アラフォー独身女性が突然の告白予告に慌てています

このQ&Aのポイント
  • アラフォー独身女性が職場の先輩男性からの突然の告白予告に混乱しています。恋愛の対象としては考えがたく、上手い断り方を模索しています。
  • 先輩男性からの告白予告に戸惑っているアラフォー独身女性。男女交際ではなくどこか遊びに誘われるのではないかという疑念も抱きつつ、穏便な断り方を考え中です。
  • アラフォー独身女性が仲の良い先輩男性からの告白予告に驚いています。恋愛の対象とは考えていないため、上手な断り方を模索しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

告白予告をされて…

スイマセン、突然の事で慌てています。 私はアラフォー独身女性です。 実は仲の良い職場の先輩男性(独身)から 「明日付き合ってって言うかも」 ってメール貰っちゃいまして… この先輩はかれこれ15年程お世話になっているんですが、なぜ突然こんなことに! と驚いています。 仲は良いのですが、恋愛の対象とは考えがたく、どうすりゃ良いのかと混乱しています。 付き合うという選択肢はないという事です。 問題は大変世話になってる先輩ですから、穏便に断る方法をどうすれば良いかと悩んでいるんです。 ちなみに私には男友達が何人もいて、恋愛とは全く関係なく仲良くしていまして、この先輩は私が男友達に恋愛感情を抱きっこないタイプと知っているはずです。 もしかしたら冗談なのかな~とか、付き合うって男女交際じゃなくてどこか遊びにってことかな~とかイライラしています(;^_^A もしかして本当に告白だった場合、上手い断り方を教えてもらえませんでしょうか…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんばんは! 私は質問者様の文章を読んだ時は「明日飲みにいこう~」みたいなお誘いの意味かな?と良いように解釈してしまいました。 もちろん今までのお付き合いの感じが私には分からないので、 質問者様が告白のように受け取ったということはそういうことなのかもしれません。 仮にもしそうだった場合・・・ 「お気持ちは大変嬉しいですが、職場の人とは付き合わないと決めているので。」と私ならハッキリ言ってしまうかもしれません。 職場で毎日顔を合わせるわけですから、曖昧な返答をしてしまうとお互いが余計しんどくなってしまうような気がします。 もちろんイヤな雰囲気にはなってほしくないので、好きになってくれた気持ちは嬉しいという事は伝えます☆ 少しでもご参考になれば幸いです! また、結果を教えてくださいね。

deraveppin
質問者

お礼

おおお!ありがとうございます。 なんだか、ビンゴなような回答をいただいた気がします。 よく遊びに誘ってくれる方なので、実はそっちかなぁとも思ったんですが、妙な匂いを感じて焦った次第でして…^_^; でも、回答いただいた「職場の人とは…」というのは良いかもしれません。 と言いますのも、私が7年前に職場の人とそれはもうホントに物凄く酷い別れ方をしたのを知っている方なので… もう職場の人はこりごり(実は男もこりごりなんですが)と思っててもおかしくないととってもらえそうですしね。 明日そんな雰囲気になったら頑張ってみます。

deraveppin
質問者

補足

皆さんにご報告を… 今日のところはお付き合いの申し出はありませんでした。 何度か普段と違う妙な空気が流れましたが、そんな雰囲気になるたびに話題を変え続けていたら、 どうも脈なしと思ったのかいつも通りになりました。 ただの取り越し苦労だったかもしれませんが、アドバイスいただけて助かりました。 今後のためにアドバイスいただいたことを参考にさせていただきます。 お騒がせしてどうもすいませんでした! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#245605
noname#245605
回答No.2

「ないない! そんなことされたら思いっきり断わっちゃうからw」 というのはどうでしょう? 冗談めかして本音炸裂....

deraveppin
質問者

お礼

これまた成程! つまり予告自体を冗談と判断したふりをして、こちらも冗談ぽく返すということですね。 難しそう~ でも、それほど傷つけなくて済みそう!

  • yoshi20a
  • ベストアンサー率20% (470/2291)
回答No.1

「そう言うのは、ちょっとぉ~・・・(汗)」 すみません、回答が雑で。

deraveppin
質問者

お礼

成る程! 私が言えそうなことなんで無難かもです(^-^)

関連するQ&A

  • このままでは、会社の先輩に告白しそうです!!

    社内恋愛はした事がなく、こんなに面倒だとは思いませんでした・・・ 毎日会えるのは良いですが、想いがどんどん募っていきます。 このままでは、二人きりになろうものなら、告白してしまいそうです((+_+)) 先輩(男30代独身、彼女あり!)はボディータッチが多く、 からかってきたり、私が帰るのを待ってご飯に誘ってくれたりします。 冗談も言えるような仲ですので、軽い感じで「好きになってしまいました!どうしましょう??」とか言ったら今の関係どうなるのかな・・・ともんもんと考えます。 長年付き合っている彼女がいるみたいで、別れたり付き合ったりしているみたいです。 今は3カ月ほど会ってないって言ってました。

  • 冗談で告白する人に

    この間メールで先輩に告白されたんですが、その時はただの男友達としてしか思えなかったのでフったら「冗談だよ」ってメールで返されました;; 冗談で告白するって??と思いつつもその後も普通に友達の関係なんですが・・ 最近私の方が先輩を好きになってしまいました>< 日曜日に友達を含めて遊びに行くのでその時に伝えようかと思うんですけど、冗談で告白してくらいだから私の事は恋愛対象として見てはないんじゃないかと思って不安です; もし告白して今までの友達関係が崩れるのも嫌です^^; それでもやっぱ想いは伝えるべきですかね・・?? アドバイスお願いしますッ!

