐と油揚げなどのお味噌汁を作ること、大根の煮付けや肉じゃがなどの煮物、野菜の炒め物(慣れたら、海老やいか、お肉を入れてみて)、ほうれん草の和え物などの基本をマスターすることだと思います。

want-the-answer
質問者

お礼

今まであまり気にしたことはなかったのですが今は料理が上手な女性は羨望の的です! でも一方で料理が全くダメな奥様もいるようで少し安心しました・・・ 小学校のときからオムライス作っていたんですか!? すごいですね。あなたを尊敬しますよ、私は・・・ ご飯を炊くことはこんなに難しいと思いませんでした。 我ながらセンスのなさには泣きたくなります、、、 ありがとうございました。

  • yuki360679
  • ベストアンサー率10% (152/1427)
回答No.4

私の夫も料理はかなり上手いです。 アウトドア好きなので、魚でも鳥でも自分でさばいちゃいます。 結婚した頃、アジが安かったので、夕飯は、アジでも焼こうかと思って、買ってきたアジを洗ってそのまま焼いたことがあるんですけど、全然、美味しくなかったんですよね。 夫は、お醤油付ければ大丈夫とか言って食べてくれましたけど・・・ 次の土曜日の朝、夫に呼ばれて台所へ行くと、アジが2匹。 1匹目は、夫が調理して見せてくれて、2匹目は、私が教わりながら調理して、 朝ご飯にしたんですが、だんぜん美味しいんだよね。 そんなこんなで、結婚以来、料理の先生は夫です。 最近は、クック○ッド見ながら美味しく作れるようになりましたよ。

want-the-answer
質問者

お礼

彼に教えてもらうのはてっとり早いと思うのですが私のダメぶりをすべて露見するようで気が進みませんでした。 でも今さら隠しても意味のないレベルまで恥をかきましたから素直に教えてもらおうとは思います。 魚料理は今の私にはまだ先なのでもう少し地固めしてから挑戦したいと思います。 ありがとうございました。

  • ekopon
  • ベストアンサー率10% (111/1076)
回答No.3

姑世代ですが、今どき料理は女だけがするもんじゃないですよ。 「できない」のはかまわないけど、「やろうともしない」のが一番困りますね。 彼に教わりながら一緒に作ったらいいじゃないですか。 料理以外の家事は山ほどあります。 でも多分夫として一番望むのは、爽やかな笑顔と安らぐ雰囲気でしょうね。

want-the-answer
質問者

お礼

もちろん家事のすべてを抱えるつもりはありません。 でも結婚すれば食事の中心的役割は私になると思うので。 一応「やろうともしない」ことはないです。 かなりめげてますが何とかがんばるつもりです。 爽やかな笑顔、安らぐ雰囲気にも努めたいと思います。 ありがとうございます。

  • yoshi20a
  • ベストアンサー率20% (470/2291)
回答No.2

可愛い悩みです。 家政婦代わりに見てわけではないですが、手料理を作って待っていてくれる奥さんには男の憧れです。 もちろん、料理上手で美味しければ、それに越したことはありません。 私は30代前半の独身男ですが、料理しますし、たぶん上手な方です。でも、結婚した場合は、毎日料理するわけにも行かないと思うので、やはり相方に・・・て、なると思います。そこに、レストランのような味は求めませんよ? 味がないとか、ちょっと焦げてるとか、ちょっと変わった味がするとか言うレベルなら普通に食べます。 料理が苦手なのは仕方がない、でも、上達が遅くても努力する気持ちは大切だと思います。 少しくらい下手でも、料理をし続けて欲しいと思います。ある程度のレベルなら大抵の人は達することができると思うし、それこそ、彼に教えてもらえばいいわけですから。 それだけの理由で結婚を諦めて欲しくないですし、彼自身も絶対に納得しないと思います。 彼の『おいしい』は、嘘じゃないと思います。味覚のみから来る『おいしい』以外も含めて『おいしい』んですよ。

want-the-answer
質問者

お礼

励ましの言葉ありがとうございます。 手料理を作ってダンナ様においしく食べてほしいとの願望はあります。 レストランの味とかおこがましくて始めから思ってません、、、 ちょっと変わった味ならまだしもつくった私が「…」です。 恥ずかしいです。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.1

