アラフォー独身女性が突然の告白予告に慌てています

このQ&Aのポイント
  • アラフォー独身女性が職場の先輩男性からの突然の告白予告に混乱しています。恋愛の対象としては考えがたく、上手い断り方を模索しています。
  • 先輩男性からの告白予告に戸惑っているアラフォー独身女性。男女交際ではなくどこか遊びに誘われるのではないかという疑念も抱きつつ、穏便な断り方を考え中です。
  • アラフォー独身女性が仲の良い先輩男性からの告白予告に驚いています。恋愛の対象とは考えていないため、上手な断り方を模索しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

告白予告をされて…

スイマセン、突然の事で慌てています。 私はアラフォー独身女性です。 実は仲の良い職場の先輩男性(独身)から 「明日付き合ってって言うかも」 ってメール貰っちゃいまして… この先輩はかれこれ15年程お世話になっているんですが、なぜ突然こんなことに! と驚いています。 仲は良いのですが、恋愛の対象とは考えがたく、どうすりゃ良いのかと混乱しています。 付き合うという選択肢はないという事です。 問題は大変世話になってる先輩ですから、穏便に断る方法をどうすれば良いかと悩んでいるんです。 ちなみに私には男友達が何人もいて、恋愛とは全く関係なく仲良くしていまして、この先輩は私が男友達に恋愛感情を抱きっこないタイプと知っているはずです。 もしかしたら冗談なのかな~とか、付き合うって男女交際じゃなくてどこか遊びにってことかな~とかイライラしています(;^_^A もしかして本当に告白だった場合、上手い断り方を教えてもらえませんでしょうか…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんばんは! 私は質問者様の文章を読んだ時は「明日飲みにいこう~」みたいなお誘いの意味かな?と良いように解釈してしまいました。 もちろん今までのお付き合いの感じが私には分からないので、 質問者様が告白のように受け取ったということはそういうことなのかもしれません。 仮にもしそうだった場合・・・ 「お気持ちは大変嬉しいですが、職場の人とは付き合わないと決めているので。」と私ならハッキリ言ってしまうかもしれません。 職場で毎日顔を合わせるわけですから、曖昧な返答をしてしまうとお互いが余計しんどくなってしまうような気がします。 もちろんイヤな雰囲気にはなってほしくないので、好きになってくれた気持ちは嬉しいという事は伝えます☆ 少しでもご参考になれば幸いです! また、結果を教えてくださいね。

deraveppin
質問者

お礼

おおお!ありがとうございます。 なんだか、ビンゴなような回答をいただいた気がします。 よく遊びに誘ってくれる方なので、実はそっちかなぁとも思ったんですが、妙な匂いを感じて焦った次第でして…^_^; でも、回答いただいた「職場の人とは…」というのは良いかもしれません。 と言いますのも、私が7年前に職場の人とそれはもうホントに物凄く酷い別れ方をしたのを知っている方なので… もう職場の人はこりごり(実は男もこりごりなんですが)と思っててもおかしくないととってもらえそうですしね。 明日そんな雰囲気になったら頑張ってみます。

deraveppin
質問者

補足

皆さんにご報告を… 今日のところはお付き合いの申し出はありませんでした。 何度か普段と違う妙な空気が流れましたが、そんな雰囲気になるたびに話題を変え続けていたら、 どうも脈なしと思ったのかいつも通りになりました。 ただの取り越し苦労だったかもしれませんが、アドバイスいただけて助かりました。 今後のためにアドバイスいただいたことを参考にさせていただきます。 お騒がせしてどうもすいませんでした! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#245605
noname#245605
回答No.2

「ないない! そんなことされたら思いっきり断わっちゃうからw」 というのはどうでしょう? 冗談めかして本音炸裂....

deraveppin
質問者

お礼

これまた成程! つまり予告自体を冗談と判断したふりをして、こちらも冗談ぽく返すということですね。 難しそう~ でも、それほど傷つけなくて済みそう!

• yoshi20a
回答No.1

「そう言うのは、ちょっとぉ~・・・(汗)」 すみません、回答が雑で。

deraveppin
質問者

お礼

成る程! 私が言えそうなことなんで無難かもです(^-^)