  • 告白をスルーされました!相手はどういう意図でしょう

    開いて頂きありがとうございます。 今日意中の相手へ直接会って告白しましたが、 スルーというか…なんといいますか。 好きですよと言ったあと(良ければ交際して頂けないかきく前に) 弾丸のように話されて、帰るまで口が相槌以外きけませんでした。 元々面白い系の方なのですが、告白後はほんとに凄かったです。 (ちなみに内容は自分いい人だよね???裏があるとかよくいわれるんだけど失礼だよね!という冗談) ちなみに相手は仲がとても良い職場の先輩で、10以上歳上の独身男性です。きっとモテる人です。 フられたんだと思いますが、釈然としません! もう自分から付き合ってとはとても言えないですが、 こうなると恋愛に発展する可能性はもうぜんぜん無いでしょうか?

  • 告白されたけど、、、

    昨日、メールで男友達に告白されました。そういう対象として見られてないと思ってたから、すごくビックリしたのですが。。。告白された時に「僕、○○のこと好きみたい」って言われたんですよ。冗談かと思って、「冗談なの?本気で?」って聞いたら、「突然だし、ビックリしたかもしれんけど、信じてほしかったな」って言われて。。。なので、恋愛感情として好きって言われたのですが、、、「付き合ってほしい」とは言われてないんです。これって付き合ってくれって言われたのと同じなのでしょうか。実は、私もその男友達のことを少し気になってたんです。まだ昨日の夜のことなのでわからないのですが、どうしたらいいのでしょうか。

  • 会社の先輩との関係で胃炎になりました。

    アラサーの女性です。 半年前、会社の先輩(アラフォー既婚)にホテルにさそわれました。 冗談ぽく言われたので、こちらも冗談ぽく断りました。 そのとき私は新婚2ヶ月目だったのでうかれていて真面目にとりあいませんでした。 恋愛感情というよりは性的な対象としてみているだけのようでした。 それ以降、先輩の私に対する態度が、どんどん酷くなっていき、些細な事で怒られます。 「すぐヤらせてくれそうな雰囲気が悪い」「ビッチ」「顔は可愛くないけど、そそる体をしてる」と言われました。 私の部署は私だけ女性なので男友達も多いのです。 彼らは私の旦那さんとも仲がいいし、彼らの奥さんや彼女と私も仲がいいです。 以前から先輩は私の仲がいい友達を嫌っていたのですが、最近は、彼らを可愛がって、私を孤立させようとしてきます。 2月14日、彼は外勤務で会社に来なかったのですが「いけなくてゴメン」というメールがきました。 私にチョコレートをもらえるとでも思ったのでしょうか? 昨日は先輩のミスを私のせいにされて怒られました。 そもそも彼の仕事を手伝ってあげていたのに、お礼のひとつもない。 怒られた後に、さらに自分の奥さんは人間が出来ていると自慢されました。 精神的に限界をむかて今日、会社を休みました。 ストレスで胃が痛いです。 先輩は会社の前会長の長男なので、誰も逆らえません。 もちろんセクハラで訴えることもできません。 せめて…友達にホテルに誘われた事を話そうかと思っています。 ひとりで抱えているのは辛いです。 友達はそれを外にバラすことはないと思います。 他に何か気晴らしがあったら教えて下さい。 あと3年は会社を辞めれないので、会社を辞めろというのはご遠慮下さい。 先輩は短気で感情的、お坊ちゃんなので人一倍傷つきやすく対面や権力を気にする人です。 しかし仕事面では頼れる先輩でした、以前は…

  • 男友達に告白

    男性の方、特に回答お願いしたいのですが(>_<) 女友達から告白されたら少しは意識しますか? すごく仲が良い男友達がいます。 去年彼に告白しましたが、友達以上になれないと、振られました。 だけど、それをきっかけに今まではグループで遊ぶだけの仲だったので 恋愛など深い話をする仲ではなかったけど、 暇があれば2人でご飯行ったり、お茶したり、恋愛の話をしたりする仲になりました。 そして、彼に変化がありました。 今までは、友情から恋愛はありえない派だった彼ですが、 最近、 「男女の友情はそれ以上もありえると思う」と 意味深なことを言われました。 そして、ずっと彼女はいらないと言っていたのですが 最近ずっと彼女ほしいーと言っています。 私はまだ彼のことが好きだと思います。 他の人をなかなか好きになれません・・・。 この先やはり脈はないと思いますか? こうした方がいいとか、そうでなくても何かコメント頂ければ嬉しく思います(>_<)