 結婚しています。妻より私の方が美味しいのかな?結構料理をしています。ただ、私の鬼門は味噌汁です。これだけは妻に御願いです。なぜか納得のいく味に仕上がらない。  男性は料理し出すと職人芸のように上手に成りますね。大胆さも必要かな。  女性の料理は繊細なものが多く、だからこそ失敗も多いのかもしれません。  でも、妻の料理が嫌いでもないのですよ。元々遠恋で育った環境が違うのもあり、味付けも関東の妻と、関西の私のそれぞれの味がありますので楽しいですよ。  家庭料理ですから、あまり細かく気にする必要も無いでしょう。  後は家事の色々。それで子どもが出来れば出来たで料理が出来る旦那様だと助かりますよ。育児で食事が大変なことに成るので。

want-the-answer
質問者

お礼

励ましの言葉ありがとうございます。 ただですね…家庭料理のレベルにはるかに届かないといいますか、、、 作った私もよくわからない料理と呼んでいいものかというものなんです。 彼につくってもらえば私も楽ですが妻(の予定です)としてどうなのかと思ってしまいます。

関連するQ&A

  • 嫁の料理が落ち着かない

    嫁は料理教室に通っていて、そこで学んでであろう料理をよく出してきます。 が、その料理がいかにも「外向き」な料理で落ち着きません。 いや、手料理はありがたいし、味や見た目は確かにすごいんですけどね…。 小洒落た料理なら外食すればいいのであって、わざわざ自宅で食うもんじゃないだろう…と。 仕事から帰ってきて出てきたご飯が「器もバッチリ、盛り付けもバッチリ、見た目も味付けも良い」 美味しいご飯は嬉しいんですけど、あまりにも完璧すぎてどことなく落ち着きません。 外食が逆立ちしても敵わない、自宅独特の安らぎと言うか…そう言うものを感じないんですよね。 んで困るのが、料理教室でやってるような小洒落た料理はよく作るくせに、素朴な家庭料理はほとんど作れません。 確かに結婚する前から料理は滅多にしてなかったです(「料理自体は嫌いじゃない」と言ってました)が、何と言うか頑張る方向を間違えてると思うんです(笑) 金払って料理教室通うぐらいなら、実家で母親に教えてもらった方がいいんじゃなかろうか…と(嫁の母親は普通に料理出来ます) 「もっと普通でいいんやけど…」と言ってもダメ。 「料理教室行く前に、実家で聞いて来い」と言ってもダメ。 こんな嫁を目覚めさせる?いい方法はないですかね…?

  • 料理を作らない嫁

    共働きしてます。結婚して12年目です。 そのせいか嫁は料理が苦手でしかも悲しいかなぁ~ おいしくありません。 きちんと料理が作れる女性にあこがれます。 以前、テレビで工藤投手の奥さんのまめな料理を観て うらやましく思います。 本人に言えば働いているし頑張っているからってぜんぜん聞き入れてくれないのはわかっているし・・・しかも喧嘩になるだけです。 健康管理をきちんとしてほしいし・・・なにより子供が居るのにまめでない性格にあきれてしまっています。 それは家事洗濯共通してます。 相手のルーズな性格に嫌気がさしています。 パートもさして時間に余裕があるはずなのに・・・ 自分も食事を作ったり家事もするのできちっとやろうとしません。 おねえさんに相談してできればおねえさんから言ってもらおうかと 悩んでます。

  • 彼氏への手料理

    付き合って二年目の彼氏がいて、最近はお互い結婚を意識しています。 今までデートは外食で、手料理を振る舞う事がほぼありませんでしたが、最近彼は料理を作ってくれとうるさいです。 私は料理が苦手なのでレパートリーも乏しく、作ってくれと突然言われるとほとほと困ってしまいます…。 どうか皆様に、初心者の私でも作れる、男性が喜びそうなお料理を教えていただきたいです。。 そして一生懸命練習します…… よろしくお願い致します!

  • 彼氏への手料理について

    男性は料理ができる家庭的な女性を求めますが、彼女が料理を作ってくれても、下手だったら逆効果になってしまいますよね…。 私は実家暮らしでいままで料理の経験もほぼ無いのですが、彼氏に感謝の気持ちを込めて何ができるかなと考え、やっぱり手料理を作りたいと思っています。 そこで、もし料理がうまく作れなかったり彼の舌に合わなかった場合に、まだまだ下手だけどこれからたくさん練習してうまくなるからねというこれから頑張る意思を伝えたとしてもやっぱり多少残念に思ってしまいますか? シビアにお答えお願いします! それか、無難に時間はかかるかもしれないのですがたくさん練習してから作ろうとも思うのですが。。。 また、その場合上達まで時間がかかってしまいそうなので何か他に喜んでくれそうなことをしたいのですが、男性の方はどんなことが嬉しいですか? ちなみに彼は年上です。 男性の方はもちろん、女性の方の意見もお待ちしています!