  • 告白するべきかしないべきか。

    高1の女子です。運動部に所属しており、ひとつ上の先輩のことが好きになってしまいました。最初はただ仲がいいだけだったのがいろんな人に仲よすぎやん、付き合えよ的なことを言われて意識するようになりました。私の第一印象を聞くと、フレンドリーやからただ単に目当てで近寄ってきただけやと思ったから怖かったけど全然そんなことなかったな、と言われました。告白すれば先輩が考えていたとおりだと思われそうで怖いし、この関係を潰したくありません。でも好きでどうしたらいいかわかりません。それに先輩は恋愛に無頓着をよそおっており、先輩の友達からはあいつはそんなキャラちゃうわーと言われます。こんなに人を好きになったのは初めてです。いつでも考えてしまいます。 先輩とはメールもよくするし、プライベートなことも話します。目がよくあい、あえば私はにこっとしているつもりです。先輩とは部内の女子の中で一番喋ると思います。お互いの恋愛の価値観や恋愛論について語り合ったこともあります。先輩に好きな人はおらず、彼女もいません。 できれば告白されたいと思うのですが、先輩は誰かが好きとか言うとプライドが負けだとか言い、たぶんしてくれません。 どうしたら振り向かせられるでしょうか。また脈ありだとさりげなく伝えたいです。 そして告白するべきでしょうか。またタイミングなど教えてください。 長文失礼しました。

  • 親友からの告白。どうすれば…。

    すごく悩んでるので、長いですがみなさんの意見を聞かせてください。 先日私はとても仲のよい男友達に電話で告白されました。その時はあまりに突然の出来事で混乱して返事は待ってもらっています。 私とその人はもう4年くらいの付き合いで男女間で友情ってあるんだなってはじめて思えた人です。何でも話せる相手で話していても楽しいです。 その人の家で飲んでそのまま泊まったりもしました。もちろん何も起こりませんでした。だからなおさらこの人はほんとの友達なんだなと思ってしました。 でも、その人は私を2年間くらい想っていてくれたらしいです。今考えると家に泊まるなんてひどいことしたなと反省してます。 その人は私に彼氏(その人も友達)がいるときもずっと好きでいてくれたらしいです。そんなことを思うととても嬉しいです。でも少しショックな気持ちもあります。私はその人をほんとに好きです。でも正直、恋愛対象ではない気がします。でもすごくすごく大切にしたい人なんです。 こういった場合、どういう風に返事をすればよいでしょう?断ったことで気まずくなるのもこの関係が終わるのもいやです。これは我儘でしょうか? 今はお互い地元で働いているので離れています。それも付き合えない原因でもあります。

  • もっと仲良くなったら告白するかも?って言われました

    質問させて頂きます。 当方、20代の女性です。 先日仲の良い同僚とのメールで 「もっと仲良くなったら告白するかもしれないから、考えといて」 と言われました。 恋愛が長続きしないとの相談をされ、答えていると 「価値観が似てるから先輩と付き合えば上手くいきそうな気がする(笑)」 と冗談っぽく言われた後に、上記のメールがきました。 その同僚は3歳年下の男性です。 メールのやり取りは毎日10~20通程度、会社でも大概一緒にいて話します。 彼女は今はいないそうです。普段は私の事を姉のような扱いをしてきます。 夜に一人で出掛けると言ったら、「心配だから」とか、「一人ぼっちは可哀想だから」と言って車で30分かけて来てくれたり、向こうが飲み会の時に「迎えに来てよ」等言って来たりします。 当方冷え性の為、「冷たくなってる」と言って手を握ってきたり抱きつかれたりします。 抱きつかれた時は流石に注意をし離れてもらったのですが、それ以降もそういったスキンシップをとってきます。 そのメールが届いた時も驚いたのですが、いつもの冗談だろうと軽く流してしまいました。 当方、彼氏はいるのですが、最近はお互いの仕事の都合であまり会えず倦怠気味です。 その事は同僚も知っています。 自分は会社で一番仲の良い同僚としか見ておりません。 向こうからの純粋な好意は感じるのですが、それが恋愛感情からなのか良く分かりません。 冗談やからかうような事ばかり言う人なので、どこまでが本気なのかも分かりません。 会社で一番仲の良い同僚ですので、今の関係が崩れるのは嫌なのですが今後少し距離を置いた方が良いのでしょうか。冗談なのか本気なのか自分では判断がつかないので悩んでいます。 長文、乱文申し訳ありません。回答して頂けると嬉しいです。

  • 告白されたら・・・

    女性の方にお聞きしたいのですが。、 (1)仲が良い(その男性に対してに恋愛感情があるかわかりません)、男友達から告白されたら恋愛対象となることはあるのでしょうか? (2)仲が良いけど、その男性に今は恋愛感情がなく、男性の方から告白されたら今後恋愛対象となることがあるのでしょうか? よろしくお願いします。