  • 「彼氏の」手料理を食べたい、はそんなにオカシイか?

    昔から、家庭的な彼氏を持つのが夢でした。 原因はおそらく、父が放蕩人で一切家には帰ってこず、ほぼ母子家庭状態で育ったからだと思います。 そのせいか、男性の家庭的一面(とくに手料理)に強いあこがれがあります。 しかし、先日彼氏にその憧れを伝えたところ、「俺は料理苦手だからな~あはは」と流されてしまいました。「えーでも十年後とかに卵焼きくらいはできるかもよ」と冗談めかして言っても、なんやかんや理由をつけてムリ・学ぶ気もない、といいきります。 男の手料理なんて需要がない、とも。 ショックでした。 彼にとっては何気なく言ったのかもしれませんが、私のなかでは手料理は重要なファクターだったんです。 それに、以前に彼は私の手料理を食べたいと言い、実際に食べたこともあるので、余計に(あなたは何もしないんだ?)と思ってしまいました…… 彼氏の手料理を食べてみたいって、一般的にやっぱりオカシイですか?

  • 「嫁でもないのに尽くし過ぎかな」と言ったのですが

    それなりに付き合ってる彼氏が居るのですが 「今は結婚は考えられない。いつできるかもわからない」 と言われても付き合っています。 好きだからそれは構わないのですが 私は彼氏の家に行って洗濯を干したり 料理をしたり掃除をしたりを無理のない程度でしています。 でも最近尽くし過ぎかな?と思い遣らなくしたら 「何でやってくれないの?体調悪いの?」 みたいな感じで言われ 「嫁でもないのに尽くし過ぎかな」と言ったのですが 彼は無言でした。 男性は彼女にこう言われたらどう思うのでしょうか? 「確かに!」と思うのか 「結婚しなきゃ尽くさないって事は そこまで俺のこと好きじゃないんだ」って思うのでしょうか?

  • 嫁の立場

    私は結婚して一年少し立ちます。私は仕事をしており、主人には夕食の手伝いなどしてもらっています。掃除も手を抜きながらやっています。すると、どういう訳か主人の兄から「掃除、料理もしないし、いったいどういうつもりで嫁に来たのだ!ここへ何のために来たのだ!嫁と言うものがどういうものか知っているのか!もう少し嫁の立場を考えろ」と言われてしまいました。私はいろいろ考えましたが、あまり分かりません。もしよろしかったらどなたか教えていただけないでしょうか?お願いします。

  • 嫁の態度が気に入らない!

    結婚4年目子供なし。私、31歳。嫁27歳。 最近の嫁の態度が気に入りません。 というのが、嫁は特に仕事をしているわけでもなく完全な専業主婦です。朝はもともと私は朝食をとらないため(とってもコーヒー杯くらい)なので、嫁が特に朝から朝食を作るために台所にたつことはありません(嫁も独身時代から朝食はとらない生活をおくってきたみたいです)。お弁当も会社に安い社員食堂があるため作りません。洗濯も2人しかいないためそんなに洗濯の量も多くありません。 奥さんが専業主婦(特に子供なんかいなかったりしたら)だと家のなかなんてキレイになっているはずなのに、棚にはほこりはたまってるし机にはいろいろなモノが散乱しているし、ぱっと見ちらかってる感じです。 私が仕事から帰ってきて、一応夜ご飯は用意してくれてますが、あまり手がこんでる料理でもありません(おでん、カレー、焼きそば、鍋、魚を焼いただけなど)サイドメニューに関してはすべてスーパーやコンビニで買ってきたもの(ポテトサラダだったり、ひじきだったり、サラダまでもが)。とりあえず帰ってきて、料理を見て「おっ!今日は頑張って作ったな!」って思うことはここ最近全くというほど目にしません。誰でも作れるような(独身男性でも作れるような)料理しか作ってくれません。嫁の夜ごはんはというと私の帰りが遅いため、近くある嫁の実家で食べてきたり、自分で作ってるのを先にたべたりとあまり一緒に食べることはありません。土日に関しては普段、家で作って疲れてるから外食しようと言ってきます。それが嫌なら私が作れといってきます(私も料理は苦手なので結局外食になったりします) 結婚当初はいろいろ作ってはくれたのでしたが、元々料理が好きではないみたいなので結婚生活に慣れてしまった今では手抜きもいいとこの料理しか作ってくれません。 結婚して同じくらい(3年目)の同僚になにげに聞いてみたら、肉じゃがや手作りロールキャベツや、魚の煮付けとかいかにも女性が作る!という料理を作ってもらってるみたいでうらやましいです。 あまりにも不満が募ったので、嫁に言ってみたところ、逆ギレされました。 嫁の言い分は・・・ 「洗濯・料理、後片付け(とりあえず家事全般)にしろあなたは滅多に手伝わない」 「料理だってすべてがレトルトっていうわけでもないし、サイドメニューだって毎日違うものが食べれていいじゃない!(嫁は毎日買出しに出かけてるみたいなのでサイドメニューもそのつど買っているみたいです)」 家事に関しては洗濯、料理、後片付けにしろ嫁のやり方と違うので結局やろうとしても「なんでそんなに洗剤を使うの!」だの「水が出っぱなし!」だの食器を洗っおうとしてもちゃんと洗えてないだの、洗剤ついたままだのとにかく口うるさいんです。 で、結局「もうあなたにまかせてたら家計費もかかるし時間もかかる!」といってすべて嫁がしてしまう結果になってしまいます。 唯一、キッチンの後片付けの手際よさは主婦らしいのですが・・・。 なのにだるい、きつい、疲れた・・・としょっちゅう言ってます。(特に持病があるとかでもありません) 子供ができたら変わりそう(と思いたい)なのですが、なかなか出来にくく、かといって嫁は病院に行って調べたり、不妊治療までしてほしいというわけでのないみたいです。 自分の欲しいものがあったり(高価なもの)、友達の遊び代がなくなったりしたら、期間限定(1ヶ月くらい)のアルバイトにでておこづかいを稼いでるみたいですが、(その間は料理は、ほぼレトルトかコンビニ弁当。)確かにそこまで私も嫁にこづかいを渡してないので(月1万)、あまり強くは言えないのですが、世の中子供がいて、朝早く起きて朝食を作り弁当を作り、洗濯をして、それから仕事にでて帰って夕食を作ったり家事をしている女性(奥さん)はたくさんいるのにうちの嫁ときたら・・・。と思ってしまいます。 こんな嫁ですが、好きで結婚した以上愛情はあります。なので愛情が冷めてきた・・・とかはないのですが、あまりにも堕落しすぎてる嫁に腹がたつことがここ最近ホント多いです。 どうしたら嫁を一般家庭の奥さんみたいにちゃんと掃除をしたり手のこんだ料理を作ってくれる女性に変えることができますか?

  • 料理がうまくなりたい

    こんにちは。結婚3年目の主婦です。同棲していた時期も含めもう5年間ほど毎日料理をしているのに、自信がないんです。 私には小さい頃から母親がいなくて、手作りの料理を食べた覚えがほとんどありません。いつも父親の買ってくるコンビニのお弁当やカップラーメンを食べて育ちました。 身近に料理をする人がいなかったからでしょうか・・なかなか上達しないので困っています。本を見ればおいしく作れるのですが、目分量でやって、と言われると全く自信がありません。チャチャっと作れる人がうらやましいです。 あと、包丁の使い方が上達しません。野菜の皮むきは時間がかかるのでついついピーラーでやってしまいます。これがいけないんでしょうね・・。でもうまくできないのでイライラしてしまうんです。 自信がないので、今まで旦那と本当に気の許せる友達にしかご飯を作ったことがありません。義母に教わるという手もあるのですが「こんなこともできないの?」と思われるのが怖くて踏み切れません。料理教室などにも恥ずかしくて通う勇気がないんです。 このままずっと続けていっても上達しない気がしています。どうしたら料理がうまくなれるんでしょうか。センスがないのかなーと思ってしまいます。何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします!

  • 料理ができるというのは重要項目?

    先日友人たち(男性3人、女性2人)と話してるときに、 「究極の選択で、料理ができるが掃除はできないのと、 掃除ができるが料理はできないのとでは、どちらの女性を嫁として選ぶか?」 という話題が出て来ました。 男性3人とも「料理」でした。独身で料理ができないから、家庭の味にあこがれる らしいです。 友人(女性)と私(女)は料理ができないので、「そんなもんなの~?!」なんて、驚いて しまいました。 男性にとって料理ができるということは重要なんですか? もちろん、料理も掃除も両方できることに越したことはないのですが。 また、例えば、結婚するにあたって、料理ができるということはポイント高くなる ものなのででしょうか? 結婚を考えてるのなら、出来ないとまずいかなあとちょっと焦ってはいるんですが・・・